私、個人で業務請負をおこなっておりましたが、コンプライアンス上、法人対法人での取引を要求され小さな会社(私一人)を作り、今までと同じ内容の請負業務を始めました。
その中で、年に1回~2回ほど海外での業務がありまして、法人での取引後の4月に出張しての請負業務を行ってきましたが、勘定科目を含めてた会計上の処理が理解できないのでうまく帳簿が記入できません。
私個人が立て替えた出張経費の会計処理の仕方をご教授願えればと思い、ここへ投稿いたしました。

【内容】
2週間分の出張経費は私がすべて立て替えましたので、私が私の会社へ出張経費請求をおこないました。
その請求内容と金額で、業務請負元の会社へ4月末に海外出張経費として請求書を提出し、5月末にこの出張経費と通常の請負業務分の金額が会社へ入金されます。
会社へ入金された後、私が立て替えたこの出張経費分をすぐに私個人の口座へ入金する予定です。
このあたりの帳簿上の流れが理解できなく、どのように処理(勘定分け)すればよいのかわかりません。

このあたりのことがお詳しい方、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仮に、4月10日から25日まで海外出張して、


・その間の旅費、35万円を社長個人が立替えた。旅費は得意先(業務請負元)が負担する。
・その間の請負業務の売上高、50万円、
とします。


次のように仕訳します。

4月25日
〔借方〕立替金350,000/〔貸方〕仮受金350,000
【摘要欄】海外出張費、社長が立て替え

4月25日
〔借方〕売掛金500,000/〔貸方〕売上高500,000

5月25日
〔借方〕普通預金850,000/〔貸方〕売掛金500,000
〔借方〕………{空白}……/〔貸方〕立替金350,000
【摘要欄】売上代と海外出張費立替分が入金

5月26日
〔借方〕仮受金350,000/〔貸方〕普通預金350,000
【摘要欄】海外出張費を社長口座へ入金

このように仕訳して、それぞれ、勘定元帳に転記
して下さい。


以上、発生基準会計。税込経理方式。
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この回答へのお礼

解決しました

日付、金額等も含めて分かりやすい表現でのご教授をありがとうございます。
これで間違いなく帳簿に記入できます。

お礼日時:2017/05/16 06:38

A(個人、法人代表者)からA株式会社が借入金をします。


現金  999999  短期借入金

A株式会社は出張旅費などを普通に仕訳します。
旅費交通費 999999 現金 

その後、取引先へ請求書を発行し、入金がされます。

現金、預金  999999  売掛金

借入金をAに返金します。

短期借入金  999999  現金
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Aベストアンサー

おそらくですが、給与計算関係のことでしょう。
給与の計算、社会保険料の計算、源泉所得税の計算、それらの納税、年末調整、法定調書の作成と提出です。
経理をしてくれと言って、税務署に提出する申告書を作ってくれという無謀な事は税理士が入れば言い出さないはずです。

就職前に少しでも学習しておこうというならば、おそらくは以上の点ぐらいで十分なはずです。

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確定申告には、

①マイナンバー通知カード/住民票の写しなど
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以上2点の書類提出が必要とのことですが、


昨年末に住所変更をして、
住民票および開業届けは「新しい住所」ですが、
マイナンバー通知カードは旧住所(実家)の記載のままです。
(もらったのが引っ越す前だったので・・・)

同じ地区内での引越しのため、確定申告の提出先(管轄)は同じなのですが、

・確定申告書の住所は新住所を記載
・確認書類(マイナンバーや免許証など)の住所は旧住所のまま

といったように確定申告書と確認書類の住所に相違があった場合、
確定申告に問題がありますでしょうか・・・。


恐れ入ります、どなたかご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/pdf/02.pdf

↑確定申告書Bの書き方。
この表紙にマイナンバーを申告書に記載して、本人確認資料の提示または写しの添付をしてねと記載されてますから、本人確認資料として運転免許証のコピーを添付することもあります。
本来、確定申告書に運転免許証の写しを添付するなんて制度はない(No3様のいうとおり)ですが、平成28年分からは、免許証の写しを添付せんとアカンときもあるわけです。

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理由
マイナンバーを記載した申告書を提出するさいに、マイナンバーの通知は所持していたが、免許証も保険証も持っていない方が「それでは、申告書のマイナンバーを消しましょう」と指示されていました。
 記載がなくても受理してくれることになってますので、法が求める資料で「この番号が申告者のマイナンバーである」と証明されない場合には「いっそ記載がない申告書にしてしまえ」ということだと思います。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/pdf/02.pdf

↑確定申告書Bの書き方。
この表紙にマイナンバーを申告書に記載して、本人確認資料の提示または写しの添付をしてねと記載されてますから、本人確認資料として運転免許証のコピーを添付することもあります。
本来、確定申告書に運転免許証の写しを添付するなんて制度はない(No3様のいうとおり)ですが、平成28年分からは、免許証の写しを添付せんとアカンときもあるわけです。

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こんばんは、
個人事業です。
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お客さんが車を購入されました。
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自動車の販売が主目的でなくて、仲介(世話)をしただけ、ということでよろしいですか(質問文から判断すると、貴方の儲けがありませんので)。

