九州旅行アドバイスお願いします。
JTBのプランで、1日目は別府泊
2日目は阿蘇のかんぽの宿に宿泊して、
3日目が未定です。移動は車です。
18時半に博多から新幹線で帰る事以外は白紙です。
熊本駅から新幹線で帰る事も可能です。
2日目は、別府→湯布院→九重経由で阿蘇に入るのは夕方になりそうです。
3日目に行って見たい所は高千穂なんですが、高千穂以外にも立ち寄りたいし、高千穂から博多まで車だと、割と時間がかかりそうなので、子供〔中学生〕だと退屈しちゃうかなぁ。と思っています。
ベストプランとしては17時ごろ博多周辺で晩御飯食べて帰るっていう感じなのですが、キツイですか?
長文、乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

高千穂峡・真名井の滝。

行っても、多分がっかりすると思うよ。
3日目は、宿からほど近い酔仙渓。
草千里から望む牧歌的な中岳と違い、荒々山肌の根子岳とミヤマキリシマ(5月末ごろまで)のコントラストは見事。
後、時間が余ったら、大観峰を経て菊池渓谷もお勧め。
帰りは、熊本から新幹線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですか、、ボートから見ると綺麗かなぁ、って思っていたので。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次のルートで、階段を一切使わずに、電車で行き来する方法を教えて下さい。

脚が悪いため、階段の上り下りを一切せずに電車を利用する方法を教えて頂けたらと思います。
JR川越駅から川越線と埼京線の直通で赤羽駅まで行き、赤羽駅で乗り換えて京浜東北線で川口駅まで行きます。この場合、階段を一切使わずに赤羽駅での乗り換えと川口駅で改札口まで出るのには、何両目の電車に乗ればいいのでしょうか?
また、帰りは川口駅から京浜東北線で大宮駅まで行き、大宮駅で川越線に乗り換えて川越駅まで戻ります。この時にも、エスカレーターかエレベーターで移動するには、何号車に乗ればいいのでしょうか?
階段の上り下りがきついので、なるべく、具体的に教えて頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参照 赤羽駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22487.html
川口駅構内図
http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E5%B7%9D%E5%8F%A3_kounaizu.html
大宮駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/21987.html

エレベータを使えば階段は使わずに済みます。
具体的車両と言われても、赤羽、大宮は主要駅です。
特にエスカレータや階段横のドアや車両は混雑しています。

各種乗り換えサイトで電車のどのあたりがエスカレータや階段に近いか出て来ますが
最寄り車両に乗るのが適切かどうかは、混雑時間帯を中心に限りなく疑問です。
参照 らくらくおでかけネット 経路検索
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index?nextpage=SearchEntry.html

Q【電車の切符】有効期限切れの電車の切符はもう使い道はないのでしょうか? 有効利用の方法があれば教えて

【電車の切符】有効期限切れの電車の切符はもう使い道はないのでしょうか?

有効利用の方法があれば教えてください。

もう無価値でゼロ円ですか?

Aベストアンサー

燃料

Q札幌の地下鉄の車輪はなぜタイヤ

札幌の地下鉄の車輪はなぜタイヤ

Aベストアンサー

都市輸送におけるゴムタイヤ鉄道は、新交通システム(ゆりかもめetc)やモノレールまで含めると特殊な存在ではありません。
地下鉄に限っても、札幌を初に仙台・横浜でも採用されています。

ゴムタイヤ鉄道のメリット
・スムーズな乗り心地で騒音が少ない。
・急曲線、急こう配に強い。
・高加速で制動距離が短い事から高密度運転が可能。
・自動運転化し易い

デメリット
・ゴムタイヤゆえに維持費が嵩む。
・鉄輪に比べ転がり抵抗大きく、エネルギー効率が悪い。
・鉄輪鉄道事業者との相互乗り入れが出来ない。

なお、札幌地下鉄の場合、雪の影響を避けるため、車両基地への回送線も含め、地上区間もシェルターで覆われています。
ただ、これから建設される地下鉄は、多分リニア地下鉄(大江戸線・鶴見緑地線etc)になると思われます。
何故なら、ゴムタイヤ鉄道のメリットを兼ねデメリットが少ないからです。

Q三宮から長崎への夜行バスのことでご質問です。

初めて夜行バスを使って帰省しようと思っています。
夜行バスを予約したのですが、集合場所がPMPTビル2Fとのことです。

30分前にはつくようにいこうと思っていますが、受付みたいなことをしないといけないのでしょうか?
その際に必要なものがありますか?
ちなみに運賃はクレジット払いで済ませております。

おまけで夜行バスを使用するときに持っていたほうが助かるものはありますか?

Aベストアンサー

三ノ宮MPMPTは格安高速バスの待合所。
乗り場まで係りの人が案内します。
集合は15分~20分。
持っていくのは予約ID番号。
無いと乗れない。

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q新幹線の格安切符には「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」というものがあるが、なぜそんなことが可能か?

