こんにちは。生後1ヶ月の子どもがいます。
現在、母乳で育てています。
子どもの体重は出生時、3425g、退院時3210g、生後14日目3300g(2週間検診にて計測)、27日目3788g(助産師自宅訪問にて計測)、36日目(1ヶ月検診)で4140gでした。
1ヶ月検診では、医師に1日28gしか増えてない(病院は30g増が最低ライン)ので、体重増加不良、授乳後ミルクを足してくださいと言われました。

退院から2週間検診まで90gしか増えていませんでしたが、助産師さんに再度授乳方法を教えていただき、そのとき120ml飲めたので、そのまま母乳のみでいってみてと言われました。また、助産師訪問のとき、いい感じで体重増えてるから母乳でいけるよと言ってもらえ、安心していたので、ショックだったのと同時に、子どもに申し訳なく思ってしまいます。

私自身母乳はよく出る方なのか、ごくごく音を立てて飲んでくれるし、毎回噴水のように出てきて、子どもがむせてしまうくらい...(それも原因なのでしょうか…)また、飲んだあとは大体3~4時間は寝てくれます。(長くて夜7時間爆睡のことも...)
授乳間隔は早くて2時間、遅くとも5時間、1日8回。両方で10~20分吸わせています。上手に吸ってくれるので、乳首のトラブルもありません。
検診後、ミルクを80ml程足していますが、うとうとしたり哺乳瓶を嫌がったりして、1日1回くらいしか与えられません。

医師の助言と助産師の助言が違っていて、どうしたらよいのか分かりません。とりあえず来月、体重チェックがあるので、少しでもミルクを飲んでもらうようにして体重は増やしていこうと思うのですが、今後も混合だと大変だろうなぁと感じています。

母乳育児の方、体重の増えはゆるやかでしたか?
できたら母乳でいきたいのですが、私は完全母乳でいけるでしょうか?

ご意見、回答、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どんどん痩せていくようなら心配だけど


もともとの体重が3400もあるんだから
そんなに増えたら逆におかしいと思いますよ。
手足良く動かして良く泣いてしっかり排便もあるなら
問題はないでしょ。
医者と言えども基準値を基本としているだけで
一か月前がどのくらいだったか 排便した後だったのかまでは
考えないのかもしれません。
唇の色が正常で肌つやがあって元気なら
そんなに気にすることはないので母乳でいけるんじゃないですか。
おっぱい製造会社も順調に製造しているばかりじゃないし
大概 通院最中っておっぱいを飲むタイミングを逃していて
飲ませる前だったのかもしれないし。
赤ちゃんの様子を見ていればわかるから心配の度を越さないようにね。
ミルクは赤ちゃんしだい。欲しくなければ無理に飲ませようとあくせくしないようにね。
飲まなければママは必ず不安になります。
その不安の鼓動や息遣いを感じて赤ちゃんは益々イヤイヤします。
肌がカサカサしていないか。髪の毛がぱさぱさしていないか。
唇の色は大丈夫か。手足を良く動かして元気に泣いてくれるか。
うんちの状態。お腹の張り具合。
スキンシップをしながら感じていれば
心配は何処かへ吹っ飛んでしまうと思いますよ。
安心してゆったりした気持ちが継続すればおっぱい製造会社は
フル稼働して赤ちゃんも美味しそうに飲んでくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身が、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと関わっていきたいと思います。
赤ちゃんの様子は、ばっちりだと思います。なので、母乳たりてるのかな…

お礼日時:2017/05/17 19:16

母乳だけでいいと思います。

気にしないで!大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま、母乳でいってみようと思います!

お礼日時:2017/05/17 19:35

わたしは1人目完母、2人目混合でした。


1人目の時は噴水の様に出ており、欲しがるタイミングであげ続け、ほぼほぼ半裸で過ごした記憶しかありません。笑
2人目は1ヶ月検診で25g/日だからミルクを足す様に言われ、それでも頑なに完母でやってみたものの、体重が気になり、混合に切り替えました。
完母が希望なら、文面の状況から見ると完母で行けそうだと思います。
お子さまが飲みたいタイミングで常におっぱいをあげ、量や時間より、タイミング重視でお子さまの欲しがるだけあげれば良いのかなと思います。
おっぱいを欲しがるのはお腹空いた、何か寂しい、スキンシップとりたい、とかまだ色んな事が混ざっている月齢ですから、本人のすきにさせてあげれば良いと思います。但し、すごく寝不足になりますし、本当にずっと半裸です。笑
余談ですが、混合のメリットは断乳がスムーズ、夜間寝る時間が比較的長い、体重コントロールがし易い、親の息抜きが出来る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回の体重チェックで増えていなければ混合に切り替えようと思っています。
混合のメリット、魅力的です(笑)

