はじめまして、みなさんのお力を貸して下さい。
今年、転職をした36歳の男です。
まったく未経験ながら金融関係に転職したのですが
業務内容が多岐にわたり、内容も深いので常に勉強をしています。
それでもおいつかず、休みでも仕事が気になり勉強し、夜には不安になるのが日常です。
まわりのレベルが高すぎて自分がここにいていいのか迷う毎日です。
要領が悪いので、色々と時間がかかって周りに迷惑をかけております。
現状はこの通りです。みなさんにお聞きしたいのは、

どうやって職場になじめるようになるか?
わからないながらも仕事に対する姿勢。こなしかた。
考える力。例 新聞やニュースから裏を読む力
聴く力。 一を聞いて十を知る。もしくは質問力。
自信がないながらも、自身を持ってるように見せる力。
上記5つに対して、何かアドバイスなどがあればお聞かせ下さい。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

3回目です。


色々試されているので行動力はあり安心しました。
謙虚であることは成長力の証です。
録音禁止ですか・・・
私が勤務していた企業も携帯、カメラ、録音機禁止がほとんどでした。
そういうところではメモを取るしかありませんね。
次の提案はメモの取り方です。
起承転結で俳句を書くように、何を何して何をする,最後に重要度を書く。
余裕があるときに別なメモ帳に分類分けして清書する。
基本的な姿勢は覚えた仕事を後輩に伝えようとする姿勢です。
メモも誰かに教えてあげるために作成すれば自分にとっても最良なメモになります。
小説を書くのも自分の主張を書くのではなく、読む人に伝える為ですよね。
私は多くのマニュアルを作成し後輩の指導をしましたが。
上級用、中級用、初心者用の3通り作成しました。
相手に理解できない説明は無駄です。
相手の技量に合わせた指導法が必要です。
あなたが成長するためにはもう一人の自分に有効なメモを取ってください。
聞く力というのは自分に有効な言語に翻訳する力です。
指導された内容を自分に理解できるように聞き取りましょう。
わからなければ質問すること。
質問されると信頼されていると思うのが人間です。(職場になじむコツです)
なじむには相手の得意分野の質問をし相手の警戒感をとき信頼感を得ることです。
メンタリズムテクニックです。
余裕があれば調べて見てください。
人はちょっとしたきっかけで爆発的に活性化します。あなたもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuさんがとても優秀な人で面倒見がいいのがすごくわかります。
私も助かっております。ありがとうございます。
マニュアルをその人のレベルに合わせて作成とは、本当に読む人間には助かります。
そして、メモ一つとっても考え方が違いました。
ただ、言われた事をメモっていました。その場ではわかったつもりになって、あとで見返すと
全然理解していなかったということが多々あります。読む人に伝えるため。これを意識して
メモを取ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 12:15

No.2の2回目です。


>フローシートを作ってはいるのですが、業務内容が多岐に渡り、
>新人でもあるので雑用などもやってるとパニクッテしまいます。
あなたは努力されているではないですか。
前進中なので大丈夫ですよ。 伸び悩む人は悩むだけで行動をしません。
一番になる方法:誰もがやらないやり方を工夫する。
同じ事してたら追いつき追い抜けません。
人の努力の省力化と効率化で時間短縮です。 何事も戦略が必要です。
メモを取るのが困難ならボイスレコーダーを活用しましょう。
録音してメモ化するプログラムもあります。
(メモを音声化するプログラムもあります。)
メモを見るより聞く方が頭に入りやすい。
会議や指導を受けるときに録音し後でメモ化する。
自分でボイスレコーダーに録音しながらPCでメモ化する。
メモを取るより録音する方が手っ取り早いです。
録音するとき重要度がAなら始めに「重要度A・・・」と録音を始める。
>業務内容が多岐に渡り
メモの分類分けをし、重要度を決める(A,B,Cとか)
多岐にわたることも分類分けすることで検索が容易になるため
確認が容易になります。
私はExcelで表からハイパーリンクで全ての情報を一元化してます。
大分類から中分類、小分類、関係情報まで一元管理すれば便利です。
LANで共有化も出来ます。
工夫すれば何でも可能です。
あなたは現在行動中です。 行動すれば結果は必ず出ます。
最も重要なのは自分を客観視することです。
常に俯瞰して自分をみると冷静に判断できます。
長文になりましたが参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度返答ありがとうございます。
励ましもありがとうございます。セミナーなどにも行って自己研鑽もしておりますが、
頭が悪いのと要領が悪いのでなかなか前に進んでる気もしないのですが 笑