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買うよりも、A駅ーB駅、B駅ーC駅、と分割して買った方が総額が安くなる、というテクニックです。たしか、料金計算時の営業キロ数の切り上げ切り下げによってこのような組み合わせが出てくる区間が存在するとのことです。
(一時期、通勤定期をこの手法で買う事によって定期代を安くする、というのがサラリーマンの間で流行りましたね)

さて、在来線のみ乗車するなら、この手法の理由はわかるのですが、これと新幹線特急券を組み合わせることができる理由がわかりません。
新幹線と在来線は別の線路を走っているので、同じ駅間であっても営業キロ数が違います。そもそも、新幹線と在来線は全く違う列車です。

なぜ「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」の組み合わせをすることができるのでしょうか?
これが「東京駅ー新大阪駅の新幹線乗車券」よりも「東京駅ー名古屋駅の新幹線乗車券」「名古屋駅 ー新大阪駅の新幹線乗車券」の合計の方が安くなる、というのであれば、意味は理解できるのですけど。

マニアの方、ご回答おねがいします。

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買う...続きを読む

Aベストアンサー

種類の異なる乗車券類は、繋ぎ合わす事で連続して使用できます。
分割乗車券や分割定期券は、これを利用した裏ワザですね。
勿論、新幹線も在来線の特急専用増線部分ですから例外扱いではありません。

分割乗車券や分割定期券では、一つ困る事があります。
A駅ーB駅は遅延なく正常に運転されても、B駅ーC駅で大幅な遅延が生じた、または運転取りやめとなった。
こんな時、無賃送還や払い戻し、振替輸送などの救済措置を受けられるのは、B駅ーC駅間のみ。A駅ーB駅は問題なく契約を履行済ですから救済の対象にはなりません。

QJRで三ノ宮と駅名ありますが。 山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが どこの駅に該当するのでしょうか

JRで三ノ宮と駅名ありますが。
山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが
どこの駅に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

JRの三ノ宮駅 = 神戸三宮駅になります。

山陽電鉄は西代駅までで、そこから先は神戸高速線に直通運転して神戸三宮駅に乗り入れます。

西代 - (神戸高速線) - 元町 - (阪神線) - 神戸三宮



なお直通特急は全て阪神の神戸三宮に乗り入れますが、普通とS特急の一部は阪急の神戸三宮駅に乗り入れる列車もあります。

阪神梅田行き、阪神神戸三宮行き → 阪神の神戸三宮駅に乗り入れ
阪急神戸三宮行き → 阪急の神戸三宮駅に乗り入れ

阪急・阪神何れの神戸三宮駅も、JRの三ノ宮駅との乗換駅になります。
(乗換自体は若干ですが阪急の方が便利かもしれません。ただ列車を選ぶほどではないと思います)

以上、参考になれば幸いです。

Q回送電車について質問です。 乗務員が車両内を歩くことってありますか?また 間違って乗るということはあ

回送電車について質問です。
乗務員が車両内を歩くことってありますか?また
間違って乗るということはありえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>乗務員が車両内を歩くことってありますか?

車掌が発車後に車内巡視をしています。
遺失物の有無の確認や、車内設備の破損、異常の有無の確認など。
また、乗務区に帰る際、列車を担当して帰区するとは限りません。
担当する列車が無いときは便乗したり、回送列車の客室で乗務区に戻ることもあります。

従って、乗務員が車内に居るのは、ごく当たり前の様にあります。

なお、終着駅では乗務員や駅員が降車確認してドアを閉めているので、旅客が回送列車に居るというのは基本的にありません。
もし居たら、ニュースになるような失態ですから。

Q今度東京にバスで遊びに行くのですが、 乗っている時間が5時間半くらいかかります。 こんなに長時間バス

今度東京にバスで遊びに行くのですが、
乗っている時間が5時間半くらいかかります。
こんなに長時間バスに乗ることは初めてで不安で緊張します。
それに私は乗り物酔いをしやすいです。
酔い止め薬を飲んで行くつもりですが、もし酔ってしまったらと思うと怖いです。
ちなみに昼間の高速バスで1人で行きます。

バス酔いしない方法がありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私の乗り物酔いの対処方法をご紹介
させて頂きます。
まず酔い止めを飲みます。
そして、好きな音楽を聴きながら、遠くの景色を
眺めます。
それかとにかく寝ます。
まぁ後は緊張しないことです。
なので、気持ち的なところで、もうどうにでもなれと
いう気持ちで開き直ることです。
大丈夫ですよ、無事に東京に着きますからね。

Q電車内で、ドアの前に立つ行為

こんにちは、よろしくお願いします。
混雑した電車内で立って乗る位置についてです。

できれば、壁などにもたれて立つと楽です。
ドア脇などがベストですが、まず空いていることがありません。
そこで、私は良く、閉まったドアにもたれて立ちます。
駅では、列の最後尾に並び、最後に乗ってドアの前に立ちます。
駅に着いてドアが開けば、いったん降車して列の最後尾に並び、再乗車後、閉まったドアにもたれて立ちます。

同じ場所で他に同じことを狙っている人がいた場合は、私も相手も腹が立つかと思うので、ドアの場所を変えます。

非常に混んでいて無理がある場合は、もちろん車両中程に入ります。

この行為は、他の人(車両の中程に立っている人)は、どう感じるのでしょうか。
割り込む訳でもないし、乗降車の邪魔をする訳でもないし、迷惑にはならないと思うのですが…

車内に同じことをする人が余りいないので、控えるべきことなのかどうか、判断しかねています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔見なきゃいけないのと思います。そういう意味では皆さんが向いている方向と違う方向を向いて乗っている人も見方によっては気持ち悪いです。
私は男ですが、痴漢に間違われるポジションのひとつがこの逆向きらしいです。
さらには肩を横にしてドアにもたれかかっている状態ですが、これは周囲が空いているなら問題ないのですが、体の力を抜いてだらっとドアに寄りかかると全体的に力が周囲にかかり、混んでいるときには周囲の人に結果として寄りかかるような力が加わります。
これはうっとうしい以外のなにものでもありません。まっすぐ立っててよと思います。
こういうことがなければお好きにどうぞというのが感想です。

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報