電車内ではやはり三輪バギーは邪魔なものでしょうか⁇


今度実家に帰りますが、持っていかなければならない荷物が多くてバギーで帰ろうと思っています。
バスはさすがに邪魔だと思うので駅まで30分歩きます。
各駅で空いてる時間なら広げたままでも大丈夫でしょうか⁇(・・?)
普段は車なんですが、今回だけ訳があり使えません。
子供は一歳半ですが、荷物がある為抱っこ紐は厳しいです。

バギーは改札は普通に通れる幅ですが、三輪な為ベビーカーよりは大きいと思います。重さも10キロあり、片手ではたためません。
荷物プラスバギープラス子供になるとどうにもならなくなりそうなので、バギーに荷物と子供を乗せたまま移動したいです。

ちなみに都下から都内に向かう30分位です。
電車降りてからも20分程歩きます。
荷物が無ければ抱っこ紐で移動するつもりでしたが、やはりこれは迷惑行為になるのでしょうか⁇(´;ω;`)

みなさまの正直な気持ちと、もし邪魔にならない解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!(>人<;)

質問者からの補足コメント

  • 先頭車輌などのイスのない端っこに立っているつもりです。

      補足日時:2017/05/14 12:16

A 回答 (11件中1~10件)

お互い事情があるんだもの。


睨まれても嫌な顔されても一時の我慢と思って大変でしょうけど
意を決して行くしかないですものね。
エレベーターを上手に利用して
気を付けて行ってきてくださいね。
三輪なら大丈夫だと思うけど
赤ちゃん抱き上げたとたんに荷物の重さでバギーがひっくり返ったって事に
ならないように気を付けてね~。
私はよくやって大慌てに荷物をかき集めた経験があります。
お疲れ様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて電車に乗りますが、やはりベビーカー論争は本当にあるんだなぁと知りました。
子連れでの移動は本当に迷惑なものと思われているのですね。

迷惑かけるかも知れませんが頭を下げながら乗ろうと思います。

ももいつかさんのように思ってくれる人がいたら嬉しいと思ったので、ベストアンサーに選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 08:13

そうです、車椅子・ベビーカーの青いマークが貼ってある優先ゾーンがあります。

乗車駅、何時発の何行きに乗るか伝えると何両目にあるか教えてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々教えてくれてありがとうございます!そのようなスペースにいれば嫌な顔されなさそうですね(^^)
情報助かりました!
空いてる時間になるべく小さくなって乗車しようと思います。

お礼日時:2017/05/15 08:21

タクシー移動は無理ですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですね。

お礼日時:2017/05/15 08:15

混まない時間帯を選んだらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのつもりです。

お礼日時:2017/05/15 08:14

邪魔ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 08:15

何度もすみません。

奇遇です、各駅停車駅が最寄りの京王線沿線に住んでます!ベビーカーで平日の昼間にはよく乗ります。各駅なら新宿行きでも平日の昼前ならそんなに混んでいませんよ。うちはコンビのAB型の普通のベビーカーですが、ベビーカースペースにとめるか空いてる時は一番端の席に座って扉のすぐ近くに止めてます(妊婦なので立っていられなくて…)。でも大型の3輪だと扉前はスペース取りますよね…。ベビーカースペースがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京王線にもベビーカースペースがあるんですね!
車椅子とか止めるところですかね⁇
探して見ます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 08:06

3輪は確かに邪魔になりますねー。


リュックとかにして手を空けて、子供に出来るだけ歩かせるか、あとは、あまり多いなら荷物実家に送るか、現地で揃えられるものは現地で購入するか。

あとは、安くて軽いバギー1台あると便利かと。幅とらないやつで荷物がはいるやつ。

うちは一歳10ヶ月になりましたが、一歳半くらいからは歩かせて、リュックをしょわせて実家に行ってますねー。
その方が意外と楽で。
すぐ抱っことか言いますが、バスとか電車の乗り降りは楽です。

さすがに、一歳半で抱っこひもは今の時期暑いし重いしで嫌ですよねー。
しっかり立てて、歩ければ手を繋いで行っても良いかと。
乗り物が好きならじっと窓の外見てられるし。

