ダイエットについて
朝カレー
昼鶏胸肉ゆで卵キャベツ
夜トマト

ダイエット中ですが、
前よりかなり減らしましたが
この生活をしていますが、
体重が増えていきます。。。

運動は、1時間半しています。
問題はどこでしょうか?

A 回答 (9件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

他の方も書いていますが、やはり摂取カロリーの問題だと思います。



質問者さんは時分がどれだけ食べているか、正確にカロリーを把握していますか?
減らしているつもり、このぐらいなら大丈夫だろう、みたいなドンブリ勘定ではだめです。

今は食事のカロリーを割り出すアプリなんかも沢山あります。
そういうものを活用して、消費カロリー>摂取カロリーになるようにしましょう。
    • good
    • 1

少し算数問題


1日の消費カロリーと摂取カロリーの差で痩せます
体が必要とする+運動して消費が 食べた物(摂取カロリー)が低ければ痩せるわけです。

1つ注意があります 摂取カロリーを控えれば痩せますが 脂肪と筋肉両方減るので
ドンドン代謝能力が減るので消費カロリーが小さくなり 凄く痩せにくく太りやすい体質に変化します。
ダイエットする場合 運動とセットすのは必修です 無酸素運動と合わせてしましょう。

中年のおじさんのダイエットが致命的に
糖尿の疑いで食事ダイエットの結果 代謝能力が減って発症が良くある
運動で筋肉を付けながら 痩せましょう。
    • good
    • 0

カレーの量が多いってことはないですか?あとカレーってカロリー高いですよ。

    • good
    • 0

筋肉がついて一時的に体重増加はあり得ます。

脂肪より筋肉の方が重いからね。見た目はどう?
    • good
    • 0

全体的に野菜不足かな。



きのこ類、海藻類
意識的に食べると
いいですよ。

あまり無理すると
リバウンドするので
楽しみながらで。

バランスよく
1日30品目の食材を
食べるのを心がけると
自然と野菜の種類も
増えますよね。

自分の食べてる食事を
毎回、携帯で撮影すると
これは、太るなとか
客観的に見れますから
記録にも、なるので
やってみては?

1か月で1キロでも
減ればOKですよ。

サプリとかでなく
食材でいく方向性は
正しいですよね。

だいじょうぶ。
    • good
    • 1

体重計は嘘をつかない。


ダイエットしているつもり」、「食事を減らしているつもり」でも体重が増えていくのなら、それは「摂取カロリー<消費カロリー」になっていない何よりの証拠です。

どこが悪いか。

まず朝カレーではダイエットにならないです。
どこかの受け売りでそういう食事が痩せると聞いてきたのかもしれませんが、そんなものはただのカレー業界の提灯記事。

カレー(with ご飯)はご飯がまず糖質の塊。日本のドロドロカレーは小麦粉(糖質)を油脂で練った代物で、デブ促進作用しかないです。
ただでさえ太る糖質(ご飯)にデブ促進作用のある糖質+油脂をプラスしたものがカレーライス。
そんなものを食べていて痩せられたら奇跡ですな。

トマトも実は糖質が高いです。「二か月でこのカラダ」「結果にコミット」で有名なライザップでは、「トマトの食べ過ぎ」は指導が入ります。
キャベツも葉物野菜の中では糖質量が多いので食べ過ぎ注意。

ということで食事はかなり見直す箇所が多いね。

痩せたいなら摂取カロリーそのものを気にするより、糖質量を気にした方がいい。
糖質をなるべく減らして脂質とタンパク質をしっかり摂る食生活(低糖質高脂質食)にすれば、量を気にせずに食べても大して食べられないので、摂取カロリーは勝手に減っていきます。
肉、魚、チーズ、卵をしっかり食べる。ナッツと葉物野菜は食べ過ぎない程度に食べる。
ご飯、パン、麺類、シリアル、お菓子、フルーツ、甘く味付けした料理はなるべく減らす。

