プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存じない方のために、と、私の備忘録のために記しておきます。

Excel 2013 の設定で発見!
シート見出しを非表示にするつもりで、[表示]→[表示 <見出し>]に付いているチェックを外してビックリポン!消えたのは何と"行列番号"なのです。
単に「見出し」とくれば、
[シート見出しを表示する](Show sheet tabs)の「見出し」と思ってしまう!
片や[行列番号を表示する](Show row and column headers)には日本語「見出し」は見当たらず!
[表示]→[表示 <見出し>]の「見出し」部分は、気を利かして「行列番号」にして欲しかったなぁ~!
英語版の「Headers」を単に直訳してたなんて、お粗末!

態々[ファイル]→[オプション]に行かずとも、ワークシートを表示させたままで、「シート見出し」を一時的に非表示にする方法を教えてください。

この機会に、他の翻訳上の不具合をご存知の方、教えてください。

「「見出し」が「行列番号」とな?!」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

>他の翻訳上の不具合をご存知の方、教えてください。

誰もレスをつけないところをみると、そんなに重視していないかもしれません。

初めて、「ポップヒント」"Pop Hint" という言葉を聞いた時に、lollipop の一種かと思いました。英語では、そんな言い方しないですね。Pop も Hint も英語では意味が違います。Pop は、Popular ですし、Hint ≒ Alluding
ふつうは、Screen Tips と言うかと思います。

そもそも、Row と Column が、行と列っていうのも変ですが。

Screeen Tips は、機能名ですが、タブなどの名称のことを、idMso と呼び、リボンカスタマイズの時には重要に役割を果たします。

・「シート見出し」を一時的に非表示にする方法を教えてください。

探してみましたが、シート見出しのオンオフのコントロールが見つかりません。(もしかしたら探し方が悪いのかもしれません)とりあえず、マクロということになってしまいます。

QAT(クイックアクション・ツールバー)では、ボタンしかつけられません。タブのグループの中では、チェックボックスも貼り付けることが可能です。

リボンカスタマイズします。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<customUI xmlns="http://schemas.microsoft.com/office/2009/07/cust … >
<ribbon startFromScratch="false">
<tabs >
<tab idMso="TabHome">
<group id="Group1">
<checkBox id="DisplayWorksheetTabs" label="シート見出し" onAction="dispTabs"/>
</group>
</tab>
</tabs>
</ribbon >
</customUI >

本格的には、
C:\Users\[Your ID]\AppData\Local\Microsoft\Office\
Excel.officeUI
このファイルを書き換えてあげます。たぶん、VSTOで書き換えたほうが良いのだと思います。画像は、上記のコードを簡易的にCustomUIとしてファイルに入れた結果です。
「「見出し」が「行列番号」とな?!」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

》 誰もレスをつけないところをみると…
先刻承知で、気にしてませんでした。

》 Row と Column が、行と列っていうのも変…
そうなんですか?数学の分野でも使われていたような…

態々コメントしていただき、ありがとうございました。