その子次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物が少なければ歩かせたり抱っこ紐で歩いて移動するつもりでした。

お礼日時:2017/05/15 08:04

確かに横目でにらむ人もいるかもしれませんが


通常 すみませんという言葉と態度さえあれば 誰かが助けて手を貸してくれます。
はたで見ていて 大変だなぁ~というのはわかるし理解できるもの。
満員状態を避ける事だけ考えれば良いと思います。
赤ちゃん連れているんだから当たり前じゃん。という人は中に入るけど
人間の関わりって不思議ですもの。
腰を低く頭を下げる事をしっかりしていれば 世の中捨てたもんじゃないです。
道中 主様が少しでも楽になるように途中何かあった時の
必要最低限だけ持参して後は前日に送ってしまえばいいと思います。
着替えも今なら洗えば直に乾くから そんなにいらないし。
荷物をもう一度見直してみてね。
行った先で購入しても大丈夫ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

荷物は何度も見直して最低限にしてあるのですが、仕事の道具がある為どうしてもこれ以上減らせないとゆう状態なので悩んでおりました。
たまたま前夜まで使用しているので、今回は郵送も出来ないのです(>_<)

本当に申し訳ないですが、邪魔だと思われながらも乗ってしまうかもしれません。
その時は昼前に乗るつもりなので満員ではないと思いますが、腰を低く頭を下げつつ周りに気をつけて乗車しようと思います…m(__)m

お礼日時:2017/05/14 15:25

あと私は義家に行く時は電車(特急で2時間)でしか行けないので必要なかさばる荷物(子供のおむつや着替え等)は事前に送ってしまいます。

おむつのメーカーとサイズを教えておいて買い置きしてもらうこともありますよ。
    • good
    • 0

JRでも私鉄でも混雑する時間帯に乗車されると端に寄せたとしても厳しいと思います。

都内に住んでいますが本当に混んでいると人でギュウギュウでベビーカーを守るのも大変なほどの混雑です。
あらかじめベビーカースペースのある車両位置を調べておいて乗車したらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベビーカースペースとゆうのは知らず調べてみました!ありがとうございます!
しかし京王線なんですが、ベビーカーは自己責任でと京王のホームページに書いてありました。。。
昼前位の空いてる時間の各駅ならガラガラかなぁと思っているんですが…甘いですかね〜(>_<)

ちなみに荷物は仕事の道具があるからなんです。前夜まで使用している為、今回は郵送も厳しくてですね…。
子供のかさばるものは既に実家に置いてあり、リュック一つにまとめてあります。
荷物が減らせないのでバギーになるのは非常識か質問した次第です。。。

お礼日時:2017/05/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q婚約者の兄弟について デキ婚して今年子が2人 名前もきらきら今三人目妊娠中 子どもがかわいそうな反面

婚約者の兄弟について


デキ婚して今年子が2人
名前もきらきら今三人目妊娠中
子どもがかわいそうな反面、なぜこの人たちは自分たちで出来ないのに式を両親にしてもらい、嫁の家で生活してるのに毎週かえってきては両親に子どもを見てもらい、ご飯を集るようなことをしていて私が結婚してここに住むようになるとこれが続くのかとモヤモヤします。
デキ婚が悪い訳では無いし、帰省も悪くない
でも、挨拶出来ない子どもたちに、靴を脱ぎっぱなしの弟夫婦にはやはり頭が痛いです。
彼氏の姉夫婦の子どもたちは挨拶もでき同じ年なのに親がこうだとなあと考えてしまいます。
私自身彼氏のお義母さんと会話も少なく弟嫁に嫉妬しているのもよくわかります。
若いし子どもいるし。

でも、比べても仕方ないけど、子どもたちにが可哀想だなとしか思えない私はダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

決してダメではないですよ。

まだ結婚してない今の内に、彼氏さんの実家の状況と、それに対する彼氏さんの反応をよく見ておくべきだと思います。

今回は弟さん夫婦への違和感だと言う事ですが、彼氏さんはそれに対して、質問者様と同じく少しでも違和感や疑問を抱いてくれていますか?

