はじめまして、みなさんのお力を貸して下さい。
今年、転職をした36歳の男です。
まったく未経験ながら金融関係に転職したのですが
業務内容が多岐にわたり、内容も深いので常に勉強をしています。
それでもおいつかず、休みでも仕事が気になり勉強し、夜には不安になるのが日常です。
まわりのレベルが高すぎて自分がここにいていいのか迷う毎日です。
要領が悪いので、色々と時間がかかって周りに迷惑をかけております。
現状はこの通りです。みなさんにお聞きしたいのは、

どうやって職場になじめるようになるか?
わからないながらも仕事に対する姿勢。こなしかた。
考える力。例 新聞やニュースから裏を読む力
聴く力。 一を聞いて十を知る。もしくは質問力。
自信がないながらも、自身を持ってるように見せる力。
上記5つに対して、何かアドバイスなどがあればお聞かせ下さい。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

3回目です。


色々試されているので行動力はあり安心しました。
謙虚であることは成長力の証です。
録音禁止ですか・・・
私が勤務していた企業も携帯、カメラ、録音機禁止がほとんどでした。
そういうところではメモを取るしかありませんね。
次の提案はメモの取り方です。
起承転結で俳句を書くように、何を何して何をする,最後に重要度を書く。
余裕があるときに別なメモ帳に分類分けして清書する。
基本的な姿勢は覚えた仕事を後輩に伝えようとする姿勢です。
メモも誰かに教えてあげるために作成すれば自分にとっても最良なメモになります。
小説を書くのも自分の主張を書くのではなく、読む人に伝える為ですよね。
私は多くのマニュアルを作成し後輩の指導をしましたが。
上級用、中級用、初心者用の3通り作成しました。
相手に理解できない説明は無駄です。
相手の技量に合わせた指導法が必要です。
あなたが成長するためにはもう一人の自分に有効なメモを取ってください。
聞く力というのは自分に有効な言語に翻訳する力です。
指導された内容を自分に理解できるように聞き取りましょう。
わからなければ質問すること。
質問されると信頼されていると思うのが人間です。(職場になじむコツです)
なじむには相手の得意分野の質問をし相手の警戒感をとき信頼感を得ることです。
メンタリズムテクニックです。
余裕があれば調べて見てください。
人はちょっとしたきっかけで爆発的に活性化します。あなたもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuさんがとても優秀な人で面倒見がいいのがすごくわかります。
私も助かっております。ありがとうございます。
マニュアルをその人のレベルに合わせて作成とは、本当に読む人間には助かります。
そして、メモ一つとっても考え方が違いました。
ただ、言われた事をメモっていました。その場ではわかったつもりになって、あとで見返すと
全然理解していなかったということが多々あります。読む人に伝えるため。これを意識して
メモを取ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 12:15

No.2の2回目です。


>フローシートを作ってはいるのですが、業務内容が多岐に渡り、
>新人でもあるので雑用などもやってるとパニクッテしまいます。
あなたは努力されているではないですか。
前進中なので大丈夫ですよ。 伸び悩む人は悩むだけで行動をしません。
一番になる方法:誰もがやらないやり方を工夫する。
同じ事してたら追いつき追い抜けません。
人の努力の省力化と効率化で時間短縮です。 何事も戦略が必要です。
メモを取るのが困難ならボイスレコーダーを活用しましょう。
録音してメモ化するプログラムもあります。
(メモを音声化するプログラムもあります。)
メモを見るより聞く方が頭に入りやすい。
会議や指導を受けるときに録音し後でメモ化する。
自分でボイスレコーダーに録音しながらPCでメモ化する。
メモを取るより録音する方が手っ取り早いです。
録音するとき重要度がAなら始めに「重要度A・・・」と録音を始める。
>業務内容が多岐に渡り
メモの分類分けをし、重要度を決める(A,B,Cとか)
多岐にわたることも分類分けすることで検索が容易になるため
確認が容易になります。
私はExcelで表からハイパーリンクで全ての情報を一元化してます。
大分類から中分類、小分類、関係情報まで一元管理すれば便利です。
LANで共有化も出来ます。
工夫すれば何でも可能です。
あなたは現在行動中です。 行動すれば結果は必ず出ます。
最も重要なのは自分を客観視することです。
常に俯瞰して自分をみると冷静に判断できます。
長文になりましたが参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度返答ありがとうございます。
励ましもありがとうございます。セミナーなどにも行って自己研鑽もしておりますが、
頭が悪いのと要領が悪いのでなかなか前に進んでる気もしないのですが 笑

はい、確かにメモだと抜けが多く、しかも読めないという事も
あります。録音はいい方法ですね。私も試してみたのですが、会社で
録音は禁止されていました。こっそりやろうとも思いましたが、ばれたらまずいので
やめています。メモを取り、まとめて、それを清書するなどはしております。

