プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてくださいm(_ _)m
会社経営がうまくいかず赤字なので
給料を0にするしかないとおもいます。

申告なども全部自分で行うつもりですが、
自分で行うのは初めてなので、
なにをどうすればいいのか分かりません。

会社決算書はソフトでなんとかなりそうですが給料0にした時の手続きなどが分かりません。恥ずかしいですが今まで経理事務所に任せてましたので、いざ自分でやろうとすると分からないことだらけです。

お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

赤字決算で困ることってありますか?



困らないなら、給料は30万なら30万として貰う。
現金が無ければ、役員借入金として計上する。

現金のやり取りが無いので実質報酬ゼロと同じ。

利益が出た時に借入金を返済すれば良い話です。


そもそも役員報酬は頻繁に変更するものではありません。

ゼロにしちゃったら資金繰りに余裕が出来てもゼロのままです。
1年ぐらいは報酬ゼロのままです。

現実的では無いと思います。


>いざ自分でやろうとすると分からないことだらけです。

そもそも何がわからないのか…わからない。

まずは自分で勉強してやってみましょう。

ある程度はネットで調べればわかります。

専門的で難し部分も多々ありますが、わからない事を理解したうえで質問しなくては回答のしようがないです。

商工会議所や商工会、法人会などに加入し相談するのもひとつです。
    • good
    • 0

仕事内容も知らず、知らない方に言うのは大変申し訳ありませんが


もし私があなたの立場だったならば
赤字だから給料を0ではなくまず黒字にする努力をします
申告が初めてではないですが、初めてであった場合は税理士にすべて任せておきます。
何故なら余計に時間をとられて自分の仕事が出来ないからです。
赤字で給料を0にしたって法人税は最低7万くらいは取られるし
特別ってつく訳のわからないなんとか税・かんとか税も来ますから
なんの特別なことはしてないのに
法人である限り避けられないので無理な場合は傷を深めないうちに早急にたたんで
個人事業主として再建するのがいいのではないかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/05/14 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!