大学の学部は
①興味があるけど考えてる職種とは少し遠い
②興味はあまりないけど考えてる職種に適している
のどっちを優先した方が良いのか教えてください。

A 回答 (1件)

卒業してからの就職先の事を考えると、興味はあまりないけど考えてる職業に適している学部を優先したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックな職種

転職サイトなどを見ると、営業、IT(エンジニア)、飲食系などの職種がブラックだと書かれてることが多いのですが

1日8時間
週休2日
残業少ない
残業代全額支給
休日出勤なし

などの法的に普通な(残業時間は職種によりけりでしょうが)職種、会社ってあるのでしょうか。

大学を中退して就職活動をしておりますが、調べる度に日本全てがブラックな気がして将来が不安です。

少子高齢化が進むにつれて貰える年金も少なくなるだろうし
それこそ楽しむことを早めにして自殺した方が楽なんじゃないかと思うほどです。

みなさんの意見をどうかお聞かせください。

Aベストアンサー

>>転職サイトなどを見ると、営業、IT(エンジニア)、飲食系などの職種がブラックだと書かれてることが多いのですが

最近ネットで見かけるブラック職種としては、介護・飲食・営業が多く、IT系は以前に比べて減っている気もしますね。
たぶん、IT系は映画・雑誌・マンガやコミケ販売の同人誌で「ブラックだ!!」と広報されていましたが、介護・飲食・営業系は実態としてはIT系よりもブラック度が高かったけど、あまり世間に知られてなかっただけかと。
それがネットの発達で、介護・営業・飲食系の労働実態が広く知られるようになったってことかな?なんて思っています。

>>などの法的に普通な(残業時間は職種によりけりでしょうが)職種、会社ってあるのでしょうか。

優良な企業でも、上司が変わればブラックになったりするように、統計的・平均的なことは言えても、自分が勤めることになった会社がどっちか?は分からないと思います。

ただ、大手企業は、政府の「残業減らせ!」指示を受けて、残業を減らそうと現場に指示は出していますね。
それで仕事がまわるなら、残業は減るでしょう。
でも、仕事がまわらなければ、残業は減らない。


日本企業の生産性が低いとは、最近よく言われます。
キーボードのタイピングスピードを速くしたければ、正しい指使いを覚えないとダメですが、それを学習している期間は、タイプスピードがかなり落ちます。その落ち込みを我慢して続けたら、速くなります。

同じように、仕事でも、生産性をアップしたら、残業は減ると思いますが、そのための方式の試行錯誤期間は、今よりも生産性が落ちるでしょうし、もしかしたら、設備投資などの資金も必要になるかもしれません。

特に中小企業はIT投資が少ないと思いますので、大手企業のような効率化がしずらく、残業を減らしにくい傾向を感じます。

一般論としては、最初にあげたような、生産性の低い職種はどうしてもブラックでないと採算とれないってことかな?と思っています。

>>転職サイトなどを見ると、営業、IT(エンジニア)、飲食系などの職種がブラックだと書かれてることが多いのですが

最近ネットで見かけるブラック職種としては、介護・飲食・営業が多く、IT系は以前に比べて減っている気もしますね。
たぶん、IT系は映画・雑誌・マンガやコミケ販売の同人誌で「ブラックだ!!」と広報されていましたが、介護・飲食・営業系は実態としてはIT系よりもブラック度が高かったけど、あまり世間に知られてなかっただけかと。
それがネットの発達で、介護・営業・飲食系の労働実態...続きを読む

Q興味関心が薄い

私は人や物事への関心が薄いです。

旅行や行きたい場所、お店なんかも思い付かないですし、テレビ、芸能人や流行の音楽等にも全く興味をもてません。
唯一興味をもてるのは読書や映画くらいですが、それも見るジャンルは限定されています(他ジャンルには全く興味をもてない)

人に対してもこの人を知りたいとかあまり思わないんです。
友達もたくさん欲しいと思いません。
友達は少なく交友関係は狭いけどそれで寂しいとも思わないんです。

周りの人を見てると色々なことに興味をもっているように見えます。
何事にも興味をもって色々なことに挑戦していくアグレッシブな人もいますが、そういう人が羨ましく思いますし、人間的にも魅力を感じます。

なぜ私はこんなに淡白なのでしょうか?
もっと物事に興味をもてるようにするにはどうしたら良いのでしょう?

