こんにちは。生後1ヶ月の子どもがいます。
現在、母乳で育てています。
子どもの体重は出生時、3425g、退院時3210g、生後14日目3300g(2週間検診にて計測)、27日目3788g(助産師自宅訪問にて計測)、36日目(1ヶ月検診)で4140gでした。
1ヶ月検診では、医師に1日28gしか増えてない(病院は30g増が最低ライン)ので、体重増加不良、授乳後ミルクを足してくださいと言われました。

退院から2週間検診まで90gしか増えていませんでしたが、助産師さんに再度授乳方法を教えていただき、そのとき120ml飲めたので、そのまま母乳のみでいってみてと言われました。また、助産師訪問のとき、いい感じで体重増えてるから母乳でいけるよと言ってもらえ、安心していたので、ショックだったのと同時に、子どもに申し訳なく思ってしまいます。

私自身母乳はよく出る方なのか、ごくごく音を立てて飲んでくれるし、毎回噴水のように出てきて、子どもがむせてしまうくらい...(それも原因なのでしょうか…)また、飲んだあとは大体3~4時間は寝てくれます。(長くて夜7時間爆睡のことも...)
授乳間隔は早くて2時間、遅くとも5時間、1日8回。両方で10~20分吸わせています。上手に吸ってくれるので、乳首のトラブルもありません。
検診後、ミルクを80ml程足していますが、うとうとしたり哺乳瓶を嫌がったりして、1日1回くらいしか与えられません。

医師の助言と助産師の助言が違っていて、どうしたらよいのか分かりません。とりあえず来月、体重チェックがあるので、少しでもミルクを飲んでもらうようにして体重は増やしていこうと思うのですが、今後も混合だと大変だろうなぁと感じています。

母乳育児の方、体重の増えはゆるやかでしたか?
できたら母乳でいきたいのですが、私は完全母乳でいけるでしょうか?

ご意見、回答、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どんどん痩せていくようなら心配だけど


もともとの体重が3400もあるんだから
そんなに増えたら逆におかしいと思いますよ。
手足良く動かして良く泣いてしっかり排便もあるなら
問題はないでしょ。
医者と言えども基準値を基本としているだけで
一か月前がどのくらいだったか 排便した後だったのかまでは
考えないのかもしれません。
唇の色が正常で肌つやがあって元気なら
そんなに気にすることはないので母乳でいけるんじゃないですか。
おっぱい製造会社も順調に製造しているばかりじゃないし
大概 通院最中っておっぱいを飲むタイミングを逃していて
飲ませる前だったのかもしれないし。
赤ちゃんの様子を見ていればわかるから心配の度を越さないようにね。
ミルクは赤ちゃんしだい。欲しくなければ無理に飲ませようとあくせくしないようにね。
飲まなければママは必ず不安になります。
その不安の鼓動や息遣いを感じて赤ちゃんは益々イヤイヤします。
肌がカサカサしていないか。髪の毛がぱさぱさしていないか。
唇の色は大丈夫か。手足を良く動かして元気に泣いてくれるか。
うんちの状態。お腹の張り具合。
スキンシップをしながら感じていれば
心配は何処かへ吹っ飛んでしまうと思いますよ。
安心してゆったりした気持ちが継続すればおっぱい製造会社は
フル稼働して赤ちゃんも美味しそうに飲んでくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身が、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと関わっていきたいと思います。
赤ちゃんの様子は、ばっちりだと思います。なので、母乳たりてるのかな…

お礼日時:2017/05/17 19:16

母乳だけでいいと思います。

気にしないで!大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま、母乳でいってみようと思います!

お礼日時:2017/05/17 19:35

わたしは1人目完母、2人目混合でした。


1人目の時は噴水の様に出ており、欲しがるタイミングであげ続け、ほぼほぼ半裸で過ごした記憶しかありません。笑
2人目は1ヶ月検診で25g/日だからミルクを足す様に言われ、それでも頑なに完母でやってみたものの、体重が気になり、混合に切り替えました。
完母が希望なら、文面の状況から見ると完母で行けそうだと思います。
お子さまが飲みたいタイミングで常におっぱいをあげ、量や時間より、タイミング重視でお子さまの欲しがるだけあげれば良いのかなと思います。
おっぱいを欲しがるのはお腹空いた、何か寂しい、スキンシップとりたい、とかまだ色んな事が混ざっている月齢ですから、本人のすきにさせてあげれば良いと思います。但し、すごく寝不足になりますし、本当にずっと半裸です。笑
余談ですが、混合のメリットは断乳がスムーズ、夜間寝る時間が比較的長い、体重コントロールがし易い、親の息抜きが出来る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回の体重チェックで増えていなければ混合に切り替えようと思っています。
混合のメリット、魅力的です(笑)

お礼日時:2017/05/17 19:33

一日28グラムなんて、少し少ないだけですよね。

一度にたくさん飲めませんし、それだけ飲めててミルクも飲まないようだったら、ミルク足す理由はないと思いますが…。これから母乳も安定するし、せっかく出るんだから母乳のみでいいと思います。

ちなみに、ごくごく音をたてて飲むのは、月齢が浅い時期の、それも飲み始めのみです。今はまだ差し乳じゃないので、溜めてた分が勢いよく出るので、むせたりごくごく言ったりするのです。
あと1~3ヶ月くらいで差し乳になります。赤ちゃんが飲んだら生産される機能的なおっぱいになります。それでごくごく言わなくなったり、おっぱいが張らなくなったりしても、出なくなったと思ってやめたりしないでくださいね。
私は差し乳になるのが早く、3ヶ月で妊娠前よりしぼんだおっぱいになりました(T_T)でもめちゃくちゃ出るんですよ。

来月の体重測定できっと問題なく増えてると思います。緩やかでも増えてれば大丈夫。3ヶ月でだいたい出生時の2倍くらいになってれば。
完母で問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、勢いよく出すぎて受け止められていない感じがします汗
はやく差し乳に移行して赤ちゃんが飲みやすいおっぱいになってほしいです。

お礼日時:2017/05/17 19:26

男の子2人完全母乳でそだてました。


上の子は生後一ヶ月の時に一日あたり50㌘増えていてプクプクまるまるの赤ちゃんでした。
というのも二時間ごとの授乳で大体一日12回前後授乳をしていてそれは夜中もだったのでほんとにビッグな赤ちゃんになっていきました。
次男は生後一ヶ月の時は長男に匹敵するぐらいの授乳回数だったので体重の増えもそれくらいだったんですが二ヶ月目くらいから授乳回数が減り夜寝てくれる時間が長くなったりしたので体重の増えは緩やかで基準の中でも少し下の方でした。
その赤ちゃんの体質にもよるとは思いますが生後一ヶ月で授乳が五時間空くのは少し開きすぎかなぁと私は思います。
夜だいぶ開いたとしても昼間に頻回になるのだったら問題ないとは思いますが…
母乳が足りているかの目安はちゃんとおしっこが出ているか排便がきちんとあるかなのでそれがクリアしていれば特にミルク足さなくてもいいと思いますよ。

完全母乳って出掛けるときとか荷物が少なくていいですけど授乳する場所がなかったりして困るときがあるんで哺乳瓶も慣れておくと凄く便利ですよ!
ミルクだったら場所気にせずあげれますし家族に預けるときも安心ですから
うちの子たちは最初から哺乳瓶拒否なのとミルクアレルギーなのでできませんでしたが両方できるようにしておくとほんと便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜は、最近6、7時間起きず(私も甘えて寝てしまっています汗)授乳間隔が開きすぎてしまっています。
昼は起きているので、2時間おき、一日8回を意識して飲ませています。
おしっこうんちはよく出ているので、足りていると信じてがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2017/05/17 19:23

新生児は生理的体重減少が起きますが、退院時に元に戻るのが一般的です。


それが戻っていない状態で退院して、そこから体重が順調に増え始めているのですから、単純に出生体重と1ヶ月後の体重を比較して増えていない、という言葉は気にしない方が良いとは思います。

