Win10 Pro のバージョンが今朝ほど 1703 になりました。
操作に戸惑っていますが、[コントロールパネル]に辿り着く最短手順を教えてください。
タスクバー上の左端にある[スタート]を左(右)クリックしても見当たらず。
[スタート]左クリック→歯車[設定]にも見当たらず。
タスクバー上の右端にある[通知]アイコンをツンしても見当たらず。

懐かしき反戦歌♪花はどこへ行った(Where have all the flowers gone?)♪を思い出す始末(*^_^*)

A 回答 (7件)

スタートの右にある「ここに入力して検索」に「コ」または「co」とタイプ。


タイプがいやならスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「c」単品は入力してみてたンでうが・・・

お礼日時:2017/05/14 13:44

すべての設定を開いたとき、デバイスの項目がありますよね、そのデバイスをクリックすると、次に開かれたホップアップウィンドウの右上に、関連する設定、デバイスとプリンターがあります。


デバイスとプリンターをクリックすることで、PCに繋いでいるすべてのデバイスが表示をされ、上部にコントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター。
コントロールパネルをクリックすることで、コントロールパネルのホームが開きます。
添付画像の赤で囲まれた部分です。
「♪コンパネは何処へ行った♪」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、お世話になりました。
正直に申し上げると、コンパネに辿り着くのに何と面倒なことか!
タスクバー上の検索ボックスに「co」が手っ取り早いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 21:02

NO-5の追記回答です。


スタートのボタンを右クリックして検索をクリック、検索窓にconを入力してEnter
を押す事でコントロールパネルが開きます。
http://pcmanabu.com/%E3%80%90windows10-creators- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことは既に[No.2]で教わってました。
この機能だけは変えないで欲しいモンです(^_^)

お礼日時:2017/05/15 19:56

windows10Home 64bit/windows10 PRO64bitとのメニュー異なるかとは思います。


ですが、バージョン1703は同じですが、ビルドは更新をされるごとに変わるので、おなじではありません。

添付画像 (1)はアプリと機能、添付画像(2)は、デバイスとプリンター。
デバイスとプリンターをクリックすると、関連する設定にデバイスとプリンターがあるので、デバイスとプリンターをクリック、次に開いたウィンドウの上部にコントロールパネルがあるので、コントロールパネルをクリックします。

添付画像(2)を参照に。
「♪コンパネは何処へ行った♪」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「添付画像(2)を参照に」ですって?
私のも確かに[アプリと機能]メニューは出ますが、そこには[デバイスとプリンター]はありません。

仰るように、Win10 でもこうコロコロ違うのなら、自分には参考にならない回答もコロコロなわけで、・・・。
MSはOS・アプリ・仕様の統一性とかを放棄しちゃったのかしら、困ったモンです。

お礼日時:2017/05/15 19:55

すべての設定を開きアプリをクリック、アプリの通知のウィンドウの右上に関連設定、


プログラムと機能があります。

コントロールパネル>プログラム、プログラムと機能
プログラムと機能をクリックすることで、インストールをされたソフトの一覧が開きます。
開いたウィンドウの左上にコントロールパネルがあります。
添付画像を参照してください。

コントロールパネルをいち早く開く方法です。
よく使うアプリの一覧にコントロールパネルがある場合は、コントロールパネルを右クリック、次にその他をクリックする、コントロールパネルをタスクバーにピン留めをするをクリックします。

コントロールパネルを右クリックして、スタート画面にピン留めをする。
「♪コンパネは何処へ行った♪」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から貴方と私のメニュー画面が違うようで・・・(此れじゃ、ハナシが噛み合わない?)
》 すべての設定を開きアプリをクリック、アプリの通知のウィ
》 ンドウの右上に関連設定、プログラムと機能があります
すべての設定(歯車アイコン)を開きアプリをクリックして表示されたメニュー内には「アプリの通知」と称するウィンドウは見当たりません。
最上行にある横長ボックス内に表記されている文字は「設定の検索」です。
その下には次の項目があるだけ。

アプリ
__アプリと機能
__既定のアプリ
__オフラインマップ
__Webサイト用のアプリ

お礼日時:2017/05/15 16:08

コントロールパネルはスタートの右クリックから無くなっていますが、


アプリのメニューにコントロールパネルがあります。

すべての設定からアプリをクリック、次にプログラムと機能をクリック、
インストールをされたホームから、メニューのコントロールパネルをクリック、
コントロールパネルのホームが開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 次にプログラムと機能を
[アプリと機能]では?

