高校から 上京し、約10年ぶりに 両親に会った先輩についてです。
(16歳で親元を離れ、現在 27歳女性です)

家族ぐるみで 仲良くさせて頂いてる先輩がいて、先日 本当に久々に 先輩と共に 先輩の実家に遊びに行きました。
そしたら、開口一番 先輩のお母さんが
『あんた!整形したの?!なんで、そんなことするのぉ!!』と おっしゃったんです。
お帰り とか よく来たね とか 言うべき事を言う前にです。

私もびっくりしましたが、何よりびっくりしてたのは 先輩です。
開いた口が塞がらない という感じでした。

そのまま とりあえず お母さんをかわし、居間に進むと 先輩のお父さんがいて、そのお父さんも、先輩を見て、
『お前…』
って、先輩の顔をジーっと見て それっきり 黙り込んでしまわれたんです。

その後も、お母さんは 泣きながら、どうして整形なんてしたの などの繰り返しだったので、急遽 近くにある私の実家に泊まる というか 避難することになったんです。

私の両親も最初は 先輩の美人ぶりに驚いたようですが、
20歳過ぎたら 顔立ちは変わるからねー
なんて言って整形などは みじんも疑ってないようでした。

確かに、先輩は 小さい頃と比べると 別人のように 顔が変わりました。
昔は 丸顔の童顔だったのに対し、今は 面長のおとなっぽい感じです。
先輩のご両親が だんご鼻なのに対し、先輩は スッと筋の通った綺麗な鼻筋をされています。
ご両親は お世辞にも 美形とは言えませんが、先輩は 美形です。

けど、女性の顔なんて 化粧などで 簡単に 変わると思うんです。

それに、社会に出たり ある程度 人生経験をつんだら 生き様などで 顔つきが変わってくる、と 聞いたことがあります。

それなのに、整形だのなんだの 実の娘なのに信じていない ご両親に対して、私の親ではないにしろ ちょっと イラッとしてしまいました。

ご両親が ご自身の お顔に コンプレックスなどがあるから、そのようなことを 疑うのでしょうか?

赤ちゃんから こども、こどもから おとなって成長して行く上で、顔が変わらない人なんていないと思うんです。

ご両親がどうして 整形を疑ってやまないのか こればかりは ご本人におうかがいしないと わからないとは思いますが、
客観的に この事件を聞いて どうお思いになられたか お聞きしたいです。

お子さんをお持ちのかた、そうではないかた、どなたでも構いませんので よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なぜ10年も家に帰らなかったのかが原因かも。


16歳から10年も経ったら女性は別人のように成長するものですよ。
家での生活から離れ思いっきり成長したのでしょう。
内面性が言動、顔に出ますからね。
彼女がそのまま実家に住んでいたら今の成長はなかったと思います。
閉鎖的な家庭だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先輩は、あまり 実家に良い感情を抱いてないみたいなんてす。なので、たまに 電話するだけみたいで 実家には帰っていませんでした。

先輩の話を聞く限り、おっしゃる通り ほんとに 『閉鎖的』という言葉が ぴったりな 家庭でした。
先輩の人柄も 上京して何年かたったときからは 昔とは 別人のようになり、 明るく 活発です。

この件をきっかけに ご両親と もっと疎遠になってしまうんではないかと ちょっと心配です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 09:50

勘違いした挙句泣き続けるって、ちょっとイカレテますねその親。


別に仮に整形したとしてもその反応はおかしい。
まぁ昔から困った性格の人だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですよね、
もし本当に整形していたとしても 親としての反応ではないと 私も思います。

それに、先輩が整形していないのは 明らかなんです。
歯列矯正をしていて、1年に1度ほど顔全面のレントゲンを撮っているそうなのですが、怪しいものは一切写っていないそうです。

ご指摘の通りたしかに、困った感じの人です。
先輩のお母さんの弟さんが 精神障害者なので、先輩のお母さんも 人としておかしいのかもしれません。
見た目は普通の人間なんですけど…

だとしても親ということに変わりはないので、良い方に事が運ぶことを祈るばかりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 13:10

No.2の2回目です。


子を心配しない親はいないと思いますが、先輩の実家の方々はちょっと異常ですね。
10年も娘に会いに行かなかったということが信じられません。
我が家の息子は90km離れたところで勤務していますが、2ヶ月に一度は返って
来ますし、嫁はしょっちゅうメールをしてます。 用もないのに行きたがります。
先日、「持っていくものがあるから」と言って車で2時間かけて連れて行ったら
トイレットペーパーを渡していました。???
娘ならもっと心配するだろうと思います。