よく飲んでよく寝る、親孝行なお子さんです。
完母にしたいなら、赤ちゃんが飲みたいときに飲みたいだけ飲ませる事が大事です。
今のペースで大丈夫だと思いますよ。

ただ、完母になるのは嬉しい事ですが、ほ乳瓶嫌いにしてしまうと、誰かに預けて出かけられません。
ですからミルクを嫌がるなら無理強いしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完母の赤ちゃんは哺乳瓶嫌いになる、初耳でした。うちの子もそうなってしまいそうです…
今後、子供預けて病院に行く予定もあるので、少しずつ慣れさせたいところです…

お礼日時:2017/05/17 19:08

1ヶ月健診の時の医師は、おそらく出生から1ヶ月健診までの体重だけを単純にみて、途中の数字を見ていなかったのでしょう。


最近、体重増加が順調になっているので、このまま母乳だけで良いですよ。
ただし、時々(2週間に一回ぐらい)は体重チェックはしばらく(4ヶ月健診ぐらいまで)続けた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域の保健センターにスケールがあるらしいので、時々体重測定していきたいと思います。

お礼日時:2017/05/17 18:56

こんにちは



専門家ではないので参考程度です

うちは完全母乳でした
体重の増え方は緩やかでした
痩せすぎと痩せぎみの間の線の上を
なぞる感じで体重が増えていました

そんな感じでしたが
たいそう丈夫に育ちました

別に今となっては特別小さいわけでもありません

2g ぐらい どうでもいいんじゃないの
というのが おばさんの意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子育ての先輩にアドバイスいただき、安心しました。
元気に育ってくれるよう、育児頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/05/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショック… 一ヶ月検診を前に体重が増えていませんでした。

生後22日の新生児のママです。まとまりのない長文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

うちの赤ちゃんは、3984グラムと大きく生まれました。
が、私が十分な母乳が出ていなかったので、全然、量が足りていなかったみたいで、産院の指示で、入院中から母乳+ミルクをあげていました。

退院後、母乳の飲み方がまだまだ下手っぴな上、乳頭混乱まで起こしてしまい、母乳外来に通って、指導を受けながら、哺乳の練習をしていました。母乳外来では、40CC×8回ミルク+頻回授乳を指導されました。
が、すぐに乳頭混乱が直り、母乳の飲み方も上手になり、「ゴクゴクと飲めている」と感じたので、40CCを2~3回あげつつ、後は頻回授乳をしていました。

今日、久しぶりに母乳外来へ行ったのですが、体重が3882グラムと、いまだに出生前の体重に戻っていなくて、これでは一ヶ月検診で問題になるよと注意されてしまいました。(退院時には3662グラムだったので、そこからはほんのちょっとだけ増えてはいるといえるのかも知れませんが…)

このままでは、赤ちゃんのために良くないからと、とりあえず、一ヶ月検診のある10日後まで、母乳+80CC×8回のミルクを足すように指導されました。
「検診のために太らせて数字をあわせるだけじゃん」という気がして、今まで母乳を飲ませる特訓は何だったのだろう?と釈然としない気持ちもしたのですが、「子供と母乳、どっちが大事なの?」と聞かれて、今日の午後から80CCのミルクを足し始めたのですが…。

今までは、抱っこしていないと機嫌が悪いし、日中はあまり寝ず、深夜は長時間寝る(放っておくと5時間以上)という子だったのに、今、傍らでぐっすりと寝ています。
オムツを替える時とか、沐浴の時とか、絶叫して嫌がっていたのに、今日はいつもよりも泣き方が穏やかなんです。

もしかしたら、今までは、ミルクの量が全然足りていなくて、いつも空腹だったから寝ないし、機嫌も常に悪かったのかも…という気がしてき、非常に落ち込んでいます。

私なりに、赤ちゃんの空腹サインを分かった気でいたのですが、全然気づけていなかったのかも…
母乳にこだわって助産師さんの最初の指示(40CC×8回)を無視していたなんて奢っていたのかも…
私は今まで赤ちゃんの何を見てきたのだろう、とショックで仕方ありません。

