FIFA(国際サッカー連盟)技術開発担当責任者のマルコ・ファン・バステン氏(元オランダ代表)が、サッカー改革の一環として「10の新ルール案」を提案した。

一部を抜粋すると

*前後半90分間終了で同点の場合、延長戦を行わず、選手がゴール前25メートルの地点からドリブルしてゴールキーパーと8秒の間に1対1で対決する”ペナルティシュート制”の導入。

*試合を、現行の前後半ハーフ制から、4クォーター制へする。

*オレンジカードを新設し、10分間のシン・ビン(一時退場)を導入する。

  (シン・ビン制度は、ラグビーでは既に導入されている。)

*選手の公式戦出場試合数を、年間60試合程度に制限する。

etc.

一番仰天したのは「オフサイドを廃止する」である。

現段階では”ファン・バステン私案”で留まっており、FIFAが正式決定したわけではないが、もし「オフサイド廃止」が正式決定したら、日本にとって有利?不利?どちらになるのだろうか?

A 回答 (2件)

日本には 不利でしょう。


まず スピードが違うから
ルールを変更することには
楽しく 観るのも プレーすることも わかりやすくなって欲しいです。
    • good
    • 0

日本は不利でしょうね。

カウンターであっさりやられる事も多いですし。スピードも高さも負けるし。
しかし、このあいだオフサイドなしサッカーの検証をしていましたが
くそつまらん試合でしたね。なくならないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFIFAクラブワールドカップ・準決勝アルアハリ×インテルナシオナル今日の試合はどちらが勝ったのですか?

タイトルどおりですがどちらが勝ったのでしょう?ロナウジーニョは出ていましたか?すみません。お教えください。

Aベストアンサー

http://www.sanspo.com/sokuho/1213sokuho060.html

ロナウジーニョは、バルセロナですよ?
だから、今日は試合がありません。

Qテストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

テストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

ラグビーでテストマッチと言えば公式な国際試合という理解がある。ラグビー協会もマスメディアも英語の使い分けに沿って使っている。

サッカーでは今般のW杯本戦前の強化試合、いずれもフレンドリーマッチ(親善試合)であるにもかかわらず、テストマッチと称している。昨晩の日本・アイボリーコースのテレビ放送でもアナウンサーが再三テストマッチと言っていた。ラグビーでは間違っていないのに、サッカーではどうしてこの間違いが放置されるのだろう。

テスト=試験 だから練習試合と勘違いしやすいのは理解できるが、、。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Match」と表記される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッカーのTMとは日本のマスコミが独自に意味を創作した
「国内限定サッカー用語」ということになると思います。

少なくとも20年程前には使われていなかった用法ですので、
およそJ創設以降に定着した物なのでしょう。
(※90年「日ソ親善(Sモスクワ)や 91年「日ユーゴ親善(Pベオグラード)」に
  関する当時の報道では、このような表現はありませんでした)


マスコミがサッカーにTMという言葉を流用した際、そこに込められた意味……
名誉・真剣勝負・伝統 等を含んだその言葉の重さ……を汲み取れずに、
「親善試合=力試し=試験的意味合い=テスト」の様な捉え方されてしまったのは、
ラグビー愛好家にとってはやや残念なことでした。

何故この呼称を改善しないのか、については、
「JFAも日本国民もマスコミも英国式のTMという呼び名の重さについての理解が至らなく」
「日本語の『親善』や『フレンドリー』には、手を抜いて戦う様な生ぬるい語感が有り、
 熱く報道したいマスコミには歓迎されず」
「かつ、現状の『試験的試合』の意で通ってしまていて改善の必要性を感じない」
…からだと思います。

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Mat...続きを読む

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Qオフサイド

かなり不思議なのですがパスを出す方はオフサイドだなと分からないものでしょうか?
どうせパスしてもオフサイドなら他の選択をしたほうが良いと思うのですが
それとも審判が見落としてくれたら儲けもののようなつもりでやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

私、恐らくあなたもテレビ観戦ですよね。
テレビでは、ピッチを上から俯瞰するようになってるからDFラインがどうなっているか一目でわかりますよね。

でも、あなたは選手としてピッチに立っていたらどうでしょうか?ピッチは平らで俯瞰するようには見えないですよ。
これから、あなたが前方20mへパスするとして、前方に味方5人、敵5人いたとして、誰が一番前方にいるか瞬時に判断することは可能ですか?
ピッチの幅は60mです。右前方の味方にパスするとき、左前方の敵を視野に入れることは可能ですか?
あなたが、ボールを蹴ろうと足をあげた瞬間、敵がオフサイドを取りに来て、ラインを上げてきたら、あなたは振り上げた足をどうしますか?

サッカーは、コンマ何秒かで選手なら数m、ボールなら20m動きます。上記のような状況で誰がオフサイドラインかゆっくり考える暇は与えられません。際どいタイミングだったらとりあえずパスをすべきでしょう。で、あとは審判にゆだねるべきです。

Q日本は同点なのになぜ勝ちなのか

 ワールドカップにもサッカーにもまったく興味がないので、ルールがまったく分かりません(^_^;

 先日の日本とベルギーの試合では、2-2の引き分けだったようですが、それでどうして日本の勝ちなんでしょう。
 読売オンラインを読む限り、悔しがっているのは「市川」氏なる人物だけのようでした。
 ベルギーも一緒に勝ち点1なのかなと思ったら、監督は負けを認めるような発言をしていましたし。

 もしかして開催国だから同点だと勝ちなんでしょうか。だとしたら、トルシエ監督はそんな卑怯なルールで勝って喜んでるんでしょうか(^_^;

Aベストアンサー

No.2のyum_yumです。。

負けはマイナスじゃなくてゼロみたいですね。。
うろ覚えで適当な事、言ってしまいました。
ごめんなさい。

似たような質問が過去にもあったので、こちらを確認して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285356


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報