お礼日時:2017/05/17 19:33

一日28グラムなんて、少し少ないだけですよね。

一度にたくさん飲めませんし、それだけ飲めててミルクも飲まないようだったら、ミルク足す理由はないと思いますが…。これから母乳も安定するし、せっかく出るんだから母乳のみでいいと思います。

ちなみに、ごくごく音をたてて飲むのは、月齢が浅い時期の、それも飲み始めのみです。今はまだ差し乳じゃないので、溜めてた分が勢いよく出るので、むせたりごくごく言ったりするのです。
あと1~3ヶ月くらいで差し乳になります。赤ちゃんが飲んだら生産される機能的なおっぱいになります。それでごくごく言わなくなったり、おっぱいが張らなくなったりしても、出なくなったと思ってやめたりしないでくださいね。
私は差し乳になるのが早く、3ヶ月で妊娠前よりしぼんだおっぱいになりました(T_T)でもめちゃくちゃ出るんですよ。

来月の体重測定できっと問題なく増えてると思います。緩やかでも増えてれば大丈夫。3ヶ月でだいたい出生時の2倍くらいになってれば。
完母で問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、勢いよく出すぎて受け止められていない感じがします汗
はやく差し乳に移行して赤ちゃんが飲みやすいおっぱいになってほしいです。

お礼日時:2017/05/17 19:26

男の子2人完全母乳でそだてました。


上の子は生後一ヶ月の時に一日あたり50㌘増えていてプクプクまるまるの赤ちゃんでした。
というのも二時間ごとの授乳で大体一日12回前後授乳をしていてそれは夜中もだったのでほんとにビッグな赤ちゃんになっていきました。
次男は生後一ヶ月の時は長男に匹敵するぐらいの授乳回数だったので体重の増えもそれくらいだったんですが二ヶ月目くらいから授乳回数が減り夜寝てくれる時間が長くなったりしたので体重の増えは緩やかで基準の中でも少し下の方でした。
その赤ちゃんの体質にもよるとは思いますが生後一ヶ月で授乳が五時間空くのは少し開きすぎかなぁと私は思います。
夜だいぶ開いたとしても昼間に頻回になるのだったら問題ないとは思いますが…
母乳が足りているかの目安はちゃんとおしっこが出ているか排便がきちんとあるかなのでそれがクリアしていれば特にミルク足さなくてもいいと思いますよ。

完全母乳って出掛けるときとか荷物が少なくていいですけど授乳する場所がなかったりして困るときがあるんで哺乳瓶も慣れておくと凄く便利ですよ!
ミルクだったら場所気にせずあげれますし家族に預けるときも安心ですから
うちの子たちは最初から哺乳瓶拒否なのとミルクアレルギーなのでできませんでしたが両方できるようにしておくとほんと便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜は、最近6、7時間起きず(私も甘えて寝てしまっています汗)授乳間隔が開きすぎてしまっています。
昼は起きているので、2時間おき、一日8回を意識して飲ませています。
おしっこうんちはよく出ているので、足りていると信じてがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2017/05/17 19:23

新生児は生理的体重減少が起きますが、退院時に元に戻るのが一般的です。


それが戻っていない状態で退院して、そこから体重が順調に増え始めているのですから、単純に出生体重と1ヶ月後の体重を比較して増えていない、という言葉は気にしない方が良いとは思います。

よく飲んでよく寝る、親孝行なお子さんです。
完母にしたいなら、赤ちゃんが飲みたいときに飲みたいだけ飲ませる事が大事です。
今のペースで大丈夫だと思いますよ。

ただ、完母になるのは嬉しい事ですが、ほ乳瓶嫌いにしてしまうと、誰かに預けて出かけられません。
ですからミルクを嫌がるなら無理強いしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完母の赤ちゃんは哺乳瓶嫌いになる、初耳でした。うちの子もそうなってしまいそうです…
今後、子供預けて病院に行く予定もあるので、少しずつ慣れさせたいところです…

お礼日時:2017/05/17 19:08

1ヶ月健診の時の医師は、おそらく出生から1ヶ月健診までの体重だけを単純にみて、途中の数字を見ていなかったのでしょう。


最近、体重増加が順調になっているので、このまま母乳だけで良いですよ。
ただし、時々(2週間に一回ぐらい)は体重チェックはしばらく(4ヶ月健診ぐらいまで)続けた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域の保健センターにスケールがあるらしいので、時々体重測定していきたいと思います。

お礼日時:2017/05/17 18:56

こんにちは



専門家ではないので参考程度です

うちは完全母乳でした
体重の増え方は緩やかでした
痩せすぎと痩せぎみの間の線の上を
なぞる感じで体重が増えていました

そんな感じでしたが
たいそう丈夫に育ちました

別に今となっては特別小さいわけでもありません

2g ぐらい どうでもいいんじゃないの
というのが おばさんの意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子育ての先輩にアドバイスいただき、安心しました。
元気に育ってくれるよう、育児頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/05/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング