よくテレビで過去のニュースなどアナログ時代の映像を目にしますが過去の時代なので仕方ないかもしれませんが、ああ古臭いなと感じがします。昭和の物ならまだしも、平成時代でもデジタルになる前
の平成の映像でも古く見えます。

これってデジタルもに変わって30年後くらいに見てもやはり古いなあって感じるものなんですか?
(服装やヘアスタイル、車)とかではなく映像自体です。
デジタルは劣化しないと聞いたことありましたので。

A 回答 (3件)

まず、解像度が違います。


アナログの水平解像度480本、地デジは1080本。
また、アナログの記録は、主に磁気テープ。磁気は経年劣化します。
その為、放送局は、大切な映像はライブラリーとしてデジタル化し保管しています。

デジタル映像は、適切に管理すれば劣化は防げます。
が、それとて30年後、4Kや8Kが当たり前の時代になれば古いと感じるでしょう。
    • good
    • 1

自身の姿も

    • good
    • 0

未来が解かる人って 誰一人として居ない・・



江戸時代の人が月や火星にロケットで行ける事を知らなかった様に・・・・


未来が どうなるか?・・よりも 現代人が 未来の人達に 何を残すのか?・・の方が大切・・


残してる物は ポイ捨てゴミ・・

これを 子孫が片付ける事になる・・

政界もボランティア団体も 其処まで考えない・・

誰が気付くのかが 未来を明るくするのか 暗くするのか・・が 決まる・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラの映像をPCに

パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。
デジタルでPCに映像を取り込みたいのですが、
この機種では不可能でしょうか?
説明書には、静止画はPCに取り込めるというような
こととデジタルダビングができるというようなことが
書いてありました。
標準モードで撮影していますが、新しいビデオカメラを
購入した場合、現在のカメラで撮ったテープを入れて
PCに取り込むことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信はないのですが・・・取り込みは可能だと思います。ビデオカメラ側にもPC側にもDV端子ありませんか?IEEE1394って端子ありませんか?それ同士を接続しればOKだと思います。PCがかってにウインドウズビデオメーカーを起動してくれます。あとはPCの指示に従えばいいはずです。あとハードディスク容量は大丈夫ですか?動画なのでかなり使いますよ。忘れてましたがDV端子同士をつなげるコード類は家電屋さんに売ってます。端子の形状は何種類かありますから気をつけてください。ところで・・PCは何を使ってるんでしょうか?それから・・・取り込み用のソフトも大量に出てます。

Qデジタルビデオカメラの映像編集

はじめてビデオカメラの映像の編集考えているのですが、ごく基本的な機能を有する初心者向けのアプリケーションをご紹介ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VideoStudioやPremiereElementsはどうですか?
DVD-Videoまで作りたいと考えているなら、オーサリング機能が比較的充実しているPremiereElementsの方がいいかもしれません。

Q家族のデジタルビデオ映像のコピー

初期のデジタルハンディカム(DCR-TRV9 NTSC)で撮影したままになっていた家族のビデオを、PCに取り込んで編集したいと考えました。
デジタルテープ自体が媒体として古くなってきているようなので、置き換えておきたいという気持ちもあります。

ナショナルのディーガ(DMR-EX100)があるので、アナログの外部入力とハンディカムをつないで、DVD+Rに焼くことは成功しました。
(ディーガで再生できます)
しかしこれをパソコンで再生することも、マイコンピュータでファイルを見ることもできません。
当然、パソコンのハードディスクにコピーすることもできません。
家族のビデオなので、著作権の問題はありませんし、もちろんガードをかけたというようなこともありません。

ディーガでDVDに焼いていて、「停止」した時、画面に少しの間、「他の機器で再生するには、○○処理が必要です」みたいなメッセージが出ましたが、書きとめる前に消えてしまいました。

ディーガでDVDに焼いて、パソコンに取り込ませることは可能でしょうか。
無理な場合、PCにピンコードのボードをつけて、ハンディカムから直接コピーすることは可能でしょうか。

実は、パソコンはデスクトップとノートがありますが、デスクトップは古く、DVDを焼くことができず、ノートはボードがつけられません。

家族の映像なので、最悪、新しいデスクトップを買ってもいいとは思っているのですが。。。。

また、ファイルの種類について、動画はmpegというくらいの知識しかないのですが、ディーガで焼いた場合は違うのでしょうか。
基礎知識として、この点についてもアドバイスいただけませんでしょうか。