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 預り金 1,500,000 普通預金 1,600,000
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・・・(参考)・・・・・・・
・後日、立て替え分の10万円を現金で回収した
 現金 100,000 立替金 100,000
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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かなり忙しく、長くは無理と感じるので、転職を考えています。転職エージェントの求人を見ていると、税理士の科目合格3科目あれば、会計事務所で、550から1000万の求人がチラホラ出ています。
外資系企業が相手みたいで、英語力も要求される様です。私は帰国子女で、TOEICは850以上で、ビジネスでも良く使っていました。
今から2年で、税理士3科目合格して、経理経験と英語も生かして、会計事務所に転職とか無理ですかね?
600万とか貰えたら嬉しいのですが、、
経理、総務、人事、全部やって420じゃちょっとしんどいです。英語も死んでいますしね。
他にキャリアアップの道筋などありましたら、ご指南頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

何回も質問をお読みしてお礼文をお読みしております。
ひとつ、お話したい。
地頭は良い、学歴も申し分なし、1を聞いて10を知るタイプだと思います。
自信は大事です。「俺はできる」という気持ちは必要です。
この人凄い頑張ってるなと感じます。

惜しい、と思う点があります。
自信があることと「敵を舐める」ことは違いますから。
司法試験にしても税理士試験にしても、あなたなら通過するかもしれない。
優秀だから。
しかし、なにか足りない処があるのかもと感じたら「相手を舐めてかかる処がある」のではないかと失礼ながら思います。

「なめたら、あかんぜよ」って有名なセリフがありますよね。

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経費で上がってくる金額と合わなくなる場合はどのような処理の仕方が正しいのでしょうか?
一応分からなくて税理士さんに聞いたところ、
「もらった時は雑収入で支払う時に立替金にしちゃだめだよ」のワードはメモったものの税理士さんの言っていること自体がよく分かりません↓
お恥ずかしい話ですがどなたか分かりやすく説明して頂ければと思います。

Aベストアンサー

処理としてはいくつか考えらえます。

[一例]
・社長がポケットマネーで2人分の洗濯代1,600円を立て替えたとき
  (仕訳不要)

・2人分の洗濯代1,600円に400円を上乗せした2,000円を差し引いて給与を支給したとき
 (2人分の給与の合計50万円、税金・保険料など各種預り金5万円とします)
  
  給料 500,000  現金預金 448,000
           預り金   50,000
           仮受金   2,000

・社長に2,000円を払ったとき
  仮受金 2,000 現金 2,000

社員が負担しなくていい400円を社長が懐に入れていると知ったら「せこい社長だなと」社員から軽蔑されると思いますので改めたほうがいいでしょう。
 給料から立替金の類を控除するのは問題ありません(口頭でもいいので差し引く旨を伝えておきましょう)。

せこい社長をちょっとだけつつく方法としては、差額の400円を役員報酬としてしまう方法もあります。

[ 他例]
・社長がポケットマネーで2人分の洗濯代1,600円を立て替えたとき
   [忘備的に」
  立替金 1,600  (社長への)未払金 1,600

・2人分の洗濯代1,600円に400円を上乗せした2,000円を差し引いて給与を支給したとき
  給料 500,000  現金預金 448,000
           預り金   50,000
           立替金   1,600
           雑収入    400

・社長に2,000円払ったとき
  未払金 1,600 現金 2,000
  役員報酬 400

(400円を役員報酬にしていいか社長にきいてみてください)

処理としてはいくつか考えらえます。

[一例]
・社長がポケットマネーで2人分の洗濯代1,600円を立て替えたとき
  (仕訳不要)

・2人分の洗濯代1,600円に400円を上乗せした2,000円を差し引いて給与を支給したとき
 (2人分の給与の合計50万円、税金・保険料など各種預り金5万円とします)
  
  給料 500,000  現金預金 448,000
           預り金   50,000
           仮受金   2,000

・社長に2,000円を払ったとき
  仮受金 2,000 現金 2,000

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Q急募です。決算の際の領収書、請求書の宛名について。

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例えば、人材派遣センターから、数人人を派遣してもらいお年寄りの家の雪かきや雪囲いなど。
こういったものも会社名で請求書、領収書を切られてなければ含めてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

「会社の事業」として行ったものかどうかの判断です。

領収書や請求書の整理は、正しく勘定科目の処理が出来ているかどうかを説明するためのものです。仮に領収書のあて名が父親個人宛てであったとしても、会社の事業として発生したことが説明できるなら利用できます。
ただしこの逆もある訳で、会社宛ての領収書でも個人的な利用であれば使えない場合もあります。

それと請求書や領収書はあくまで「説明資料」にすぎないので、これが全部役に立つという保証はありません。しかし税理士が作業する上での判断材料になるので、出来るだけたくさん集めておくに越したことはありません。

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Aベストアンサー

あり得るかどうかで言えば、あり得ないとは言えない。

手書きであれば確認のしようがないので問い合わせるとは思えない。

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よほどの高額じゃなければ会社も調べようとしないよね。
たかが本であれば、調べる作業コストとリターンが見合わないから、普通はやらない。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弊社というのは、あなたが経営する会社ということですか?
それとも、あなたが勤務する会社のことでしょうか?

