なぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と
夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は
食べた次の日の方がなぜか朝食を食べれて
食べてなて無いと次の日あまり食べれません
どうしてでしょう?
睡眠時間は6時前後で
午後6〜7時辺りに夕食を食べます

質問者からの補足コメント

  • 私の年齢は30です

      補足日時:2017/05/14 13:25

A 回答 (2件)

胃酸過多とか、逆流性食道炎などの可能性もあります。



夜食を食べないと、胃が荒れて朝食時に不快感が出るのでしょう。

質問者様がアラフォーなら、ピロリ菌による場合もありますので、胃腸科で診察してもらうことをおすすめします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今度の休みに胃腸科に
診察にいってまいります
今年三十路なのでピロリ菌の事は考えてもいませんでした^_^;

お礼日時:2017/05/14 13:31

体質によるものと推測されます。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体質だとしたら
病院で無いの嬉しいです

お礼日時:2017/05/14 13:26
  • ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな細菌か  胃のなかには0・1規定の塩酸が存在するため、口から胃内へ入ってきた細菌は塩酸により殺菌されてしまいます。このように、胃の内部は細菌の生育には適さない環境がつくりあげられていることから、胃には細菌は生息できないと長い間考えられてきました。  このような概念を根本からくつがえしたのは、オーストラリアの若い消化器病医のマーシャルでした。1982年、彼によって初めてヒトの胃粘膜から、らせ...続きを読む

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買って、そのまま食べれるものを意識して摂取すれば意外と健康的ですよ。
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あと コンビニとかで売ってる千切りキャベツとか サラダ野菜とか努めて食べるようにする

他にはカット野菜ってご存知ですかね?
1袋100~200円くらいで売ってるんですけど これをインスタントラーメンの湯を沸かす時に一緒に茹でたり 蒸したり…切る手間がいらないから楽ですよ
これをラーメンと一緒に食べます
お薦めは冷凍ちゃんぽんにカット野菜を一緒に入れ煮込む
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カレーもなんでも入れちゃう通常の食材の他に
キノコやカボチャなんか入れると良いですね(冷凍可)

お好み焼きもキャベツの他にたっぷりのネギ 花鰹をたっぷり入れる(冷凍可能)

鍋なんかもいい 野菜やキノコ 豆腐・肉など入れる

焼きそばなんかも具をたっぷり入れる モヤシ 人参 キャベツ 玉葱 ネギ 花カツオ
カップ焼きそばのUFOにカット野菜を加えてもいい

かき揚げの天ぷらを惣菜で買って 甘辛いタレをかけて食べる 
刻み海苔をたっぷり使う
かき揚げは多種の食材が入ってるのを選ぶ(カボチャ 人参 玉葱 エビなど)
 
最初から調理しなくても健康のために ちょっと足しを意識すれば楽ですよ。

一人分作るのって面倒ですよね

買って、そのまま食べれるものを意識して摂取すれば意外と健康的ですよ。
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実はボクは標準体重で、体重キープ目的で糖質制限を行っており、お昼は食べないか、たまに食べても糖質制限バージョンのソイジョイのみです。
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揚げ物美味しいですよね。ボクも大好きです。
食べ方に気をつければ揚げ物も食べても大丈夫ですよ。

>>揚げ物やめる方法ありますか?

食べ方にさえ気をつければOKな食べ物なので、好きならばやめる必要はないです。

>>揚げ物を毎日とってしまってると脂質過多になりますか?

脂質過多になるのは揚げ物を食べ過ぎているからではなく、糖質を摂り過ぎているからです。
糖質は体内に入って2~3時間内に脳のエネルギーとして用いられなかったり運動で筋肉により消費されなかったりすると、余ってしまうため、いったん脂肪として蓄積されます。これが太る原因になります。
大量の糖質を摂取するとインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンが分泌されると体中の細胞は糖だけでなく、脂質、アミノ酸も血液から摂り込みます。つまり糖質を摂取すると脂質までも巻き添えを食って蓄積されてしまいます。

糖質を減らして脂質を多めに摂る、という摂り方なら問題ないです。

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揚げ物美味しいですよね。ボクも大好きです。
食べ方に気をつければ揚げ物も食べても大丈夫ですよ。

>>揚げ物やめる方法ありますか?

