過去の嫌なことを忘れられないです。特に、自分がされてもの凄く嫌な思いしたことやその人その人に対しての嫌なことをした後悔がいまだに忘れられないです。

A 回答 (4件)

聖人君子でない限り、過去に自分がしたこと、されたこと、、を

忘れる事はなかなか出来ませんよね。

でも、意外と、あなたからされた事を、相手の人は忘れていることが多いです。

「あの時は、ああするより他になかった」と、した事、された事は

「そうする必要があって」したのだ、、、と思いましょう。

自分がした相手の方の「幸せ」を心の中で祈ってあげれば、

その「罪」は、消えて無くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は、悲しいですが…

楽しい事より悲しい事の方が
忘れられないそうです。
悲しい事、嫌な事はトラウマになって一生、悩まされる
場合もありますから。

しかし、やはり【過去】です。
引きずって同じ気持ちになるのは、残念です…。
勿体無いと思います。
努力して、忘れようとする事が幸せの近道かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっちまったことの後悔はあんまりなくし過ぎない方がいいような気もしますが…

前に自分には少し効いたのは、深呼吸

思い出した時、深く深く長く長く深呼吸しながら「もう終わったことだ」「済んだ事だ」「もう影響はない事だ」「憎む必要も恨む必要も恐怖する必要もない」「もう怯えなくていい」とか、思うって方法だなー

何度も繰り返すうちに自然と気持ちが落ち着いて来たわー、思い出すのも減ったし
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もです50年近く前に私をイジメた人が許せません

目の前にいたら殴りたい気持ちが常にあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。