6年生の息子が昨夜から両目の奥が痛いと訴えています。幼少の頃から風邪をひいたり、体調が悪くなるといつも訴えてはいたのですが、一度眠ってしまえば朝には治っているみたいだし、一度眼科も受診しましたが、異常なしでした。しかし、昨夜から眠って、今朝起きてからも痛みは治ってなく、まだ痛がっています。のたうちまわるような痛みではなく、保冷剤などで冷やしたりすると気持ちいいらしく少しラクになる感じの痛みみたいです。でも頭痛なのか、目なのか、よくわからず、本人は頭ではなく目の奥としか言いません。今少し風邪気味で10日間くらい鼻水が出ていて鼻声が続いている状態なので、副鼻腔炎からのものでしょうか?それかここ1年くらいは毎晩眠る前にタブレットで動画を見ながら眠っていたり、日中もポータブルゲームを結構してるので、そのせいの眼精疲労からとかでしょうか?
どなたか、子供(11歳)の目の奥の痛みについて詳しくご存知の方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ゲームやタブレットの見すぎで眼精疲労と肩こり


ストレッチはしていますか?
大きな病院できちんと検査してください。
風邪の菌は弱っているところを集中攻撃します。
体調が万全でないという事ですので早めの受診を。
なんでもなければ安心ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院でMRIの予約を取って来ました。何でもないことを祈ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 11:52

心配ですよね。


息子さん
だいじょうぶですか?

6年生だと
小児科ですかね?

やはり受診した方が
いいですよね。

症状から
医師の判断で
必要な検査をするので
もしかしたら
脳のMRとかも
やるんじゃないかと?

もちろん
何でも無いのが一番ですが
このままじゃ、心配ですから
検査設備のある
総合病院の受診を
オススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼少の頃からあり長いので、ここできちんと大きな病院で検査してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 09:48

ご心配ですね。



脳のMRIを撮ってみられたら如何でしょうか?

大きな病気が隠れているかもしれません。

私なら、直ぐにMRIを撮りますが、、。

目の奥、、ということは、脳関係かも、、と疑った方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり脳が1番心配なので、MRI撮って頂ける病院に、連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年生の息子が昨夜から両目の奥が痛いと訴えています。幼少の頃から風邪をひいたり、体調が悪くなるといつ

6年生の息子が昨夜から両目の奥が痛いと訴えています。幼少の頃から風邪をひいたり、体調が悪くなるといつも訴えてはいたのですが、一度眠ってしまえば朝には治っているみたいだし、一度眼科も受診しましたが、異常なしでした。しかし、昨夜から眠って、今朝起きてからも痛みは治ってなく、まだ痛がっています。頭痛なのか、目なのか、よくわからず、本人は頭ではなく目の奥としか言いません。今少し風邪気味で10日間くらい鼻水が出ていて鼻声が続いている状態なので、副鼻腔炎からのものでしょうか?それか毎晩眠る前にタブレットで動画を見ながら眠っていたり、日中もポータブルゲームを結構してるので、そのせいの眼精疲労からとかでしょうか?
どなたか、子供(11歳)の目の奥の痛みについてご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の事は心配ですね。
眼精疲労からだと思われますね。
1晩寝て治ってたものが1晩ぢゃ治まらなくなってるんですね。
ゲームやタブレット類の時間制限 特に寝る前は良くないですね。
頭痛がないなら温かいタオルを目の上に乗せ3分くらい温めるのも良いです。
あとは市販のドライアイ、疲れ目用の目薬ですかね。

様子見て気になるようなら早めに病院連れて行ってあげて下さいね。

お大事に。。。

Q目の奥の痛み

ここ数日右目の奥、眼球自体でなく眼球のすぐ上の方が痛みます。
ずきずきとする痛みです。
姿勢を変えて自分の頭を下げると痛むことが多いです。目のすぐ上の骨の部分を少し押してみても痛みがあります。
原因として考えられるのは10日程前から風邪(咳、鼻水)をひいてたぐらいです。現在風邪はほぼ治りました。

どのような病気でしょうか?
また、病院にいくなら何科に行けばよいでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

まずは「眼科」を受診なさることを強くお勧めします。
そこで必要な診察・検査をお受けになって下さい。
視力検査、眼圧、眼底検査等々をすると思います。
それで異常がなければ、医師は「別の科を紹介してくれる」と思います。
ですので、まずは「眼科」で間違いないと思います。

眼科で異常が無ければ「神経内科」とか「脳神経外科」になるかもしれませんが、そこまでは私は医師ではないので、ハッキリは言えません。
ただ、「最初に眼科」が一番良いと思います。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q右目奥の痛み

5年程前に同じ症状が1度ありました。
それ以降たまに目が疲れることはあったのですが
痛いとゆうのはありませんでした。
それが、昨日久々に同じ症状に突然なったんです。
右目の奥が急に痛くなり、その後、右側の頭痛がします。
少し吐き気がしムカムカする感じもあり。
その後、左目は痛くはないのですがかすんで焦点があまりさだまらなくなります。
2時間くらいで、少し楽にはなりました。
同じ様な質問をされてるのを見させてもらったんですが、
群発頭痛とゆうものでしょうか?
今日、眼科に行こうかと思うのですが、以前同じ症状で行ったときには何も異常はないといわれました。
突然痛くなるのも怖いので、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