超肥満体でもない限り運動では痩せません。
体調を整える、健康増進以外の効果を期待しない方がいいですよ。
    • good
    • 0

朝カレーはやめましょう。


炭水化物x炭水化物(米だけではなくルーも小麦粉主体)ですので
それを毎日となるとかなりの量です。

せめて普通の白米にして量を少なくするか、
玄米もしくが五穀米にして、おかずの量(野菜や魚)を増やしてバランスを整えて下さい。

鶏肉も揚げたものでなければそれほど気にする必要はありません。
栄養(ビタミンやタンパク質)も考えないと運動の効果も出ません。
    • good
    • 0

菜食兼備

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月半で10キロダイエット

2ヶ月半で、10キロって痩せれるものですか??
夏までにどうしても...
身長は160ちょっと、体重は55くらい、一応登山部です。

Aベストアンサー

身長160cmとして計算しますと、標準体重(kg)は47.4~56.3~64.0の範囲となりますので、55kgぐらいならほぼ中央ですので
理想値ですね。
そこから2ヶ月半で10kg痩せる事は出来なくもないけれど、現体重を考えれば体に相当負担が掛かりますし、リバウンド
しやすくなるだけでしょうね。
登山部なら尚更10kgも減量して「痩せ気味」に入れば、筋肉も痩せますから山に登れないでしょうし、登れたとしても
ペースが周りより遅く迷惑を掛けるだけでしょうね。
筋肉が付けばその分重くなりますので、、余分な脂肪を燃焼させて体脂肪率を下げたとしても10kg減量は現実的では無い。
下手すれば骨量を下げなければ求めて要る体重にはならないでしょうが、今度は筋肉の動きに負けて骨折する事にも
なりかねないでしょうし、山を登っているだけで骨折と言う事も無いとは言えない。
何を求めて要るのか迄は判りませんが、ワザワザ体を壊すような事はしない方が良いですよ。