先輩のことはしばらくは様子を見ましょう。
音信不通はまずいので、心配ならあなたから実家の方へ写真とか届けてあげたら
どうでしょうか?
いずれ親子のきずなが芽生えることもあるかも。
先輩が結婚したら孫には逢いたくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

勝手にで申し訳ないのですが、kazu0801さんのお話を先輩に させて頂きました。
そしたら
『私もそういう温かい家庭に生まれたかった。親が来てくれたことなんて 16歳当時から1度もない』
って悲しそうに言ってました。

そのくせ 最近は、 ちゃんとした男性と早く結婚しなさい、障害者じゃないちゃんとした孫を産みなさい という 電話ばかりかかってくるそうです。

私もみかねて電話をしてみたことがあったのですが、部外者は黙ってなさいみたいなかんじで門前払いでした。

写真の件、頑張ってみます…

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 13:00

16さいの顔と、27歳の大人の女性の顔じゃ全く違いますよね。


お気持ちお察しします。m(_ _)m

それほど、可愛くなった!!きれいになった!
と、前向けに受け止めましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もそう思うんです。
いくら16歳とはいえ まだ こどもっぽい人も多いと思うんです。それに対して、27歳なんて言ったら もう立派なおとなだと思います。

顔が変わって当たり前だと 私も思うんです。

実のご両親なのに なぜ 前向きに考えられないのか すごく不思議です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後輩なんていらない。私は先輩として失格でしょうか?

アラサーの女です。
最近、後輩ができましたが、接し方がわかりません。昔から年下が苦手で、気にかけてあげたりするのがどうしたらいいかわからなくて、イライラしてしまいます。ちなみに私は長女で、下に弟がいますが放任気味だったので、面倒見はいいとは言えないと思います。

本当に最低限当たり前の事なのですが、仕事の事で声をかけたり、雑談をしたり、何かあればフォローしたり、見てないようで見ているというようにさりげなく様子を見てあげたり、そういう皆が普通にやっている事すら苦痛に感じます。いつも自分の事で手いっぱいなので(ちょっと注意欠陥障害があるかもしれません)、自分以外の誰かのことを管理するという事がものすごい難しく思えます。
今は最低限の情報共有以外は話しかけません。話しかけるエネルギーがありません。
彼女のほうからも仕事の事で確認で話かけてくるくらいで、雑談はあまりありません。

後輩のほうが明るく人なつこいタイプであれば、こちらも話しやすいのですが、残念ながら正反対のタイプで、感じ悪くはないのですが真面目で自分からしゃべらないタイプの後輩です。話も広げないし、ただただ相手の話をウンウンと聞くだけ。悪くないけどこっちが頑張ってしゃべっているのに、辛いんです。押しつけがましいかもしれないけど、ある程度は食いついて話を広げて欲しいなと思っています。

そんな性格もあって、私は彼女の存在がうっとおしいのです。
ところが私以外の同僚は、後輩にさりげなく声をかけたり、昼休みには雑談をしたりしています。そういう状況を見て、「本当は私がもっと話しかけてあげなきゃいけないんだよな・・」「私がいけないんだよな」とさらにプレッシャーになり、でも「そんなことする余裕はない」「皆とそんなにしゃべれるなら私ともしゃべれるんじゃないの?」という気持ちもあり、モヤモヤしながら仕事しています。

後輩、一生できなくていいって思っていたのに、会社の方針には逆らえませんね。
私の下ではきっと後輩は育たないと思います。現に私に付いてもらった後輩が一人辞めています。理由は体調不良でしたが、恐らく原因の半分は私かなと。

私はどこがおかしいでしょうか。子供なんでしょうか。大人になればそれなりにいろんなことが普通にできると思ってきましたが、苦手な事を克服してこなかったから変わらないんでしょうか。アドバイスお願いします。

アラサーの女です。
最近、後輩ができましたが、接し方がわかりません。昔から年下が苦手で、気にかけてあげたりするのがどうしたらいいかわからなくて、イライラしてしまいます。ちなみに私は長女で、下に弟がいますが放任気味だったので、面倒見はいいとは言えないと思います。

本当に最低限当たり前の事なのですが、仕事の事で声をかけたり、雑談をしたり、何かあればフォローしたり、見てないようで見ているというようにさりげなく様子を見てあげたり、そういう皆が普通にやっている事すら苦痛に感じます...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
30代女性です。

質問者様のお気持ち・・・とても良くわかります。
私も元々人と話すこと自体好きでないこともあり、今年入った後輩との接し方が良くわかりません。
10も下の子なので話すことと言えば男性のことが大半。話が合わない・・・(笑)