食べ方にさえ気をつければOKな食べ物なので、好きならばやめる必要はないです。

>>揚げ物を毎日とってしまってると脂質過多になりますか?

脂質過多になるのは揚げ物を食べ過ぎているからではなく、糖質を摂り過ぎているからです。
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その間にお腹が空いてきて、余計眠れなくなる。

特にダイエットはしてないからなんか食べたい、、、けど、やっぱ太りたくないしなぁ〜。

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太りたくないなら腹筋をします。

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まずイメージ。
カロリーの高いものを毎食 食べ続ければ太るのは当たり前。
栄養の偏った食事しかしなければ体に悪いのも当たり前。
なのに、売名行為が得意な監督が毎食 異常に食べ続けて太った上に体を悪くしたという 当たり前な事を大げさに描いた映画を作ったのが悪いイメージの始まりだったと思う。
(お詫び:その映画。当時概要を聞いただけで馬鹿らしくて見ていないのに語っています。「頭悪すぎる。当たり前だw」と思った。)
焼肉を毎食でも、アイスクリームを毎食でも、牛丼を毎食でも、(その他いっぱい)結果は同じだと思うんだけど。

次が痩せている人。
痩せている人がいるのは、毎食食べている訳じゃないからだと思う。
他の所で栄養やカロリーを気にしていれば問題はないはず。
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マックが特別太ったり体に悪い食べ物なわけじゃない。
結局、油が多いとか、カロリーが高いとかなだけで他の食べ物と変わらないはず。
輸入材料がとか言い出したら 余程のセレブでもない限り現代社会では食べていけないし。
だからマックという単語はそんなに気にせずに カロリーが高めな事だけを意識して 食事に取り入れれば良いと思いますよ。

まずイメージ。
カロリーの高いものを毎食 食べ続ければ太るのは当たり前。
栄養の偏った食事しかしなければ体に悪いのも当たり前。
なのに、売名行為が得意な監督が毎食 異常に食べ続けて太った上に体を悪くしたという 当たり前な事を大げさに描いた映画を作ったのが悪いイメージの始まりだったと思う。
(お詫び:その映画。当時概要を聞いただけで馬鹿らしくて見ていないのに語っています。「頭悪すぎる。当たり前だw」と思った。)
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Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

結局、余れば優先的に体脂肪になったりそれを減らしたりできるのは炭水化物なので、ダイエットを気にするのなら、まずは炭水化物の摂取をコントロールすることです。

Q何を食べるか

日本人は太古の昔、動物を狩猟して生きてきました。
弥生時代あたりからですか?農作物を育てるようになりました。
そして食べ物を貯蔵できるようになりました。
ここらへんからおかしくなったのではないでしょうか。
動物を食べる生活から穀物を食べる生活に変わったのです。
つまり、たんぱく質から炭水化物へと食べ物がシフトしたのです。
元々、人間はたんぱく質メインで生きていくように進化していったものを、炭水化物(糖質)を多く摂るようになり、近代においては人類は明らかに肥満で糖質過剰ではないですか。
私の仮説では人間はたんぱく質を主食にし、糖質は少しでよかったのではないかと思います。
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ボクもあなたとほぼ同意見、特に現代の日本人は完全に糖質摂取過剰だと思います。

人間本来の主食が肉食であるという点も同意見ですが、メインの狙いは「タンパク質」よりもたぶん「動物性脂肪」でしょうね。
「タンパク質」は豆類や穀物からでもある程度摂取できますが、「動物性脂肪」は肉食および骨髄食でしか得られません。

