過去の嫌なことを忘れられないです。特に、自分がされてもの凄く嫌な思いしたことやその人その人に対しての嫌なことをした後悔がいまだに忘れられないです。

A 回答 (4件)

聖人君子でない限り、過去に自分がしたこと、されたこと、、を



忘れる事はなかなか出来ませんよね。

でも、意外と、あなたからされた事を、相手の人は忘れていることが多いです。

「あの時は、ああするより他になかった」と、した事、された事は

「そうする必要があって」したのだ、、、と思いましょう。

自分がした相手の方の「幸せ」を心の中で祈ってあげれば、

その「罪」は、消えて無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 13:31

人は、悲しいですが…


楽しい事より悲しい事の方が
忘れられないそうです。
悲しい事、嫌な事はトラウマになって一生、悩まされる
場合もありますから。

しかし、やはり【過去】です。
引きずって同じ気持ちになるのは、残念です…。
勿体無いと思います。
努力して、忘れようとする事が幸せの近道かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 13:30

やっちまったことの後悔はあんまりなくし過ぎない方がいいような気もしますが…



前に自分には少し効いたのは、深呼吸

思い出した時、深く深く長く長く深呼吸しながら「もう終わったことだ」「済んだ事だ」「もう影響はない事だ」「憎む必要も恨む必要も恐怖する必要もない」「もう怯えなくていい」とか、思うって方法だなー

何度も繰り返すうちに自然と気持ちが落ち着いて来たわー、思い出すのも減ったし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 13:31

私もです50年近く前に私をイジメた人が許せません


目の前にいたら殴りたい気持ちが常にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌なこと、恥ずかしいことを忘れるには?

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事にしたいし、もう一生消えてしまいたいと思うほど恥ずかしいです。
たぶんそこにいた人達はそれほど私のことを気にもかけていないだろうし、とっくに忘れていると思います。でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。
なぜか一人でいる時とか急に思い出してあ゛あ゛ーーー!!!って悶絶しています。
何日経っても思い出して落ち込んでいます。

反省は大事だと思いますが、こう何日、何ヶ月も過ぎたことを悩んでいても仕方がないのに、まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。
真面目な質問です。どうしたらいいでしょう、、、

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなるかと言うと
そういう自分の行いがイヤなんですよね。
つまり自分自身がイヤで恥ずかしいんです。
でも、自分は自分以外になれないし
よく、性格をなんとかしたいなんて言うのを聞きますが
そんなに簡単に人って変われないんですよね。

だから、私は自分を受け入れる事にしたんです。
きゃああ恥ずかしい!!って思い出しても
あぁ『わたしらしいわ』って受け入れるんです。
そしたら、恥ずかしいことを思い出しても
プッって笑えるようになりました。

自分を否定も肯定もせず、ありのまま受け入れること。
これはとても大切な事です。
小さな事から試しにやってみて下さい。

何か失敗しても引きずりにくくなりましたし
イライラもしなくなりました。

そんなんじゃ、進歩しないじゃないか!と怒られるかもしれませんが
元々、後に引きずりやすい性質なので、反省は充分しているので
それくらいでちょうどいいと思います。

とても生きやすくなりますよ!

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなる...続きを読む

Q過去に住んだ土地に対して今更後悔。わたしの馬鹿な悩み聞いてください。 わたしは過去に、シドニーに5年

過去に住んだ土地に対して今更後悔。わたしの馬鹿な悩み聞いてください。
わたしは過去に、シドニーに5年住んでいました。そこで大学に行って卒業しました。5年もいたらいろんな人とお付き合いしました。しかし、日本に帰国してからは全くと言っていいほど連絡してません、、、。snsでなんとか繋がってるくらいです。
寂しさのあまり土地に対してかなりの嫌悪感があります。逆恨み?ですがね。
5年もいた意味あったのかな、って。
わたしの5年間返せって馬鹿なこと思ってしまって。
シドニーにはまた遊びに行きたいなとは思いますが、未だに友達だと思っていた元カレさんとかはわたしのことはどうでもいいと思っているのかなって。
26歳上の人(バツ2)とお付き合いしていました。お金の援助も受けました。
精神的に支えていただいたりしてかなりお世話になりました。
たくさんケンカして
自殺するー
とか言ったり全てわたしが悪いんです。
今更謝るのは遅いでしょうか?