良く母親が言う言葉ですが「子は成長するけど、それに合わせて親も成長する」と言います。
会社の図式もそうで、自分が後輩の立場のとき、先輩に同じように苦労をかけていたことと思います。
もちろん話すことや説明することには得手不得手もあると思います。
が、それもまた仕事のうち。
自分の成長のためでもあります。

・・・と書いても、苦手な人にとっては難しいところなんですよね(苦笑)。

私はとりあえず後輩には「説明苦手だからわかりにくかったらごめんね~」と言っています。
事務所に2人なので雑談せず静かに仕事に集中していると、時折気まずい雰囲気になりますが
ある程度雑談したら終わりです。
逆に他の同僚と仲良くしているのなら、雑談などはそちらに任せてしまっても良いのでは?
あまり気負うと、相手にも伝わっちゃいますので自然体で良いと思いますよ。

お互いがんばりましょうね。

こんにちは。
30代女性です。

質問者様のお気持ち・・・とても良くわかります。
私も元々人と話すこと自体好きでないこともあり、今年入った後輩との接し方が良くわかりません。
10も下の子なので話すことと言えば男性のことが大半。話が合わない・・・(笑)

良く母親が言う言葉ですが「子は成長するけど、それに合わせて親も成長する」と言います。
会社の図式もそうで、自分が後輩の立場のとき、先輩に同じように苦労をかけていたことと思います。
もちろん話すことや説明することには得手不得手もあると...続きを読む

Q先輩が話し中で、先輩宛てに電話が掛かってきた時

教えてください。電話対応の疑問です。

今日先輩の担当のお客様から問い合わせが入った時、
その先輩が他の人に仕事の説明をしていたので、
お客様には打ち合わせ中なので折り返しさせるとお伝えしました。、
電話を切った時には説明は終わっており、私の電話対応に対して怒られてしまいました。
「説明を少ししただけで私打ち合わせなんてしてないんだけど」と。

その先輩は同僚などと話し中に遮ってお客様の電話を回すと必ず怒るので、
話し中の時は少し待っても終わらなければ打ち合わせ中なので折り返しさせると言うようにしていたのですが、他の対応を考えなければと思いました。
席はずしで折り返し、という対応にしようかとは思うんですが、
他には思いつきません。
ちなみに事務職なので中にいる仕事です。

どういうのが良いか、皆さんのアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

基本はその先輩に折り返すのか、今出られるのか聞くことです。
ただ聞くときは、必ず電話機を保留にしましょう。受話器を手で塞ぐ方もいますが、いくら手で塞いでも、先方には質問者さんのやり取りの声が筒抜けですので。

>その先輩は同僚などと話し中に遮ってお客様の電話を回すと必ず怒るので・・・・

どうするかを先輩に確かめず、電話を廻してしまうと怒るでしょうね。折り返すか、今出るかの問い合わせなら怒らないと思いますよ。かかってきた電話が、先輩にとって今すぐ出たいとか、出なきゃいけないものかどうかなんて、質問者さんにはわかりませんよね。

折り返すという返事のときだけ「打ち合わせ中」とか「席をはずしている」とかでその旨伝えれば問題ありません。

Q自分は新人社員で自分の教育係みたいな先輩がいるんですが、その先輩が自分

自分は新人社員で自分の教育係みたいな先輩がいるんですが、その先輩が自分に、休憩室のような所で複数人で話している先輩社員達の話の輪に入れと言うんです。それは俺が会社に溶け込めてない為に言ってくれてるんですが、自分はそういうのに入って行くのが下手くそなので全然出来ないんです。それで出来ないと、教育係の先輩が自分に『言ったことをなぜやらない?』とキレるんです。自分としてはどう入っていけばいいのかすらわかんないし苦手なのに、教育係の先輩に『話の輪に入っていけ』とだけ言われ、なんのアドバイスなく言われてて困ってます。自分が『どう入っていけばいいのかわかんないです』と言っても『話題なんてなんでもあるだろ』だけで、自分としては『それがわかってたらとっくに話の輪に入ってる!』って感じてます。
上手く自分が会社に溶け込めてないのが悪いのは分かるんですが、ホントどうしたらいいものかと悩んでます。どうしたらよいか教えて下さい。
ちなみに入社2ヶ月です。

Aベストアンサー

なかなか良い先輩ですね。
あなたの苦手なところなのでしょうが、とてもためになるかもしれません。
聞くから始める、なんでも話してみる・・・いろいろなアプローチがありますが、それを工夫する所から
仕事です。正解はありません。

