アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

上司と大喧嘩して仕事を辞めたのですが、払われていない給料は回収出来ないでしょうか?
昨年から、給料が1ヶ月入らない遅れたままだったので、モヤモヤしていたのですが、その日、やったことのない不慣れな仕事をやらされてうまくこなせず、上司から『全く、てめえは、役立たずな野郎だな!』と言われ、それでキレて上司に暴言を吐き、大喧嘩して辞めました。
結局先月分の給料と今月分の給料は回収できてないんですけど、コレって労働基準監督署に言えば回収できますかね?
今月分以外の給与明細は毎月出してもらって取ってあります。先月分と今月分は振り込まれていませんけど。

A 回答 (7件)

労働基準監督署に行って、「上申書」を書いて提出してください。


先月分の給料(具体的な数字)と今月分の給料(具体的な数字)が未払いであることを明記してください。
で、「上申書」に書く相手の名は、大喧嘩した上司の名ではなく、会社の代表取締役社長名にしてください。
「給料未払い」の場合、労働基準監督署は動いてくれます。働いた分の給料をきちんといただきましょう。
会社の資産を差し押さえることもできます。
    • good
    • 1

詳しいことはわかりませんが、でも働いた分は貰うべきです!他の回答された皆さんの意見を参考に行動起こすべし!頑張れ^_^

    • good
    • 0

会社宛てに「内容証明郵便」で、適当な期限(1~2週間程度)を切って請求してみましょう。


それで設定した期限までに払われなければ労働基準監督署に「違反申告」します。
    • good
    • 0

業務命令違反で懲戒解雇の場合、先月の給与と、今月の辞めた前日までの分かと。



振り込まれないなら、取りに行くしかありません。

労基署でそういわれます。
取り入って支払われない場合、労基署で指導しはします。
でも回収目的なら弁護士へ。
ま~給与ひと月分はかかりますけど仕方ありません。
    • good
    • 0

労基署に言っても回収はしてくれません。


会社は 取りに来れば払いますよと言い続けます、そうすると労基署は手も足も出ません
取りに行けば さんざん怒鳴りつけられたりしますが 払ってくれるでしょう
    • good
    • 1

普通に会社の経理り振り込まれてない旨 伝えて理由を聞いて見て下さい。


場合によっては労基に相談させて頂くと。
早急に振り込みお願いします!と。

すぐに振り込まれるはずです。
    • good
    • 1

当たり前です。


働いた分は 支払う義務があります。
しっかり頂きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人が捕まりました 昨日の朝の4時頃です そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。 戻る場所は拘置所

恋人が捕まりました

昨日の朝の4時頃です
そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。
戻る場所は拘置所ですか??
48時間以内ならまだ留置所ですか?

あまり詳しくなくて
家族もあまり把握していなくて

わかる人良かったら回答お願いします

Aベストアンサー

民事は警察と関係ない、刑務所はありえない。
ただ刑事もかかわっていれば逮捕もあり得る。

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q突然、会社から、今月末で、退社と言われ、困っています

突然、会社から、今月末で、退社と言われ、困っています

Aベストアンサー

会社は従業員を解雇する場合は、労基準法第20条及び就業規則で定めている通リであれば問題がありません。しかし、解雇する要件を満たさす必要があります。
また、口頭解雇でも有効ですが、解雇通知書で、解雇事由等を明記した書面で言い渡しをすますが、あなたに解雇事由が身に覚えがない場合は以下のことを参照してあなたの意思で判断することです。

1 解雇予告労基準法第20条
 労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日以上前に予告するか、30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払わ なければなりません。

2 解雇をする場合
*平均賃金の計算方法
当該事由が発生した日以前3カ月間に支払った賃金の総額をその期間の総日数で割ることにより求められます。

3 解雇予告等が除外される場合
*天変地異やその他やむを得ない事由で事業の継続が不可能となり、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。
(例) 火災による焼失・地震による倒壊等
*労働者の責に帰すべき事由によって解雇するときで、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。この認定は、解雇の意思表示をなす前に受けるのが原則です。
(例)  横領・傷害・2週間以上の無断欠勤等

4 解雇予告等を行わずに解雇することができる者
*日々雇い入れられる者
*2カ月以内の期間を定めて使用される者
*季節的業務に4カ月以内の期間を定めて使用される者
*試の使用期間中の者
*ただしは1カ月、とは各々の契約期間、は14日を超えて引き続き使用されている場合には、解雇予告または解雇予告手当の支払いが必要となります。

5 解雇予告期間および解雇予告手当の支払のない解雇
*法定の予告期間を設けず、または法定の予告に代わる平均賃金を支払わ
 ないで行った即時解雇の通知は即時解雇として無効である。
 なお、使用者に解雇する意思があり、かつ、その解雇が必ずしも即時解雇
 であることを要件としていない場合には、その即時解雇の通知は、法定の
 最短期間である30日経過後に解雇する旨の予告として効力を有するもの
 である。(昭和24.5.13基収1483号)