Aベストアンサー

シドニーに限らず住んでいた場所は関係ありませんね。
東京に居たって起こりうることです。
で、
>全てわたしが悪いんです。今更謝るのは遅いでしょうか?
何が悪かったか?思うところがあるなら、
人として謝るべきでしょう。
そこに男女関係とか復縁とか持ち込まない方がいいですね。
ことさら持ち込まなくても、戻るものなら戻ります。
それが”縁”です。

全くの個人的な考えとしては、「26歳上の人(バツ2)」は
やがて結婚なんて云う対象としては、お勧めしませんが。。。

Q嫌なことを忘れたい

小学生のときのことから始まり最近までの他人に言われた
嫌なことをいまだに覚えていてたびたび思い出しては
やけ酒したり物にあたって壊したりします。
もう40近いのに大昔のことが忘れられません。
暗い性格も変えられません。声が暗い。話し声が気持ち悪い。
もって生まれた変えれないところがたくさんあります。
どうすれば嫌なことを忘れられますか?

Aベストアンサー

●小学生のときのことから始まり最近までの他人に言われた嫌なことをいまだに覚えていてたびたび思い出してはやけ酒したり物にあたって壊したりします。

↑昔の不都合な出来事を思い出すのは誰にでもあります。それ自体は気にすることはありません。しかし、昔の不都合な出来事を思い出してやけ酒を飲んで物に当たるのはまずいです。現実に関係のないことで腹を立てているのですから。

●もう40近いのに大昔のことが忘れられません。暗い性格も変えられません。声が暗い。話し声が気持ち悪い。もって生まれた変えれないところがたくさんあります。どうすれば嫌なことを忘れられますか?

↑あなたがそうなるのは、今の現実に心も身体も対応していないのが原因です。現実の自分は何か人にやらされているような生き方をしているのではないだろうか・・・。そう思えば昔から嫌なことが多すぎたので、上手く行かないのも仕方がないのだろう。昔は辛かった。辛い体験をしたのでどうしても暗くなってしまう。これはどうすることも出来ないのではないだろうか。

と、いうように思考が原因で過去の不都合なことばかりを考えてしまっているのです。これではあなたでなくても、上手く行かなくなります。そして、その原因は過去の体験にあるかのように考えて自分を納得させます。こういう考え方は間違いなのです。過去に悲惨な体験をした人でもその体験を教訓として立派に生きている人も沢山いらっしゃいます。

過去を引きずると言う事は、今から明日、将来にかけての自分の歩む人生を茨の道に追いやることになります。必要のないときに過去を考えず、今日から明日の行動について考えると楽しくなります。明日のことを考えるのですから自然に前向きの考えになります。前向きの考えは楽しいのです。そこに困難が予定されていてもどのようにして困難を乗り越えようか、と考えるだけでも楽しくなります。

過去は過去に処理すべき問題です。しかし、処理出来なかった人は、過去の出来事と今は関係ないのである。と、いうように考えて明日の行動について考えるべきです。人間は絶対に過去に向かって生きられません。心の中だけが身体と分離して過去に向かって生きると、全てが上手く行かなくなります。理由もなく過去の事を考えるのは人生を台無しにします。但し、過去の事を考えても良い場合があります。それは、過去と同じ失敗を繰り返さないために反省して、これから何かを行おうとしているときです。内省するとか教訓を生かす場合は、過去の事を考えても良いのです。こういうときの過去の考え方は前向きなのです。

過去の出来事を考えるようになるのは、今のあなたが、自分の思い描くような生き方が出来ていないのだ、と言う事に気付き、どうすれば今以上に自分らしい生き方が出来るのかを考える事です。日常の細かいことなども含めてです。こういう事を実行に移すことは、前向きに取り組む。と、いいます。心(思考)は何十年も前の過去に一瞬にして戻れます。身体は、過去に絶対に戻れません。人間の身体は心と身体の統一体です。心と身体のバランスの点からも何気なく過去の出来事を考えてそれに、現在を重ね合わせて不都合な原因を探せば誰でも生きづらくなります。理由もなく過去の事を考えて、今上手く行かない原因を過去に原因があるかのように考える思考方法は絶対に中止すべきです。

●小学生のときのことから始まり最近までの他人に言われた嫌なことをいまだに覚えていてたびたび思い出してはやけ酒したり物にあたって壊したりします。

↑昔の不都合な出来事を思い出すのは誰にでもあります。それ自体は気にすることはありません。しかし、昔の不都合な出来事を思い出してやけ酒を飲んで物に当たるのはまずいです。現実に関係のないことで腹を立てているのですから。