初期のデジタルハンディカム(DCR-TRV9 NTSC)で撮影したままになっていた家族のビデオを、PCに取り込んで編集したいと考えました。
デジタルテープ自体が媒体として古くなってきているようなので、置き換えておきたいという気持ちもあります。

ナショナルのディーガ(DMR-EX100)があるので、アナログの外部入力とハンディカムをつないで、DVD+Rに焼くことは成功しました。
(ディーガで再生できます)
しかしこれをパソコンで再生することも、マイコンピュータでファイルを見...続きを読む

Aベストアンサー

ディーガにDVDを入れて「ファイナライズ」という操作を行って下さい。
方法は取説に書かれています。

Qデジタルビデオの映像をDVDに保存

SONYのHDR-HC3というデジタルビデオで撮影した映像をDVDに焼き付けたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
パソコン以外に必要なものはありますか?
DVテープが次第にダメになってしまって見れなくなる日がやって来る前に早めの対処をしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答No.2の者です。
これまでのお話しの経緯からも、パソコンはおやめになったほうがよさそうです。
たとえパソコンに接続できても、今度は記録メディアの選択、映像の編集方法(ソフトウェアの使い方)と次々に不明点が出てくるのではないでしょうか。
質問をされるときも、工夫が必要です。
最低でもパソコンのメーカー機種を教えていただかないと、わかりません。
もっとも、私の最初の回答(No.2)は、DVDの利用はやめたほうが無難ですよ、という考えで書いております。つまり、あなたのパソコンがブルーレイディスクを使用できる機種であればよいのですが、ご質問の様子から、どうやらDVDでなくては駄目らしいと判断させていただいたので、パソコン関係の話しは外しました。ブルーレイディスクレコーダーは、DVDレコーダーと似たようなものですから、そのほうがラクだと思います。
いずれにせよ、パソコンの取扱説明書に書かれていることが苦手でおわかりにならないようであれば、購入されたお店に聞いたほうが分かりやすいでしょう。
また、パソコンはこれから使いこなすということであれば、このような状態で進めていくことに大きな不安があります。
「テレビにつなげるジャック」というお話しも、この接続ケーブル(電線)は何かということがわかりません。パソコン側、テレビ側、それぞれに差し込むところに、いくつかの種類があります。こうなってくると、お使いのテレビはどうなっているかということも知る必要があるように感じます。旧来のアナログテレビをお使いなのか、それとも地上デジタル放送対応テレビなのか、地上デジタル放送アダプタを使用しているのか、ということです。
このビデオカメラはハイビジョン対応ですから、美しい映像を残せます。私としては、そういう映像はハイビジョン対応(地上デジタル放送対応)のテレビでみていただきたいと考えています。
なお、テープメディアに対する私の考えは、こうです。
miniDVも民生用(家庭用)としては終わりが近いという認識です。ただし、放送業務用機器にminiDVテープを使用できるので、高価な機器にはまだまだ残ると思っています。SONYとPanasonicが出したAVCHD規格は、miniDVのハイビジョン画質を上回る【フルハイビジョン】に対応していることや、AVCHDビデオカメラの記録メディアがハードディスク、ブルーレイ、内臓メモリに決定していることで「もはやこれまで」と思っています。ビデオカメラの修理は躊躇するくらい高額なので(特にレンズ系)捨てたほうがよさそうなモノに金をかけるのはバカバカしくなります。(私の経験です)
いっそのこと、取り残されたテープを救済するためにビデオウォークマンを買う手もありますが・・・。
HC3も購入されて時間がたってきましたから、見通しを持って対策を講じておいたほうがあわてずにすむと思います。

回答No.2の者です。
これまでのお話しの経緯からも、パソコンはおやめになったほうがよさそうです。
たとえパソコンに接続できても、今度は記録メディアの選択、映像の編集方法(ソフトウェアの使い方)と次々に不明点が出てくるのではないでしょうか。
質問をされるときも、工夫が必要です。
最低でもパソコンのメーカー機種を教えていただかないと、わかりません。
もっとも、私の最初の回答(No.2)は、DVDの利用はやめたほうが無難ですよ、という考えで書いております。つまり、あなたのパソコンがブルーレ...続きを読む

Qデジタルビデオカメラで撮った映像を…

WMV形式に変換したいのですが。フリーソフトとかありますか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなファイル形式(拡張子)の物を変換されたいのか
分かりませんが、
もしasf、aviならWindows 2000、Windows XP用ですが
MicrosoftのフリーソフトのWindows Media エンコーダー9
というのがあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報