前置きが長くなってすみません。
(1)赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまったと、今、自責の念に駆られています。
一ヶ月検診までに体重が増えていなかった場合、赤ちゃんに異常が出てしまうことってありますか?
ネットで見ると、脳に異常とか低血糖とか怖い情報が出てくるので不安です。

(2)今後は、完全母乳でなくてもいいのですが、出来たら母乳主体でやっていきたいと思います。
今、ミルクを足していますが、いつか母乳だけでやっていける日がくるものでしょうか?
「母乳だけで大丈夫」と確信って、何で持てたんですか?
私は今回、母乳だけで大丈夫と思っていたのに、それが大きな勘違いだったかも、と思い、自信をなくしています。

(3)個人差があるとは思いますが、ミルクを欲しがるサインってどういうものでしょうか?
私なりに、空腹のサインを理解しているつもりでしたが、量が足りていなかったということは、空腹のサインを見逃していたのだと思います。何が空腹のサインなのか分からなくなってしまいました…。

どうか、よろしくお願いいたします。

生後22日の新生児のママです。まとまりのない長文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

うちの赤ちゃんは、3984グラムと大きく生まれました。
が、私が十分な母乳が出ていなかったので、全然、量が足りていなかったみたいで、産院の指示で、入院中から母乳+ミルクをあげていました。

退院後、母乳の飲み方がまだまだ下手っぴな上、乳頭混乱まで起こしてしまい、母乳外来に通って、指導を受けながら、哺乳の練習をしていました。母乳外来では、40CC×8回ミルク+頻回授乳を指導されました...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、見ました。t4-netです。

ミルク8回、できるのかなと思って、私も過去の記録を引っ張りだしてみたら
6回が最高でした。
4回~6回が多かったです。
一日4回って、少ないですよね。良く寝ちゃったんでしょうね。
適度に間隔が開いてオムツ替え、沐浴、ねんね…で6回かな。
8回だと寝てるの起こして無理に飲ませる感じになりますかね。
そういえば、起こして飲ませろと言う助産師さんもいました。
良く寝てるのに起こすのがかわいそうで、自分も休みたいしということで
6回くらいで妥協した記憶もあります。
自分が休むのも大事ですから。

日ごとにばらつきはあるものです。一日や二日でどうこう考えても仕方ないです。
ミルクを多めに足すことを始めた直後ですし、効果が見えてくるのも1週間後以降だと思います。
まずは、その、可能な限りミルクを足してます!ってところで記録して持って行って
検診で、体重増え始めたからこの調子でって言ってもらえるところを目標に
やってみてください。

直母してからミルクを足すやりかたなら、そんなにすぐには母乳も減らないと思いますし
ちゃんと出るおっぱいだったら、赤ちゃんのほうが飲む力がついてきて
最初の直母で満腹になれば、ミルクは減ってくると思います。
直母の時間とかミルク足す量とかの加減は、助産師さんに定期的に診てもらうと
軌道に乗るんじゃないかと自分の経験上、思います。

落ち込む必要、ないですよ。
みんないつだって、試行錯誤ですもの。
のんびり行きましょう。

お礼、見ました。t4-netです。

ミルク8回、できるのかなと思って、私も過去の記録を引っ張りだしてみたら
6回が最高でした。
4回~6回が多かったです。
一日4回って、少ないですよね。良く寝ちゃったんでしょうね。
適度に間隔が開いてオムツ替え、沐浴、ねんね…で6回かな。
8回だと寝てるの起こして無理に飲ませる感じになりますかね。
そういえば、起こして飲ませろと言う助産師さんもいました。
良く寝てるのに起こすのがかわいそうで、自分も休みたいしということで
6回くらいで妥協...続きを読む

Q生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳方法について 子どもの授乳の仕方ですが、生まれてすぐからは、授乳枕を利用