…特に男性は、自分の家族へのダメ出し等は嫌悪する傾向にありますが、それでも質問者様の意見に同調してくださっているのであれば、OKです。
可能な限り、彼氏さんの実家から離れた場所に新居を構えてください。

…もしもそこで(彼氏さんの実家の事で彼氏さんに意見して)、彼氏さんから質問者様からしてみたら有り得ない反応が返って来たら、ちょっとこのご結婚は待った方がいいのかもしれません、、、。

彼氏さんと質問者様。
愛し合って結婚する方向で婚約されたとは思いますが、生理的に受け入れられない実家の存在があると、結婚が不幸な結果に終わるかもしれません。
質問者様の幸せな未来のためにも、よくよく考えてくださいね。

Q義実家の法事に呼ばれない…

結婚7年、子供なし夫婦です。
夫婦仲が良かった頃は車で約10分位の義実家へよく出向き、仲良く交流をしていました。
ところが昨年ダンナがちょっとした不祥事を起こし、しばらくは私に黙っていたのですが、
その事を他人から聞いてしまい、ショックのままダンナに聞いたところ強烈な無視がはじまりました(女関係ではありません)。
おそらく後ろめたいという感情もあったんだと思うのですが、時間が解決すると信じ会話をしてくれるまで待っているのですが既に9ヶ月経っています…。
3ヶ月前からは家出(時々実家には行っているよう)しており、LINEも未読無視なので話し合いもできないので義母に間に入ってもらおうと思い去年から相談していますが、夫婦の事は夫婦で解決しろと言われてしまい、全く進展がありません。
近々義妹三回忌・義父七回忌の合同法要があるのですが、義実家からは連絡がありません。
本来なら長男の嫁の私は親戚のお世話など率先してやる立場なのでしょうが、声が掛かっていないのでどうしたらよいのか悩んでいます。
義父や義妹の病気療養中は親身になって尽くして来たのでお線香を手向けたいと心から思っていますが、私は既に他人として思われてしまっていると思うと本当にやりきれません。
田舎なので私が法事に出席していない事はすぐ噂になり、根も葉もない事を噂されるのは目に見えており、今後の事を考えてもとても辛いです。
夫婦の事はどちらが悪いとは言えないのかもしれませんが、田舎の安い給料の中共働きをし、お互いを想い支えあってきたと思っていただけにとても悲しく、夜も寝付けず毎日泣いてばかりおります。
遠く離れている他県の年老いた母には心配かけたくない一心で相談しておりません。

結婚7年、子供なし夫婦です。
夫婦仲が良かった頃は車で約10分位の義実家へよく出向き、仲良く交流をしていました。
ところが昨年ダンナがちょっとした不祥事を起こし、しばらくは私に黙っていたのですが、
その事を他人から聞いてしまい、ショックのままダンナに聞いたところ強烈な無視がはじまりました(女関係ではありません)。
おそらく後ろめたいという感情もあったんだと思うのですが、時間が解決すると信じ会話をしてくれるまで待っているのですが既に9ヶ月経っています…。
3ヶ月前からは家出(時々...続きを読む

Aベストアンサー

法事に呼ばれないって事より夫婦の問題が深刻ですね(´・_・`)
転職したのに何も言わない、不祥事をおこしたのに何も言わない、話もしない、厳しい言い方かもしれませんが夫婦としてどうなんでしょうか(>_<。)
夫婦で会話ないなんて私だったらたえられません…(¯―¯٥)
離婚も考えます、離婚の原因になります( ー̀ωー́ )
この状態同じ女性としてあなたが心配です(╥﹏╥)お友達など近くにいる人に相談した方がいいですよ!!

