FIFA(国際サッカー連盟)技術開発担当責任者のマルコ・ファン・バステン氏(元オランダ代表)が、サッカー改革の一環として「10の新ルール案」を提案した。

一部を抜粋すると

*前後半90分間終了で同点の場合、延長戦を行わず、選手がゴール前25メートルの地点からドリブルしてゴールキーパーと8秒の間に1対1で対決する”ペナルティシュート制”の導入。

*試合を、現行の前後半ハーフ制から、4クォーター制へする。

*オレンジカードを新設し、10分間のシン・ビン(一時退場)を導入する。

  (シン・ビン制度は、ラグビーでは既に導入されている。)

*選手の公式戦出場試合数を、年間60試合程度に制限する。

etc.

一番仰天したのは「オフサイドを廃止する」である。

現段階では”ファン・バステン私案”で留まっており、FIFAが正式決定したわけではないが、もし「オフサイド廃止」が正式決定したら、日本にとって有利?不利?どちらになるのだろうか?

A 回答 (2件)

日本は不利でしょうね。

カウンターであっさりやられる事も多いですし。スピードも高さも負けるし。
しかし、このあいだオフサイドなしサッカーの検証をしていましたが
くそつまらん試合でしたね。なくならないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その「検証番組」は、私も見ました。
後半では、攻撃に参加している選手と、後方でただ”敵の選手と世間話”をして、攻撃に参加しない選手とがハッキリと別れてしまいました。
もはや、あれはサッカーではありません。

お礼日時:2017/06/04 11:12

日本には 不利でしょう。


まず スピードが違うから
ルールを変更することには
楽しく 観るのも プレーすることも わかりやすくなって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー用語が横文字ばかりである理由

野球用語だと投手、内野手、二塁打、投球、送球、得点、防御率、捕殺といった日本語が結構使われています。
一方、サッカー用語は、フォワード、キーパー、シュート、パス、ドリブル、ゴール、ハットトリックといった横文字しかなく、日本語に直そうとする動きも皆無のようです。

サッカーは日本にかなり普及したと言えるのに、サッカー界ではどうして用語を日本語に変えようとする動きが全くないのでしょうか。
少なくとも新聞や雑誌などでは文字数を短縮するため、漢字熟語を作ってもよさそうに思うのですが(オリンピック→五輪のように)。

Aベストアンサー

どうなんだろ. 他のスポーツを鑑みるに, むしろ「野球だけが日本語化されている」ような気もするんだけど.

Qサッカーと野球、子供にどちらがおすすめ?

今春、小学一年生になる息子がいます。
野球かサッカー、始めるならどちらがおすすめですか?

息子の運動神経は並み。決して優れておりませんので
特別な活躍は期待しておりません。

一人っ子なので、まずは
仲間を作ってあげたいという願いがあります。

そして、サッカー、野球、どちらを選ぶことが
長い目でみて、より豊かで愉しい人生につながりそうか
経験者の方に、エピソードをまじえて、ご意見うかがえれば幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。

>息子は、サッカーも野球も
>どれを尋ねてみても、やってみたいと答えます。
>時間と金銭面から、現状
>どちらかしか通わせることが
>できませんので、質問させて頂きました。
なるほどですね。
確かにうちの上の子もどっちもやりたいって言ってましたよ。
そういうところで迷ってるなら、両方の試合を見せに連れて行ってあげたらどうです?
うちの息子も野球もサッカーしたいって言っていた時期がありました。
結局空手がやりたいで終わったんですけどね。
この場合は実際問題どちらでもよくて、仲良しのお友達がどっちをやってるかですよ。
仲良しの友達がいる方が楽しいしやる気も出ますから。

それと、チームの雰囲気。
自分たちのスタンスに合っているかどうか。
どちらもガチでやってる気合い入りすぎたチームだと小さい子供はなかなかついていけないです。
野球で将来甲子園とか狙う気満々だったら良いですけどね。
小さいうちは野球やサッカーの楽しさが解れば良いので、ある程度緩いところの方がいいかも。
また、うちの近所のチームは親が指導者の一人としてめちゃくちゃ勧誘されます。
経験者じゃなくても。
親のユニフォームとかも買わなきゃいけなくなってかなり辛いみたいです。

基本的に土日に練習があるので、他の回答者様も書かれている通りそうそう旅行などのお出かけができません。
うちの息子はそれが嫌で、また姉と妹から旅行できないのは嫌だ!と反発されて、野球やサッカーは「やーめたっ」となりました。
試合のたびに車出して連れて行ったりなんなりと、親の役目も非常に大変ですよ。

もし習い事感覚でというのなら、かなりゆる〜いチームかどうかを確認してからの方が良いですね。
習い事感覚でやるのなら、水泳教室とかそういう方が良いでしょうね。

No.2です。

>息子は、サッカーも野球も
>どれを尋ねてみても、やってみたいと答えます。
>時間と金銭面から、現状
>どちらかしか通わせることが
>できませんので、質問させて頂きました。
なるほどですね。
確かにうちの上の子もどっちもやりたいって言ってましたよ。
そういうところで迷ってるなら、両方の試合を見せに連れて行ってあげたらどうです?
うちの息子も野球もサッカーしたいって言っていた時期がありました。
結局空手がやりたいで終わったんですけどね。
この場合は実際問題どちらでもよくて...続きを読む

Qサッカー

サッカーのサイドから中央へパスするプレーをなんといいますか?

Aベストアンサー

サイドから相手ゴール前に送ること?
・センタリング
・クロス
などでしょうか。

中盤より自陣側のパスでは、どちらの呼び方も使いませんが。

Qサッカーの面白さ

サッカーの面白さがよく分かりません。90分間、1点も入らずにボールが行ったり来たりを眺めて何が楽しいんですか?

Aベストアンサー

サッカーの最大の特徴は点が入り難いことです。

なので、力の差はあっても、集中力さえ切らさなければ、スコア上はいい勝負をすることが可能になります。

グランドの真ん中にボールがあっても、、選手は全員、ボールと相手、味方の位置関係を考えて一瞬たりとも気を抜かず自分の位置の修正を行っています。

1個のボールの動きを巡って22人の選手、そして5万、10万の観客が90分間も一箇所に集うことがサッカーの面白さの何よりの証拠です。

Q何故日本で野球がこれだけ人気なのでしょうか?メディアなどではまるで世界中が熱狂しているスポーツのよう

何故日本で野球がこれだけ人気なのでしょうか?メディアなどではまるで世界中が熱狂しているスポーツのようにwbc なども取り上げていますが、実際熱狂しているのは日本、韓国、台湾、アメリカ、キューバ、モロッコなどだけで、オリンピックからも外されるほどマイナーなスポーツです。しかも、ここ最近ではアメリカでも野球の人気が落ちてきていると聞きます。
日本でも野球の人気は落ちているのでしょうか?
また、何故メディアはこれだけ異常なほど野球を取り上げるのでしょうか?

Aベストアンサー

野球やったこと有りますか?世界的にマイナーとか関係無く走・攻・守とりあえずフィールドに立てるレベルになってみてください。なぜ日本人が野球を特別視するか解るはずです。バレーボールも昔は今よりもっと人気が有りました。野球並みだったように記憶しています。私の世代ではこの2種目からサッカーも含め色々なスポーツに助っ人として駆り出されていました。サッカーからは、陸上競技ですかね。言いたい事伝わったでしょうか?

Qサッカーワールドカップ決勝戦をみてるのですがなぜあと4分しかないのに岡崎選手をいれたんですか?サッカ

サッカーワールドカップ決勝戦をみてるのですがなぜあと4分しかないのに岡崎選手をいれたんですか?サッカーは詳しく知らないのでわかるように教えてほしいです!

Aベストアンサー

大事な試合で、勝ち逃げするために、一秒でも相手の攻撃の時間を削ろうとする、
時間稼ぎのための選手交代です。
これは、サッカー界の常識、常套手段で、他の監督でも必ずやった交代です。

正確には、この交代にかかる時間自体はロスタイムに計上されるので、交代時間が時間稼ぎではなく、
そのための仕切りなおしの時間、プレイがルーズになる時間を稼いで、相手の有効な攻撃時間を一秒でも削るという意味の時間稼ぎ。
選手が水飲んだり一息休憩、作戦の伝達、集中力を入れなおす。
ディフェンスの陣形を整えるという時間があります。
http://sponew.blog.jp/archives/1004614402.html
だけど、ゆっくりとした選手交代(遅延行為)が、本当にロスタイムに計上されるかは分かりません。
だったら、やったほうがいいというのが国際常識。
(実際、ロスタイムがほとんど無しで終わる試合もある)
(このため、逆に早く逆転したいときは、ゴールしたボールをダッシュでセンターに持って行き、セットしてプレイ再開を促します。
これも、ロスタイムの計上が怪しいから、時間を惜しんでやるのと、相手の準備時間を稼がせないという意味があります。)

しかし、諸刃の剣でリズムが崩れる、緊張の糸がほどけるということもあります。
ドーハの悲劇では、セオリー通りの選手交代の後に失点しました。

大事な試合で、勝ち逃げするために、一秒でも相手の攻撃の時間を削ろうとする、
時間稼ぎのための選手交代です。
これは、サッカー界の常識、常套手段で、他の監督でも必ずやった交代です。

正確には、この交代にかかる時間自体はロスタイムに計上されるので、交代時間が時間稼ぎではなく、
そのための仕切りなおしの時間、プレイがルーズになる時間を稼いで、相手の有効な攻撃時間を一秒でも削るという意味の時間稼ぎ。
選手が水飲んだり一息休憩、作戦の伝達、集中力を入れなおす。
ディフェンスの陣形を整える...続きを読む

Qサッカーと野球の人気 日本人

世界で一番人気が高いプロスポーツは、サッカーなのに

日本人はどうして野球ばかり好きな国になったのですかね?

音楽なども時代と共に民謡から演歌 演歌から歌謡曲 時代と共に移り変わるのにプロスポーツは、サッカーにならずにプロ野球が完全に定着してますよね。  

理由は何でしょう?

Aベストアンサー

色々理由があると思いますが、
①日本のプロスポーツの中で一番高給取りなのがプロ野球
②世界一になるくらい選手のレベルが高い
③マスコミによる野球中継が多い(プロ野球、高校野球)
④地域密着型の高校野球(おらが町の代表)
⑤国民のほとんどが、キャッチボールをした経験がある

Qサッカー日本代表で

サッカー日本代表で、20代の若手が多く起用されているのはなぜでしょうか?

30代のベテランよりスタミナがあったり故障が少ないから?単純に上手いから?若手を育てるため?

Aベストアンサー

やはりワールドカップロシア大会を含め、将来の日本代表を見据えての監督の采配だと思います。
以前はナショナルチームで40代の選手(82年スペイン大会のイタリア代表のゾフや90年イタリア大会でのカメルーン代表のミラ等)がいましたが、現在では20代までがナショナルチームのサッカー選手のピークと判断しているのかもしれません。
先日のタイ戦では川島、香川、岡崎選手等は良い活躍をしたと思いますが(特に岡崎選手のヘディングショートは素晴らしかったと思います。)、2年後、4年後を考えると若手に経験を積ませる事が代表チームの成績を左右すると考えるのが自然だと思います。

Qどうして日本サッカーはサウジに行くのですか

決勝戦進出決定なら、欠場すればいいのに。
敵地では国王が席を買い占めたらしいですよ。

面倒くさいし、日本選手が怪我でもしたらどうするんですか。
お金も、向こうはオイルマネーでこちらは税金でしょ。

国際試合に日本的な精神論は不要だと思います。

Aベストアンサー

>日本サッカー協会に税金という寄与がないということを確認する手段はありますか。

JFAの予算書・決算書でも確認したらいかがでしょう。
http://www.jfa.jp/about_jfa/report/budget_and_accounts.html

Qサッカーの登録料について

社会人のサッカーチームに入ろうと思うのですが日本サッカー協会への登録費はいくらですか?

Aベストアンサー

http://www.jfa.jp/registration/player_team/

選手登録は年会費2000円だけど、チーム登録費の分担分もあるし、練習場や試合場のレンタル料もあるし、練習や試合時の飲料水代もあるから、社会人ならば、年間1万円は覚悟した方が良いですね。
更に、ユニフォーム作成代金は別。学生がそのチームに居るならば、社会人の負担は大きくなると思うので、そのチームの事情に応じて、集める年会費は変わりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報