生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳方法について

子どもの授乳の仕方ですが、生まれてすぐからは、授乳枕を利用して、横抱きやフットボール抱きをして、授乳を行っていました。

しかし、1ヶ月前くらいから、子どもが大きめなこともあり、重みで授乳枕から滑り落ちることが増え、フットボール抱きだと特に滑り落ちるため、添え乳での授乳が増えました。

私は片方の胸が詰まり易いのですが、添え乳ばかりになってから、詰まる頻度が増えてしまいました。(詰まりかけていると感じてからフットボール抱きを何とか滑り落ちながらもやると、詰まりは解消されます)

しかし、やはり子どもの体を支えながらのフットボール抱きは大変で、また添え乳ばかりになり、詰まる、の繰り返しです、、。
今も詰まりかけていてシコリが痛いです。

重くなってきた子どもに、うまくフットボール抱きの向きで授乳する方法がございましたら、アドバイス頂きたいです( ; ; )

Aベストアンサー

普通に横抱きじゃだめですか?

あとは添い乳の時に、下がわにたわんで、乳がたまりやすくなるところを
反対の手指で支えて持ちあげてあげる

横抱きでもフットボール抱きでも
そうやって、しこりになりやすいところを持ちあげて、少し押し出すような力を加えるなどして
意識してそこを抜いてあげるといいです。

たまには、初診にかえって、きちんと乳輪をマッサージしたり軽く絞ったりしてから
しっかり奥まで加えさせるといいでしょう

フットボール抱きがどうしてもしたければ、たとえばソファを利用して赤ちゃんの背中から頭にかけて
普通の枕やクッションでも、丸めたバスタオルでも
何でもいいので体制が楽になるようなものを使うとか
赤ちゃんを座らせる形にする、届かなければお尻の下に座布団をいれてあげて調節するとか

クッションなどは自分と赤ちゃんが体制を保持する補助なので
あれこれ使ってみてちょうどいいところを探してみるしかないでしょう。

とにかく授乳するときは、反対の手でしっかり乳房を持ちあげてみてください

Q母乳育児 体重が増えなくて悩んでいます

月11日に2210gで出産し、現在8ヶ月の娘を母乳と離乳食で育てているのですが、体重が増えず、小児科の先生からの提案に動揺、悩んでおります。

 子供はかなり小柄ですが、元気よく、よく笑い、一人でしゃべったり7ヶ月半にはつかまり立ち、今は小さい足でグラグラ不安定ですが少し伝い歩きもしています。

 提案とは・・・。頻繁に母乳をあげているのですが、「頻繁にあげていると、空腹感がわからず、チョビチョビ飲み、消化も悪くなるので、母乳にこだわらず、ミルクと離乳食でゆき、3時間くらい空けて飲ましたらどうか?」というものでした。(母乳にはこだわっているつもりはないのですが・・・)

 私自身も体調によりお乳の出にムラがあると感じていたので、ミルクも何度も足そうと試みましたが、離乳食を食べるまでは、ムセてまったく飲まず、6ヶ月頃より飲むようになったのですが10ml、20mlくらい飲むと遊んでしまいます。

 「先日8ヶ月検診のとき、ミルクをあげてみて下さい」と言われ看護婦さんの前で無理やり
飲ましたら、やはり飲まず、また家でもミルクを見るだけで嫌がるようになりました。

 いつも頻繁にあげていたのですが先生の言うとうり、3時間授乳時間を空けても、グズリはするものの、普通に三時間空けることができます。が、ミルクは三時間空けても飲みませんし、離乳食も3時間空けて食べても今までよりもたくさん食べてる感じはしませんでした。

 頻繁な授乳の中には、寂しさ、眠さという精神的なお乳の時間もかなりあると思います。
 私自身、授乳がとても楽しく、幸せをとても感じる時間なので・・・。

 眠いとき、さみしい時の授乳も、やはり吸われていたら、出てしまうので、3時間空けるために我慢していたのですが、やりたいのにやれない・・・私が精神的に不安定になり涙が出てくる始末です。

 そこまでして三時間空ける必要はあるのかと、またおっぱいをあげています。 

 一応8ヶ月のとき血液検査をしてもらい、この金曜日結果がわかるのですが、異常がなければこのままおっぱいを一杯吸わせてもいいと思いますか?