Q1年間ネットに書かれたダイエットやサプリ、食事管理、運動、筋トレ全ておこないまし た。それでも体型は

1年間ネットに書かれたダイエットやサプリ、食事管理、運動、筋トレ全ておこないまし
た。それでも体型は変わらず醜いです。どうしたらいいですか…
もう絶望的です

Aベストアンサー

ダイエットは意識が
大切なんだけど

まず、これから毎回
自分の口に食べ物
入れる前に必ず
携帯で撮って。

自分が、いつ何を
食べてるかを記録して。

無理に制限しなくて
いいから
明らかに太る食べ物は
なるべく避けてね。

糖分と油は太るから
ほどほどにね。

かならず野菜から
食べてね。

1日30品目の食材を
食べることを心がけると
自然に野菜増えるから

サプリは、いらない
金のムダ、体壊すだけ。

どうせ、やるなら
体の中からキレイに
健康になろうね。

目標は1カ月1キロで
1年で12キロ減ね
実際は、もっと
落ちちゃうんだけどね。

脂肪やコレステロールを
除去するために
キノコ類や海藻類を毎日
食べましょう。

オクラやトマトも
手頃でオススメです。

例えば
冷奴ならば
豆腐、ネギ、生姜
これで3品目の食材ね。

ニンニクやゴマも
カウントしてね。

一口でいいから
いろんな食材を食べて。

この食事法で
ヤバイ肥満から
糖尿病でインスリン注射
してた人を痩せさせた。

いまじゃ健康で
糖尿病も薬なし正常
医師も絶賛
レシピ病院に教えました

ちゃんと食べてるから
ストレスないし
リバウンドもしてない

よかったら、試してみて
長くなっちゃった
ごめんね。

ダイエットは意識が
大切なんだけど

まず、これから毎回
自分の口に食べ物
入れる前に必ず
携帯で撮って。

自分が、いつ何を
食べてるかを記録して。

無理に制限しなくて
いいから
明らかに太る食べ物は
なるべく避けてね。

糖分と油は太るから
ほどほどにね。

かならず野菜から
食べてね。

1日30品目の食材を
食べることを心がけると
自然に野菜増えるから

サプリは、いらない
金のムダ、体壊すだけ。

どうせ、やるなら
体の中からキレイに
健康になろうね。

目標は1カ月1キロで
1年で12キロ減ね
実際...続きを読む

Qダイエット 私の母は体重が80キロあります。 1年間で60キロぐらいになるダイエット法はありますか⁇

ダイエット

私の母は体重が80キロあります。
1年間で60キロぐらいになるダイエット法はありますか⁇

母はテニス部だったので、運動はできます。
年齢は34歳です。
看護師なので、食事制限は避けたいです
たくさんの意見お待ちしております。

Aベストアンサー

「糖質制限」ですね。
緩くやれば成功率は高まるし、ずっと続けられるからリバウンドもしづらくなります。

いまや情報はたくさん出回っています。

糖質制限というと、誤解を招くかもしれないので、「低糖質高脂質食」と言い換えておきます。
「低糖質高脂質食」で調べてみてください。

なお普通の日本人の食事はたっぷりのご飯やパン(糖質)をわずかなおかずで食べる「高糖質低脂質食」です。
食事の糖質を減らしてその分、脂質を増やすということです。

なお運動は時間のわりに効果は低いです。
1時間運動しても菓子パン一個分のカロリーも消費できません。
また運動すればするほど、食欲が増してたくさん食べたくなります。

アスリートはみなガタイがいいです。彼らは一日中運動するためにたくさん食わねばならないのです。
喰わなければ運動は続かないんですよ。結果、食い過ぎて痩せず、ガタイがよくなってアスリートみたくなります。

Q糖質制限ダイエットを始めたら…

4日前から糖質制限ダイエットをしています。
お菓子の間食をやめたり炭水化物を夕飯だけ抜くなど糖質を減らしています。

朝起きた時に顔がむくまなくなったり、体重が少し減ったり、イライラしなくなったり良いことも多いのですが、あごに白ニキビが出始めました。

普段あまりニキビは出来ない肌質なのですが、糖質制限を初めた次の日から小さな白ニキビがポツポツ出ています。
赤く腫れている訳ではないですが、芯の硬い白ニキビが2つあります。
お腹が空いたときにお湯をがぶ飲みしたりお菓子の代わりにクルミを食べているので、そのせいでしょうか?
体が悪いものを出そうとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

間食が欲しくなる、ということは、ちゃんと糖質制限出来ていない可能性が高いです。

糖質制限で痩せる理由を説明します。そうすればあなたのやり方が少し変だということがわかるでしょうから。

糖質制限とは低糖質高脂質食のことです。つまり糖質を減らして代わりにタンパク質と脂質をたっぷり摂る食事です。
糖質を摂ると食後血糖値が乱高下します。血糖値が急降下するとエネルギー不足に陥ったと脳が勘違いして空腹信号を出します。
つまり糖質をたっぷり摂る食生活(高糖質低脂質食)だと、すぐにお腹が空いてたくさん食べてしまうのです。

これに対して低糖質高脂質食では、タンパク質と脂質をたっぷり摂りますが、タンパク質や脂質は消化吸収に手間がかかるので、たっぷり食べようとしても胃腸からストップがかかり、それほどたくさんは食べられません。
また一度食べるとしばらくお腹が空かなくなります。
低糖質高脂質食にすると、我慢しなくても自然に食事量が減り、最終的にカロリーオフとなって痩せるのです。

実際に朝、低糖質高脂質食の朝食を摂ると、お昼は全然お腹が空かず、ようやく少し食べてもいいかな、と感じるのは午後4時とか5時くらい。
そこまでいくと、夕飯まで待った方がいいから、結局一日二食とかになります。

