ホンダのバモスホビオ(黒)なのですが、元々エアコンのききが悪いんですが、対策されてる方いますか?

A 回答 (3件)

お礼文ありがとうございました


m(__)m

PMCSさんのバモスは新車時からエアコンの効きが悪い。同じバモスで当たり外れの情報は聞いたことがないような…
【みんカラ】で、
バモス エアコンを調べると、
確かに、エアコンの効きが悪い。という内容がありますね。
その方の対策では、
商用車みたくビニールをたれ下げてるようです。車内空間を狭くするわけですよね。
ミニバンみたくダブルエアコンとかツインエアコンなど装備されない軽ワゴンはつらい(><)
回答にならずすみません
m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます!
耐えきれなくなったら、ビニールはります。

お礼日時:2017/05/14 19:56

ディーラーではなく、専門の電装屋さんへ、どうぞ。

ディーラーの人は、全てに詳しい訳ではなく、どうせエアコン修理は、下請けの、電装屋さんに出すのだから、直で行って、話を聞いた方が、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/14 21:36

うちにもバモスありますがエアコンはキンキンに冷えてます。


PMCSさんのバモスはエアコンの効きが悪い。
エアコンのガス減ってるのかな…
または、
車内にあるエアコンフィルターが目詰まりしてエアコンの効きが悪いとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
新車で購入時から、効きが悪いんです。ホンダにも行きました。
ガラスには、射熱フィルム、扇風機つけてます。

お礼日時:2017/05/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンから、水がポタポタ落ちてきます。エアコンは新しく、四日前に新しいのをつけたばかりですが! こ

エアコンから、水がポタポタ落ちてきます。エアコンは新しく、四日前に新しいのをつけたばかりですが!
このまま使っても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

四日前に付けたと言う事ですと、ドレン管を付けていない可能性も出て来ますし、付けていたとしても何処かで潰れていてドレン水が
流れていかずに溢れ出ていると言う可能性もありますね。
ドレン管が無ければ水を外へ排水できませんので室内機からポタポタと落ちてくるでしょう。
室内機の所から下に壁に沿ってブルーシートなどで養生しバケツなどを置き、水が出て落ちている所に糸を吊り下げてバケツへ
誘導するなり応急処置を行えば使えない事も無いでしょうが、エアコンを使わなくても一晩過ごせるのなら使わない方が無難。
また、冷媒ガスが少しずつ漏れていて圧力が下がっていると、水滴が飛んでくる事がありますから可能性の一つとして頭に
入れて於いて下さい。
冷媒ガスが漏れていて圧力が低ければ、設置工事ミスですから無料で冷媒ガスの補充及び配管の取替など行って貰って下さい。

Q節電対策 ※窓用エアコンと壁掛エアコン

去年の秋に現在の賃貸住宅へ引っ越しまして、エアコンがついていないので、これから夏を迎えるのに際し購入、取り付けたいと思っています。
最近までは、取り付けも一人で簡単(過去に一度取り付けしました)、価格も安い 窓用エアコンをつければいいや、と考えておりましたが、節電が叫ばれるなか、ここにきて 通常の壁掛エアコンのほうが、もしかして電気消費量が少ないのでは? と思うようになってきました。
私自身は、正直言って空調 とくに冷房は嫌いなのですが、部屋は西向きですし、職業柄 冷房を効かせないといけないこともあり、冷え性ではありますが やはり除湿程度の空調が必要になっています。
暑さに強いつもりでしたが、去年のような猛暑にはさすがに勝てず、その時点での賃貸住宅に始めからついていたエアコンを何回も回したものです。
それでも、どうしても壁掛エアコンには 抵抗があるのです。
室外機というものが どれだけヒートアイランドの原因になっているか ご存知の通りですし、騒音もある。さらに、素人感覚ですが 室外機があることで、より電力を消費しているのではないか…と。

取り付けの際に、工事業者の人に入室されるのにも抵抗があるので、壁掛は本当にイヤなんですが、窓用のほうが 電力消費量多いのであれば、考え方を改め 壁掛を選択しなければならない、と思っています。
冷房の使用時間としては、ほんの少しです。先述のように、本当は冷房嫌いですので、少し汗が引けば こと足りる状態です。

窓用と壁掛、どちらが電力消費少なくて済むか、どうか教えてください!

