プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。生後1ヶ月の子どもがいます。
現在、母乳で育てています。
子どもの体重は出生時、3425g、退院時3210g、生後14日目3300g(2週間検診にて計測)、27日目3788g(助産師自宅訪問にて計測)、36日目(1ヶ月検診)で4140gでした。
1ヶ月検診では、医師に1日28gしか増えてない(病院は30g増が最低ライン)ので、体重増加不良、授乳後ミルクを足してくださいと言われました。

退院から2週間検診まで90gしか増えていませんでしたが、助産師さんに再度授乳方法を教えていただき、そのとき120ml飲めたので、そのまま母乳のみでいってみてと言われました。また、助産師訪問のとき、いい感じで体重増えてるから母乳でいけるよと言ってもらえ、安心していたので、ショックだったのと同時に、子どもに申し訳なく思ってしまいます。

私自身母乳はよく出る方なのか、ごくごく音を立てて飲んでくれるし、毎回噴水のように出てきて、子どもがむせてしまうくらい...(それも原因なのでしょうか…)また、飲んだあとは大体3~4時間は寝てくれます。(長くて夜7時間爆睡のことも...)
授乳間隔は早くて2時間、遅くとも5時間、1日8回。両方で10~20分吸わせています。上手に吸ってくれるので、乳首のトラブルもありません。
検診後、ミルクを80ml程足していますが、うとうとしたり哺乳瓶を嫌がったりして、1日1回くらいしか与えられません。

医師の助言と助産師の助言が違っていて、どうしたらよいのか分かりません。とりあえず来月、体重チェックがあるので、少しでもミルクを飲んでもらうようにして体重は増やしていこうと思うのですが、今後も混合だと大変だろうなぁと感じています。

母乳育児の方、体重の増えはゆるやかでしたか?
できたら母乳でいきたいのですが、私は完全母乳でいけるでしょうか?

ご意見、回答、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どんどん痩せていくようなら心配だけど


もともとの体重が3400もあるんだから
そんなに増えたら逆におかしいと思いますよ。
手足良く動かして良く泣いてしっかり排便もあるなら
問題はないでしょ。
医者と言えども基準値を基本としているだけで
一か月前がどのくらいだったか 排便した後だったのかまでは
考えないのかもしれません。
唇の色が正常で肌つやがあって元気なら
そんなに気にすることはないので母乳でいけるんじゃないですか。
おっぱい製造会社も順調に製造しているばかりじゃないし
大概 通院最中っておっぱいを飲むタイミングを逃していて
飲ませる前だったのかもしれないし。
赤ちゃんの様子を見ていればわかるから心配の度を越さないようにね。
ミルクは赤ちゃんしだい。欲しくなければ無理に飲ませようとあくせくしないようにね。
飲まなければママは必ず不安になります。
その不安の鼓動や息遣いを感じて赤ちゃんは益々イヤイヤします。
肌がカサカサしていないか。髪の毛がぱさぱさしていないか。
唇の色は大丈夫か。手足を良く動かして元気に泣いてくれるか。
うんちの状態。お腹の張り具合。
スキンシップをしながら感じていれば
心配は何処かへ吹っ飛んでしまうと思いますよ。
安心してゆったりした気持ちが継続すればおっぱい製造会社は
フル稼働して赤ちゃんも美味しそうに飲んでくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身が、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと関わっていきたいと思います。
赤ちゃんの様子は、ばっちりだと思います。なので、母乳たりてるのかな…

お礼日時:2017/05/17 19:16

母乳だけでいいと思います。

気にしないで!大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま、母乳でいってみようと思います!

お礼日時:2017/05/17 19:35

わたしは1人目完母、2人目混合でした。


1人目の時は噴水の様に出ており、欲しがるタイミングであげ続け、ほぼほぼ半裸で過ごした記憶しかありません。笑
2人目は1ヶ月検診で25g/日だからミルクを足す様に言われ、それでも頑なに完母でやってみたものの、体重が気になり、混合に切り替えました。
完母が希望なら、文面の状況から見ると完母で行けそうだと思います。
お子さまが飲みたいタイミングで常におっぱいをあげ、量や時間より、タイミング重視でお子さまの欲しがるだけあげれば良いのかなと思います。
おっぱいを欲しがるのはお腹空いた、何か寂しい、スキンシップとりたい、とかまだ色んな事が混ざっている月齢ですから、本人のすきにさせてあげれば良いと思います。但し、すごく寝不足になりますし、本当にずっと半裸です。笑
余談ですが、混合のメリットは断乳がスムーズ、夜間寝る時間が比較的長い、体重コントロールがし易い、親の息抜きが出来る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回の体重チェックで増えていなければ混合に切り替えようと思っています。
混合のメリット、魅力的です(笑)

お礼日時:2017/05/17 19:33

一日28グラムなんて、少し少ないだけですよね。

一度にたくさん飲めませんし、それだけ飲めててミルクも飲まないようだったら、ミルク足す理由はないと思いますが…。これから母乳も安定するし、せっかく出るんだから母乳のみでいいと思います。

ちなみに、ごくごく音をたてて飲むのは、月齢が浅い時期の、それも飲み始めのみです。今はまだ差し乳じゃないので、溜めてた分が勢いよく出るので、むせたりごくごく言ったりするのです。
あと1~3ヶ月くらいで差し乳になります。赤ちゃんが飲んだら生産される機能的なおっぱいになります。それでごくごく言わなくなったり、おっぱいが張らなくなったりしても、出なくなったと思ってやめたりしないでくださいね。
私は差し乳になるのが早く、3ヶ月で妊娠前よりしぼんだおっぱいになりました(T_T)でもめちゃくちゃ出るんですよ。

来月の体重測定できっと問題なく増えてると思います。緩やかでも増えてれば大丈夫。3ヶ月でだいたい出生時の2倍くらいになってれば。
完母で問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、勢いよく出すぎて受け止められていない感じがします汗
はやく差し乳に移行して赤ちゃんが飲みやすいおっぱいになってほしいです。

お礼日時:2017/05/17 19:26

男の子2人完全母乳でそだてました。


上の子は生後一ヶ月の時に一日あたり50㌘増えていてプクプクまるまるの赤ちゃんでした。
というのも二時間ごとの授乳で大体一日12回前後授乳をしていてそれは夜中もだったのでほんとにビッグな赤ちゃんになっていきました。
次男は生後一ヶ月の時は長男に匹敵するぐらいの授乳回数だったので体重の増えもそれくらいだったんですが二ヶ月目くらいから授乳回数が減り夜寝てくれる時間が長くなったりしたので体重の増えは緩やかで基準の中でも少し下の方でした。
その赤ちゃんの体質にもよるとは思いますが生後一ヶ月で授乳が五時間空くのは少し開きすぎかなぁと私は思います。
夜だいぶ開いたとしても昼間に頻回になるのだったら問題ないとは思いますが…
母乳が足りているかの目安はちゃんとおしっこが出ているか排便がきちんとあるかなのでそれがクリアしていれば特にミルク足さなくてもいいと思いますよ。

完全母乳って出掛けるときとか荷物が少なくていいですけど授乳する場所がなかったりして困るときがあるんで哺乳瓶も慣れておくと凄く便利ですよ!
ミルクだったら場所気にせずあげれますし家族に預けるときも安心ですから
うちの子たちは最初から哺乳瓶拒否なのとミルクアレルギーなのでできませんでしたが両方できるようにしておくとほんと便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜は、最近6、7時間起きず(私も甘えて寝てしまっています汗)授乳間隔が開きすぎてしまっています。
昼は起きているので、2時間おき、一日8回を意識して飲ませています。
おしっこうんちはよく出ているので、足りていると信じてがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2017/05/17 19:23