ところで、あなたの場合は間食したくなるとのこと。
その時点で血糖値の乱高下が起きているのではないか、と考えられます。
つまり糖質制限(低糖質高脂質食)をしっかり行えていないのではないかな。

なお糖質制限は低糖質高脂質食だから、ご飯、パン、麺類を減らす代わりに肉、魚、卵、チーズをしっかり食べてください。
お腹いっぱいになるまで食べてもいいです(実際にはそんなに食べられません)。
そうすれば間食はしたくなくなるはずですよ。

ニキビができるのはミネラル不足の可能性がありますね。また高脂質食にしていない可能性もある。
その辺、しっかりレビューしてみてください。

間食が欲しくなる、ということは、ちゃんと糖質制限出来ていない可能性が高いです。

糖質制限で痩せる理由を説明します。そうすればあなたのやり方が少し変だということがわかるでしょうから。

糖質制限とは低糖質高脂質食のことです。つまり糖質を減らして代わりにタンパク質と脂質をたっぷり摂る食事です。
糖質を摂ると食後血糖値が乱高下します。血糖値が急降下するとエネルギー不足に陥ったと脳が勘違いして空腹信号を出します。
つまり糖質をたっぷり摂る食生活(高糖質低脂質食)だと、すぐにお腹が空いて...続きを読む

Q47歳の女性は殆ど白髪染めでしょうか?

47歳女性です。
白髪がチラホラあり、部分的に薄毛や髪のパサつきに悩んでいるのですが、まだ白髪染めは未経験です。

白髪染めをすると、染料がおしゃれ染めより強いので、頭皮ダメージが大きく、余計に健康な髪が生えにくい頭皮環境になると、何かで読みました。

白髪対策として、黒ごま、きな粉、黒豆茶を毎日摂取しており、更に漢方薬も飲んでいますが、加齢による老化のスピードの方が早いのか、効果を実感するには至りません。

皆さまはどの様にされていますか?

できれば、白髪染めの方は、白髪染めをスタートされたご年齢も教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

No1回答したmom-naoです。
マニキュアは色移りしやすいとはよく言われますけど、最初のシャンプ―&リンスでしっかりすすいでおけば大丈夫と思います。
私なんて、それこそもう20年近く使ってることになりますけど、一度も色移りさせたことないですよ!

私の場合ね、若白髪で、20歳代半ばにはかなり目立つ白髪が多かったんですよ。
美容院に行くと、やたら馴れ馴れしい美容師の若い男性に「白髪多いですよ、明るい色に染めませんか~、きっとお似合いになりますよ!」なんて、貶してるんだか褒めてるんだか分かんないことを毎回言われて、イライラとしたり、気にしたことはありましたけど、当時は若かったからでしょうね。
30歳超えてからは「これが自分!」て感じで、白髪を気にすることやめました^^

髪の毛のコシというのかハリというのか、年齢が高くなるにつれて、なくなりますよね。。。
だから40歳超えてから、分け目を変えるようにしました。
「いつもより少し斜めに分け目を入れる」といいみたいですよ!

白髪だけじゃなく、シワやシミも気になる年齢ですよねー。
私も、あまり鏡見るの好きじゃないです。
でも、アラフィフでも「オンナ」ですから、キレイになりたい欲求はあります。
鏡の前に立つときは、これからキレイになるんだーって自分に言い聞かせますよ!!

でも、私、化粧もヘアメイクも下手です。数時間ですべて落ちちゃいます。
なので、長時間外歩きはしないですけど、1日の内、1時間くらいは外に出るようにウォーキングを自分に課しています。
hacoveさんも、ウォーキングしてみませんか?
1人で、自分の時間で、誰のことも気にせず外の世界を満喫できますよ!

No1回答したmom-naoです。
マニキュアは色移りしやすいとはよく言われますけど、最初のシャンプ―&リンスでしっかりすすいでおけば大丈夫と思います。
私なんて、それこそもう20年近く使ってることになりますけど、一度も色移りさせたことないですよ!