情報の一元化ですね。確かにパッと見でわかりやすそうです。試してみます。
とりあえず、クビと言われるまで頑張ってみます。笑

お礼日時:2017/05/17 11:02

金融と言っても非常に幅が広いですが、わたしもその業界の者です。


やはり時々刻々と世界の経済情勢や、市場環境も変化していきますので、
情報のインプットは常に必要となってきます。また、仰る通り、勉強も必要でしょうね。

1.どうやって職場になじめるようになるか?
・・・職場の雰囲気にもよりますが、挨拶などの基本行動は当然として。
食事やお酒の場などでも明るくいろいろ人に声掛けしていくとか。

2.わからないながらも仕事に対する姿勢。こなしかた。
・・・とにかくまずは真面目に真摯に向き合ってください。分からないことは自分で調べ、
どこまで調べてどこまでは分かったけども、これ以降が分からない、という感じで分かる人に
尋ねてください。
また、個人的には、上記のとおり情勢は常に変わっていくことから何事にもスピード感を
大事にしています。

3.考える力。例 新聞やニュースから裏を読む力
・・・これも経験を積み重ねることでしょう。一朝一夕で身に着けば新人は苦労しないので。
経済以外でも、いろいろなことに幅広く関心を持っておくとよいかと思います。
世間で何が流行っているかとかそういう話題も大事でしょう。

4.聴く力。 一を聞いて十を知る。もしくは質問力。
・・・3番と同じですね。

5.自信がないながらも、自身を持ってるように見せる力。
・・・これは何だろう? 対上司? あるいは 対クライアント?
どっちにしても変に取り繕っても分かりますから、変に格好つけるのは辞めたほうが良い。
自信を持てるまで研究したり、プレゼン方法を練習したり、自信を付けるのが先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に1から5まで返答して下さり助かります。
明るいキャラではあるのですが、仕事のできなさ加減で自分で自分が嫌になってて
暗くなっております。
勉強すればするほど、自分が何も知らないという事を知るのみです。
日々精進ですね。とにかく環境に慣れようと思います。

お礼日時:2017/05/15 22:13

私は上司に逆らっては左遷・転属を繰り返しましたが、逆に考えると楽しいですよ。


また新しい出会いと新たな仕事が出来るのですから。
新しい職場は最初が肝心です。 挨拶で将来は決まります。
なめる人、歓迎する人、無視する人は初日で決まります。
新たな仕事でわからないのは当たりまえです。
>どうやって職場になじめるようになるか? → 一人一人を観察し、言動から自分にとって有利な人材か見極める
>わからないながらも仕事に対する姿勢。こなしかた。 →報連相。 新しい仕事を楽しむ
>考える力。例 新聞やニュースから裏を読む力 → 仕事に関する資料を調べて、メモを取る(私は書庫の資料を休憩時間中に読みあさりました)
>聴く力。 一を聞いて十を知る。もしくは質問力。 → 自分から動く。 わからないことは調べる、聞く、メモを取る、予習復習。
一を聞いて十を知るというのは勘が良いのではなくて、準備しているから理解できるのです。会議も議題を調べて望めば理解できる。
>自信がないながらも、自身を持ってるように見せる力。 → 嘘はバレます。 常に積極的な姿勢ならば認めてくれます。
どこの職場でも100%能力を発揮している人はいません。
長くいれば「井の中の蛙」今までの知識を活かして取り組めば意外と簡単に職場で一番になれます。
仕事は流れです。 フローシートを作りましょう。
仕事の流れを常に意識し、チェックリストで抜けがないよう取り進めましょう。
壁に当たったら報連相。
業務日誌を付けて常に客観的に自分の行動を見れらるようにする。
急激に仕事が出来るようになれば「ねたみ」はつきもの、常に挨拶は一番先に、謙虚な姿勢が大事です。
「自身を持ってるように見せる力」というようなことを考えると、見抜かれ、誰も相手にしてくれない、馬鹿にされるだけです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kazuさんは相当できる人ですね笑
上司に逆らうほどの実力があるって事です。
そうですね、普段からメモを取りすぎていて、逆にメモとりすぎと言われるくらいなのですが
それでも言ってる内容がほとんどわからないので、メモを取ってるだけになってますね。
わかると理解するという事が違うというのが最近わかってきました。
フローシートを作ってはいるのですが、業務内容が多岐に渡り、新人でもあるので雑用などもやってると
パニクッテしまいます。
準備が大事なのはわかります。今はその準備が的を外れているのかもしれないなーと自信を無くしてる所です。

お礼日時:2017/05/15 22:13

わからないながらも仕事に対する姿勢が一番重要だと思います。

最初は容量が悪く時間が掛かってしまうのは仕方ありません。しかし、真面目に仕事に取り組んでいればある程度のミスなどは許してもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
はい。私もそう思ってはいます。今も何もできないながらも、掃除やゴミ捨てなどは率先してやってます。
しかし、仕事の面では何もできない歯がゆさ、そして能力のなさに自信を失っております。
周りが優秀すぎると萎縮してしまい、自分はここにいてもいいのかな?と思ってしまいます。

お礼日時:2017/05/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング