F20号の油絵です。
可愛い油絵を描きたくて日々練習中です。
感想をお願いします。

「F20号の油絵です。 可愛い油絵を描きた」の質問画像

A 回答 (3件)

日々練習中とあります。



雰囲気は伝わりますょ♪

ただ油絵の知識も経験もありませんので技術的なことは
言えませんが。汗

とてもいい趣味だと思いますし集中力もいるでしょうし心も安らぐと思います。

いろんな花が咲き乱れてる感はスゴくわかります。

素人目に強いて言わせてもらうならば空の色と3本の木に違和感を覚えました。

これからも頑張って下さいね♪
    • good
    • 0

本物を見ないで描いているからダメ



家の中で想像の風景を描くのなら
もっと想像力をはたらかせればいいのに
それもやっていないからダメ
    • good
    • 0

何が描きたいの?



物を見て、それを忠実に描きましょう
てきとーに色を配しても絵にはなりませんよ、上達しませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF20号とM20号のサイズについて

とある公募展の募集要項を読んでいたら「M20号以上」とあり
Mサイズとはどのくらいかと調べたら
M20号は727×606mmとあり、これはF20と同じではないですか?
F20号とM20号のサイズとは同じなのですか?

Aベストアンサー

Fは人物型(figura) Pが風景型(Paysage) Mが海景型(Marine)  です。

20号ですと
F20 727x606、P20 727x530、 M20 727x500(mm)
となります。

M20以上であれば、F20もP20も M20以上ですね。

Q油絵を描いているのですが、かたい絵の具をこすりつけて描いているせいか、

油絵を描いているのですが、かたい絵の具をこすりつけて描いているせいか、一番小さなサイズのペインティングナイフでないと絵の具が上手くのらなく、描きづらいです。
しかし、それだとどうしても描くスピードは遅いし、腱鞘炎にもなるしで困ってます。
そこで、硬いペインティングナイフを探しているのですが、オススメのメーカーはないでしょうか。

ちなみに、ナイフはアートンとホルベインのとを何種類かずつ持ってます。
個人的にはアートンの物の方が使いやすい気がします。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

絵具をパレットの上で、溶き油でよく混ぜて、粘度を下げて
描けば描き易いのではないでしょうか?

オイルもスタンドオイルのような粘着性のある
オイルで混ぜれば扱いやすいと思います。

オイル選びは乾燥速度、艶、変色等考慮して
選べばいいです。
画材屋さんで聞くと教えてくれます。

ナイフは色々使いましたがどれでもそんなに
変わらなかったです。一番違うのは
角度です。自分の手で持った時の、
柄とナイフの面がしっくりくるような
ものを選べばいいと思います。

出来れば買ってきたナイフをブロックなどで
自分の好きな感じに削ってから使うといいです。
新品をそのまま使うとひっかって慣れるまで
時間がかかりすぎます。

硬さについてはゾリンゲンのナイフはどうでしょうか?
少し高価ですがしっかりした硬さです。

Q油絵を普通紙に描いた

絵を描くのが久しぶりだったので、下書きでノートの裏に書いていたら、思いのほか良く書けてしまいました。油絵をはじめようと思っていたので、試しにそのまま塗りました。調べたら、紙は保存が難しいとのこと。どれくらい保存できるものなのでしょうか?また、長期保存できる方法はありますか?

Aベストアンサー

その紙をキャンバスボードに樹脂系の接着剤でしっかり貼り付け、絵の面にはワニスがけすれば
大丈夫だよ。それを装額して飾れば誰も紙に描いたとは思わない。
紙の場合顔料が紙の繊維から剥離しやすいので、保存が難しいのだが、ワニス掛けすれば大丈夫。
現に俺が中学時代に描いた絵は20年以上経過してるが、絵の具の剥離はないよ。

Q描き貯まった油絵の保管のしかた

過去ログで同様のQ&Aは見ましたが、少し問題を絞って質問したく存じます。
油絵F30号からF100号について、うまい保管方法がないかどうかご回答頂けたら幸いです。
一般家庭(マンション住い)を想定して下さい。
既に大小合わせて150枚以上の絵(キャンバス)が部屋中にあふれております。F20号以下のものは一部、木枠から外して拡げて平積みしておりますが、30号以上のものはスペースの問題でそうすることができません。30号以上について、剥がしたキャンバスを丸めずにうまく保管なさっている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。とりわけF50の数が多いので途方に暮れております。F50に絞ったお答えでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答が遅くなってごめんなさい。きょう、100号を描いている方にお聞きしたら(もうじき公募展の搬入とかでお休みされてました)、その方の友人の方法がよさそうに思いました。

まず、50号なら50号を貼りつけることの出来る厚い木の板を用意します。(大工センターなどで売ってますね)それに、はがした絵をピンで、どんどん何枚も止めていくのだそうです。または、裏から逆に釘のようなものを打って(実際にどんな釘かは見たことがないそうですが)、先を出しておき、そこに刺して何枚も重ねていけばかなりの枚数を留めることができます。

もちろん、絵の具の塗られていない端を止めればよいわけです。(どちみち、キャンバスにははじめの穴があいてますね)板は垂直に近い形でたてかけておきます。幅の狭い方を横にすれば、場所をとらないでしょう。

濡れたものを一番うえに留めつけるとか、2ヵ所くらい用意すれば、描きかけのものも対処できるのではないでしょうか。50号なら50号専用にできる点もよいのではないかと思います。

そんなにたくさんお描きになるなんていいわね。わたしは今日、15号仕上げてきました。ま、ちょっとマシです。

回答が遅くなってごめんなさい。きょう、100号を描いている方にお聞きしたら(もうじき公募展の搬入とかでお休みされてました)、その方の友人の方法がよさそうに思いました。

まず、50号なら50号を貼りつけることの出来る厚い木の板を用意します。(大工センターなどで売ってますね)それに、はがした絵をピンで、どんどん何枚も止めていくのだそうです。または、裏から逆に釘のようなものを打って(実際にどんな釘かは見たことがないそうですが)、先を出しておき、そこに刺して何枚も重ねていけばかなり...続きを読む

Q油絵(風景画)の感想を聞かせて下さい

油絵を描きました。

一人で見ているのもつまらないので
皆さんからの意見をお聞きしたいです。

感じたままで結構ですのでお願いします。
以後の参考にしたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいことを申しあげて少し済まなく思っています。
画塾には行って無く、独学ということなので、少々身勝手ではありますが、ご希望通り加筆してみました。
貴方の作品と添削作品をPCでモノクロームに変換して頂くと、グレーの調子の具合にお気づきになられるでしょう。やはり画塾に行くことをお奨めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報