 出産時 2210g  44.1cm       7ヶ月  5350g  58.4cm
 1ヶ月  3200g  49.0c        8ヶ月  5450g  60cm
 5ヶ月  5050g  56.7cm


 これからもし体に異常が出てくるならすぐに改善しなければなりませんが、何もなければこのままいきたいと思うのですが。
 アドバイスよろしくお願いいたします

月11日に2210gで出産し、現在8ヶ月の娘を母乳と離乳食で育てているのですが、体重が増えず、小児科の先生からの提案に動揺、悩んでおります。

 子供はかなり小柄ですが、元気よく、よく笑い、一人でしゃべったり7ヶ月半にはつかまり立ち、今は小さい足でグラグラ不安定ですが少し伝い歩きもしています。

 提案とは・・・。頻繁に母乳をあげているのですが、「頻繁にあげていると、空腹感がわからず、チョビチョビ飲み、消化も悪くなるので、母乳にこだわらず、ミルクと離乳食でゆき、3時間くらい空...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
2児の母です。

検査の結果、体に異常がないことが前提ですけど、発達も問題がないようですし、私はお子さんがニコニコできるのであれば今のままでもいいかと思います。
知り合いのお子さんは3ヶ月で息子が6キロのときに、10ヶ月でも同じくらい・・、1歳で息子8キロ、1歳7ヶ月でおんなじ・・・というペースでした。発達に問題はなく、2歳7ヶ月の最近「1歳下のに追い抜かれそうなのよ~」と奥さんとお話をしたばかりです。
そんな子もいますので、小柄さん・・というお子さんの体質・個性かもしれませんね。
ちなみに我が家では成長自体に問題はなかったんですが、上の子がおっぱい大好きでした。
6ヶ月くらいまでは、私がそばにいるときは授乳が3時間以上あいたことも、授乳時間が30分以下だったこともほとんどありませんでした。
お母さん大好き、おっぱい大好き・・おかげでいろいろと時間がなく大変ではありましたし、実母には「きちんと時間を見て、だらだらしない」となんども怒られましたが、『私も幸せ、この子も幸せ・・それならいいんじゃない?』と開き直りました。
今思い返してみても、離乳食が本格的に「ご飯」になるまで(10ヶ月ぐらい?)授乳間隔(というよりおっぱいに引っ付く時間)開いた覚えがありません。引っ付いている時間も確実に30分以上。たしかに人間おしゃぶりと化していたように思います。
離乳食が進むとおっぱいは『食べ物』より『飲み物』の意味合いが強くなります。お茶もたっぷり飲むようになると『精神安定剤』です。
その都度都度、子供にとってどの意味合いを持つものかを注意深く見極めながら付き合っていければよいかと思います(この時間はご飯、この時間はねんねの前の安定剤、この時間は外出から帰ってのどが渇いたので飲み物・・・)。
生活のリズムも、寝起きの時間ご飯の時間等をきちんとしていけばちゃんとととのっていきますよ(離乳食の前におっぱいは控える等ちょっとした調整・工夫は必要ですけどね)。
どうせ、人生のうちそんなに長い間ではありませんし、もっと大きくなると自分でいらない、と言い出します。

ちなみにおっぱいは赤ちゃんが吸い付く刺激でホルモンが分泌されて生産が始まるのが基本構造です。なので、頻繁に飲ませていると溜まらないので授乳量が少なくなる・・というわけではないのであしからず。
それより、おっっぱいの出はおっしゃるとおり体調によってムラがあります。お母さんの血が原料ですから当然ですよね?
水分をしっかり補給して、ご自身の体調にも注意してくださいね。
http://www.babywearing.jp/ikuji/breast/
「母乳がでるしくみと量」






