訳も文法もわかります。
family's の ’s が不明です。
's の部分だけ解説頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 失礼しました。
    原文を貼るのを忘れていました。
    He remembers that his family's eating only one meal a day.
    です。
    申し訳ございません。

A 回答 (3件)

すみません、

あなたの言うこと

最近の子はこの「の」が通じなくなりつつあり、
あなたが言うこと
としないといけないようです。

英語でも同じような口語化なのか
his family とするケースが多くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました。

所有格ですね。

動名詞の意味上の主語というやつです。

that は不要、省略可能じゃなくここはあってはいけません。

remember (that) SV に対して、ここは
remember 〜ing で「〜したことを覚えている」
主語自身のことじゃなく
「彼の家族が日に一食しか食べなかったことを覚えている」

「あなた言うこと」みたいに
「〜の」で主語を表せます。

しかし my とかでないのなら
his family だけで表すのが普通です。
    • 0

可能性としては

家族の
という所有格
家族のもの
という所有代名詞的
あるいは
... family is/has ...
の短縮形
    • 0