まず少しの勇気をもって動いてみること・・・でしょうか。
うまくいくこといかないこと、いろいろあるでしょう。
自分から挨拶してもいいじゃないですか。それほど休憩室で大した話をしているわけではありません。

Q先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の

先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の言われたことに対しどう対処していいのかもわからないし、上司がそれをどのように考えているのか気になります。
その先輩は二十程年が上ですが、更年期なのか、何か一つうまくいかないとイライラしています。
他の部署の人には愛想はいいのですが、私には最悪です。お昼が一緒になると、黙っててくれる?とまで言われます。
確かにまだ一緒に仕事をし始めて二ヶ月経ってないので私にはまだまだわからないことや、わかっていてもつい忘れてしまったり、抜けてしまったり、それをすべて見て回ってもらっています。
しかし、私にも言い分があり、先輩の教え方は説明がありません。仕事手順を読み上げるように早口でメモを取る暇をもらえず、基本、自分がやっているのを見せるか、ぶっつけ本番をやらせ、間違えたことを後で、半日かけて説教するというやり方です。自分が説明しなかったために私がやり方を間違えたり質問すると、ここでのやり方を勝手に変えるなと、二時間ぐらいかけて説教が始まります。あなたは社長のつもりですか?とまで言われます。
説教の中には、私はすごく忙しい中で引継ぎしたので大変だった。私も教えてもらえなかったので、自分もよくわからない。だから教えられない。あなたはたくさん時間があるんだから、かってに勉強してください、と言われます。しかし、それを言うことで私に何を言いたいのかがいまいちよくわかりません。
嫉妬のようにも聞こえます。
確かに、教えてもらうことに順序も、一貫性もないので、私の頭の中はめちゃくちゃで、どれひとつとっても自信がありません。
しかし、社会人として、教えていただくからには手間をかけさせないよう、二度目を間違わないよう、一生懸命言われたことをメモし、頭に入れるために努力しました。それでも、やはり、見モレ、メモモレもあり、理解不足もあり、質問もろくに受け付けてくれないことや、説教が多いため、業務に集中できずに、忘れてしまったり、間違ってしまうことがあります。
どれも、些細なことですが、先輩は倍にして事を大きくします。私がいないときに上司に言いつけ、全部自分に都合がいいように私がダメであるかをいかに伝えるために、粗を探しているように感じます。
上司は、先輩のそういった人柄による問題に気付いているようですが、先輩も真面目に今までやってきたキャリアがあるため、どうしても私が不利な立場になってしまいます。
自分ひとりで業務をこなすのは大変なはずですから、もう一人いても痛くないはずなのですが、自分が後で楽なように、初めにしっかりと教えて、二人でうまく部署をまわしていこうという考えはちっとも感じません。
なにしろ、不満、不満、イライラ、です。
先日も、それまではちゃんとやるべき業務を覚えていたのに、説教が始まり(一時間半)帰り際まで続き、帰り際にする業務を忘れてしまいました。気にしないとわかっていても、一時間半も説教をされると精神的にダメージが大きく、仕事にも支障が出ます。
部署は違いますが、そういった私たちのやり取りをずっとそばで見てきた先輩は、どっちも悪いといいました。
しかし、私には何が悪いのか、どう改善したらいいのか、わかりません。
先日、仕事を減らされ、上司が直接私に一対一で仕事を見てくれました。わからないことがあったら上司に聞きに来ていいと言われます。一つずつゆっくりでいいから確実に仕事を物にして、気に入られるなんてことは考えなくていい、と言われました。しかし、私が仕事が出来ないと思っているのを少し感じる部分もありました。
先輩は、何度何度も同じ事を言わせるとよく言っています。しかし、そのことの大半は、上記に書いた理由でのモレや、ケアレスミスによるものです。それは上司は知らないと思います。
誰も、まだ、味方になってくれる人もいない中で、自分に不利なことばかりを言われ続け、この先続けていけるか不安になります。
要領が悪いのでしょうか。私には何が足りないのでしょうか。
私も上司にその旨を行ったほうがいいのでしょうか?単なる愚痴になってしまう気がするので、遠慮しているのですが…。
結局、現場を見てみないとわからないのかもしれませんが、もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてください。
お願いします。

先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の言われたことに対しどう対処していいのかもわからないし、上司がそれをどのように考えているのか気になります。
その先輩は二十程年が上ですが、更年期なのか、何か一つうまくいかないとイライラしています。
他の部署の人には愛想はいいのですが、私には最悪です。お昼が一緒になると、黙っててくれる?とまで言われます。
確かにまだ一緒に仕事をし始めて二ヶ月経ってないので私にはまだまだわからないことや、わかっていてもつい忘れて...続きを読む