》 インストールをされたホームから、メニューの
「インストールをされたホーム」なんて見当たりません

お礼日時:2017/05/14 21:12

「Windowsシステムツール」内に「コントロール パネル」があります。


http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answer …

右クリックメニューからは「コマンドプロンプト」もなくなり、代わりに「Windows PowerShell」に変更されています。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「Windowsシステムツール」内に…
見落としてました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin10 のパソコンをお使いの方へ

Win10 のパソコンをお使いの方へのご協力のお願いです。

私のパソコンのOSは、Win10 Pro Ver.1607 です。
搭載されているIEのバージョンは次のとおり。
バージョン: 11.1198.14393.0
更新バージョン: 11.0.42 (KB4018271)

IEの[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]がありますが、それをクリックすると、
「'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」なるエラーメッセージが表示されます。
入力なんてしていないのに何と頓珍漢な!と言いたいところですが、この現象は私だけなのでしょうか?
皆さんの状況(OS、IEのバージョンも添えて)をお知らせください。
と申しますのは、友人の中にIE-11の[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]が存在しないと言う者も居るので。

Aベストアンサー

Windows10 Creators Update(バージョン1703)を使っていますが、InternetExplorerの「ツール」メニュー内にはWindowsUpdateは存在しません。

そもそも、WindowsVista以降のWindowsUpdateは「コントロールパネル」や「設定」内に組み込まれているので、IEのメニュー内にWindowsUpdateの必要性を感じないのですが。

Q[windows10]デスクトップに勝手に無名のフォルダが二つ出来る

タイトル通り勝手に作られてしまうのでどうにかしたいです。
削除してゴミ箱を空にしても勝手にまた作成されてしまいます。
他にも同じ状況の方はいらっしゃるようなのですが改善方法がわかりません。
どなたかお教えください。
添付画像のような状況です。

Aベストアンサー

アイコン右クリック「プロパティ」で何となていますか?
ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが 最近、画面にですます。フォルダオプションの設定だと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873943.html

QWindows10 更新プログラム

Windows10 Pro v1511

v1511のWindows10 ProのOSを使用しています。

私は、特にv1511の初期バージョンモデルを好んで使っています。
きちんとv1511更新プログラムを自動更新しているのですが
その中にv1607タイプの追加更新プログラムが含まれていて
勝手にv1607へバージョンアップして困っています。

「前のビルドへ戻す」でv1511のビルド状態に戻しても、再び
v1607追加更新プログラムのダウンロードが始まってしまいます。

v1511更新プログラムは自動更新できて、
バージョンアップしてしまう「v1607追加更新プログラム」のダウンロード・インストール
だけは防ぎたいのですが、その方法はありますか?

Aベストアンサー

追加
〇ProでWindows Updateを無効化(手動更新のみ)にする方法
管理者権限を持ったローカルアカウントでログオンし、「スタート」ボタン右クリック「ファイル名を指定して実行」「gpedit.msc」と入力し、ローカルグループポリシーエディタを起動、「コンピューターの構成」「管理用テンプレート」「Windowsコンポーネント」「Windows Update」
自動更新を止めたい場合:「自動更新を構成する」を「無効」に指定

「レジストリの結合」で行う場合、
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU]
"AUPowerManagement"=dword:00000000
"AlwaysAutoRebootAtScheduledTime"=dword:00000000
"NoAutoUpdate"=dword:00000001
上のレジストリをテキストエディタにコピペし、拡張子を「reg」にして保存
regファイルを右クリック「結合」を選び、レジストリに結合、再起動
(注意)細心の注意を払う
このブログのCMSやHTMLエディタで意図せぬ改行が含まれる可能性があります。
(Home版では「"NoAutoUpdate"=dword:00000001」は正常に作動しない)
http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/windowsupdate_noautoupdate.html




〇Windows 10 Professionalで「Windows Update」の自動更新を無効にする五種類の方法
<「Windows Update」の自動更新を無効にする方法>
1、Windowsの設定から自動更新を一時的に無効にする(「Windows 10 Creators Update」を適用する(「Windows 10 Home」を除く)Windowsの設定という画面の詳細オプションの設定画面に表示されている更新の一時停止という項目を無効に設定することにより、「Windows Update」の自動更新を最大で35日間無効にすることができます。

