友人の言われたことです。
「クルマを手放さなければならない経済力ならば結婚する資格はない」
「趣味の車については妻子を養いながら自分の趣味にもお金が使える程度の経済力がない場合は独身を通す方が賢い選択であろう」

A 回答 (10件)

それも あなた自身の人生には


素晴らしい生き方だと思います。
欲張って悪いと言う人がいますが 私は そうでないと考えています。
結婚して 生活費が あなたの給料で 出来て 趣味の分が足りないなら アルバイトして稼げばいいと思うけど
私は 最近まで 小遣いが
もう少し欲しかったから
一年ほど 週一回 アルバイトしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。アルバイトばれませんでしたか?

本当は新車のMT車が欲しいです。
マツダ アクセラスポーツ(ガソリン6MT)です。270万円。
中古で安くても200万円以下です。

しかし、貯金は100万円以下。35歳独身男性です。
使いすぎて貧乏です。

お礼日時:2017/05/14 12:09

全く 大丈夫でしたし


税金を 払わなければならないほどではないので
しかし 本業に支障がでたら
本末転倒ですが 私は 休み前に 入れるコンビニで夜勤だけしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 20:52

その通りです。


高校生や大学生であれば、カッコいいとかイケメンだとかで過せます、

しかし、結婚は恋愛ではなく生活なのです。
しっかりとした生活力(経済力)は必要不可欠ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確に言って頂き感謝いたします。
これが現実なのですね。

お礼日時:2017/05/14 11:50

返信ありがとうございます。


ちょと返信がずれたご様子なので補足です^^

「よくわかりました。お金持ちでないと生きるのは辛いですね。」

お金持ち=生きるの楽。お金無い=生きるの辛い。という公式で無いですよ^^

・お金が無ければ、運用したり、出来る限りの貯蓄をして未来も見る。
・お金が無ければ、無いなりに身の丈に合った遊びをする。
・お金が無ければ、知恵を絞ってアイディアを出して節約する。
・お金が無ければ、家族で協力したり、3世代居住にする。
・お金が無ければ、奥様パートなど副収入なども考える。

そういうアイディアも出ると言うことです^^

日本国で生きる上で必要なのは「お金」です。
お金で殆どの事は賄えます。
愛情のある家庭の「最低限の生活」を維持出来る。
ですが趣味に没頭していてはその生活すら破たんしてしまう。

その事ですね^^
理解あるパートナーさんと歩めばいいだけです^^
そして、1円でもお金。1億円でもお金。
それを意識して大切に接すればお金も人も集まります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に比べて立派です。
私は所詮クソガキですね。

お礼日時:2017/05/14 11:51

辛い事もあるのは


独身でも 同じですよ。
家族を持つ事で 責任感も付くし 楽しい事もあるし
子供が生まれれば 成長する過程が見られる。
独身とは また違う子供が
たくさん経験出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にはそうなんかもしれませんね。
回答者様は人間の心を持っています。
しかし、私はそれでもmtの道を捨てきれません。

家族を持つことでmtの道を捨てたくない。自分の思いにぶれたくありません。

お礼日時:2017/05/14 11:53

何をもって賢いのかがよくわかりませんが、自分の稼ぎだけで家族を養うと言うのであれば正しいでしょうね。


建前でなら、お金がなくても幸せなら…となりますが現実はそんなに甘くないです。
実際養えないから共働き家庭が多数いるわけですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 11:20

世界が狭い人ですね。


クルマしか見えないんでしょうか。

私はスープラに1人で乗るよりフィールダーの助手席に好きな人を乗せてデートに行きたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正常なお考えですね。立派です。
私はダメ人間ですが。

お礼日時:2017/05/14 11:21

NO1さん同様ですね^^



高松さんが守るものは何か?
急に仕事を解雇された、給料が減った。
人生には様々なトラブルがあります。

男性は趣味があって生きられるとも聞きます。
ですが、究極の選択をするときに
家族やお子様、奥様を選択する。
それが出来るかどうかです。

「クルマを手放さなければならない経済力」
→イコール既に借金漬けだと思います。

結婚するなら毎月2万円でも3万円でも貯蓄です。
また、20~60歳の40年間は収入があります。
その40年間の収入の残り(貯蓄)で60~100歳までの生活費を賄います。
年金はどうなるか不明ですからね^^
もらえたらラッキー。それくらいの心構えですよね^^

そうなると貯蓄や運用が如何に大事かとお分かりですよね^^

車=消費だけ。
車を維持すらできない=借金だらけ。
借金だらけだから手放す。=ローンレンンジャーやリボマスター

その事を言っていると思われます。

よって、「結婚する資格はない」
という意味合いだと思います。
リボ払いの怖さは、このgooでも何人も気づかされてますので
過去の回答履歴から検索可能です。


「趣味の車については妻子を養いながら自分の趣味にもお金が使える程度の経済力がない場合は独身を通す方が賢い選択であろう」

→と、思います^^

車も欲しい、家も欲しい、給料は100歳まで延々と出続ける、
奥様以外にも愛人もワンサカ欲しい、旅行もしたい。

それが出来るのは一部上場企業か、経営者、
芸能人などの高給取りの皆さまです。

一般の方は、堅実に堅実。
堅実を裏返せば「趣味の車については妻子を養いながら自分の趣味にもお金が使える程度の経済力がない場合は独身を通す方が賢い選択であろう」
という意味合いです。

借金だらけは「欲の追求」であって、「収入の追求」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。お金持ちでないと生きるのは辛いですね。

お礼日時:2017/05/14 11:23

そんな事 ありません。


まず 家族に 衣食住を
与える事は 当たり前です。
生きていく為の 最低限の食だけは絶対に忘れては 行けないです。
趣味は また頑張って お金を貯めてからでもいいと思います。
私も車 バイク 大好きですが
甲斐性がないので 子供が生まれ 車も売り バイクも 125のスクーターに 変更して
やっと 子供達も 独立したので 車買いました。
仕事などで使用しなく
生活が しんどいなら
手放すべきですね。
生活できる できないは
奥さんと相談して見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族を持つと現実は辛いですね。

お礼日時:2017/05/14 11:25

趣味を押し通して一生を終えるか伴侶を得て趣味を犠牲にして家庭を築くかはその人の考えですが私ならば家庭を優先させますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間として立派です。
私には無理ですね。

mtの技術と歴史、文化を大切にして次の世代に伝えたい。
カッコつけた事を言いましたがmtはどうしても継続していきたい。
mt=私の幸せ、生きがい、希望で夢です。

お礼日時:2017/05/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報