Aベストアンサー

【もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてくださいミ。】

ビッシリとかいてあるので読みにくい。
あなたの取るメモもなんだかイメージできます。

そういう人に、説教かませる先輩も先輩ですから、どっちも悪いといえるが、
あなたは給料をもらって「教えてもらっている」わけで、
今は仕事になっていないというのがホントでしょう。

説教だとか、あなたに嫉妬しているとか、実際にそうであったとしても
知らないことを出来るようにただひたすらにという態度にかけることは否めない。

さらにです、自分で【モレや、ケアレスミスによるものです。それは上司は知らないと思います。】
だから・・・なに?
基本のキの字が出来てない時点で嫉妬も説教に対する不満もないでしょう。

難しいことができないわけではなく、決まりきったことをしない・・・だからモレ。
注意していれば出来る、普通はミスしない・・・だからケアレス・・・でしょう?

初めてのことがわからない、出来ないというのではないから、
何度もおなじことを言わせないでと、言われているんでしょう?


ケアレスはケアレスだから、ぶっつけ本番(緊張しろ?)でやらせて、教えるのでは?
あるいは、モレ・ケアレスの過程を自分でつぶさに傾向と対策してますか?

【もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてくださいミ。】

ビッシリとかいてあるので読みにくい。
あなたの取るメモもなんだかイメージできます。

そういう人に、説教かませる先輩も先輩ですから、どっちも悪いといえるが、
あなたは給料をもらって「教えてもらっている」わけで、
今は仕事になっていないというのがホントでしょう。

説教だとか、あなたに嫉妬しているとか、実際にそうであったとしても
知らないことを出来るようにただひたすらにという態度にかけることは否めない...続きを読む

Q大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか? 先日ある人

大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか?

先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので 

「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。大学中退者は高卒です。学歴ではあなたは私の下。年齢が上だから敬語を使いますがそこは混合しないでください。」

と返答したところ、ムッとしていた様子でした

中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないです。


大学OBというのは大学を卒業してOBになれるのであって、中退はOBにもカウントしないです。中退者には同窓会の案内や大学の会報も届きません。

よって、中退者は先輩でも後輩でもないです。


違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。

大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいでしょうか?

Aベストアンサー

各種学歴制度上、大学中退者は高卒者と同じ評価(最終学歴は高卒)となることはあります。しかし、あなたと会話する場合には、すべて法令や各種制度上の定義に当てはめて会話しなければならないのですか?

そんなこと思っても言わないですし、言う必要もありません。
人生の先輩であって、卒業の有無にかかわらず同じ学校の出身者という親しみを感じての先輩後輩という言葉を使うこともあるのですよ。

言ってしまえば、同じ時期に同じ組織内で先輩後輩の関係がなければ、そもそも同じ時期が被らないような人は先輩でも何でもないでしょう。

相手の方の先輩後輩にはそこまでの意図はなかったことでしょう。
先輩後輩の定義は法律にもありませんし、学歴が要件とするような話も聞いたことがありませんよ。大学側の規則のOB判定も先輩後輩の言葉にも関係ないでしょう。解放が届くかどうかも関係ないでしょう。

そんなくだらないことを社会に出て行っているようであれば、あなたが間違っていなくとも嫌われることでしょうね。

あなたからすれば、私はあなたより学歴は低いのでしょうね。専門卒ですからね。しかし、私は大卒と変わらないと考えています。3年生専門学校を卒業し、3年制卒業者のみの1年制も卒業し、4年間勉強しているわけですからね。当然高度専門士までもらう時代ではないので、大学院入学資格はなく、編入学では3年次入学かもしれません。しかし、大卒者でも専門学校に編遊学できるとは限らないので同じことでしょう。一般教養は負けても専門科目の教養では大卒者以上の学習時間や資格を取得していますからね。

でも、私は相手を否定することはまずありません。専門卒を軽んじた下に見た発言をされれば別ですがね。

あなたは、あなた自身が認めた人以外おつきあいできないでしょうね。かわいそうな方だという印象ですね。

各種学歴制度上、大学中退者は高卒者と同じ評価(最終学歴は高卒)となることはあります。しかし、あなたと会話する場合には、すべて法令や各種制度上の定義に当てはめて会話しなければならないのですか?

そんなこと思っても言わないですし、言う必要もありません。
人生の先輩であって、卒業の有無にかかわらず同じ学校の出身者という親しみを感じての先輩後輩という言葉を使うこともあるのですよ。

言ってしまえば、同じ時期に同じ組織内で先輩後輩の関係がなければ、そもそも同じ時期が被らないような人は先...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報