私の場合ね、若白髪で、20歳代半ばにはかなり目立つ白髪が多かったんですよ。
美容院に行くと、やたら馴れ馴れしい美容師の若い男性に「白髪多いですよ、明るい色に染めませんか~、きっとお似合いになりますよ!」なんて、貶してるんだか褒めてるんだか分かん...続きを読む

Q私は22の女です。 最近職場でカロリーメイトをよく食べています。自分自身がカロリーメイトの味が好きな

私は22の女です。
最近職場でカロリーメイトをよく食べています。自分自身がカロリーメイトの味が好きなのと、食べすぎないダイエット目的。
買い置きの出来る便利さ、それから外回りなどでの急な外食に対応できるようにと思ってのことです。
しかし、一緒に食べてる先輩や同期にまたカロリーメイト食べてるね、と言ったことやこんなモノ食べるくらいならもっと私は美味しいもの食べるんだと熱弁されたりと嫌気がさしています。
お昼にカロリーメイトを食べている私がいけないのでしょうか?
それに、毎日カロリーメイトというわけでもなく、お弁当やおにぎり、サラダを挟んでいます。
自分のお昼ご飯くらい自由にしてはいけないのですか?

すみません、少し冷静さを欠いた文ですが宜しければ意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

別に何の問題もないです。

食事に関しては、他人の目を気にしているようではダイエットなんかできませんよ。
気にしないことです。回答以上

(以下補足)

それでもなお気が済まないのなら ... あなたにいろいろ言ってくる人たちの体型をレビューしてあげてはどうですか。

実はボクは標準体重で、体重キープ目的で糖質制限を行っており、お昼は食べないか、たまに食べても糖質制限バージョンのソイジョイのみです。
そういう食事スタイルのボクに対して、いろいろ言ってくる人はゼロではありませんでした。
「そんなんでよく持つね」などと遠回しに揶揄するような感じで。

そういうときは ... 「その腹凹ましてから言ってよ」と心の中で言い返してました(さすがに直接は言い返しません、大人ですから ^^)。
ボクは標準体重で、見た目は何の問題もなし。揶揄してくる相手はメタボだったりしてね。

どうしても何か言いたいんだったら、「お昼になったからって我先にアワてて食事ってどうなの? ... ワタシそこまで食べ物に興味ないのよね」とクールに言ってあげればいいと思います。すっきりしますよ(爆)。

最後に。
カロリーメイトは本数単位でカロリーが決まっていて食べ過ぎない点がカロリーを管理する上でメリットですが、糖質は多いですね。
またマーガリンやショートニングが使われているのでトランス脂肪酸も入ってます。
どちらも摂り過ぎると血管を傷つけます。

痩せたいならカロリーを制限するよりも糖質を制限した方が楽ですよ。
逆に糖質の多い食事のままカロリーオフしようとすると、空腹を我慢し続けなくてはならず、いつか必ず続かなくなります。

糖質制限は糖質のかわりに脂肪・タンパク質をしっかり摂りますが、脂肪・タンパク質はたっぷり食べようとしても大して食べられないので、我慢しなくても摂取カロリーは自然に減ってきます。
身の回りの食べ物って糖質過多なものが多いので、糖質制限し始めると食べ物に対する興味が本当になくなってきます。

別に何の問題もないです。

食事に関しては、他人の目を気にしているようではダイエットなんかできませんよ。
気にしないことです。回答以上

(以下補足)

それでもなお気が済まないのなら ... あなたにいろいろ言ってくる人たちの体型をレビューしてあげてはどうですか。

実はボクは標準体重で、体重キープ目的で糖質制限を行っており、お昼は食べないか、たまに食べても糖質制限バージョンのソイジョイのみです。
そういう食事スタイルのボクに対して、いろいろ言ってくる人はゼロではありませんでした。
「そ...続きを読む

Qダイエット お腹がポッコリの女性です。 よいダイエット法がありましたら、教えてください。

ダイエット
お腹がポッコリの女性です。
よいダイエット法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

暴食はダメですが、適度に腹八分を心がけて。

最初は無理な運動などせず。
誰でも出来ることから。

姿勢です。
腹が出てる人は姿勢が悪い。
もしくは、腹が出るからどんどん猫背になります。

ヘソの下に軽く力を入れ、腰を痛めないよう無理のない力で背中をまっすぐできますか?

