親にあんたと呼ぶ子供は絶対に幸せになれないと聞きました。

これに僕はそりゃそうだなと思う半面、親が日常的に子供にあんたと呼ぶ親はどうなんでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

幸せって本人が決めるものだから、でいいと思いますよ。


簡潔に言えば「年上を形だけでも敬えないと日本社会では苦労ばかりする」ってことです。

例えばゴマスリとか媚びるとか言ってバカにする人があまりに多いけど、私は生きるための努力や工夫の1つだと思ってます。
バカにして笑う人は苦労して努力や工夫をしてないだけですから。

一番いいのはダメな部分を嫌いにならずいいところを好きになって付き合っていけるコミュニケーション能力を身に着けることですけどね。
    • good
    • 1

言葉は使い方によっては


心を傷つけちゃうよね。

大概の親は、自分よりも
我が子の幸せを願ってますよ。

だからこそ
口うるさく言うんだよね。
    • good
    • 0

親はプログラマーで、こどもはロボットみたいな部分がありますから


 プログラマーが 馬鹿だったら、自然にロボットも馬鹿な性能になってしまいます

 子は親の鏡というやつです。

あなたの質問内容がもし本当でしたら
 親の立場のひとは、馬鹿を超える相当なマヌケですね。
親になるという心の準備を一切せずに、ただセックスの快楽の延長で妊娠し、ただ産んだだけの愚か者です。

 セックスしてただ妊娠したので ただ産んだ。
しかし教育をしようという部分が空っぽ。 ・・世間一般でつかわれてる親という存在にはあてはまりませんね
(親にもちゃんと幾つか言葉をわけて表せたらいいんですけどね)

10段階くらいの評価でいくと、あなたの言う親はしたから 4番目くらいの親レベルでしょうか。
 普通ではないですね、ちょい下です。
    • good
    • 0

私の妻は子供にも私にも、よく「あんた」と呼びかけますが


家族仲は良好です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫の運動会に夫婦両方の親を呼ぶのは無謀?(少し長いです)

 近く、娘の幼稚園の運動会があります。

 私(夫)の親は、昔ながらの考えを持っていて、いわゆる内孫ということをしきりに言うタイプです。なので、昨年、妹の子供の運動会があったときは、旦那の親に気を使って、「うちはビデオでいいから」と行きませんでした。私もこのような環境で育ったため、やはりこの考えに近いと思います。

 一方、妻の親は妻の父が婿入りしているような環境もあってか、全くこちらの気持ちを汲んでくれず、自分達がやりたいように接してきます。もちろん、妻もこちらのタイプです。

 結婚するとき、互いの両親を交えて会食したのですが、妻の親がその時「××くんをしっかり育ててくれてありがとうと言いたい」「これからは自分の息子として接しますから」と言ったため、帰ってからうちの親は激怒してました。妻の親は意図するところはなく発した言葉と思いますが、私の親は「そうであっても初対面の相手に対する言葉ではない」「婿に出す訳じゃないのになんなんだ!」といった感じでした。このため、うちの親にしこりがあることから、数年経った今でも互いの親同士の交流は年賀状くらいでほとんど無い状況です。(年賀状も、私の親が出すので妻の親も出してくるという感じで、妻の親は「年賀状とか気を使わなくていい(出さなくていい)って言ってくれ」といいます。)

 さらに、妻に対しても付け加えるなら、パートをしているため平日はほぼ毎日娘を妻の実家に預けてます。晩飯も食べて帰ってくることが多く、私が帰ると、ひどいときはご飯と納豆が置いてある…という時も。私の収入だけでも生活は出来るはずなんですが、妻と娘の服などが欲しいようで、妻の収入を自分の小遣いにしてます。性格は自分勝手で少しきつい感じ。私が怒ると罵声を浴びせてきて、結局、そのままでは妻を殴ってしまいそうになるので私が黙って逃げてしまう。私は娘が小さいうちはできれば専業主婦をして子供と接する時間を多くとって欲しかったのですが、何度かそれを言う度、「自分も働かないと食っていけない」「くやしかったらもっと稼いでこい!」と言われ、怒りを通り越して呆れてしまいました。(収入は全国平均より少し高いくらいです。私は小遣い月1万でがんばってるのに…。)さらに結婚してから、妻は妻の母親と娘と3人で旅行に行きました。それも私は1週間前まで知らず。私だけが留守番です。「ふざけるな!」と怒ると「もう申し込んだからキャンセル料がもったいない」とズレた話を…。妻の親は私という家族をおいて妻が行くことに何も抵抗が無いようです。実際、妻の親は夫婦で旅行することは無く、いつもそれぞれ自分達の友達と年数回旅行に行って楽しんできてます。家族とか夫婦とかいうものの概念が、私や私の親と全く違います。