あなたが経営する側でリスクを感じるのであれば、他の取引先選定を検討すべきかもしれません。
あなたが勤務する会社であれば、上席者や経営者に判断を仰ぐことです。

決算書なんてものは、目安や指標でしかありません。
このように書くのは、大企業など会計監査の対象となったりするような会社であれば、参考に値する数値でしょう。しかし、小さい会社などの場合には、経営上の指標よりも税金対策を考えての決算ということもあるのです。

赤字となる大きな要因をB/Sだけでなく、P/Lなどもしっかりとみることです。
過去の減価償却資産の購入が後に響き減価償却費だけで大赤字になることも考えられます。であれば、資金繰り的には、危険性はないでしょう。
役員報酬や賃借料等で経営者に十分に支払いがされすぎていることで赤字になっているような場合には、経営者の個人資産が十分にあることがわかればさほど危険性もないことでしょう。

ただ数字や割合だけで怖がっていると、本当に信頼できる会社を信頼できず、数字をごまかして取引先の信頼を取り付けたりするような会社に騙されますよ。

私自身、税理士事務所勤務経験から税理士ほどではないにしろ、節税や税務の考えから都合の良い決算を自分が経営する会社で行ったことがあります。
その結果、順調な資金繰りであっても、決算の数字が悪すぎることで、大手取引先から取引させてもらえなくなったこともあります。現在は、税金対策はそこそこに取引の与信審査上見た目を良くする対策をしています。
すべての会社でどこまで考えた決算を組むのか、その方針によっても大きく変わるものなのです。

役員報酬も極端に少なく、減価償却の計上もほとんどせず、現金の流出につながる経費などで大きな赤字になっているような場合には、危険でしょうね。

危険性というのは、あなたの会社では仕入れたものを売るのでしょう。商品が届くものと考えて待っていたら、届かなかった。などとなれば、売る取引先からのあなたの会社の信用は落ちることでしょう。急なことで商品を確保しようとすれば当然仕入は高くつくし、間に合わないかもしれません。取引先が製造したものを仕入れるような場合には、見た目同じ商品でも劣悪な商品を仕入れてしまえば信頼を落とすことでしょう。同じ条件の仕入れ先を確保することが難しいものであればあるほど怖いものですよ。

私の会社は基本サービス業です。下請けの選定にも慎重になります。複数の下請け会社を用意することで、困った時に穴埋めできるようにしています。
たまに行う物品は、受注販売の受注仕入です。注文が入ってから仕入れを行うわけですが、仕入先に見積もりや在庫の確認をしてからでないと販売先にうちの見積もりは出しません。その際には、他の取引先から仕入れた場合の靉光のような参考数字も出してもらったりしたうえで、販売金額を設定します。そうでないと、仕入予定先がもしも夜逃げなどをした際に赤字を被ってしまいます。他の取引先も持つことで、最悪利益を削るだけで、信頼まで落とすことのないような配慮をしています。

販売先も一つ、仕入先も一つですと商売は楽です。
しかし、一か所破たんしただけで連鎖倒産になります。
販売先の柱も仕入先の柱も複数持つことです。そのうえでその柱を太くしていくべきでしょう。

弊社というのは、あなたが経営する会社ということですか?
それとも、あなたが勤務する会社のことでしょうか?

あなたが経営する側でリスクを感じるのであれば、他の取引先選定を検討すべきかもしれません。
あなたが勤務する会社であれば、上席者や経営者に判断を仰ぐことです。

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Qこんにちは 車の販売、経理についてです。 3/1 タントを10万円で仕入れましたが まだお金は支払っ

こんにちは
車の販売、経理についてです。

3/1
タントを10万円で仕入れましたが
まだお金は支払っていません。

100,000仕入れ/買掛金100,000

これで仕訳しました。


6/6
タントを販売し
お客様から16万円入金がありました。

この場合どう仕訳したらよいでしょうか?

仕入れ先には
売れてからタントの料金を支払う約束でした。

いったん
普通預金160,000/売上160,000にして

現金100,000/買掛金100,000

でしょうか?


それとも
普通預金160,000/買掛金100,000
/売上  60,000

払った日に
現金100,000/売上100,000

これだとおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

仕入れ処理をしているので委託販売ではなくて、普通の仕入れ販売ですね。

3/1
仕入れ100,000/買掛金100,000

6/6
普通預金160,000/売上160,000

支払日
買掛金100,000/現金100,000


委託販売なら仕入無しで差額の6万だけ売上に計上です。

Q前払費用について。

よろしくお願いいたします。

個人事業主です。
27年度に新車を購入しました。
リサイクル料を前払費用として27年度に計上しています。
この前払費用は、車を手放す時までそのままにしておく
ものなのでしょうか?
本当に、初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

No.4です。

訂正のための仕訳をして下さい。

〔借方〕リサイクル預託金☆☆☆/〔貸方〕前払費用☆☆☆
《注》「リサイクル預託金」は「預託金」でもよい。


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