Aベストアンサー

挑戦する楽しさを覚えれば良いと思います
別に興味を持たなくてもいいんですよ

なんとなくこういうのがあるからやってみようとか
何も考えずにとりあえずやってみれば良いと思います
それを続ければ好きなことも増えるでしょうし
新しいことをやる楽しさが分かってくるのではないでしょうか?

興味が無いということはようするに
面白くなさそうという状態だと思うのですよね
別にやっても楽しくないでしょ、お金かけるほどのこと?
自分の中でこれは楽しそう!って思えてない状態なんでしょうね

じゃあなぜそう思えないのか
これは完全に持論で専門家でもなんでもないので
聞き流す程度でいいのですが
経験が足りないんだと思います
その行動がどう楽しいかということを連想できるほどの経験がないのかなあと思います
たとえばフットサルというスポーツありますよね
サッカーをやっている人が、初めてフットサルというスポーツを知れば
こんなのがあるのか!!面白そう!!となると思いますが
サッカーをやったこと無い人なら、ボールけるの?面白いの?ってなると思いません?
それはサッカーという経験が無いから、
その行為の何処が楽しいのかという想像が出来ないんだと思います
実際フットサルをやっている人はサッカー経験者が多いですしね

実際に体験したことであれば
私はバンドがすごく好きなのですが
ライブやフェスに関しては全然興味がありませんでした
「いやーわざわざ行く価値ある?俺そんなにノリノリになれる自信ないし」
「高いしさ、CD聞いてるだけで十分じゃね?金の無駄だわ」
って思ってました。
ある日なんとなくフェスに行ってみようかな
後ろで寄りかかりながら聞いてるだけでも良いだろうとおもい行きました
はい、今では前面に行きノリノリでジャンプしてます
次はどのフェスに行こうかなんて考えてます。

やっぱり体験しなきゃ楽しさって分からないんですよね
体験を積まなくては、その行為のどこが楽しいのかって連想するのが
難しいのだと思います。

とりあえず深く考えずに一歩前に出てみてはどうですか?
あなたの世界が広がると思います

友達のことについてはそれで良いと思いますよ
私も同じです。友達が欲しい、この子と仲良くなりたいとか思ったことないです
なので友達は多くはありませんが、深く信頼できる付き合いをしています
本当に仲良くなる人は、何もしなくても勝手に仲良くなる
っていうのが私の考えなので、本当に仲のいい人しかいないです

挑戦する楽しさを覚えれば良いと思います
別に興味を持たなくてもいいんですよ

なんとなくこういうのがあるからやってみようとか
何も考えずにとりあえずやってみれば良いと思います
それを続ければ好きなことも増えるでしょうし
新しいことをやる楽しさが分かってくるのではないでしょうか?

興味が無いということはようするに
面白くなさそうという状態だと思うのですよね
別にやっても楽しくないでしょ、お金かけるほどのこと?
自分の中でこれは楽しそう!って思えてない状態なんでしょうね