 このような状況の中で、娘の運動会があるわけですが、私の親は前々から行くつもりで考えているのですが、妻の親も行くと言っているのです。私の親は妻の親が来ることをまだ知りません。妻の親は、初孫ということもあってとても楽しみにしてると思いますし、私の親に対しても特別な感情を持ってない(こういった微妙な関係に関心がない?)と思うので、平気で「××くんの親も誘ってやれ」と言ってきます。妻も「普通、どっちの親も来てるから、来たいなら来ればいい」と言います…。妻とはこのことでまだ話をするつもりでいますが、一般的に幼稚園や小学校などの運動会って、そんなに夫婦両方の親が来ているものなのでしょうか。私の場合は、上に書いたようなことなどから、互いの両親をよぶと、その場では問題ないように見えても、帰ってからまた大変なこと(妻や妻の親との関係悪化)になるのではないかと心配で、どうにかまるく収まる方法はないかと…。なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

 余談ですが、今では妻に対する愛情はほとんど無い(情はありますが)のですが、娘のことを考えると離婚はしたくないと思ってます。

 近く、娘の幼稚園の運動会があります。

 私(夫)の親は、昔ながらの考えを持っていて、いわゆる内孫ということをしきりに言うタイプです。なので、昨年、妹の子供の運動会があったときは、旦那の親に気を使って、「うちはビデオでいいから」と行きませんでした。私もこのような環境で育ったため、やはりこの考えに近いと思います。

 一方、妻の親は妻の父が婿入りしているような環境もあってか、全くこちらの気持ちを汲んでくれず、自分達がやりたいように接してきます。もちろん、妻もこちらのタイプ...続きを読む

Aベストアンサー

その年代で行くと、奥様のご両親の方が少し変り種に見えますね。

養子は養子、奥さんの家系に入って奥さんの家系を守って行く。
嫁は嫁、姓も変る訳だし嫁いだって事で旦那様の家系に入る。

これがそのまま内孫外孫の考えに繋がりますね。
孫が名乗る姓が旦那様の姓か?奥様の姓か?

この考えがまったく及ばない方がこの年代では珍しいのでは?

ただ、内外の違いとは別に、奥様はやはり子供の養育に当たっては
実の母(祖母)の方が頼みやすいし、相談もそうでしょうね。
一般的に、養育に携わる配分が男性の方が低いでしょうから
この事ではどうしても奥さま主体で行うと、奥様方の実家に
より縁を求めてしまうでしょう。

さて、懸案の問題ですが、あなた自身にもっと発言力があれば
私の実家の家系に関する考え方はこういうもので、
自分自身が拘る気はないが、うちの親にも話すから君も
ご両親に話してくれないか?

で進められると思うのですがね。

奥様に権力があるようだと、一蹴されそうですね。
後は、会場の方を「入退場門」「徒競走のポイント」「お遊戯のポイント」
等で、少なくても二つに分け、それぞれにそれぞれの親を迎える。

運動会ですから、運動場を囲んでポイントはいくつかあるでしょ
双方をそれぞれ離して、位置取りすれば長時間顔を合わす事無く
それどれ違ったアングルで運動会で楽しめて両得かもしれませんね。

その年代で行くと、奥様のご両親の方が少し変り種に見えますね。

養子は養子、奥さんの家系に入って奥さんの家系を守って行く。
嫁は嫁、姓も変る訳だし嫁いだって事で旦那様の家系に入る。

これがそのまま内孫外孫の考えに繋がりますね。
孫が名乗る姓が旦那様の姓か?奥様の姓か?

この考えがまったく及ばない方がこの年代では珍しいのでは?

ただ、内外の違いとは別に、奥様はやはり子供の養育に当たっては
実の母(祖母)の方が頼みやすいし、相談もそうでしょうね。
一般的に、養育に携わる...続きを読む

Q親の借金って子供は絶対払わなければならないのですか?