2、グループポリシーエディターを構成して自動更新を無効にする(「Windows 10 Home」を除く)
3、コマンドプロンプトを使用して自動更新を無効にする(「Windows 10 Home」を除く)
コマンドプロンプトを管理者権限で gpedit.msc 「Enter」、次にコンピューターの構成という項目をダブルクリックし、次に管理用テンプレートという項目をダブルクリックし、次にWindowsコンポーネントという項目をダブルクリックし、次にWindows Updateという項目をダブルクリックし、次に自動更新を構成するという項目をクリックし、ポリシー設定の編集という項目をクリック、次にポリシー設定の編集に関する画面で、「無効」にチェックを入れて「OK」

4、「Windows10 設定変更ツール」というフリーソフトを使用して自動更新を無効にする(「Windows 10 Home」でも、現時点で有効)
5、「Windows 10」のシステムサービスを無効にして自動更新を無効にする

「Windows10 設定変更ツール」からレジストリエントリーを追加して自動更新を無効にする:「Windows 10 Home」では「Windows Update」の自動更新を無効にすることができないことに注意

詳細は下記URL(図)をご覧ください。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_disable_the_automatic_update_by_windows_update_of_windows_10.html

注意:「Windows Update」のサービスを「無効」ということは、「Windows 10」の「Windows Update」における動作が「全て停止」されるために、「Windows Update」の更新プログラムの適用だけではなく、「Windows Update」の更新プログラムの確認も自動的に行われなくなることに注意してください。

レジストリキー操作は自己責任です。

追加
〇ProでWindows Updateを無効化(手動更新のみ)にする方法
管理者権限を持ったローカルアカウントでログオンし、「スタート」ボタン右クリック「ファイル名を指定して実行」「gpedit.msc」と入力し、ローカルグループポリシーエディタを起動、「コンピューターの構成」「管理用テンプレート」「Windowsコンポーネント」「Windows Update」
自動更新を止めたい場合:「自動更新を構成する」を「無効」に指定

「レジストリの結合」で行う場合、
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOF...続きを読む

QWindows10のエクスプローラで右側のプロパティ表示をやめるには

Windows10のエクスプローラでは右側にプロパティが表示されます。ファイルを右クリックすればプロパティが見れるのに、相当の面積を所有するので肝心のサイズや更新日が見えないことが多いです。(列のサイズを自動変更しても)
右側のプロパティが表示をやめるには、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

上部タブ(ファイルとかコンピュータとか並んでいるやつ)の「表示」から
「ペイン」グループにある「詳細ウィンドウ」を選択してみるとどうなる?

Q【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正

【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正しい最適化手順なのでしょうか?】


ディスクのクリーンアップをすると不要なファイルが削除出来ました。

エラーチェックを実行しようとするとエラーはないのでチェックする必要はありませんと出ててビックリした。

デフラグしようと分析→デフラグの方が断片化率が低くなるので分析を押したら断片化率0%と表示されてまたビックリした。

Windows10は起動中に断片化も治してエラーも治してたらしい。

恐れ入った。

じゃあなんでPCが重く遅くなってるんだ!!!

HDの空き容量もいっぱいある!

遅くなった原因のはけ口がなくなっててさらに重いからイライラする。

どうやったら断片化率0%のPCの動作が重くなったのを出荷当時の軽く出来るのか教えてください。

なんで重くなったのかが分からない。お手上げだ。

Aベストアンサー

長く使って肥大化するのはレジストリーと言われています。

新規ユーザーを作るとレジストリーは初期化(新規作成)されるので軽快になります。
その後、ユーザーファイルを前ユーザーに置き換えると、データー移行が完了。
こんな手順も紹介されています。
お試しを。

####
「断片化率0%」とは恐れ入る報告です。
ゼロには近づくが、ゼロにはなり得ない、という世界のはず、…

QWindows10の立ち上げについて

Windows7から10に変えましたが、立ち上げに関してお尋ね、お教えいただきたいことがあります。

その1;電源を入れて出る画面で、マウスを左クリックするか、何かキーをクリックするとパスワードを入れる画面に変わりますが、この部分「電源を入れて出る画面で、マウスを左クリックするか、何かキーをクリックするとパスワードを入れる画面に変わります」を飛ばして、
電源を入れると即私の画面にすることはできないのでしょうか。完全なP.C.パーソナルですので。

その2;上記を我慢して立ち上げると、Driver Scannerの画面になり、消すと、Uniblueの画面が出ていてこれも何とか消すと「Midrosoft Partnerを急いで購入せよ。」の画面になり、これも何とか消すとやっとしたいことができるようになります。これらは購入することが必要な物なのでしょうか?
購入しなくてもいいのなら、この画面を出さないようにすることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