島泰三著「親指はなぜ太いのか」では、人間の手や指の構造、歯の並びから人類の祖先の主食は猛獣が食べ残した動物の骨を食べていた、という説を展開しています。
人間本来の主食は「肉食および骨髄食」ということですね。

人間の奥歯が臼歯なのは、植物を食べるためではなくて、硬い骨をすりつぶすため。前歯が鋭いのは肉を引きちぎるため。
人間の手は、野球のバットや剣道の竹刀のような棒状のものを掴むのに適した形をしていますが、これは主食である骨を掴むための構造だった。
骨食であれば、非力な人類の祖先でもアフリカの大地で簡単に食べ物を入手できた。

こういった内容の本です。

さらにいうと人間はスープの出汁を飲むと美味しいと感じます。ラーメンなどスープの出汁は魚や動物の骨からとることが多い。
人間の身体の構造と骨食との関係はいろいろな点で符合します。あくまでも状況証拠にすぎませんけどね。

多くのサルは植物食だけど、人間は進化の過程で、肉食(および骨髄食)に変わることによってサルと一線を画しました。

人間は他のサルに比べて巨大な脳を持っています。
脳の7割は脂肪で出来ています。
また女性の身体にはたくさんの脂肪が蓄積されており、男性はこれを見ると性的魅力を感じます。

植物食だけではこれほどの脂肪をため込むことはできません。
これは、人類の祖先はある時期、食事を通じて大量の脂肪に接することができたことを示唆しています。

人間の身体には体毛がありません。また二足歩行するサルは他にもいますが、人間のように直立で歩くことはないです。
このことから、人間は一時期水棲で、魚や水辺の昆虫を主食にしていた、という人もいます。
体毛があると乾かないので体温の維持に向きません。直立で歩くこと水中でも顔だけ水面から出して呼吸しやすくなります。

現在でもマクロビオティックのような粗食・菜食メインの食事療法であっても、魚だけは食べた方がいいとされています。

魚のDHA、EPAは必須脂肪酸であり、人間は食事での摂取を通じてでしか得ることができません。これは裏を返せば、かつて人類は食事を通じてDHA、EPAをいつでも摂取できたので、人間の体内でDHA、EPAを合成する機能が失われた、ということを示唆しています。

デヴィッドホロビン著の「天才と分裂病の進化論」では人間の創造性とDHA、EPA、アラキドン酸などの動物性脂肪酸との関係を展開しています。

人類の直接の祖先と考えられているクロマニヨン人は同時期にいたネアンデルタール人に比べて、高い創造性を発揮したために生存競争で勝ち、ネアンデルタール人を滅亡させたといわれています。ネアンデルタール人も脳の大きさはクロマニヨン人とそん色なかったことが分かっています。

クロマニヨン人の生まれる前夜、大量のDHA、EPA、アラキドン酸を摂取することで、複雑な脳神経システムを完成させて、知的創造性を発揮できるようになったのではないか、という説です。

人間が穀物を食べるようになったのは、人間の身体が今の形になって世界中を移動し新しい食べ物を探し続けた結果でしょうね。
小麦は中東地域が原産、トウモロコシとジャガイモは南米、コメは東南アジア。
いずれも人類発祥の地のアフリカにはなかったものばかり。

最近一万年以内の出来事です。
穀物は生産が容易なので人口増加に寄与しましたが、これが人類本来の食べ物、ということではないと思います。

ボクもあなたとほぼ同意見、特に現代の日本人は完全に糖質摂取過剰だと思います。

人間本来の主食が肉食であるという点も同意見ですが、メインの狙いは「タンパク質」よりもたぶん「動物性脂肪」でしょうね。
「タンパク質」は豆類や穀物からでもある程度摂取できますが、「動物性脂肪」は肉食および骨髄食でしか得られません。

島泰三著「親指はなぜ太いのか」では、人間の手や指の構造、歯の並びから人類の祖先の主食は猛獣が食べ残した動物の骨を食べていた、という説を展開しています。
人間本来の主食は「...続きを読む


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