息子が同じ症状です。1ヶ月に一度くらい。2時間ほどの激痛。
もう何年患ってるか…。
右目奥の激痛・吐き気・あくび・です。
目の裏の神経をつままれているような感じと言っていました。

一度眼科、神経外科で調べましたがレントゲンの結果問題なし。
もっと詳しく調べるにはCTかMRIと言われたのですが、本人が嫌がったのでそれはしませんでした。
気圧が関係しているかもと言われましたが、気圧って…。
息子は頭が痛くなりそうな雰囲気が分かるらしくて、痛くなる前に普通の痛み止め(バファリンとか)を飲んでやり過ごします。
群発頭痛の場合治癒方法がないらしいので、痛まないようにするしかないみたい。

最近群発頭痛についてネットで調べました。
息子は群発頭痛に近似していると思います。
通常の群発頭痛は1年に一度。1~2ヶ月間。
あなたの場合は普通の群発と思いますので、発作が始まったら後は寝る前とかに毎晩痛み止めを飲んだほうがいいと思います。

他では
・ 窓を開ける。または酸素吸入する。(普通に売ってるものでよい)
  酸素を取り入れるのが有効のようです。
また裏技として
・ 鼻炎スプレーを鼻に噴霧。
  これは内容成分にリドカインと言う麻酔薬が入っているもの。
  「ベンザALスプレー」が評価が高い。劇的に治まるようです。

痛み止め服用と上記の併用がいいと思います。
群発は目の裏の神経が炎症を起こしているらしいと言われていますので、鼻炎スプレーで目の近くの神経に麻酔する感覚と捉えていいのでは。
頭をそらし、鼻の奥に入れる感じで噴霧。しばらくじっとそのまま。
ただし、1件だけですがより痛くなったと言う書き込みもありましたので、合わなければ中止してくださいね。
群発頭痛 酸素 ベンザAL とかで検索すると出てきますよ。
また病院へ行かれるのなら眼科ではなく脳神経外科です。

息子の痛がる姿を見ると辛いです。
しかし、上記対処でそれもなくなりました。
体に疾患を抱えているのは不憫ですが仕方ないです。
miyu6262さんもお大事になさってください。

* それからNo.1さんは息子と同じようです。
同様にご参考になさってください。

息子が同じ症状です。1ヶ月に一度くらい。2時間ほどの激痛。
もう何年患ってるか…。
右目奥の激痛・吐き気・あくび・です。
目の裏の神経をつままれているような感じと言っていました。

一度眼科、神経外科で調べましたがレントゲンの結果問題なし。
もっと詳しく調べるにはCTかMRIと言われたのですが、本人が嫌がったのでそれはしませんでした。
気圧が関係しているかもと言われましたが、気圧って…。
息子は頭が痛くなりそうな雰囲気が分かるらしくて、痛くなる前に普通の痛み止め(バファリンと...続きを読む

Q目の奥の痛み 疲れ目

目の奥に重苦しい痛みがあります。また疲れ目もあります。
先週は3日間続く頭痛にも悩まされました。鎮痛剤(ピリン系も含む)を飲んでも効きませんでした。

今は仕事はしていなく2~3時間(続けてではなく)PCでネットをするくらいです。

緑内障の初期症状でしょうか。
ただの疲れ目でしょうか。
痛みは我慢できないほどではありません。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

目の奥に鈍痛があるのは斜位が有るのかも、
近視・乱視だけではなく斜位の可能性が疑われます。
心配されている緑内障の可能性はありません。
急性の緑内障もありますが、もしもそうであれば、
激痛で通常生活はしていられません、
慢性であれば、症状は全く有りません。

Q頭痛?(目の奥の痛み)

もともと頭痛持ちなのですが、ひどくない時は
頭全体が重く締め付けられる感じなので
(緊張型頭痛というのでしょうか?)この時は
市販の鎮痛剤で治ります。

しかし、たまにですが目の奥が痛くて薬もあまり
効かない時があります。効いたとしてもスッキリ効く
訳ではなく朝・昼と2回飲まないと効かない感じです。

これを「偏頭痛」というのでしょうか?
でも、チカチカした物が見えたりはしないし、
脈打つ感じもありません。

特徴としては
・いつも決まって左側の目が痛む。
・薬を飲み遅れると多少吐き気もする。
・一回起こると数日間続く
・月にして2回くらい起こる
という感じです。

ちなみに 視力は右0.6 左1.2 で
乱視があるようですが、眼鏡等はかけていません。
目からくるのか頭痛の一種なのかわかりません。

数日間続くので どうしても鎮痛剤を飲む回数が
増え 胃が痛くなったりで困っております。
どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

Aベストアンサー

知識としての参考までに

http://www.sukkirin.com/index.htm

http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part2-hen_zutsu-2-1.htm

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_17/mdcl_info.html

頭痛の種類
http://www.naigai-ph.co.jp/itamidokuhon/zutu/zut1.html

自分の頭痛タイプを知ろう!
http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page006.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報