●もう40近いのに大昔のことが忘れられません。暗い性格も変えられません。声が暗い。話し声が気持ち悪い。もって生まれた変えれ...続きを読む

Qイジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。そのトラウマの回避について。

イジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。

之は、純然たる、そして単純な事実ですが、、、
然し、一言で、イジメと定義するとしても、実の処、多岐に渡り、其れにより、回っている社会がある。
根元を探れば、同調圧力。
認識の同化の強要であり、其れは、管理であり、其れは、洗脳であり、其れを、異なる集団に行えば、差別であり、戦争の元であるとして、ヒトの共同体の持つ、負でありながら、その負無くしては、ヒトは、ヒトという哺乳類の一種は、人間足り得ない。
期限は、狩猟採取に効率を求め、農耕へと以降する課程で発生したモノで、其れの全てを否定は出来ない。
農耕、そして産業革命を経て、社会全体のフォーディズム、効率化の元で、の、教育、或いは洗脳。
その必要悪?としての、イジメの構造。
その構造は、多岐に渡り、一つ一つに、正と否が認識されるわけだけども、例え明らかに正とされるモノ?或いは致し方がなかったモノであったとしても、ヤラレタ側、イジメられた側は納得しない、出来ないモノも、在る。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←イジメのない世の中とは?

さて、その正否の、区分とは?
或いは、被害者側の正しい、立ち直りとは?

漠然とした質問で申し訳在りません。
問い続ける と、言う姿勢を持ち続けるというのが、回避されないトラウマと、付き合う方法として、或いはその中で見えてくる冷静な視点、自分の感情的葛藤を観察する事こそ目的として、この問いを発します。
どうか?回答下さい。

イジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。

之は、純然たる、そして単純な事実ですが、、、
然し、一言で、イジメと定義するとしても、実の処、多岐に渡り、其れにより、回っている社会がある。
根元を探れば、同調圧力。
認識の同化の強要であり、其れは、管理であり、其れは、洗脳であり、其れを、異なる集団に行えば、差別であり、戦争の元であるとして、ヒトの共同体の持つ、負でありながら、その負無くしては、ヒトは、ヒトという哺乳類の一種は、人間足り得ない。
期限は、狩猟採取に効率...続きを読む

Aベストアンサー

確かに

イジメた側はイジメたという意識すら無い場合もあるので始末が悪い

暴言もそうである

Qイジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。そのトラウマの回避について。

イジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。

之は、純然たる、そして単純な事実ですが、、、
然し、一言で、イジメと定義するとしても、実の処、多岐に渡り、其れにより、回っている社会がある。
根元を探れば、同調圧力。
認識の同化の強要であり、其れは、管理であり、其れは、洗脳であり、其れを、異なる集団に行えば、差別であり、戦争の元であるとして、ヒトの共同体の持つ、負でありながら、その負無くしては、ヒトは、ヒトという哺乳類の一種は、人間足り得ない。
期限は、狩猟採取に効率を求め、農耕へと以降する課程で発生したモノで、其れの全てを否定は出来ない。
農耕、そして産業革命を経て、社会全体のフォーディズム、効率化の元で、の、教育、或いは洗脳。
その必要悪?としての、イジメの構造。
その構造は、多岐に渡り、一つ一つに、正と否が認識されるわけだけども、例え明らかに正とされるモノ?或いは致し方がなかったモノであったとしても、ヤラレタ側、イジメられた側は納得しない、出来ないモノも、在る。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←イジメのない世の中とは?

さて、その正否の、区分とは?
或いは、被害者側の正しい、立ち直りとは?

漠然とした質問で申し訳在りません。
問い続ける と、言う姿勢を持ち続けるというのが、回避されないトラウマと、付き合う方法として、或いはその中で見えてくる冷静な視点、自分の感情的葛藤を観察する事こそ目的として、この問いを発します。
どうか?回答下さい。

イジメた側は簡単に忘れ、イジメられた側は忘れ無い。

之は、純然たる、そして単純な事実ですが、、、
然し、一言で、イジメと定義するとしても、実の処、多岐に渡り、其れにより、回っている社会がある。
根元を探れば、同調圧力。
認識の同化の強要であり、其れは、管理であり、其れは、洗脳であり、其れを、異なる集団に行えば、差別であり、戦争の元であるとして、ヒトの共同体の持つ、負でありながら、その負無くしては、ヒトは、ヒトという哺乳類の一種は、人間足り得ない。
期限は、狩猟採取に効率...続きを読む

Aベストアンサー

イジメた側が忘れるだけでなく、大したことをしていない、イジメていないとさえ思っている場合もあります
相手を悪と捉えて一生トラウマに苦しみ続けるのは被害者だけだと思います
立ち直るというより、過去にイジメられた理由を考察し、これからイジメられないようにするしかないと感じます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報