上司と大喧嘩して仕事を辞めたのですが、払われていない給料は回収出来ないでしょうか?
昨年から、給料が1ヶ月入らない遅れたままだったので、モヤモヤしていたのですが、その日、やったことのない不慣れな仕事をやらされてうまくこなせず、上司から『全く、てめえは、役立たずな野郎だな!』と言われ、それでキレて上司に暴言を吐き、大喧嘩して辞めました。
結局先月分の給料と今月分の給料は回収できてないんですけど、コレって労働基準監督署に言えば回収できますかね?
今月分以外の給与明細は毎月出してもらって取ってあります。先月分と今月分は振り込まれていませんけど。

A 回答 (7件)

労働基準監督署に行って、「上申書」を書いて提出してください。


先月分の給料(具体的な数字)と今月分の給料(具体的な数字)が未払いであることを明記してください。
で、「上申書」に書く相手の名は、大喧嘩した上司の名ではなく、会社の代表取締役社長名にしてください。
「給料未払い」の場合、労働基準監督署は動いてくれます。働いた分の給料をきちんといただきましょう。
会社の資産を差し押さえることもできます。
    • good
    • 1

詳しいことはわかりませんが、でも働いた分は貰うべきです!他の回答された皆さんの意見を参考に行動起こすべし!頑張れ^_^

    • good
    • 0

会社宛てに「内容証明郵便」で、適当な期限(1~2週間程度)を切って請求してみましょう。


それで設定した期限までに払われなければ労働基準監督署に「違反申告」します。
    • good
    • 0

業務命令違反で懲戒解雇の場合、先月の給与と、今月の辞めた前日までの分かと。



振り込まれないなら、取りに行くしかありません。

労基署でそういわれます。
取り入って支払われない場合、労基署で指導しはします。
でも回収目的なら弁護士へ。
ま~給与ひと月分はかかりますけど仕方ありません。
    • good
    • 0

労基署に言っても回収はしてくれません。


会社は 取りに来れば払いますよと言い続けます、そうすると労基署は手も足も出ません
取りに行けば さんざん怒鳴りつけられたりしますが 払ってくれるでしょう
    • good
    • 1

普通に会社の経理り振り込まれてない旨 伝えて理由を聞いて見て下さい。


場合によっては労基に相談させて頂くと。
早急に振り込みお願いします!と。

すぐに振り込まれるはずです。
    • good
    • 0

当たり前です。


働いた分は 支払う義務があります。
しっかり頂きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Q傷病手当の手続きについて。 会社の上司からのパワハラが原因で今月末にて退職予定の者です。会社にはうつ

傷病手当の手続きについて。
会社の上司からのパワハラが原因で今月末にて退職予定の者です。会社にはうつ病を患っていることは秘密にしており、一身上の都合にての退職届を提出しております。最近になり、主治医から診断書がだされ、退職予定日まで休職することになりました。家族は診断書を提出して、この際、上司のパワハラのせいで長年務めてきた会社を去らなければならない事を話し、傷病手当をもらうようにと言っています。
仕事の引き継ぎ期間、二週間程度必要なのですが、どのタイミングで会社側に診断書を提出して傷病手当を申請したら良いのでしょうか?また、診断書提出時に、退職の理由を自己都合となっているところを、会社都合にしてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。返答ありがとう。
 確かにあなたの言われることも分かります。こんな会社とは約縁を切りしたい。しかし。次の私が出ることを思うと何らかの手を打って辞めたい。気持ちが揺れることは仕方がないことです。
今は、休職をして身分を保存している方が良いよに思います。退社後の労災申請もできますが現状の今が労基署は理解でき易いので認定の判断がしやしことも事実です。
 労災申請をするとあなたが今一番思い出したくないことも思い出すことになりますが、応援してくれる同僚や友達がいる今、あなたが勇気をもってすることが大切と思います。
 あなたの意思ですることに誰も非難することはできませんのであなたの将来を見つめて行動をすることです。
ただ、上司のパワハラから逃れて退職しても解決にはなりません。再就職先で同じようなことがないとも言えません。そのたびに繰り返すのではあなたが立ち直るよりも症状が悪化するように思います。
 現症状を維持してよくすることが一番先に考えることです。

Q損害賠償請求について。 建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締

損害賠償請求について。
建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締の翌月末日払いなのですが1月分の給料を2月末じゃなく3月3日に振り込まれ2月分の給料をいまだ振り込まれておりません。先月、給料払ってもらえなかった時に元請けA(ゼネコンではなく自分の業種の元請けです)に電話をかけたところ自分の会社社長に「なんで元請けAに連絡をするんだ?!元請けから振り込まれなかったら君は他の従業員が給料もらえない責任を負えるのか?」と言われました。元請けA社長はちゃんと入金はされていて自分とこの会社社長が資金繰り等の理由で毎月、前借りをしている状態という事を知りました。3月末に給料遅れると連絡きたので「何日までに払わなければこちらで対処する」と伝えたところ「言いたかったらゼネコンだろうが労基だろうが言え」と言われたのでゼネコンと労基(労基には相談のみ)に電話で伝えました。そしたら次の日に 元請けAから連絡があり「あなたに名誉棄損で損害賠償を請求します。」と伝えられました。これって自分が請求される側っておかしいですよね??実際、この損害賠償ってまかり通るものなのですか??自分は「社長がゼネコンだろうが労基だろうが言えって言ったので言いました」と伝えたところ社長はそんな事は言っていないの一点張りです。テープレコーダーで録音しとけばよかったのですが頭に血が登ってしまって考える余裕がなかったです。給料もらってない被害者は自分なのに…これって正当に損害賠償請求できるんでしょうか?ほとほと困り果ててます…誰かご教授下さいm(__)m