2

ご出産おめでとうございます。
2児の母です。

検査の結果、体に異常がないことが前提ですけど、発達も問題がないようですし、私はお子さんがニコニコできるのであれば今のままでもいいかと思います。
知り合いのお子さんは3ヶ月で息子が6キロのときに、10ヶ月でも同じくらい・・、1歳で息子8キロ、1歳7ヶ月でおんなじ・・・というペースでした。発達に問題はなく、2歳7ヶ月の最近「1歳下のに追い抜かれそうなのよ~」と奥さんとお話をしたばかりです。
そんな子もいますので、小柄さん・・とい...続きを読む

Q新生児 母乳を飲みながら寝てしまいます 体重が増えません

新生児の体重の増加について質問です。

うちの子は今日で生後11日目ですが、一度減った体重がなかなか体重が増えません。

母乳ですが、産院で「乳首のくわえ方が浅くてしっかり飲めていない。体力が低下しているからミルクを少し足した方がいい」と言われました。

それが、うちの子は母乳を飲みながら確実に寝てしまうんです。おそらく体力が無いからすぐ寝てしまうんだと思うんです。

おっぱいを左右で約10分飲ませたあとだと、ミルクまでたどりつきません。
それでミルクを足すのを夜だけにしたら、やっぱり体重が増えず、3日前と今日の体重が全く一緒でした。出生時の体重まで、あと200gくらい不足です。

それで、質問ですが、
体重なんて気にしないで、おおらかに母乳を飲ませてたらいいのでしょうか?
それとも、母乳よりもミルクを優先し、まずは体力を回復
してやることが先決でしょうか?

Aベストアンサー

生まれたばかりで体重が増えないのは心配ですよね。

この時期寝てしまうのは仕方のないことですので、、
頻回授乳で赤ちゃんの体力と分泌量を増やすことを
心がけられるのがいいと思います。
月齢が浅いうちは、夕方~夜になると疲れがたまって
母乳の分泌が落ちますから、その時にしっかりミルクを飲ませて
赤ちゃんに体力をつけてもらうのもひとつの手です。
(お母さん自身も体を休められるのでいいですよ)

くわえ方が浅い時は、そのつど赤ちゃんの口に乳輪を
じわじわ押し込み、赤ちゃんの唇がドナルドダックのような形に
なるように、唇の上下を引っ張ってあげるようにすると
徐々に上手になっていくと思います。

慣れないことだらけで本当に大変な時期ですが、
上手に休みながらがんばってくださいね。
うまく体重が増えてくれますように。

Q母乳:体重が増えない!

アドバイスをお願いします。
出産後11日目です。
母乳で育てたいと思っています。
しかし、母乳がまだ少ないので、
病院の指導通りミルクを少し足しています。
ミルクが足りないみたいで、
体重の増加が、ここ5日間で、一日あたり10gちょっとです。
病院は二日後に検診があるのですが、
心配なのでよろしくお願いします。

赤ちゃんの状態は、元気で、おしっこ、うんち
回数は問題ないと思います。

素朴な疑問ですが、
体重が増え方が少ないと、どういう心配があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1mmくらいのへこみは普通なので全然大丈夫だと思いますよ。
脱水になるともっとへこみます。
赤ちゃんの場合、体重もですけど、頭の陥没具合が結構目安になります。
今の時点では急を要することは無く、大丈夫だと思いますよ。
急激に飲みが落ちたり、ぐったりしたり、頭の凹みが目で見ても分かるくらいになったら病院に言ったらいいとおもいます。

体重は、ちょっと立ち上がりが遅いかもしれませんが、
個人差もありますし、検診のときに先生に相談してもらって十分だと思います。
まだまだこの世に誕生したばかり・・・ゆっくり見守ってあげてくださいね♪
とりあえず、脱水もなさそうですし、ミルクも飲まれているようでしたら、急を要することは無いとおもいますよ。

かわいい赤ちゃんのしあわせを祈っています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報