プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでティアナは来年頃にフルモデルチェンジ、トヨタのSAIはカムリ1本になり生産終了と載ってましたが、メーカーに聞いてもそんな予定はないと言われます。メーカーよりも早く知る方法はありますか?

A 回答 (3件)

より早く新車情報を得るなら、自動車生産会社の社員さん又は部品メーカーの社員さんになる事をオススメします。

但し初期開発中の車は機密情報なので、何が開発中か知る事が出来ても他言出来無い事に成っています。
誓約書を書きますので...誰が情報を漏らしたかバレた際は出入り禁止、会社はくび、最悪産業スパイで逮捕まで覚悟して下さい。

あと1年後に発売ともなれば、マガジンXにも確定に近いイラストが載るでしょうし
発売半年前となると、ほぼ確定に近いイラストが出てくるのでは無いでしょうか?
ただ機密情報なのに、あんなに形や明らかに工場の中の写真が載るのか..リークされているのかスパイなのか不思議ですけど。

実際マガジンXにトヨタブランドではマークXとSAIは廃止、中クラスセダンはカムリ1本と記事が載っていました。
    • 0

>メーカーよりも早く知る方法はありますか?

メーカーよりも上位に来る者しか解らないでしょう。
 筆頭株主になって【時期モデルは●●年●●月に販売せよ!】と指定するか
【モデルチェンジをしないまま絶版車にせよ】と指示をする。
 または、国土交通省の事務次官か大臣になって強く要請をする。

いずれも非常識、非現実的なこと。

モデルチェンジを早々に発表したら、現行モデルの受け行きが落ち込むから
メーカー(含むディーラー)は極力、秘密にしたいハズ。
なので通常は、「販売開始1ヶ月前に告知しなけれはならない」という
公取法に則った時期にならないと公表されない。

そうは言っても、
部品の規格が変われば下請業者への打診もあるし、
クルマ雑誌の記者のロビー活動もあるから
それなりに「いつ頃モデルチェンジがなされるか?!」の情報が漏れて来るが、
国土交通省の形式認定もあるからハッキリとは解らないのが事実かと。
    • 0

> メーカーに聞いてもそんな予定はないと言われます

「メーカー」ではなく「ディーラー(販売店)」では?

> メーカーよりも早く知る方法はありますか?
メーカー(製造元)が作るのですから、それより早い情報???そんな物はありません。

販売店でも末端の販売員では知らないでしょうね。
トップなら知っているかも?でも企業秘密ですから、間違っても教えません。
    • 0