去年の秋に現在の賃貸住宅へ引っ越しまして、エアコンがついていないので、これから夏を迎えるのに際し購入、取り付けたいと思っています。
最近までは、取り付けも一人で簡単(過去に一度取り付けしました)、価格も安い 窓用エアコンをつければいいや、と考えておりましたが、節電が叫ばれるなか、ここにきて 通常の壁掛エアコンのほうが、もしかして電気消費量が少ないのでは? と思うようになってきました。
私自身は、正直言って空調 とくに冷房は嫌いなのですが、部屋は西向きですし、職業柄 冷房を効かせな...続きを読む

Aベストアンサー

勿論、窓用エアコンの方が消費電力は少ないです。配管が無いぶん効率が良いですからね。
私は両方使った経験がありますが、六畳、木造 断熱材なしの部屋(窓用エアコン)と、RC造 六畳、断熱材有りの部屋(室外機エアコン)で電気代は同じでした。
と言うことは、ざっと電気代は2/3ぐらい少なくなると思います。

しかし、窓用エアコンは能力が小さいので、大きな部屋には向きません。

Qエアコンの能率 ルームエアコン・窓用エアコン

エアコンの能率について質問します。
一般的な室外機のあるタイプと、窓用のエアコンでは消費電力に対する冷房能力は違うのでしょうか?
違うとしたら主にどのような理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

室外機のあるセパレート型エアコンと窓用エアコンの冷房能力の違いは、セパレート型エアコンの多くは「インバーター制御」で冷房能力が可変であるのに対して、窓用エアコンの殆んどが「非インバーター」で冷房能力は一定であることです。

インバーター制御とは、周波数が一定な商用交流電源(東日本50Hz/西日本60Hz)をインバーター回路でを商用交流周波数より20Hzのように低くしたり100Hzのように高く制御することで、冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーの「モーター回転数を低速で廻したり高速回転で冷房能力が変わる」仕組みです。

ですから、冷房設定温度より室温が高い時は高速回転で一気に冷房して室温を下げ、室温が設定温度に下がったら低速回転で「室温を一定に保つ制御」を行います。

これに対して、窓用エアコンの殆んどは交流電源周波数に応じたコンプレッサー回転しかしないため、設定温度に達したらコンプレッサーモーターの運転を停めて送風だけになり、室温が高くなったら再びコンプレッサーが廻り出すことの単純な繰り返しですから「室温にムラがありコンプレッサー運転時と送風だけの運転音に大きな違い」があります。

昔の、旧式エアコンは窓用エアコンのような単純回路でコンプレッサーのON/OFF制御を行ってましたが、電子技術の進歩でインバーター制御のセパレート型エアコンが今では主流で同じ冷房能力エアコンなら省エネにもなります。

こんにちは。

室外機のあるセパレート型エアコンと窓用エアコンの冷房能力の違いは、セパレート型エアコンの多くは「インバーター制御」で冷房能力が可変であるのに対して、窓用エアコンの殆んどが「非インバーター」で冷房能力は一定であることです。

インバーター制御とは、周波数が一定な商用交流電源(東日本50Hz/西日本60Hz)をインバーター回路でを商用交流周波数より20Hzのように低くしたり100Hzのように高く制御することで、冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーの「モーター回転数を低速で廻したり高...続きを読む

Q最近引っ越しをして、前の方が置いていったエアコンがそのままついています。 エアコンはトーシバのエア

最近引っ越しをして、前の方が置いていったエアコンがそのままついています。

エアコンはトーシバのエアコンですが、
エアコンの節約するときは除湿がいいと聞きました。
その除湿にも二種類あるそうで、再熱除湿と弱冷房除湿なんですが、この見分けはどこでつくのでしょうか?

Aベストアンサー

型番で、メーカーに確認してください。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/otoiawase/aircon.htm

Q家庭用エアコンの節電対策

家庭用エアコンの節電対策として、温度調節は何度にすれば良いでしょうか?体感温度には、個人差が有るかと思いますが…宜しくお願いします~

Aベストアンサー

節電というなら、冷房は外気温のマイナス2度程度ただし、外気温が35度なのに、33度設定は無理がありますから30度以上なら28度と言われています。それ以下ならなるべく使わない。
暖房なら20度~22度ぐらいでしょう。暖房の場合寒ければなにかを着ればいいのでかなり寒くても暖房を入れないという選択もあります。
ちなみに、エアコンの場合冷房より暖房のほうが電気を食うことが多いので、エアコン以外の暖房機を使うことのほうがいいんですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報