ナムルの作り方について教えて下さい。
今度ナムルを初めて作ります。
調べたら、調味料に「鶏ガラスープの素」とあったのですが
無い場合、代用できる調味料はありますか?
もし鶏ガラスープの素や代用品を使わなかったら
美味しくないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

粉末の和風出汁はありますか?あればそれで代用。


入れなくても大丈夫。


鶏がらスープの素を入れないレシピ
https://cookpad.com/recipe/3285420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鶏ガラスープの素を入れずにモヤシのナムルを作ってみました。
美味しかったです!!
和風出汁・・・市販の本だしの素でも良さそうですね。
次は出汁を入れて挑戦してみます。

お礼日時:2017/05/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏ガラスープの素  ウェイパー の分量

鶏ガラスープの素 とウェイパー ですが、

レシピで
”鶏ガラスープの素 大さじ2”
とあるのですが、
ウェイパーでする場合、
同量で良いですか??

Aベストアンサー

鶏がらスープは、顆粒の場合が多いです。

ウェイパーは、ペースト状なので、大さじ1でしょう。
同量では、塩辛くなりそうです。

ちなみに、ウェイパーの塩分量は38%と、非常に高いです。

私は、ウェイパーの場合は、他の調味料は入れないか、ごく少量にしています。

また、ウェイパーは直に入れると焦げやすく、ダマになり、うまく材料にからみません。
少量のお湯で溶いて入れると、いいです。

Q鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか?
鶏がらを煮込むしかないですかね?
美味しいだしの取り方教えてください。

Aベストアンサー

丁寧にやるなら鶏ガラを煮込めば良いですが。

具材からも味がでるのですから、水でつくったっていいですよ。
だしの素はほぼ全て、化学調味料や**エキスが入っていますから。苦手な人は使いませんよ。

具材からでる味だけでは物足りないなら、旨味を足す方法はたくさんあります。
例えば、
1)乾物をつかう
 -干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鰹節、イリコ(煮干し)などを一晩水に漬けておき加熱してスープをとる
2)肉をつかう
 -鶏ならば手羽を煮るといいだしがとれますし、普通に鳥肉を茹でただけでもゆで汁に旨味がでています。肉のほうは別の味付けで料理に使って、ゆで汁はスープとして使う。
とても簡単にするなら、鶏挽肉を茹でたらすごくおいしいスープが瞬時にとれる。肉は漉して、味付けしてそぼろや肉味噌にすればよい。
3)野菜をつかう
 -キャベツ、ネギ、ニンジンとか、香味野菜でにんにく、生姜などを煮ただけでも、旨味がでます。
4)酢(クエン酸)をつかう
 -リンゴやレモン、酢には旨味を増幅させる効果があるので、ほんの少しつかうと旨味がUPして感じられる

なお、複数の種類の材料を使うと、旨味成分がお互いに増幅しあって、よりおいしくなります。

丁寧にやるなら鶏ガラを煮込めば良いですが。

具材からも味がでるのですから、水でつくったっていいですよ。
だしの素はほぼ全て、化学調味料や**エキスが入っていますから。苦手な人は使いませんよ。

具材からでる味だけでは物足りないなら、旨味を足す方法はたくさんあります。
例えば、
1)乾物をつかう
 -干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鰹節、イリコ(煮干し)などを一晩水に漬けておき加熱してスープをとる
2)肉をつかう
 -鶏ならば手羽を煮るといいだしがとれますし、普通に鳥肉を茹...続きを読む

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Q調味料で「酒」が無い時の代用

今夕飯を作っていて調味料で酒を入れようと思ったら
「酒」を切らしていました!
とりあえず「泡盛」を大さじ1杯入れたんですけど、
(酒が無くて泡盛がある方が不思議というつっこみは無しで…汗)
ありえないかもしれないんですけど「酒」を使おうと思ったときに
「酒」が無い時、何で代用するんでしょうか?

Aベストアンサー

イタリア在なので、常時「酒」はありません。ですから、いつも白ワインで代用しています。(ワインは赤か白、毎食飲むので必ずあります)

あまり、和食など作りませんが、ショウガ焼きや煮物、そばつゆにはこれで大丈夫です。ワインもなかったりするとグラッパを使ってしまうことも。(^_^)
さけ(魚の方)の塩焼きをしたい時も、こちらのは臭みがあるので白ワインと粗塩で一晩付けてから焼いています。

通常、日本の家庭で常にワインをストックしているか、というのは考慮していないアドバイスですが、参考になさって下さい。

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報