Q子どもの友達を家へ入れることについて

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子どもからは、
「A君が土曜に、お昼ごはん食べた後13時ごろ来るから。」と聞いているので、
軽くトイレ掃除や玄関などは掃除し、おやつを持って来るのを忘れたとき用に
お友達の分のお菓子やジュースは準備してます。

子どもには悪いですが
我が家は、家にお友達を入れるのはNGです。

理由はいくつかあります。
・主人と共に家で仕事をしている。
・団地で部屋が部屋数が無い(子ども部屋が無い)・狭い。
・正直あまり部屋を見られたくない(^^;)

息子にも、うちで遊べないことを言ってますので
自分でお友達に説明してます。
友達も納得して来てくれている・・・はず。

でも何かと理由をつけて帰って来ては、玄関に入ってお喋りしてます。

最近暑くなってきたので、玄関まではOKにしてます。
外遊びで疲れたらちょっと休憩できるよう、
玄関に扇風機もスタンバイさせてます。

15時になったら、おやつと別にアイスやジュースをあげてます。
すごく喜んでくれます。

と同時に部屋で遊びたいらしく、A君が「外暑すぎ~。疲れた~。」など
さり気なく言って、玄関の廊下に寝そべってます(笑)
A君は「家に入れてよ!何でダメなの!?」とガツガツした子では無いので
玄関で我慢してくれています。

うちの子も「よし!休憩終わり!外で遊ぶぞ!時間無くなる。」
と言って一緒に外に行き、なんだかんだで夕方5時半まで遊んできます。

そこで質問ですが、上記のような玄関までしか入れないことは
非常識?といか薄情でしょうか?

調べて色々見てると、
「親が家に居るのに、子どもを家にいれないなんて・・・」
「暑いのに外で遊ばせるなんて・・・」
「防犯上、家の中で・・・」
などの意見を見ました(^^;)

私の対応は、他のお母様方が知ると反感を抱かれることでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子ども...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読む限りではなかなかしっかりした方のように見える。
家の中では遊べないけど、玄関先での休憩を認め、ジュースや扇風機も用意するなどきちんと落としどころを用意して素晴らしいと思います。

家遊び禁止については、A君親に直接いう前にA君自身にまずは言って自主的に諦めてもらうがいいんじゃないかと。
それはもう伝えてあって効果がないなら、もう説得はあきらめて粛々と家遊び禁止を貫くしかなさそうです。
何か言われるまではA君の両親に直接言わなくてもいいかもしれません。

Q夫がしんどい

夫にもっと育児に協力して欲しいです。
現在夫の職場から徒歩15分、私の職場から電車で1時間20分のところに住んでいます。0歳の子は今月から保育園で、慣らし中です。
私は来月1日から職場復帰します。時短を利用しますので18時過ぎにはお迎えに行けます。でももう少し主人の協力が欲しいです。

朝が極端に弱いというので、主人は毎朝いつも7時半に起きて8時40分くらいに仕事に行っていました。もっと早く起きていて欲しいと数ヶ月前から何度か言い続けても改善せず、
子の着替えを手伝って欲しいだとか、食事用のエプロンを用意して欲しい、というお願いは、「うん…」というん軽い返事とともに流されます。結局、5時半に私が子供と一緒に起きて、遊びながら朝ごはんの用意をして、旦那を起こし、保育園へ連れて行きます。これが5月以降も続くと、とうとう私がしんどいです。せめて朝だけはしっかりして欲しいのに、改善の兆しがありません。
「5月になったらちゃんと手伝いをする」と言いますが、口先だけでしょうか?
たまに早く起きても、出勤ギリギリまで二度寝して、子の面倒を積極的に見てくれません。

主人の会社はフレックスで、夜は8時くらいに帰ってきます。が、私は育休前は夜10時に帰宅していたので、主人の忙しさには同情できません。稼ぎは私よりずっと良くて、優しいです。なのに、私は主人に対して、怒ったり、泣いてばかりです。

夫にもっと育児に協力して欲しいです。
現在夫の職場から徒歩15分、私の職場から電車で1時間20分のところに住んでいます。0歳の子は今月から保育園で、慣らし中です。
私は来月1日から職場復帰します。時短を利用しますので18時過ぎにはお迎えに行けます。でももう少し主人の協力が欲しいです。

朝が極端に弱いというので、主人は毎朝いつも7時半に起きて8時40分くらいに仕事に行っていました。もっと早く起きていて欲しいと数ヶ月前から何度か言い続けても改善せず、
子の着替えを手伝って欲しいだとか、食...続きを読む