新生児は生理的体重減少が起きますが、退院時に元に戻るのが一般的です。


それが戻っていない状態で退院して、そこから体重が順調に増え始めているのですから、単純に出生体重と1ヶ月後の体重を比較して増えていない、という言葉は気にしない方が良いとは思います。

よく飲んでよく寝る、親孝行なお子さんです。
完母にしたいなら、赤ちゃんが飲みたいときに飲みたいだけ飲ませる事が大事です。
今のペースで大丈夫だと思いますよ。

ただ、完母になるのは嬉しい事ですが、ほ乳瓶嫌いにしてしまうと、誰かに預けて出かけられません。
ですからミルクを嫌がるなら無理強いしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完母の赤ちゃんは哺乳瓶嫌いになる、初耳でした。うちの子もそうなってしまいそうです…
今後、子供預けて病院に行く予定もあるので、少しずつ慣れさせたいところです…

お礼日時:2017/05/17 19:08

1ヶ月健診の時の医師は、おそらく出生から1ヶ月健診までの体重だけを単純にみて、途中の数字を見ていなかったのでしょう。


最近、体重増加が順調になっているので、このまま母乳だけで良いですよ。
ただし、時々(2週間に一回ぐらい)は体重チェックはしばらく(4ヶ月健診ぐらいまで)続けた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域の保健センターにスケールがあるらしいので、時々体重測定していきたいと思います。

お礼日時:2017/05/17 18:56

こんにちは



専門家ではないので参考程度です

うちは完全母乳でした
体重の増え方は緩やかでした
痩せすぎと痩せぎみの間の線の上を
なぞる感じで体重が増えていました

そんな感じでしたが
たいそう丈夫に育ちました

別に今となっては特別小さいわけでもありません

2g ぐらい どうでもいいんじゃないの
というのが おばさんの意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子育ての先輩にアドバイスいただき、安心しました。
元気に育ってくれるよう、育児頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/05/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細かくお願いしないと子育てを手伝ってくれない

私30歳、主人31歳、子供は4人目が最近産まれました。一番上は小1です。
私は在宅ワークで世帯収入の1/3くらいです。
主人は子供と遊んだり、家事や子育てをしてくれたりしますが、細かくお願いしないと、理屈を並べてしてくれません。

今日も、夜寝かしつけるとき、新生児と3番目が同時に泣いて甘えてくると大変だから、なるべく夜は家にいて手伝ってほしいとお願いしました。
しかし主人は、「子供がママ、ママ、って泣くのに俺がどうやって寝かし付けるんだよ」と言います。
「人にお願いするのなら、相手の立場に立つのが当然だろ?お前は子供がどうやったら、俺のところに甘えに来るのか考えて工夫するべきだ」とのこのです。

確かに納得なのですが、そんな理屈はどうでもよく、単純に手伝ってほしかっただけなのに、そこまで細かく言われると、お願いするのも面倒です。
でも、言わないでいて後から私が体調崩したりすると「だから言っただろ、一人で全部しようとするからだ、何で俺に手伝ってと言わず自分でやろうとするんだ、そんなの夫婦とは言えない」等と言います。


私としては、子供のことなので、一緒にやるのが当たり前という認識です。一応私も仕事と家事をしているので、子育てくらいは積極的に参加してほしいです。
でも、主人からしたら、子育ては女の仕事で子供は母親に甘えるものなのだから、それを手伝ってほしいのなら、どうやったら父親の方に子供がいくのか工夫して子育てするべきだ、と言います。
家事も同じです、お願いすればやってくれるんですが、「どうやったら旦那が家事を手伝いたくなるのか考えてない」「自分が大変というアピールばかりで主観ばかり、お願いするなら相手が受け入れてくれるようになぜ考えない」みたいな感じです。