損害賠償請求について。
建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締の翌月末日払いなのですが1月分の給料を2月末じゃなく3月3日に振り込まれ2月分の給料をいまだ振り込まれておりません。先月、給料払ってもらえなかった時に元請けA(ゼネコンではなく自分の業種の元請けです)に電話をかけたところ自分の会社社長に「なんで元請けAに連絡をするんだ?!元請けから振り込まれなかったら君は他の従業員が給料もらえない責任を負えるのか?」と言われました。元請けA社長...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損にはなりません。刑法では名誉毀損について、次のように定められています。

刑法 第230条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

ここにあるすべての要件を満たしたときに名誉毀損罪に問われるわけです。とくに「公然と」に注意してください。公然とは不特定多数の人に大っぴらにすることであり、たとえばインターネットに書き込んで大勢の人が見られる状態にするとか、公道上をメガホンで叫んで広く歩き回るとか…。

ゼネコンの限定された人に知らせたくらいでは「公然と」にはなりませんから、名誉毀損にはなりません。単なる脅かしですよ。

Q職場は社長が仕事熱心で熱くなりやすく、常に社員が思い通りに仕事がこなせ

職場は社長が仕事熱心で熱くなりやすく、常に社員が思い通りに仕事がこなせないと怒鳴っています。その成果なのか黒字でますます忙しくなり社員は必死に働かざろ得ない状態で社長がこわいとやめていく女性もたくさんいますが、私は打たれ強いせいか負けず嫌いだからなのか、さほど社長がいやではないです。どなられるのは自分が出来ていないからでさらに頑張ろうというきもちになります。働いている人もばりばり働いて、気が強く思ったことをはっきりいうタイプが多く、忙しいゆえ殺伐としているのもあり、言葉使いも乱暴になりがちです。
結局社長と似た者同士が集まっているような感じです。全く大人しかったりひかえめな感じの人が続かないようです。仕事にシビアで似た者同士が集まるなんてありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

あると思います。
ガーッと片づけようよ という人の中に
明日でいいだろ という人がいたら、これはトロい人になる。
逆も同じ。1人で違うスピードでやってたら浮く。
御社の忙しさについていけない人は辞めるでしょう。
そして、あなたのような人が残る。
怒涛のように仕事をこなして当然、と思うか
たまには息抜きしようぜ、と思うか
どちらが正しいわけでも悪いわけでもないですね。

そういう中で1人ダラダラする者がいたら、嫌になります。
でもそんな人はいなさそうで、いい会社だと思います。

Q会社で労務をやっています。今月で退職するのですが、タイムカードを一年分紛失してしまいました。 離職票

会社で労務をやっています。今月で退職するのですが、タイムカードを一年分紛失してしまいました。
離職票を書くためにまとめて取っておいてあったのですが、どこを探しても見当たりません。
勤怠表は別に付けてありましたので、労働時間は分かるのですが、経理部長はタイムカードがないと問題だと大騒ぎです。このままでは給料の支払いもないかもしれません。タイムカードがない為に給料の支払いをしなくていい等法的に何かありますか?
タイムカードの紛失について何か対処法はありますでしょうか、、、。
詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タイムカードは、税務ではなく労務で保管を求められている帳票なので、それほど問題は大きくないかと。

すなわちタイムカードとは、「労働時間に対し、正しく賃金が支払われているか?」の証憑書類であって。
労使間での賃金問題が発生した場合とか、労基署の調査などがあった場合に必要となる証憑であって、その証憑は必ずしもタイムカードである必要もありません。

更に、大勢の社員のタイムカードを紛失したとなれば、確かに大問題ですが、質問者さんが自分の分だけを無くしたなら、特に問題は無いと言うか、処置可能でしょう。

詳しくは社労士とか労基署に相談すれば良いと思いますが、会社と質問者さんの間で、未払い賃金(労働債権)が無いことを確認し、それを書類化しておけば済むと思いますよ。

たとえば始末書でもを提出し、
・自分の過失で、自分の1年分のタイムカードを紛失した。
・その期間の受取済み給与に関しては、異議や不服はない。
・未収受の給与に関しては、勤怠表をベースとして給与計算して欲しい。
・給与受取後〇日以内に書面で不服を申し立てない場合、会社との間に労働債権が存在しないことに合意する。
くらいを書いておけば、まずOKかと。
今月で退職するなら、始末書の一通や二通を書いたって平気でしょ?

なお、タイムカードが無いことを理由に、給与支払いが遅れたり無かったりすれば、ソッチの方が問題です。

タイムカードは、税務ではなく労務で保管を求められている帳票なので、それほど問題は大きくないかと。

すなわちタイムカードとは、「労働時間に対し、正しく賃金が支払われているか?」の証憑書類であって。
労使間での賃金問題が発生した場合とか、労基署の調査などがあった場合に必要となる証憑であって、その証憑は必ずしもタイムカードである必要もありません。

更に、大勢の社員のタイムカードを紛失したとなれば、確かに大問題ですが、質問者さんが自分の分だけを無くしたなら、特に問題は無いと言うか、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報