はい、確かにメモだと抜けが多く、しかも読めないという事も
あります。録音はいい方法ですね。私も試してみたのですが、会社で
録音は禁止されていました。こっそりやろうとも思いましたが、ばれたらまずいので
やめています。メモを取り、まとめて、それを清書するなどはしております。

情報の一元化ですね。確かにパッと見でわかりやすそうです。試してみます。
とりあえず、クビと言われるまで頑張ってみます。笑

お礼日時:2017/05/17 11:02

金融と言っても非常に幅が広いですが、わたしもその業界の者です。


やはり時々刻々と世界の経済情勢や、市場環境も変化していきますので、
情報のインプットは常に必要となってきます。また、仰る通り、勉強も必要でしょうね。

1.どうやって職場になじめるようになるか?
・・・職場の雰囲気にもよりますが、挨拶などの基本行動は当然として。
食事やお酒の場などでも明るくいろいろ人に声掛けしていくとか。

2.わからないながらも仕事に対する姿勢。こなしかた。
・・・とにかくまずは真面目に真摯に向き合ってください。分からないことは自分で調べ、
どこまで調べてどこまでは分かったけども、これ以降が分からない、という感じで分かる人に
尋ねてください。
また、個人的には、上記のとおり情勢は常に変わっていくことから何事にもスピード感を
大事にしています。

3.考える力。例 新聞やニュースから裏を読む力
・・・これも経験を積み重ねることでしょう。一朝一夕で身に着けば新人は苦労しないので。
経済以外でも、いろいろなことに幅広く関心を持っておくとよいかと思います。
世間で何が流行っているかとかそういう話題も大事でしょう。

4.聴く力。 一を聞いて十を知る。もしくは質問力。
・・・3番と同じですね。

5.自信がないながらも、自身を持ってるように見せる力。
・・・これは何だろう? 対上司? あるいは 対クライアント?
どっちにしても変に取り繕っても分かりますから、変に格好つけるのは辞めたほうが良い。
自信を持てるまで研究したり、プレゼン方法を練習したり、自信を付けるのが先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に1から5まで返答して下さり助かります。
明るいキャラではあるのですが、仕事のできなさ加減で自分で自分が嫌になってて
暗くなっております。
勉強すればするほど、自分が何も知らないという事を知るのみです。
日々精進ですね。とにかく環境に慣れようと思います。

お礼日時:2017/05/15 22:13

私は上司に逆らっては左遷・転属を繰り返しましたが、逆に考えると楽しいですよ。


また新しい出会いと新たな仕事が出来るのですから。
新しい職場は最初が肝心です。 挨拶で将来は決まります。
なめる人、歓迎する人、無視する人は初日で決まります。
新たな仕事でわからないのは当たりまえです。
>どうやって職場になじめるようになるか? → 一人一人を観察し、言動から自分にとって有利な人材か見極める
>わからないながらも仕事に対する姿勢。こなしかた。 →報連相。 新しい仕事を楽しむ
>考える力。例 新聞やニュースから裏を読む力 → 仕事に関する資料を調べて、メモを取る(私は書庫の資料を休憩時間中に読みあさりました)
>聴く力。 一を聞いて十を知る。もしくは質問力。 → 自分から動く。 わからないことは調べる、聞く、メモを取る、予習復習。
一を聞いて十を知るというのは勘が良いのではなくて、準備しているから理解できるのです。会議も議題を調べて望めば理解できる。
>自信がないながらも、自身を持ってるように見せる力。 → 嘘はバレます。 常に積極的な姿勢ならば認めてくれます。
どこの職場でも100%能力を発揮している人はいません。
長くいれば「井の中の蛙」今までの知識を活かして取り組めば意外と簡単に職場で一番になれます。
仕事は流れです。 フローシートを作りましょう。
仕事の流れを常に意識し、チェックリストで抜けがないよう取り進めましょう。
壁に当たったら報連相。
業務日誌を付けて常に客観的に自分の行動を見れらるようにする。
急激に仕事が出来るようになれば「ねたみ」はつきもの、常に挨拶は一番先に、謙虚な姿勢が大事です。
「自身を持ってるように見せる力」というようなことを考えると、見抜かれ、誰も相手にしてくれない、馬鹿にされるだけです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kazuさんは相当できる人ですね笑
上司に逆らうほどの実力があるって事です。
そうですね、普段からメモを取りすぎていて、逆にメモとりすぎと言われるくらいなのですが
それでも言ってる内容がほとんどわからないので、メモを取ってるだけになってますね。
わかると理解するという事が違うというのが最近わかってきました。
フローシートを作ってはいるのですが、業務内容が多岐に渡り、新人でもあるので雑用などもやってると
パニクッテしまいます。
準備が大事なのはわかります。今はその準備が的を外れているのかもしれないなーと自信を無くしてる所です。