それを、家事や子育てを仕事みたいに理屈で考えられても困ると言うと、「じゃあお前は、俺の仕事を手伝えといきなり言われたらやるのか?お前がどうやったら俺の仕事をやれるか考えてからお願いするよ、俺なら。」と言います。
「理屈で考えてると言うがそっちの方が相手のことを考えていない、自己中なのはお前の方だ」だそうです。

これは、どう思われるでしょうか?
家のことや子供のことをお願いしているのだから、とりあえずやってくれるだけでいいのに…と思ってしまいます。
頼らなくて後からグチグチ言われるのも面倒だし…男の人って、こんなものなのでしょうか。なんだか疲れてきました。一人でやってしまう方が、何倍もましですが、一人でやってしまうのも後から色々言われます。

私30歳、主人31歳、子供は4人目が最近産まれました。一番上は小1です。
私は在宅ワークで世帯収入の1/3くらいです。
主人は子供と遊んだり、家事や子育てをしてくれたりしますが、細かくお願いしないと、理屈を並べてしてくれません。

今日も、夜寝かしつけるとき、新生児と3番目が同時に泣いて甘えてくると大変だから、なるべく夜は家にいて手伝ってほしいとお願いしました。
しかし主人は、「子供がママ、ママ、って泣くのに俺がどうやって寝かし付けるんだよ」と言います。
「人にお願いするのなら、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの思うようにいきませんよ。
子供と遊んでくれるだけ、ましです。
世の中には、全くしない人が山ほどいます。
あなたが、こうしてほしいなんて、あなたの気持ちなんか、相手には伝わりません。1から言わないと、してはくれません。
あなたの考えを、まず、変えないと、いけませんよ。

Q婚約者の兄弟について デキ婚して今年子が2人 名前もきらきら今三人目妊娠中 子どもがかわいそうな反面

婚約者の兄弟について


デキ婚して今年子が2人
名前もきらきら今三人目妊娠中
子どもがかわいそうな反面、なぜこの人たちは自分たちで出来ないのに式を両親にしてもらい、嫁の家で生活してるのに毎週かえってきては両親に子どもを見てもらい、ご飯を集るようなことをしていて私が結婚してここに住むようになるとこれが続くのかとモヤモヤします。
デキ婚が悪い訳では無いし、帰省も悪くない
でも、挨拶出来ない子どもたちに、靴を脱ぎっぱなしの弟夫婦にはやはり頭が痛いです。
彼氏の姉夫婦の子どもたちは挨拶もでき同じ年なのに親がこうだとなあと考えてしまいます。
私自身彼氏のお義母さんと会話も少なく弟嫁に嫉妬しているのもよくわかります。
若いし子どもいるし。

でも、比べても仕方ないけど、子どもたちにが可哀想だなとしか思えない私はダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

決してダメではないですよ。

まだ結婚してない今の内に、彼氏さんの実家の状況と、それに対する彼氏さんの反応をよく見ておくべきだと思います。

今回は弟さん夫婦への違和感だと言う事ですが、彼氏さんはそれに対して、質問者様と同じく少しでも違和感や疑問を抱いてくれていますか?

…特に男性は、自分の家族へのダメ出し等は嫌悪する傾向にありますが、それでも質問者様の意見に同調してくださっているのであれば、OKです。
可能な限り、彼氏さんの実家から離れた場所に新居を構えてください。

…もしもそこで(彼氏さんの実家の事で彼氏さんに意見して)、彼氏さんから質問者様からしてみたら有り得ない反応が返って来たら、ちょっとこのご結婚は待った方がいいのかもしれません、、、。

彼氏さんと質問者様。
愛し合って結婚する方向で婚約されたとは思いますが、生理的に受け入れられない実家の存在があると、結婚が不幸な結果に終わるかもしれません。
質問者様の幸せな未来のためにも、よくよく考えてくださいね。

Q2人目は適当という言葉にイライラします! 私は2人とも同じようにしたいって思って。 そう思ってもやっ

2人目は適当という言葉にイライラします!
私は2人とも同じようにしたいって思って。
そう思ってもやっぱり無理なこともあるし、そこは割り切りますが!!
ただ、2人目は、、、みたいな発言きくと、じゃーつくんなよ!さえ思います。
でも、そういう意味じゃないだろうから普通にしますが。
私って難しい女なんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい女、…そうとも言えるけど。
極端な人だなと思いました。

Q電車内ではやはり三輪バギーは邪魔なものでしょうか⁇ 今度実家に帰りますが、持っていかなければならない

電車内ではやはり三輪バギーは邪魔なものでしょうか⁇


今度実家に帰りますが、持っていかなければならない荷物が多くてバギーで帰ろうと思っています。
バスはさすがに邪魔だと思うので駅まで30分歩きます。
各駅で空いてる時間なら広げたままでも大丈夫でしょうか⁇(・・?)
普段は車なんですが、今回だけ訳があり使えません。
子供は一歳半ですが、荷物がある為抱っこ紐は厳しいです。

バギーは改札は普通に通れる幅ですが、三輪な為ベビーカーよりは大きいと思います。重さも10キロあり、片手ではたためません。
荷物プラスバギープラス子供になるとどうにもならなくなりそうなので、バギーに荷物と子供を乗せたまま移動したいです。

ちなみに都下から都内に向かう30分位です。
電車降りてからも20分程歩きます。
荷物が無ければ抱っこ紐で移動するつもりでしたが、やはりこれは迷惑行為になるのでしょうか⁇(´;ω;`)

みなさまの正直な気持ちと、もし邪魔にならない解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!(>人<;)

Aベストアンサー

お互い事情があるんだもの。
睨まれても嫌な顔されても一時の我慢と思って大変でしょうけど
意を決して行くしかないですものね。
エレベーターを上手に利用して
気を付けて行ってきてくださいね。
三輪なら大丈夫だと思うけど
赤ちゃん抱き上げたとたんに荷物の重さでバギーがひっくり返ったって事に
ならないように気を付けてね~。
私はよくやって大慌てに荷物をかき集めた経験があります。
お疲れ様です。

Q1歳になる息子が保育園へ通っていますが、熱が出た時などでお迎えに行けるまでに時間がかかってしまう場合

1歳になる息子が保育園へ通っていますが、熱が出た時などでお迎えに行けるまでに時間がかかってしまう場合保育園側から何か思われることってあるのでしょうか。
私は会社員なので、通勤で片道1時間かかります。
会社は子育てに関して理解のあるところなので発熱などで保育園から電話がかかってきたときはすぐに退勤が許されているのですが、それでも引き継ぎやらなんやらで最低でも保育園へ着くまでに1時間半はかかってしまいます。(電車の時間なども含め)
私以外にすぐに迎えに行ける人はいないし通勤で1時間かかってしまうならばどうしようもないことだとは思うのですが、保育園の先生方にどう思われるのかが不安です。
例えば私は普段17時に仕事が終わるのでお迎えは18時なのですが、16時過ぎや17時に近い時間帯に発熱した場合に電話をもらっても通常と変わらない迎えの時間になってしまいます。
その場合って遅いと思われたりするのでしょうか…?
以前慣らし保育中に16時半お迎えだったのですが、16時半ぴったりに保育園に着いた途端保育園から発熱の電話が入りました。
すでに教室の前にいたため、電話には出ずに先生から直接熱が出たことを聞いたのですが、お迎えが2〜3分でも遅れているならまだしもぴったりの時間に電話もらっても…と思ってしまいました。
お迎えの時間であっても先生たちは電話で連絡しなければいけないものなのでしょうか?
私としては急かされているように感じたので、んーと思ってしまいました。

現在保育士の立場にある方や、子育てをされている方にお聞きしたいです。
発熱などで電話した時に迎えにこれるまで時間がかかる場合、どう思いますか?
もしくは、保育園にお子様を預けている方はお迎えに時間がかかってしまう時どういう気持ちなのでしょう。また、そういった時にご自身が預けている保育園から感じたことなども教えていただきたいです。

1歳になる息子が保育園へ通っていますが、熱が出た時などでお迎えに行けるまでに時間がかかってしまう場合保育園側から何か思われることってあるのでしょうか。
私は会社員なので、通勤で片道1時間かかります。
会社は子育てに関して理解のあるところなので発熱などで保育園から電話がかかってきたときはすぐに退勤が許されているのですが、それでも引き継ぎやらなんやらで最低でも保育園へ着くまでに1時間半はかかってしまいます。(電車の時間なども含め)
私以外にすぐに迎えに行ける人はいないし通勤で1時間か...続きを読む

Aベストアンサー

まず通勤に一時間かかることは園も把握しているでしょう。
仕事から抜けてきて、引き継いで身支度して、電車の待ち時間などあって
1時間半というのは園もわかっていて、1時間半ならすぐ対応してくれた時間だと思うでしょう。

熱が出ての電話は、そりゃしなきゃいけないでしょう
あなたも社会人なら報連相がいかに大事かわかるでしょうし。
報告そのものに意味があると思いますし
もしも保護者が遅れている事情があるなら、知らせておきたいし
急いでほしいでしょうから

たとえば、あと五分、と先延ばしにしているうちに
痙攣でも起こしたらどうしますか?

いつもと変わらないお迎えの時間といっても
その少し早い、のために変わってくることもあるかもしれませんよ
電車に乗る前に連絡がつけば「そういえばこういうことが」となるかもしれませんし

18時半まで受け付けている病院などあれば予約できるかもしれません…

>16時過ぎや17時に近い時間帯に発熱した場合に電話をもらっても

16時過ぎにもらえば30分早くつけて、病院いけたのにとか
あまり熱がひどければ駅からタクシーつかったのに、とかあるかもしれませんし
「知っていればできること」もなくはないでしょう?

17時近くであっても、そのことが頭にあって行動できるのとできないのとでは違うでしょう。

お子さんの最終責任者は保護者ですし
何かあったら真っ先に連絡するのは当然だと思います

まず通勤に一時間かかることは園も把握しているでしょう。
仕事から抜けてきて、引き継いで身支度して、電車の待ち時間などあって
1時間半というのは園もわかっていて、1時間半ならすぐ対応してくれた時間だと思うでしょう。

熱が出ての電話は、そりゃしなきゃいけないでしょう
あなたも社会人なら報連相がいかに大事かわかるでしょうし。
報告そのものに意味があると思いますし
もしも保護者が遅れている事情があるなら、知らせておきたいし
急いでほしいでしょうから

たとえば、あと五分、と先延ばしにしてい...続きを読む

Q旦那に理解を求めることはおかしいんでしょうか

1歳7ヵ月の娘がいるのですが、生まれてから寝る子ではないので今でも2〜3回は起きます。その為浅い眠りばかりになってしまい、睡眠不足が続いて辛いです。また、最近はお昼寝も30分くらいしか寝ず、ゆっくりする時間もない状態です。
体力がある娘は家に一緒にいると遊んで攻撃で、午前中はほぼ児童館か公園に連れて行ってます。

私の家系は睡眠不足がダメであまり続くと頭痛がするようになります。
旦那は日曜しか休みがないので、ゆっくりさせてもらうことも頼めずです。
でも2週連続で旦那は酔っ払ってそのまま寝てしまい、娘のことも放ったらかしで腹が立ったので、
「酔って娘の世話をしないのは可笑しい」ことや、「睡眠不足で辛いから休みはたまには夜中も娘を見て欲しい」と言ったら、旦那は「普段もっと寝てないんだから自分のことばかり言うな」と言ってきました。ましてや「俺が寝かせて欲しいくらい、母親のなんだから夜中起きるのも当たり前だし」と。

私は普段は旦那に夜中は見てもらってません。協力してもらうのは辛いかなと思い、言ってないのに理解を求めることも可笑しいんでしょうか?
なら育児で悩みや辛さは旦那には全く言わず、旦那への仕事の辛さや協力ばかりしなきゃならないのでしょうか。

1歳7ヵ月の娘がいるのですが、生まれてから寝る子ではないので今でも2〜3回は起きます。その為浅い眠りばかりになってしまい、睡眠不足が続いて辛いです。また、最近はお昼寝も30分くらいしか寝ず、ゆっくりする時間もない状態です。
体力がある娘は家に一緒にいると遊んで攻撃で、午前中はほぼ児童館か公園に連れて行ってます。

私の家系は睡眠不足がダメであまり続くと頭痛がするようになります。
旦那は日曜しか休みがないので、ゆっくりさせてもらうことも頼めずです。
でも2週連続で旦那は酔っ払ってそ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の父。
次の日仕事でも夜泣きの子どもを朝まであやしたことも何度もある。
今思い出すと懐かしい(笑)

質問者の気持ちは分かる。
頑張っているし、間違ったことも言っていない。
夫に理解を求めるのもおかしくない。

ただし、相手に理解を求めてばかりではダメ。
相手の事も理解しよう。
仕事と育児の両方をやった立場から見ると、本件はどちらの言い分も「正しい」となる。

書くと長くなるので、質問者の家庭の場合の改善策。
質問文によれば、週休1日ということで、その1日を巡ってモメているわけだ。
1週間で考えずに、2週間で1クールという考え方をしてみては?
2週間のうち日曜日は2回あるので、2週間働いて交代で1日休みを取るという感覚。

第1日曜の育児は夫がやり、妻が休み
第2日曜の育児は妻がやり、夫が休み
   ・
   ・
   ・

という感じ。

いま1歳7カ月だから、眠りの周期が安定するのはあと半年か1年くらいかな。
個人差はあるけれど、日々少しずつ安定してきて、大人と同じような睡眠になっていく。
季節も影響することがあるので、暖かくなると急に落ち着くこともある。
昼間の遊んで攻撃(笑)もあるし、ある意味いまが一番つらい時期かも。
ここを乗り越えればあとは楽になるよ。
夫と相談して、1~2ヶ月の間、2週間に1回のシフト制(笑)を提案してみては?

それと。
夫婦仲がギクシャクすると不思議と乳幼児の情緒も不安定になるみたい。
夜泣きが増えたりね。
子どものためと思って、夫にも優しくしてあげよう。
優しくすると、夫からも優しくされるものだよ。
#2の方の回答がベターだと思う。

二児の父。
次の日仕事でも夜泣きの子どもを朝まであやしたことも何度もある。
今思い出すと懐かしい(笑)

質問者の気持ちは分かる。
頑張っているし、間違ったことも言っていない。
夫に理解を求めるのもおかしくない。

ただし、相手に理解を求めてばかりではダメ。
相手の事も理解しよう。
仕事と育児の両方をやった立場から見ると、本件はどちらの言い分も「正しい」となる。

書くと長くなるので、質問者の家庭の場合の改善策。
質問文によれば、週休1日ということで、その1日を巡ってモメているわけだ。...続きを読む

Q娘からの電話で、授乳の時ポットをタイマー設定になっていたことが、わからず お湯の温度が、55度になっ

娘からの電話で、授乳の時ポットをタイマー設定になっていたことが、わからず お湯の温度が、55度になっていたとのことです。いつもは、70度設定で知らないから、55度のお湯を入れて、なおかつ、ミルクを冷まして、飲ませたそうです。雑菌とか、大丈夫だろうか?という内容でした。孫は生後2か月です。私は、、神経質にならないで大丈夫と言っておきましたが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

一度沸騰して冷めたものであるなら 大丈夫ですよ
外出などでも 一度沸騰したものを水稲などに入れて 持ち歩くと
ちょうど50度くらいになりますので
それでミルク作るのはよくあることです