両親は私が小さい頃に離婚して、私は父親に育てられました。

その現在60代前半の父親について、とても心配している事があります。

父親はおっちょこちょい・気前が良い・見栄っ張りな、小さな浪費を
重ねてしまう性格です。

この前も他人の車を運転していて全壊させてしまい、70万円の
修理費を払わされました。
(こんな事は2回目で、前は45万の修理費が発生しました)

昔の男性にはよくいるタイプだと思いますが、細かな節約を
してくれないので、毎月の光熱費や交際費などはかなり高額です。

そんな父親なので、今は仕事もしていて、父親が自分で稼いだ
お金なので文句も言えませんが、そのうち仕事も無くなった時、
今の気持ちのまま変わらないのであれば、その借金やこれから先に
おこすかも知れない自動車の修理費などは私が支払わなければ
ならないのか・・・と不安でいっぱいです。

日雇いの身で、国民年金のみ加入ですので、年金は月に2~3万しか
貰えないそうです。

ちなみに昔ながらの亭主関白タイプで、女子供に意見を言われるが
大嫌いな頑固オヤジです。
気に入らない事があれば、数年前まで暴力も振るっていました。
こんな父親なので、生活態度を改めて貰うのはほぼ不可能です。

妹は結婚し、家を出ていますので、私と父親二人の生活です。
私はパート事務員で月の収入は10万程度。
こんな父親と暮らすのはストレスですが、家賃を払えないので
一緒に暮らしています。

長々と書いてしまいましたが、親がこの先抱えるかもしれない
借金は、娘が肩代わりしないといけないのでしょうか?
※保証人などには絶対になるつもりはありませんが、車の修理代や
いろんな浪費の借金です。

よろしくお願いします!

両親は私が小さい頃に離婚して、私は父親に育てられました。

その現在60代前半の父親について、とても心配している事があります。

父親はおっちょこちょい・気前が良い・見栄っ張りな、小さな浪費を
重ねてしまう性格です。

この前も他人の車を運転していて全壊させてしまい、70万円の
修理費を払わされました。
(こんな事は2回目で、前は45万の修理費が発生しました)

昔の男性にはよくいるタイプだと思いますが、細かな節約を
してくれないので、毎月の光熱費や交際費などはかなり高額です。
...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。ごめんなさい!早とちりでした。お父様の持ち家に、質問者様は娘として同居されてるのですね。
それですと、お父様の借金は、お父様に万一の事があった場合は、家屋が差し押さえになる可能性があります。
お父様が所有の不動産は、質問者様と嫁いだ妹さんが相続権がありますから、不動産の価値と借金額を天秤に掛けて、どちらが得か判断する事が出来ます。

Q自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父

自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父親に、私は小さな頃から大嫌いでした。(母親も)

私は今、25歳で数年前から父親が生活費を入れなくなり…父親が1階、私と母が2階に住んで、家庭内別居状態です。顔もあわせていません。



そんな中、小屋に置いていた私のスノーボードがなくなっていて父親に問い詰めたところ、勝手に知人にあげたらしいのです。

冷静に話したつもりでしたが父親は『知らない』を繰り返し、埒が空かないので私が『あれは友達から借りたものです』と嘘を話しました。


すると人にあげた、と言ったのです。しかもそんな大事なものを小屋に置いておくのが悪い、等々怒鳴られしまいには殴られました。

その後知人の方に、電話して『まだ使う様で…』と話していたのですが、かれこれ1週間。スノーボードは返ってきません。


買ったばかりですし、5~6万もするものなので何とか奪回したいのですが…どうしたらいいと思いますか?


また父親に聞いても、知らないと言って埒が空かない&また殴られるかもしれません。

ちなみに悪いことなんですが、父親の携帯から知人男性と思われる発信番号を控えました。
勝手に電話しても、知人から父親に『娘さんから電話が来た』等々言われると、これもまた都合が悪いです。


何かいい方法はありませんか??よろしくお願いしますm(__)m

自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父親に、私は小さな頃から大嫌いでした。(母親も)

私は今、25歳で数年前から父親が生活費を入れなくなり…父親が1階、私と母が2階に住んで、家庭内別居状態です。顔もあわせていません。



そんな中、小屋に置いていた私のスノーボードがなくなっていて父親に問い詰めたところ、勝手に知人にあげたらしいのです。

冷静に話したつもりでしたが父親は『知らない』を繰り返し、埒が空かないので私が『あれは友達から借りたものです...続きを読む

Aベストアンサー

こういう自分中心の頑固な父親って まだまだ、

日本には健在なんですねぇ~。


お父さん もしかしたら 売っぱらったのではないでしょうか?

知人にあげた、、というのは嘘?かな?

私ならこの知人男性に「○○の娘です。私の大事にしてたスノーボードを

父親が勝手に 貴男に差し上げた、、、というものですからお電話させて

頂いております。あれは 私が、友人から預かってる物で返さなくてはなりません。

取りに伺いますので お返し願えないでしょうか?」

と電話したらどうでしょうか?

また、「私が そちら様に電話したことがバレますと 私と母親が 暴力をうけますので

私が電話してきたことは 内密にお願い致します」とも 言っておきましょう。

もし、「俺はそんなもの貰ってないよ」と言われたら、

「そうでしたか!! 父があなた様に差し上げたと申しましたので、、。

父が私に出任せを言ったようですね。それでしたら なおさら 父には 

電話があったこと 内密にお願いいたします」と 電話してみたらどうでしょうか?

貴女は25歳にもなって どうして 実家にいるのですか?

お母さんをお父さんから 守るためですか?

他の方も書いておられますが、お父さんも 貴女とお母さんに煙たがれて

寂しい思いをされておられるのではないでしょうか?

お父さんから 可愛がられたことも思い出されてみたらどうでしょうか?

父親に反抗してると、結婚したとき、夫が父親と同じような人になり

そこでまた 貴女は夫を通して「(どのような父親であっても)父親に感謝

する、、、という勉強をさせられます。

結婚しても 父親と似たような人と一緒になるようですよ。

こういう自分中心の頑固な父親って まだまだ、

日本には健在なんですねぇ~。


お父さん もしかしたら 売っぱらったのではないでしょうか?

知人にあげた、、というのは嘘?かな?

私ならこの知人男性に「○○の娘です。私の大事にしてたスノーボードを

父親が勝手に 貴男に差し上げた、、、というものですからお電話させて

頂いております。あれは 私が、友人から預かってる物で返さなくてはなりません。

取りに伺いますので お返し願えないでしょうか?」

と電話したらどうでしょうか?

また、「私...続きを読む

Q虐待された子供が親になっても虐待するものなんですかね 父は絶対うつ病だと思います。 私は今高校生なの

虐待された子供が親になっても虐待するものなんですかね

父は絶対うつ病だと思います。

私は今高校生なのですが父がおかしいです 月1くらいに朝から全ての物事にイライラしだし、無気力になり死にたいと言い出します。それが終わるとすごく元気になります。不審におもい調べてみるとうつ病の症状と凄くあってて一刻も早く病院に言ってほしいです。夫婦喧嘩してる所なんか見たくありません、私にも当たられます、家に居場所が無いです。こっちが気狂いそうです。わたしがイジメを受けていてももちろん相談なんか出来ず学校に行けなくなり、それを見ていた父は怒り喝をいれると裏ももおもっいっきり蹴られびっこ引いてむりやり学校行ったりしました。親に友達がいるふりをしないとイケナイので○○ちゃんと遊んでくるといい、1人でずっと遊んでました。中学校に入ると毎日死ね、クズ人間。包丁を渡されここで死ねと言われたりしました。話を戻しますが父は幼少期から虐待され、15で家族が蒸発、そこからずっと1人で生きてきたそうです。そりゃ精神病の一つや二つあるよなって感じです。やはり虐待された子供は親になっても虐待するものなんでかね

虐待された子供が親になっても虐待するものなんですかね

父は絶対うつ病だと思います。

私は今高校生なのですが父がおかしいです 月1くらいに朝から全ての物事にイライラしだし、無気力になり死にたいと言い出します。それが終わるとすごく元気になります。不審におもい調べてみるとうつ病の症状と凄くあってて一刻も早く病院に言ってほしいです。夫婦喧嘩してる所なんか見たくありません、私にも当たられます、家に居場所が無いです。こっちが気狂いそうです。わたしがイジメを受けていてももちろん相談なんか...続きを読む

Aベストアンサー

社会福祉を勉強している者です。
虐待は連鎖します。
もし今あなたが、この状況をどうしても打開したいのであれば、児童相談所に連絡してください。
虐待、今はされていませんか?
なんでも相談してください。きっと最善の方法であなたの家族を支援してくれます。無理しないで。

Q子供(15歳)が親と喧嘩をして家出したら、 親は何にも心配しないものなのですかね?

子供(15歳)が親と喧嘩をして家出したら、
親は何にも心配しないものなのですかね?

Aベストアンサー

みなさんの回答も含め読ませていただきました。

「なんで戻ってきたの」ですか
安心して気持ちとは反対の言葉を言ったのだと
思います。それと「この子はどんなことがあっても
戻ってくる」と信じていたからだと思います。

もうかなりグレてしまって、どこかの家に入り浸って
いれば「またか」と心配しないと思いますが
あなたのように「迷惑をかけたら」という子の場合
相当心配して探し回ると思います。(特に深夜に
なってきたら)

どんな理由かわからないけれど、ご両親はいつも
あなたのことに気をかけていると思いますよ。
言葉は正反対でもね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報