普段意識してないと、姿勢を正すのは非常にしんどいです。
しかし、姿勢の悪い人には体脂肪を減らしたり適度な腹筋背筋がつくし、見た目も美しくなるしいいことだらけです。

綺麗な姿勢で立つのには、結構筋力が必要なんだと気づくはず。
それだけでも一日中トレーニングしてるようなものですから。
習慣づくと本当に体脂肪が減りますよ。

あとは、座る時間を短くする。
座るとき、もたれすぎない。
(骨盤の位置が悪くなり下半身に肉がつきやすくなります)

まずは日常生活を美しく!

もちろん暴食はご法度です!

あとは、お風呂でた後に柔軟をすれば完璧です。

体を柔らかくして正しい姿勢が保てるようになると、運動するときに怪我をしにくいですよ。

Qもっと痩せるべきですかね?

もっと痩せるべきですかね?

Aベストアンサー

基本皆それぞれ骨格がそれぞれ違うから、質問者様の痩せている体型と菜々緒と、また違うんですよ。
自分のベストを超えると体に異常が出る。自分自身を持って食生活してください。

Q肥満男のダイエット方法について

こんにちは。
私は身長160cm 体重83キロ、体脂肪率29%、ウエスト103㎝の肥満男です。
職場の女性に体系のことをいじられるので、見返してやろうと思いダイエットを始めました。
当面の目標は‐15キロです。
半年ほどで達成できればと考えています。

現在はダイエットを開始して14日目で、-1.2キログラムです。
ただ、ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞くので、自分のダイエット方法で改善すべき点があるかどうかチェックしていただきたいです。

ダイエット前の生活は
・朝、昼、晩ご飯はきっちり食べる。
 特に晩ご飯の白米の量は300~400gほど
・お肉大好き、野菜は小皿のサラダ程度。
・ほぼ毎日間食(アイス、スナック菓子)。
 間食だけで300~500キロカロリー。
・運動なし。
不思議なことに、長年このような生活ですが、80キロ台半ばをキープしています。

その後食生活は
・朝、昼ごはんは普通の量を食べ、晩ご飯の白米の量を50~100g程度に減らしました。
・お肉は鶏胸肉が中心。たまに牛肉。野菜は相変わらずあまり食べていません。
・スナック菓子等の間食はほぼなし(2週間で3回)。
・その代わりにザバスのソイプロテインを1日1杯。
・総カロリーは1600から1800キロカロリー。
・運動は週に1回(筋トレ、エアロバイクを合計1.5時間)。

もっと運動量を増やせばいいのでしょうが、そのほかに注意すべき点はありますでしょうか。

こんにちは。
私は身長160cm 体重83キロ、体脂肪率29%、ウエスト103㎝の肥満男です。
職場の女性に体系のことをいじられるので、見返してやろうと思いダイエットを始めました。
当面の目標は‐15キロです。
半年ほどで達成できればと考えています。

現在はダイエットを開始して14日目で、-1.2キログラムです。
ただ、ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞くので、自分のダイエット方法で改善すべき点があるかどうかチェックしていただきたいです。

ダイエット前の生活は
・朝、昼、晩ご...続きを読む

Aベストアンサー

総カロリー計算が1600~1800kcalで正しいなら、計算上は1日当たり0.1kg落ちることとなり
現状はほぼ計算通りです。ただし現実の体重増減はずっと右肩下がりにはならないはずです。
実際には微減・微増を繰り返しならが緩やかに落ちているはずですが、それで結構です。