Aベストアンサー

ファイトファイト。
主様なら出来ると思います。お返事を拝読させて頂いてそう感じました。
よく頑張ってきたものね。
だけど
全ては「隣の芝生」ご主人に対しても同じ。
後もう少し。そう言い聞かせて踏ん張るしかない。お子様はちゃんと見ていてくれます。
ず~~っと何も言わず時々大きく爆発してご主人に立ち向かえば
びっくりして遣ってくれるようになるかも。人なんか頼りにしてたらやってられん。
誰だって嫌になってしまう時ってあるもの。自分を上手にコントロールしてママだからというより
自分が後悔しない為に自分の為に踏ん張る。そう思うしかない時期ってあるものね。
主様じゃなきゃできない事を、主様だけができる事を、単純に繰り返し遣っているんだもの。
遣り切れなくて嫌になって投げ出したくなる気持ちは正直な素直な気持ちだと思います。
みんな何処かしら持っている気持ちでもあるものね。偉そうに言っている私含めて他の人も
本心では そう思う時もあると思います。何度も失礼しました。

Q娘の非行で悩んでいます。助けて…

私は、今年の春に中学生になる娘がいるシングルマザーです。つい最近、近所の家の表札に墨汁をかけ、問題になりました。小さな頃から、いろんな場所に落書きをしたり、物を壊したり、友達の家から帰って来なかったり、塾でも、靴を隠す、「死ね・お前は来るな」とその子の持ち物に落書きをしたり、問題ばかりです。原因は、私の愛情不足…だと思います。望んで産んだ子ではないからです。本当は産みたくなかった…ほしくなかったんです。でも…産むしかなかった。娘が産まれてから12年間、私はずっと自分の感情と戦っています。愛しいけど憎たらしい気持ち。もっと愛情を注がなくてはいけない気持ち。でも、私は愛がわかりません。わからなくなりました。自分が変われば、きっと娘も変われる!と思いますが、もう、どうして良いのかもわかりません。娘が問題を起こすのも、こんな私だから…私に愛情がないから…
どうしたら良いんでしょうか…

Aベストアンサー

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅行に連れていってあげたり、実家にお世話になるのもありかと。
私も荒れてるとき、母が切符を買ってくれて1人で新幹線に乗り、秋田まで行きましたよw
すごくいい経験でした。
親と離れられて気持ちは穏やかになるし、自然いっぱいで静かだし。
あと、自信もつきますしね。
私もちょうど14歳でしたよ。

可愛い子には旅をさせろっていう意味よくわかりますよ。
1人旅させてあげてはいかがですか?
お金は惜しまず、自由にさせてあげるのも大事かと。
沖縄とか海が綺麗でいいですよ、あと温泉があるところでもいいですね。

デジカメを買ってあげて、写真を撮ってきてもらうのもいいですね。
その写真で会話も増えるし、その子の精神状態もよくわかるし、何に興味があるかもわかりますよ!

こどもと一線を置くのは決して悪いことではないんですよ。
こどもの行動をどれだけ理解してあげられるか、興味があるか、ではないでしょうか?
思春期なのは間違いないと思いますが、ここから補正していかないとまずいと思います。

家で出来ることは、人格を刺激するような言葉を使わないことと、自然に振る舞うことだと思います。
強く出ても、下手に出てもだめです。

とにかく、娘さんの興味がある事を発見しましょう。
室内犬や猫を飼うのもありかと。
一対一で向き合うよりも、なるべく娘さんの癒しになるもので第三者となる人やペットなどを挟んだ方が、会話にもなるし、娘さんの心の支えになる事もあります。

娘さんの居心地のいい空間を作ってあげましょうよ。
部屋を掃除して模様替えするのもあり、ぬいぐるみやクッションなど癒しになるインテリアを取り入れたり、いい匂いのするシャンプーやボディーソープなどプレゼントしてもよいのでは?
少しずつ根気よく環境を変える努力が必要だと思います。

ちゃんとあなたの居場所はここにあるんだよ、っていう環境を作るとよいと思います。
だからこそ、娘さんの興味が何にあって、何が好きで、何に癒されるのか知るべきなんですよ。