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q出産後について質問です。 里帰りをしない方針に決めたのですが 出産して退院した後、そんなに動けないも

出産後について質問です。




里帰りをしない方針に決めたのですが
出産して退院した後、そんなに動けないものなのでしょうか?
両親は共働きで、夜泣き等には付き合えないよ
と言われました。
働いているのです。寝不足にさせてはならないと
私自身もちゃんとわかっています。
夫は家事全般できるので、洗濯物や洗い物、
夕食やお昼ご飯も作ってくれると言ってくれています
食料品の買い出しも1週間分くらい
まとめて買ってきてくれるみたいです。
夫の協力があれば里帰りをしなくても大丈夫ですか?
両親は産後1カ月くらいは里帰りしなよ
って言う割には非協力的な様に思います。
夜中にギャン泣きしてもそばにいて貰えない程
であれば、夫に少々我慢してもらってでも
側についててもらえる方がプラスではないかと…

Aベストアンサー

私は夫が1ヶ月休みを取り、ずっと二人でいましたよ。
急に帝王切開になってしまいましたが、昼に手術し、次の朝には起き上がって歩いていたくらいだったので、産後は動く事に不便はなかったです。痛いですがw
ちなみにうちの夫は、なにもせず一緒にいるだけでやってもたまにオムツ替えや搾乳した母乳を哺乳瓶であげてくれるだけでしたw
(ご飯作れないんですよ。。)

うちの親も現役で働いているので、最初から世話にはならない、と決めていたので里帰りはしなかったです。
それと、そんな中で実家に居ても迷惑かかるだけなので。
でも、それはそれで寂しかったようで、今回(現在二人目妊娠中)は1週間くらいくれば?と言われました。
どうやら、有休消化が目当てらしいですがw

1ヶ月健診で赤ちゃんが大丈夫なら、顔見せに行くくらいでいいのではないでしょうか?
泊まるにしても長居は禁物です!
やっぱりジジババは、体力がないのと子供の泣き声を聞くと疲れるので、どんなにいいよと言われても、長居はしないほうが良いかと。
(家族の場合って後から色々言われたりしますし)
結構実家に長居して親子喧嘩になるってあるあるです。

うちなんかは、一泊するだけでグチグチ言われますよw(親の性格上)

親が共働きだったら、顔見せる程度でちょこちょこ成長を行くのがベストかと。
優しいご両親だったら別ですが。

自分のご飯作って授乳するのなら、家にいるのと変わらないと思います。
寧ろ、何も言われないし楽な部分ありますよ。(親の言葉にピリピリしなくて済む)
私はパパと二人で頑張って、「あ、家族になれたんだ」と気付く部分もありました。
イライラする事も多いけれど。

なので、私は次産まれる子も「二人の子を持つ親になれたんだなぁ」と思いたいので、自分達で頑張ろうと思います。
今度はパパも成長しているし、保育園の協力もあるし、ということで。

なかなか時代が時代な為、ジジババや近所の人が子育てをバックアップしてくれる環境ではなくなってきましたよね。。
高齢化もあるし、核家族化もあるし。。

私の考えではジジババには、ご機嫌のいい所を見せるだけが、親との上手い付き合いだと思っていますw
老人には育児介助は物理的に無理ですもん。

私は夫が1ヶ月休みを取り、ずっと二人でいましたよ。
急に帝王切開になってしまいましたが、昼に手術し、次の朝には起き上がって歩いていたくらいだったので、産後は動く事に不便はなかったです。痛いですがw
ちなみにうちの夫は、なにもせず一緒にいるだけでやってもたまにオムツ替えや搾乳した母乳を哺乳瓶であげてくれるだけでしたw
(ご飯作れないんですよ。。)

うちの親も現役で働いているので、最初から世話にはならない、と決めていたので里帰りはしなかったです。
それと、そんな中で実家に居ても迷惑か...続きを読む

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング