6年生の息子が昨夜から両目の奥が痛いと訴えています。幼少の頃から風邪をひいたり、体調が悪くなるといつも訴えてはいたのですが、一度眠ってしまえば朝には治っているみたいだし、一度眼科も受診しましたが、異常なしでした。しかし、昨夜から眠って、今朝起きてからも痛みは治ってなく、まだ痛がっています。頭痛なのか、目なのか、よくわからず、本人は頭ではなく目の奥としか言いません。今少し風邪気味で10日間くらい鼻水が出ていて鼻声が続いている状態なので、副鼻腔炎からのものでしょうか?それか毎晩眠る前にタブレットで動画を見ながら眠っていたり、日中もポータブルゲームを結構してるので、そのせいの眼精疲労からとかでしょうか?
どなたか、子供(11歳)の目の奥の痛みについてご存知の方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

子供の事は心配ですね。


眼精疲労からだと思われますね。
1晩寝て治ってたものが1晩ぢゃ治まらなくなってるんですね。
ゲームやタブレット類の時間制限 特に寝る前は良くないですね。
頭痛がないなら温かいタオルを目の上に乗せ3分くらい温めるのも良いです。
あとは市販のドライアイ、疲れ目用の目薬ですかね。

様子見て気になるようなら早めに病院連れて行ってあげて下さいね。

お大事に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝る前のタブレット等はすぐに止めさせようと思っています。冷やすより温めた方がいいのですね。目薬も入れると多少良くなるみたいなので、まず耳鼻科で鼻水を治し、一緒に目薬も処方してもらってきます。幼少期からなので、ここで一度脳の検査もしてもらおうと思いました。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 10:07

それは心配ですね、今は落ち着いていらしゃいますか?


眼精疲労ではないかと思いますが、今日一日様子をみて明日も続くようであれば、まずかかりつけの
内科の先生にみてもらってください。

今日一日はゲームを控えるようになさってくださいね、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に気を紛らわせていれば、自然に治っているみたいです。寝る前のタブレット等はやめさせようと思います。
そしてここで一度、脳も検査してもらおうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年生の息子が昨夜から両目の奥が痛いと訴えています。幼少の頃から風邪をひいたり、体調が悪くなるといつ

6年生の息子が昨夜から両目の奥が痛いと訴えています。幼少の頃から風邪をひいたり、体調が悪くなるといつも訴えてはいたのですが、一度眠ってしまえば朝には治っているみたいだし、一度眼科も受診しましたが、異常なしでした。しかし、昨夜から眠って、今朝起きてからも痛みは治ってなく、まだ痛がっています。のたうちまわるような痛みではなく、保冷剤などで冷やしたりすると気持ちいいらしく少しラクになる感じの痛みみたいです。でも頭痛なのか、目なのか、よくわからず、本人は頭ではなく目の奥としか言いません。今少し風邪気味で10日間くらい鼻水が出ていて鼻声が続いている状態なので、副鼻腔炎からのものでしょうか?それかここ1年くらいは毎晩眠る前にタブレットで動画を見ながら眠っていたり、日中もポータブルゲームを結構してるので、そのせいの眼精疲労からとかでしょうか?
どなたか、子供(11歳)の目の奥の痛みについて詳しくご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ゲームやタブレットの見すぎで眼精疲労と肩こり
ストレッチはしていますか?
大きな病院できちんと検査してください。
風邪の菌は弱っているところを集中攻撃します。
体調が万全でないという事ですので早めの受診を。
なんでもなければ安心ですから。

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q頭痛が週に一度程度ですが、必ずあって薬を飲んで治る時と治らないこともちらほら出てきて 検査したいと考

頭痛が週に一度程度ですが、必ずあって薬を飲んで治る時と治らないこともちらほら出てきて
検査したいと考えてます
何科にかかれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

追伸
CTよりMRIがあるところで受けられるのが良いと思います。
ちなみにMRIの撮影だけで5千円くらい➕診察料かかるかもしれません。
MRIの方がきちんと撮れるのでいいかと思いますよ。

Q目の奥の痛み 疲れ目

目の奥に重苦しい痛みがあります。また疲れ目もあります。
先週は3日間続く頭痛にも悩まされました。鎮痛剤(ピリン系も含む)を飲んでも効きませんでした。

今は仕事はしていなく2~3時間(続けてではなく)PCでネットをするくらいです。

緑内障の初期症状でしょうか。
ただの疲れ目でしょうか。
痛みは我慢できないほどではありません。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

目の奥に鈍痛があるのは斜位が有るのかも、
近視・乱視だけではなく斜位の可能性が疑われます。
心配されている緑内障の可能性はありません。
急性の緑内障もありますが、もしもそうであれば、
激痛で通常生活はしていられません、
慢性であれば、症状は全く有りません。

Q右目の鼻と目の奥が痛いです

3年以上前から右目の奥と鼻の奥に鈍痛がします。
たくさんの病院にかかりましたが原因不明です。
口腔外科、耳鼻咽喉科、神経内科、脳外科、精神科、眼科など。
MRIもCTも撮りましたが異常なし。
眼科ではドライアイの症状では、と言われ目薬を処方してもらいました。
耳鼻咽喉科の1件で鼻過敏症ではないかと言われ、スプレーをもらいました。
その他のところではわかりません、とのことでした。
目薬もスプレーも毎日していますが症状が緩和することはありません。
朝起きた時から夜寝るまで痛みはおさまりません。
他に何科にかかればいいのでしょうか?

20代の女性です。持病は、無月経と不眠症です。甲状腺の数値もあまりよくないです。
関係あるのかわかりませんが、右の首コリと肩こりが酷いです。
また頭頂部の右辺りの凝りもとても酷いです。
症状があるのは全て右半身です。

Aベストアンサー

肩こりもあるみたいだから、マッサージしてもらって、楽になるようなら、
それもありですね。いろいろ重なって、そこが痛く感じる体質かもしれないね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報