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅...続きを読む

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q子供を連れて実家に帰る時

うちの孫も4歳になり自分の希望を言葉にすることが出来るようになりました。
それはとても良いことだと認識していますが、伝えてくるのはいつも娘です。
「○○を買って欲しいと言ってるから週末行くね」
「○○に行きたいと言ってるから週末行くね」
祖父母としては孫の喜ぶ顔を見たいのですが、こう頻繁ですと心配になってなってきました。
娘が実家に帰る口実に孫をだしにしているのではないか?
本当に孫が望んでいるのか?
こんなことを続けて孫がワガママに育ったりしないか?
若いお母さん達に質問させて頂きます。
うちの娘の行為は現代の若いお母さん達に共通するものですか?

Aベストアンサー

実際に4歳のお孫さんが言っているなら、親(娘さん)が4歳児の言いなりになっている、ということですし、孫をダシにしている、とも取れます。
実家に帰って来たら上げ膳据え膳で何もしなくて良い状態なら、あなたも娘さんを甘やかしているのと同じです。
老いては子に従えとは言いますが、まだ早いのではないですか?

Q長文失礼します。 私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるようにいっさい叱ることはありませんでした。
父である私は内科を専門とすると開業医でしたが、早くから息子の知能の高さに注目し、天の与えた能力を伸ばすためにはと、手間と費用を惜しみませんでした。
妻は一人息子に対し無償の愛情を注いでいました。頭のいい子なら、それを活かせるようにしてやりたかったが必ずしも社会的に成功を収めることが大切だとは考えていなかった。何より、本人が幸せな人生を送れるようにしてやることが親としての務めだと言っていました。
息子は私たちの庇護のもとすくすくと育ち年齢にはそぐわない知的能力を発揮していましたが私は少し息子に疑問を持ち始めました。抜群の知能を持っているにもかかわらず、著しく共感能力が低いのではないかという疑いが生じてきたのです。
まず、近所の子供達と遊んでいる様子を見てみると、しばしばそう思わせるような小事件に遭遇しました。
砂場にガラス瓶のかけらのようなものが埋まっていて、息子が切りそうになったことがありました。しかし息子は自分の手が大丈夫か確認しただけでその破片をを取り除けようとはしなかった。遠くから眺めていた私にはそれがガラスの破片であることはわかりませんでしたが、次に息子の友達が不用意に砂に手を突っ込みざっくりと指の付け根を切ってしまったためそれとわかりました。
でも息子は不注意でガラスのかけらを放置していたわけではないと思いました。なぜなら犠牲になった子供が砂に手を突っ込みそうになった時興味津々という顔でそれを凝視していたからです。
そう思ってみると、赤ん坊の時から息子には変わったところがありました。普通親が笑顔を見せると、赤ん坊は笑顔を真似るものですよね。でも息子はそういった反応は一度もありませんでした。ただじっと興味深そうに親の顔を見ているだけなんです。
それが異常と思われなかったのは、息子が非常に愛らしい顔立ちをしていたからかもしれません。よく天使のようだと言われたものですが笑みがないことを不審に思った人はいませんでした。
ここからが本題なのですが息子と幼稚園の同じ組にはMくんという他の園児の倍以上あるいじめっ子がいました。息子にとってその存在は不快だったのか給食のデザートがプリンの日に喧嘩は起こりました。息子は給食が終わり先生がいなくなったのを見計らいいきなりMくんの顔面をハーモニカで思いっきり突いたそうです。Mくんが泣き喚いて息子から逃げ回っていたらゲロを吐き出し暴れまわっていたらしく息子は一旦靴を履きにいって床に膝をついて倒れているM君に執拗に脇腹の急所だけを狙って十数発も蹴ったそうです。
息子が言うにはMくんがみんなのプリンをを無理矢理奪いとったので抗議をしたら喧嘩になったと言うものでした。確かに筋も通っていますしM君が大量のプリンを食べたのはゲロを見れば明らかです。でもM君はなんの理由もなくいきなり襲いかかってきたと言っていました。
恐らく息子はM君を痛めつけるのを初めから計画していたのでしょう。しかし計画して人を痛めつけることなど良心のある普通の人間にできるでしょうか?大抵は突発的にキレるか計画しても怒りや恨みが萎えて実行にまでは移しません。さらにはちゃんと自分を正当化するための筋書きも用意していました。恐らく生まれつきの精神異常者でしょう。
一刻も早く矯正施設に入れようと思っているのですが妻が猛反対しています。
妻はまだ幼くて何が正しいとかそういう判断ができないだけだと言っています。
もうどちらが正しいのかも分からなくなってきました。もう少し様子を見た方がいいと思いますか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるよ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方悪いし個人的意見ですが
可愛くない子供ですよね
計画的に襲って言い訳も考えてたなんて
まだイジメてなんで襲われたか分からないって言ってる子の方がよっぽど子供らしい
それを自分に非は無いと思ってる辺り凄い将来恐ろしいです
1度精神科に連れて行くべき
傷つくと分かってながら興味深々に見てるなんてやっぱり普通ではないです
施設にというのはやはり母親は自分の子供の異常を認めたくないものです
でも貴方に決定権があるなら息子が本当に可愛いなら入れてもいいかも
でもそんだけ頭がいいなら嘘も普通につけそうですが
個人的な意見ですいません