お礼日時:2017/05/15 22:13

わからないながらも仕事に対する姿勢が一番重要だと思います。

最初は容量が悪く時間が掛かってしまうのは仕方ありません。しかし、真面目に仕事に取り組んでいればある程度のミスなどは許してもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
はい。私もそう思ってはいます。今も何もできないながらも、掃除やゴミ捨てなどは率先してやってます。
しかし、仕事の面では何もできない歯がゆさ、そして能力のなさに自信を失っております。
周りが優秀すぎると萎縮してしまい、自分はここにいてもいいのかな?と思ってしまいます。

お礼日時:2017/05/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人ぼっちでやる事務のバイト、内容は楽しくないけど時給1100円。 みなさんならやれますか? やっぱ

1人ぼっちでやる事務のバイト、内容は楽しくないけど時給1100円。

みなさんならやれますか?

やっぱり、将来的には接客業の方が時給低くてもコミュ力つくしいいのかな?

Aベストアンサー

事務のバイトで時給が1100円なんて、恵まれすぎ。そんな楽なバイトが、この世にあるとしたら、私もありつきたい。こう思うのが大人だとおもいますが・・・。

Q1人ぼっちでやる保険事務のバイト、内容は楽しくないけど時給1100円。 みなさんならやれますか? や

1人ぼっちでやる保険事務のバイト、内容は楽しくないけど時給1100円。

みなさんならやれますか?

やっぱり、将来的には時給850円の接客業の方が時給低くてもコミュ力つくしいいのかな?

ちなみに今後者の接客のバイトしてるんですが、6ヶ月続いてて辞めるか迷ってます

何度も質問すみません…いろんな方の意見をききたくて…

Aベストアンサー

何歳の方ですか?
もしお若い方ならバイトより正社員の仕事を探した方がいいのでは。

Q新店舗に異動って人は 見込まれている、ということでしょうか? 店長候補の方とわたし2人です。 わたし

新店舗に異動って人は
見込まれている、ということでしょうか?

店長候補の方とわたし2人です。
わたしは入社して1年です。

Aベストアンサー

考え方はいろいろです。
これから経験して成長して欲しい人、ほっといても一人でどんどん仕事を進められる人、現職場には相応しくないので異動の人、それぞれではないでしょうか。

QIT用語を覚えていきたいのですが、 みなさん、コツとかありますか? 私は初心者で、サーバー?インター

IT用語を覚えていきたいのですが、
みなさん、コツとかありますか?
私は初心者で、サーバー?インターフェース?ストレージ??IoT?
って感じです。

用語辞典サイトとか見ますが、あいうえお順で、まずイメージが湧かないんですよね…
一個一個、実際のブツを見ながら学んだ方がいいですよね。。
キャプチャでイメージ図を記載しているサイトがあればなぁ…と。

Aベストアンサー

IT用語はものすごく幅が広いので、まずネット系、ソフトウェア系、ハード系など、どれから覚えるのか決めて始めた方が、覚えていくうちに用語と用語の関連がわかりやすくなります。(よりよく記憶に残る)

パソコン雑誌で、PCが詳しい人向けの雑誌をしっかり毎月、上記に合わせてポイントを集中して読めばかなり知識がついてきます。
(日経PCなどは内容的に軽い方の雑誌ですのでご注意)
雑誌もネットワーク専門、ハードウェア専門などに別れている雑誌も多く、逆に何でもオールマイティに書いてある雑誌は、内容が浅い気がします。
そうなると、やはり絞って覚えた方が良さそうです。

ハードウェア系であれば、実物の写真などを見ながら覚えた方が正しく理解できます。
ただし、こちらもネットで検索時にパーツの名前が不正確では意味ないですから、まずパーツ名からです。

Q就職後に必要な英語力の身に着け方

今月、ずっと行きたかったメーカーの技術職の内々定をいただけた大学院生です。
就職は来年度ですが、将来は海外でも活躍できるようになりたいので、今から準備をしたいと考えています。

今までは大学受験やTOEICのために英語の勉強をしただけなので、実用的?な英語を学んできていませんでした。

企業に入社するまでにできる、こんな英語の勉強を早くからしていれば良かった!この英語学習法ためになったよ!そんなことよりTOEICやっとけ!など、働く上で重要な英語スキルの身に着け方を教えてください。

今は、スカイプでやるネイティブとの英会話、同じ洋画を繰り返し字幕で観ることの2つを考えています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの技術職、ということを前提にして、ごく一般論で申してみますと、
1.いわゆる英会話教室の英語は、ほとんど役立たないようです。  日本の国内で、仕事の合間を見て、「チイチイパッパ!」の英語を勉強しても、害にはならないでしょうが、海外で役立つとは必ずしも言えないでしょうね。
2.相手に自説を説明する英語力、そして、それを納得させるような英語力、自説を強く主張して押し通すような英語力、相手と激しく議論する英語力、などが必要ではないでしょか。
3.どちらかというと、和気あいあい仲良しクラブ的な雰囲気での英語ではなく、意地の悪い相手、人の悪い相手を前提にした場面、攻撃してくる敵に立ち向かうための英語、などが必要のようです。 つまり、英語で議論する力が大切ではないでしょか。
4.TOEICや英検で高いレベルの人が、優れた英語力があるとは必ずしも言えないと思います。  日本人の場合、意外と会議等で説得ある発言をしたり、相手を納得させてやり込めるような力がある方で、しゃべり方は、朴訥としているような(英語での)話し方をする人が多いものです。  TOEICや英検で高いレベルを有して、たいへん流暢な英語を操るにもかかわらず、議論する力が弱い日本人が結構いるものです。
5.会議や打ち合わせのための、説得ある 資料作り は英語力向上に大変有益だと思います。  英文の資料は、日本語の資料と違って、かなりロジカルな内容でないと説得力ある資料になりません。  ロジカルな思考形式をトレーニングする、という目的のためには、英語の資料つくりが有益/効果的かと思います。
英語での資料作成に当たり、往々にして、日本語の資料をそのまま英訳したのでは、多くの場合、誠に説得力のない、何を言いたいのかよくわからない、意味不明の英語資料になりがちです。  英語資料の作成に当たっては、英語で考えて、日本語を介さずにダイレクトに英語で書き始める、ということが必要です。  そして、英語で自身の英文を推敲する、ということが有益です。 そうすると、知らず知らずのうちに、ご自身の英語での表現力も向上するものです。
6.結論としては、
・能力ある方と一緒に海外の現場に出て、
・厳しい議論の場面/チャンスでの経験を踏むこと、
・そういう場数を重ねること、
・失敗の経験を踏むこと、赤恥をかくことの経験は有益、
・英文資料をジャンジャン作成すること、
などが大切ではないでしょうか。
7.あなたの場合、まだ社会人ではなく、学生のようですから、今できることは、せいぜい、英語で日記をつけるくらいのことはやってみてもよろしいのではないでしょうか。 書いた英語が文法的にどうか、ということが重要ではなく、書いた後で読み返して、自分の言いたいことが十分に書きつくされているかどうか、という点が大切です。 
日記の内容ですが、どこへ行ったとか、何を食べたとか、誰に会ったとか、ということではなく、毎日のご自分の考え、判断、意見、他人の批判、といった内容を英文で表現することが有益かと思いますよ。   たとえば、このところ連日テレビで賑やかな話題になっている、森友学園のこと、総理夫人のこと、忖度や斟酌という概念のこと、不倫をした国会議員のこと、築地と豊洲市場のこと、などなど、あなたなりの考えを英語で記してみたらどうでしょう。
以上、なにがしかのご参考になれば幸甚です。

メーカーの技術職、ということを前提にして、ごく一般論で申してみますと、
1.いわゆる英会話教室の英語は、ほとんど役立たないようです。  日本の国内で、仕事の合間を見て、「チイチイパッパ!」の英語を勉強しても、害にはならないでしょうが、海外で役立つとは必ずしも言えないでしょうね。
2.相手に自説を説明する英語力、そして、それを納得させるような英語力、自説を強く主張して押し通すような英語力、相手と激しく議論する英語力、などが必要ではないでしょか。
3.どちらかというと、和気あいあ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報