会社は従業員を解雇する場合は、労基準法第20条及び就業規則で定めている通リであれば問題がありません。しかし、解雇する要件を満たさす必要があります。
また、口頭解雇でも有効ですが、解雇通知書で、解雇事由等を明記した書面で言い渡しをすますが、あなたに解雇事由が身に覚えがない場合は以下のことを参照してあなたの意思で判断することです。

1 解雇予告労基準法第20条
 労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日以上前に予告するか、30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払わ なけれ...続きを読む

Q結婚をするまでの 順番 最高裁に上告却下されましたが その後どうなりますか

結婚をするまでの 順番
最高裁に上告却下されましたが その後どうなりますか

Aベストアンサー

後どうなりま

Q職務中に上司に暴力を振るわれ精神疾患になり、仕事を休業していました。労災申請しこの度の認定の運びとな

職務中に上司に暴力を振るわれ精神疾患になり、仕事を休業していました。労災申請しこの度の認定の運びとなりましたが、勤務先は執拗に「あなたは過去に鬱病の既往症があるので業務上疾病ではない」と主張し、労災認定後でも「業務命令として会社の指定する産業医の診察を受けろ」と指示してきます。
労働基準監督署の調査では、申請時に当然過去の既往症の事を申告していますし、その調査も綿密にされています(情報公開請求にて入手した資料にて確認済み)。
私は職務中の公衆の面前での上司による暴行、それをもみ消そうとする勤務先の組織ぐるみの隠蔽工作、圧力、嫌がらせに辟易としながら、精神的にもかなりの負担を強いられてきました。この度、労災認定されて、少し落ち着いてきたところに、労働基準監督署の調査の結果を否定し、過去の既往症を持ち出し「業務命令だ」と産業医の面談を迫る勤務先に対して今後どのように対応すれば良いのでしょうか?
休業療養の中、撹乱させ続けられ、精神的にも限界に来ています。
電通社員の女性のように、いっそ自殺でもして、世論を見方につけるようにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問内容からして、業務中の暴力による精神疾患と上司からの暴力は別に捉えます。労基署は業務中の災害を認定したことで会社はあなたに退職を強要できません。また、上司の暴力により精神疾患を患た診断書を添えて警察署に被害届を出すことです。
労働災害と傷害は別々に届をする必要があります。
療養中にの会社からの物言いに悩むのであれば労基署に相談をして止めてもらえるかと思います。または、近くの法テラス等に相談をすることです。
あなたが死んで世論を味方につけても家族は悲しむだけですので頑張って会社に負けないことです。

Q6月25日に、退職願を出しました。 退職願には退職日を7月15日付と記載しましたが、本日、社長より7

6月25日に、退職願を出しました。
退職願には退職日を7月15日付と記載しましたが、本日、社長より7月10日までに引き継ぎを終わらせてくれとメールできました。
要するに7月10日付の退職ということです。
会社から退職日の変更の強要は可能なのでしょうか?
また、会社からの退職日の指定と言うことは解雇に当たり、会社都合の退職になるのでしょうか?

ご教授願います。

Aベストアンサー

退職届ではなくて、退職願を出したんですか?
この2つは、純然たる違いがありますよ。
退職願は「辞めたいと願い出る」ことなので、会社が承諾して初めて退職となります。
要するに、会社は7月10日での退職を認めたということになりますから、“質問者様が辞めたいと言っているならば、7月10日で辞めさせてあげます”ということなので、解雇ではありません。

Q窃盗と万引きの違い?

他の質問者様への回答を閲覧して個人的に興味があるので質問致します。

【窃盗】と【万引き】は別物でしょうか?

私の認識だと【同じ】でして。強いて分類すれば
【万引き】商店の商品を盗むこと
【窃 盗】他人の持ち物を盗むこと

 同じに思えます。

決定的な違い(例えば罪の重さが違う...など)があれば教えてください。

Aベストアンサー

これが分かり易そうです。
http://www.jeas.gr.jp/news/news0503.pdf
法律に「万引」は無いようです。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Qクレームを出した人を知りたいです。 客からクレームが入りました。許認可制の事業所なので、役所から聞き

クレームを出した人を知りたいです。

客からクレームが入りました。許認可制の事業所なので、役所から聞き取りなどがありました。
クレームを出した人を知りたいです。もしかしたら、客を装った私の知人や従業員の可能性もあります。
その辺を含めて、クレームを出した人を知る方法はありますか?警察に持っていけば動いてくれますか?

Aベストアンサー

クレームが出たことは、反省又は改善すべき事があったという事ですよね。
それなのに犯人捜しのように、警察に動いてもらおうと思っているのですか?

クレームをつけた側が警察にお願いするのは、まだ分かりますがクレームされた側が警察に持っていこうとする心理が分かりません。
それにご自分の知人や従業員を疑うという事は、本当にクレームが付きそうな事業をしているとしか思えませんね。

Q会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

これは微妙です
厚労省の見解は以下の通り
 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
 一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

ということで 質問者のケースが法律的な意味で「休日の振り替え」に該当するか「代休」に該当するかによって異なります。つまり 月曜日を休みにするから 休日の日曜に出勤してくれと言われた場合は 対象外かなあ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報