細かい食事内容が書かれていませんがタンパク質はしっかり摂っていますか?
タンパク質の1日の必要量は体重1kg当たり1gです。質問者さんは体脂肪率が高いのでそれを0.8g位にしても
大丈夫ですが、あとビタミン・ミネラルも必要量をきちっと摂ってください。

朝と昼のご飯量がこれまで通りだと少し食べすぎですね。
食べても小ぶりの茶碗に軽く1杯程度にとどめるのが良いと思います。
代わりに朝は納豆1パック追加するとタンパク質が7g追加でき、野菜に多いミネラルやビタミンB群も取れます。
あくまで総カロリーの内のりですが、ゆで卵などもタンパク質豊富でビタミン・ミネラルも豊富なので
出来れば1日1個は食べたいですね。

2週間で3回のスナック菓子も出来れば当面辞めるのが良いと思います。スナック菓子は炭水化物と脂肪の塊です。
3回というのが3袋という意味ですと、カロリーはゆうに1000~1500kcalはあると思われます。
減量中のこのカロリーはでかいですね。

運動はエアロバイクは時間がかかるので週1は仕方ないとして筋トレ(腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋)
は毎日できませんか?筋トレは痩せる効果というよりも体の機能の維持という面からですが。それぞれ30回ずつで構いません
ともかく、この手の運動は継続することが一番重要です。

>ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞く・・・

これは都市伝説であって正しくありません。リバウンドするのは元の食事習慣に戻すからです。
元の高カロリーの生活に戻さなければ、どんな痩せ方をしてもリバウンドはありません。
多くの方が目標体重になると安心して元の食事習慣に戻すためにリバウンドするのです。
ただ、どんな痩せ方をしてもと書きましたが、やはり健康的に痩せたいですね。
そのためにはカロリーは制限しても、タンパク質、ビタミン、ミネラルはしっかりと摂ってください。

>不思議なことに、長年このような生活ですが、80キロ台半ばをキープしています。

不思議ではないです。意外に思うかもしれませんが、太れば太るほど太りにくい体になり
痩せれば痩せるほど痩せにくい、つまり太りやすい体になります。
これまでの太った体ですと消費カロリーが高いため、摂取カロリーと釣り合っていたということになります。
今後うんと痩せると消費カロリーもうんと減り、太りやすく痩せにくい体になってゆきます。
(当然、減量ペースも落ちて行きます)
一部間違った情報で「痩せながら基礎代謝量を上げて太りにくい体づくりを」というのが見られますが
痩せるとどんな方でも太りやすくなります。痩せてかつ太りにくくするのは簡単に言うと不可能です。
繰り返しますが、リバウンドというのはこの太りやすくなった体に、かつての太っていた頃の食事に
戻すことで発生します。

総カロリー計算が1600~1800kcalで正しいなら、計算上は1日当たり0.1kg落ちることとなり
現状はほぼ計算通りです。ただし現実の体重増減はずっと右肩下がりにはならないはずです。
実際には微減・微増を繰り返しならが緩やかに落ちているはずですが、それで結構です。

細かい食事内容が書かれていませんがタンパク質はしっかり摂っていますか?
タンパク質の1日の必要量は体重1kg当たり1gです。質問者さんは体脂肪率が高いのでそれを0.8g位にしても
大丈夫ですが、あとビタミン・ミネラルも必要量をきちっと摂っ...続きを読む

Q食事直後にウォーキングしていますがダイエット効果はありませんか? 私は43才のパート従業員 主婦です

食事直後にウォーキングしていますがダイエット効果はありませんか?