その1について
【 netplwiz 】で指定できます。
[ファイル名を指定して実行]などで、「netplwiz」を入力します。

[ユーザーアカウント]が表示されるので、以下のチェックを外します。
[ユーザーがこのコンピューター ~ ~ パスワードの入力が必要]
あとは[自動サインイン]でパスワードなどを登録するだけです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017735
https://pc-karuma.net/windows10-disable-password-login/

その2について
不要なソフトだと思います。
Windows10にしただけなら、このようなソフトがインストールされることは
ないと思いますが、10に変更後に何かを入れませんでしたか?
アンインストールすれば表示されなくなるのでは?
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/driverscanner.htm

Q余計なアイコンを消したい

こんにちは。

今週、添付したアイコン(半透明)が、PCの画面に現れるようになり、どうしても消せません。
ファイル名も分かりません。
どうしたら消せるのでしょうか?

よろしくご教授くださいませ。

Aベストアンサー

Windowsに標準のものではないように思われます。
特定のメーカーのパソコン、または特定の周辺機器を使用した場合にのみ現れるものだと思いますが、現状では情報があまりに不足しています。
使用しているPCや周辺機器の機種名および型番、当該表示が出現する前に行った操作、「当該表示が行われる」以外の動作上の問題の有無(問題があるなら、どのような現象か)を詳細に記述してください。

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

QWindows 10 Creators Update 後、旧ファイル 削除方法

Windows 10 Creators Updateを先日実施した者です。(Windows10Proです)
update後、HDDの容量が切迫していますため、
旧ファイルの削除を促すアラート(通知)が挙がっているのですが、
設定⇒システム⇒ストレージの項目が案内させるだけで、
具体的な削除実施へは進みません…

適切なファイル削除方法につきまして、
ご教示いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型Updateで容量を食うのは、旧ファイル群「Windows.old」が作成されるためです。
元に戻す必要が無ければこれを削除してもかまいません。

エクスプローラーで、Cドライブを右クリック→プロパティ→全般タブ
→ディスクのクリーンアップ→システムのクリーンアップ
対象にチェックを入れて実行してください。

或いは、Cドライブにある「Windows.old」を直接削除してもかまいません。

Cドライブの容量を拡張しておくのが、今後のためにもなるでしょう。

Q32bitのパソコンと64bitのパソコンって端的にどう処理が違うのですか?

32bitのパソコンと64bitのパソコンって端的にどう処理が違うのですか?

Aベストアンサー

WindowsXP の頃には 32bit び OS のみで使える CPU やマザーボードを積んだパソコンが沢山ありましたが、最近のパソコンに積んでいる CPU やマザーボードは、32bit と 64bit の両方に対応しています。最近の話に限れば、32bit のパソコンと 64bit のパソコンは同じものになります。

ここで 32bit/64bit と言うのは、OS で扱う bit 数の違いになりいます。32bit はデータ幅の扱いが 32bit までで、メモリへのドレッシングも 32bit に制限されて 4GB までのアクセスになります。64bit はデータの扱いが倍の 64bit となり、メモリのアドレッシングも 4GB 以上が可能になり、上限は殆ど無いに等しいことになります。ただし、実際は OS のエディションによるものとマザーボードによる制限があります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0903/06/news136.html

理論的には 32bit の倍のデータ量を扱える 64bit の処理が速くなるような気がしますが、現実には 32bit ベースのソフトウェアも沢山あり、64bit の OS を使っていても余り処理速度は速くなりません。それより、メモリが多く搭載で来る点に利用価値があります。なお Windows の場合、64bit OS でも 32bit のエミュレーションで動きますので、何の問題もありません。

現実的には、使えるメモリの容量が異なりますが、殆ど変わりませんね。

WindowsXP の頃には 32bit び OS のみで使える CPU やマザーボードを積んだパソコンが沢山ありましたが、最近のパソコンに積んでいる CPU やマザーボードは、32bit と 64bit の両方に対応しています。最近の話に限れば、32bit のパソコンと 64bit のパソコンは同じものになります。

ここで 32bit/64bit と言うのは、OS で扱う bit 数の違いになりいます。32bit はデータ幅の扱いが 32bit までで、メモリへのドレッシングも 32bit に制限されて 4GB までのアクセスになります。64bit はデータの扱いが倍の 64bit ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報