Q義姉との付き合い方…

こんにちは
4つ上の主人と6ヶ月になる娘と暮らす20歳主婦です。
主人には年の離れた2人の姉がおり
私からすれば義姉なのですが
私は何故か嫌われていて何度も悲しい思いをさせられたため
2人とどう付き合っていけば良いか分かりません。

初見の時から何故か2人には冷たい態度を取られ
その後主人にLINEで私の悪口を言っていました
内容は
・なぜ自ら話題を出さないのか
普通は気を使って年下が話題を作るのでは?
(当時16歳だった私は緊張しすぎてあまり喋りませんでした)
・普通の高校へ通ってないからきっと育ちが悪い
(両親共働きなので昼間介護が必要な祖母の面倒を見るため夜間の定時制に通っていました。裕福ではありませんでしたが両親は世間に出ても恥ずかしくないようしっかり躾をしてくれ愛情もたっぷり注いでくれました)
・ブスだから別れろ
という内容でした。

容姿と学校のことはどうにもならないので
それ以降会ったときは自ら話題を振ったり
育ちが悪いと思われないように
身だしなみや言葉遣いを普段以上に気を付けたりして私なりに努力してきました。
それなのに全く私への態度や悪口は変わらず…(泣)

その後結婚し娘も生まれ
義姉達は娘をすごく可愛がってくれます。
なのでいつまでも悩んでいても仕方がないと割り切って居たのですが
ここ最近ますます私への意地悪がひどくなり辛いです。

最近ですごく傷ついた出来事は
・上の義姉の旦那さんも来るのに
「家族水入らずの時間を過ごしたいから絶対来ないで」と私だけ仲間はずれにし主人と娘だけ下の義姉の家に毎週日曜日に呼ぶ
そしてその様子をSNSにあげ
#このメンバーに限る
#邪魔者いなくて楽しい とハッシュタグをつける
・いきなり私から娘を奪い取り
「あのブスに似なくて良かったね〜〇〇(主人の名前)の小さい頃にそっくり!」と大きな声で言う

この程度我慢しろ!と思われるかもしれませんが
車の免許も持っていない田舎暮らしなので
朝から主人が帰ってくる18時頃まで娘と2人きり
主な外出は娘を抱っこしながら散歩するか買い物に行くかのどちらかしかありません。
出産前はジェルネイルが趣味だったのですが家事と育児があるため今はやっていません。
なので日曜日に主人とDVDを観たり、3人でお出かけするのが今の私の楽しみでありストレス発散法でした。
ですが最近義姉に主人も娘も呼ばれるため出来ず
ストレスは溜まるばかりですし、悪く考えてしまう一方です。
主人にこのことを相談したのですが
・私の考えすぎである
・義姉に育ててもらい今まで迷惑をかけたので誘いを断りずらい(主人の両親は主人が幼い頃亡くなりました)
・2番目の義姉はシングルマザーなので父親がわりとして甥っ子と遊んであげたい
・私も行って良いか毎回聞いているから一応私のことは守っているつもり