私は43才のパート従業員 主婦です。
数年前に子宮切除、甲状腺ガンで全摘。
色々ホルモンバランスも崩れ、更年期障害と診断もされ薬を使用していますが、とにかく太りました。
血圧も上が170を超え、下が110以上でした。降圧剤を使用すればいいと思いますが、ここはひとつ軽いウォーキングから始めてみようと、会社の昼休憩に30分ウォーキングを始めて1ヶ月半経ちますが、体重がちっとも落ちません。

血圧は確かに下がりましたけどね。
今では正常範囲です。

朝ウォーキングや、食事の30分後のウォーキングが良いとも知っています。

ですが、 今の生活で1時間早く起きるのは私的にしんどくて…
夕食後に歩くのも 暗い夜道を歩けなくて…

という訳で、昼休憩に昼食直後にウォーキングを始めましたが、ダイエット効果は見られませんか?

ちなみに160㎝60㎏
30分で2.5キロぐらいのウォーキングをしています。
今ではランニングも少々取り入れ25分ぐらいで戻ってくる時もあります。体力は付いてきたと思いますが、体重も体脂肪も見た目もさほど変わりません。

このまま続けていても体重は落ちないのでしょうか?

食事直後にウォーキングしていますがダイエット効果はありませんか?

私は43才のパート従業員 主婦です。
数年前に子宮切除、甲状腺ガンで全摘。
色々ホルモンバランスも崩れ、更年期障害と診断もされ薬を使用していますが、とにかく太りました。
血圧も上が170を超え、下が110以上でした。降圧剤を使用すればいいと思いますが、ここはひとつ軽いウォーキングから始めてみようと、会社の昼休憩に30分ウォーキングを始めて1ヶ月半経ちますが、体重がちっとも落ちません。

血圧は確かに下がりましたけどね。
今で...続きを読む

Aベストアンサー

食後の運動は効果がありますよ。
昼食で平均的な日本人のご飯中心の食事を摂っている場合、糖質過多で食後血糖値が急上昇します。
この間に運動をすると、筋肉からAMPキナーゼという酵素が出て、インスリンに頼らずに血糖値を下げてくれます。

インスリンに頼らずに血糖値が下がるということは、脂肪として蓄積される余剰糖質が少なくなるということです。
糖質は普段の脳における唯一のエネルギーです。脳は体全体の20%のエネルギーを消費します。これがすべて糖質で賄われるということです。

しかし平均的日本人は、たっぷりのご飯を食べるために少量のおかずを食べるという食生活で、全摂取カロリー中60%ものカロリーを糖質で得ています。脳が必要とするのは20%ですから40%の糖質は丸余りということになります。

運動しないと、この糖質が脂肪になります。また血糖値の乱高下も糖尿病やガン、認知症などの原因になります。

一番いいのは糖質の量を減らすこと。ご飯やパン、麺類中心の高糖質・低脂質な食事をやめて、肉、魚、卵をたっぷり食べる低糖質・高脂質な食事にすると問題解決します。低糖質・高脂質な食事にしてもさまざまな食材にちょっとずつ糖質が含まれていて、糖質量はゼロになりませんから健康上の問題はないです。

脂肪・タンパク質は消化吸収に手間がかかるので、低糖質・高脂質な食事は少しの量でお腹がいっぱいになります。また血糖値の乱高下が起きませんから、ひとたび食べるとしばらくお腹が空かなくなります。結果、トータルで食事量が減り、カロリーオフになって痩せやすくなります。

もちろん低糖質・高脂質な食事に運動を組み合わせれば、効果抜群です。

食後の運動は効果がありますよ。
昼食で平均的な日本人のご飯中心の食事を摂っている場合、糖質過多で食後血糖値が急上昇します。
この間に運動をすると、筋肉からAMPキナーゼという酵素が出て、インスリンに頼らずに血糖値を下げてくれます。

インスリンに頼らずに血糖値が下がるということは、脂肪として蓄積される余剰糖質が少なくなるということです。
糖質は普段の脳における唯一のエネルギーです。脳は体全体の20%のエネルギーを消費します。これがすべて糖質で賄われるということです。

しかし平均的日本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報