じゃあなぜそう...続きを読む

Q自分はコンビニでバイトしているんですがうちの店の店員に耳があまり聞こえなくて軽い言語障害のある子がい

自分はコンビニでバイトしているんですがうちの店の店員に耳があまり聞こえなくて軽い言語障害のある子がいます。その子は仕事の時ずっとレジにいて何もしようともせずほとんど自分一人が動いている状態でレジにお客さんが並んでも全く呼ばないし耳が聞こえないから入れ間違いがあったりお客さんに何か聞かれても何も言えずにこちらがフォローしてあげないといけないし逆に何か指示してやらせると動きが遅くて時間かかるしレジにお客さんが並んでも気づかないし呼んでも耳が聞こえないから来てくれません。それでこちらが何度注意してもわかってもらえず店長に言って何度か注意してもらいましたが全くかわらないのでその子と2人で入るとイライラして嫌です。うちの店は人手不足で辞められる状況じゃないしその子を辞めさせるのも無理だしその子と入る時に人数増やすのも無理な状況です。そこで今後その子にどう接したらいいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そんな状態では職場にいてはいけないレベルだと思うのですが。
お荷物通り越して給料泥棒でしょ。
その職場でやるべきことをやらず(できず)やってはいけないことをやらかす。
その原因がいわゆる『障害』に分類されるからって許されるというならそれこそ差別です。
障害のせいにするなら障害者のための枠に入らねばなりませんよ。棲み分けです。それがお互いの幸せのためです。
こんなのでもニートよりマシとされるのですから理不尽な話です。

その人のフォローは質問者様の仕事ではありません。
改善を求めることこそ正当な権利です。
それを差別と責める手合いは、他人事としか思ってないからです。

店長が質問者様よりその障害者の味方をするならさっさとやめてしまいましょう。
そんなとこに居続けたら質問者様がストレスで心身を病んでしまいますよ。

カサンドラ症候群と言って、アスペルガーの人の配偶者はストレスで心身を病んでしまうことがあります。
他の障害、他の関わり方でもこういう展開はあり得ます。
障害者の辛さを理解するのも結構ですが、関わる者の辛さについても理解が進んでほしいものです。

そんな状態では職場にいてはいけないレベルだと思うのですが。
お荷物通り越して給料泥棒でしょ。
その職場でやるべきことをやらず(できず)やってはいけないことをやらかす。
その原因がいわゆる『障害』に分類されるからって許されるというならそれこそ差別です。
障害のせいにするなら障害者のための枠に入らねばなりませんよ。棲み分けです。それがお互いの幸せのためです。
こんなのでもニートよりマシとされるのですから理不尽な話です。

その人のフォローは質問者様の仕事ではありません。
改善を求める...続きを読む

Q大学の部活の入部の時期についてです。 僕はまだどの部活に入るか決められていません。色々興味ある部活は

大学の部活の入部の時期についてです。
僕はまだどの部活に入るか決められていません。色々興味ある部活はあるので、見学もさせていただきました。ただ、入学直後に風邪をひいたのと、個人的な用事で見学を開始する時期が他の学生よりも遅れていたと思います。なので、まだ見学できてない部活も少しありますし、中高部活には入っていたのですが、あまりいい思い出がないので、じっくり考えてから入部したいと思っています。なので、入部はゴールデンウィーク明けになるかもしれませんがいいですかね?
長文になってしまいすみません。

Aベストアンサー

大丈夫だとおもいます、入部は大歓迎のところが多いですから。
まずはご自身の都合の方を優先に考えてくださいね。

Qあまり沢山活動できない理由

精神障害者なのですが、寛解で何年も落ち着いているので、
あるボランティア活動に参加しようと思います。

ただ、時間的なことも含めて、余裕がなくなってストレスが強くなると、
症状がぶり返す可能性があるので、
初回の面談のときに「フルタイム勤務時間(週5の8時間、など)、は無理」と、
先に伝えようと思っています。

私は病名を正直に言うつもりでしたが、夫が「精神障害にはどうしても偏見を持っている人もいるので、活動の性質上、言わなくても大丈夫だし、言わない方が良い」と言います。
確かに、今後症状が悪くなった場合でも、障害名を伝える必要はないです。

そこで、「フルタイムは無理」な理由を、嘘も方便で白い嘘で説明したいのですが、
何かよいお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ボランティア活動に、フルタイムじゃなくてはダメとかないですよ。
基本的に自分の都合のつく時に参加です。勤務じゃないです。
ウソに白はないですが、この場合ウソつく必要はないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報