と言われてしまい私は何も言えませんでした。
とても情けないです。
娘は毎週会う義姉に懐いており私よりも義姉達の方が好きなのではないかと思うと辛いです。

長くなってしまいましたが
今後どのように義姉達と付き合っていけば仲良くなれるでしょうか?
また義姉がまだ赤ちゃんの娘に私の悪口を吹き込んでいるのですが今後娘は私のことを嫌いになってしまうでしょうか?
中傷などはやめてくださいお願いします。
ご回答お待ちしております。

こんにちは
4つ上の主人と6ヶ月になる娘と暮らす20歳主婦です。
主人には年の離れた2人の姉がおり
私からすれば義姉なのですが
私は何故か嫌われていて何度も悲しい思いをさせられたため
2人とどう付き合っていけば良いか分かりません。

初見の時から何故か2人には冷たい態度を取られ
その後主人にLINEで私の悪口を言っていました
内容は
・なぜ自ら話題を出さないのか
普通は気を使って年下が話題を作るのでは?
(当時16歳だった私は緊張しすぎてあまり喋りませんでした)
・普通の高校へ通ってな...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんにとってはお母さんが一番です。
大事に育てていけば嫌いになるなんてことはありませんよ。安心してくださいね。

ご主人、ご両親が早くに亡くなってお義姉さんが親代わりとか。
でしたら、育ててきたお義姉さんにもどんなお嫁さんが来るのかな?こんな人に来て欲しいなという夢があったと思います。
中々理想通りとはいかないものですけれどね。
私の先輩が、弟にどんな可愛いお嫁さんが来るかと楽しみにしていたら自分より年上だった~なんて話していました。
理想と現実のギャップを埋めるには時間がかかります。
親戚とは長い付き合いになりますから結論を急がないでね。

私にも義理の姉妹がいますがどうされたら嬉しいかなと考えてみました。
やはり、自分の身内を大切にされるのが一番嬉しいです。
父母、兄弟、伯父伯母、従姉妹たち。
伯父伯母従姉妹はそうそう会いませんから、やはり両親と兄弟ですね。

あなたがご主人やお子さんを大事にしていたらお義姉さんも変わってくると思います。
(変わってきても性格はちょっとキツいでしょうけど)
ご主人も、甥っ子に父親代わりがいるからなんていえるなんて優しいご主人ですね。
娘さんの為にも、身内が仲がいいのはプラスになります。

ちょっと寂しいけれど、気持ちよく送り出してあげ、次のお休みは私のために空けてねと可愛くお願いしてみたらどうでしょうか。
お義姉さんには「娘は父親似で本当に良かった。美形の一族ですよね。」くらい持ち上げておけばいいのです。
ご主人をそう褒めることは、間接的にお義姉さんを褒めることになりますから悪い気はしないと思います。


二人目、三人目が生まれれば、あなたの味方が増えてあなたの立場が強くなりますよ。
面倒を見てくださるのでしたら、これ幸いと免許を取りに行ってみてはどうでしょうか。
田舎でしたら車は必需品です。

免許を取ったら大きな車に買い替えて、あなたが旅行を企画してみたらどうでしょう。
私が運転しますからって。

今時、義理の姉たちと仲良くしたいなんていう若い人は中々いませんよ。
あなたはとても優しいいい子なのだなと思います。
あなたの優しい気持ちがお義姉さんに届きますように。

娘さんにとってはお母さんが一番です。
大事に育てていけば嫌いになるなんてことはありませんよ。安心してくださいね。

ご主人、ご両親が早くに亡くなってお義姉さんが親代わりとか。
でしたら、育ててきたお義姉さんにもどんなお嫁さんが来るのかな?こんな人に来て欲しいなという夢があったと思います。
中々理想通りとはいかないものですけれどね。
私の先輩が、弟にどんな可愛いお嫁さんが来るかと楽しみにしていたら自分より年上だった~なんて話していました。
理想と現実のギャップを埋めるには時間がかか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報