Mac OS10.8.5 safari6.2.8でFacebookを使っているのですが、数日前からポップアップで出てくる画面の「×」や「終了」をクリックしても反応しなくなり画面から消えてくれません。
safariのキャッシュを空にしてみたり再起動をかけてみたりしましたがダメでした。
他に何か対策はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
画像は一例で赤丸のボタンが全く効きません。
Facebook内でポップアップで出てくる画面全てが
閲覧しているページをリロードするまで消えません。

現在仕事で使用しているソフトの関係で、しばらくはOSを最新バージョンにはできない状況です。
Facebookの画面の上に「ブラウザをアップデートしてFacebookをさらに快適にご利用ください」と出ているのですが、ChromeもFirefoxも10.8のサポートが終わっているようでダウンロードできずにいます。

あまりパソコンに詳しくないので、
説明不足かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
(Facebookのカテと悩みましたが
safariの問題かと思いこちらから質問いたしました。
カテ違いでしたらお許しください。。。)

「Mac OS10.8.5 safari6」の質問画像

A 回答 (1件)

>Facebookの画面の上に「ブラウザをアップデートして


Facebookをさらに快適にご利用ください」と出ているのですが、
ChromeもFirefoxも10.8のサポートが終わっているようでダウンロードできずにいます。

OSXのバージョン及びFacebookが古いための不具合かもしれません。

一般的な不具合での改善方法としては、
一番最初にアクセス権の修復があります。
ソフトをアンインストール後の再インストールなどもあります。
また、OSXの不具合なら、10.8の再インストールなどの
方法もあります。
OSXの再インストールは上書きでのインストールもできますので、
何か不具合があった時は、この方法も有効です。
(万が一がありますので、大切なデータのバックアップは必ず取ってください。)
上記を取り敢えず実行してみてはどうでしょうか。
これで赤丸ボタンが使えないなどが改善すれば、ラッキーかと思います。

問題は別にして、
バージョンが古いものを使うにはそれなりの不都合が出てきます。

OSX10.8はAppleでのセキュリティアップデートサポートが
2015年8月から以後はありませんので、サポート終了の
バージョンになったと思います。
(思いますというのは、Appleでは正式には発表などはしないのですが、
このOSXのセキュリティアップデートが終われば。サポート終了に
なったと予測できます。)
下記の記事などが参考になると思います。
https://ischool.co.jp/2015-11-15/

>現在仕事で使用しているソフトの関係で、
しばらくはOSを最新バージョンにはできない状況です。

このお気持ちは良くわかります。
私も過去同じような状況を経験しました。
AdobePhotoshopCS3でしか使えないプラグインがあり、
その時期の間もなく配布されるでろう新OSX(10.7)では
対応しないだろうという情報があり、動かないと仕事に支障が出ますので、
まだその時最新の(OSX10.6でした。)OSXがインストールされている
iMacを急遽購入しました。

ですが、それ以後もOSXのアップグレードと対応するPhotoshopの
バージョンを考えるのが面倒になり、PhotoshopをCC契約に
切り替え、OSXのバージョンだけ気にずればいい環境にしました。
Photoshop用のプラグインにこだわる件もやめて、
メインで使うソフトも他のソフトに切り替えることにしました。

現在は、他にメインで使っているソフトとOSXとの間で何も不具合がないので、
仕事用に使っているiMacはOSX10.9に留めています。
ですが、今年10.13が配布されれば10.9のサポートも
終わると思うので、10.10もしくは10.11、10.12に
アップグレードするつもりです。
(OSXはすべてダウンロード済みです。)
これはソフトとOSX間との対応でのことではなく、Appleの
サポート終了を主眼においた対応です。
ソフトは10.10以降にも対応していいるので、
その点は心配していません。(PhotoshopCCも含め)

この仕事用のMacとネット検索やネット検索用や遊び、
ショッピングなどで使うMacとは別にしています。
ネット用で使うMacの方はOSXは10.11にしています。
Appleでのサポートが切れると、
遠からずブラウザやAdobeFlashPlayerなど、ネットに関係し、
セキュリティに関係するソフトはサポートを切ります。
最新版が対応しなくなり、最新版にしようにもOSのバージョンが
対応しないと警告されます。
質問者様のFacebookからの警告もそのたぐいだと思います。

Macを2台持つのが難しいなら、Macは外付けHDDからも
起動できますので、そちらの方に今の環境を丸々復元し、
本体か外付けのどちらかの方を最新版のOSXにアップグレードして
使うというのはどうでしょうか。
仕事用の10.8に戻るにはイチイチ再起動しなければ
ならないですが、仕事用のソフトをアップグレード出来ないなら
仕方がないと思います。
私はバックアップも兼ねて、仕事用の環境を丸々外付けHDDに
復元し、万が一HDDが壊れたら外付けHDDから起動し、
取り敢えずの仕事は出来るようにしています。
(HDD以外が壊れたら、この方法は使えませんが、
データのバックアップにはなりますので。)

ただ、今後もサポート終了のOSX10.8で使っていくには、
色々な不都合が出てくると思いますので、
外付けHDDからの起動方法を検討された方がいいと私は思います。

本来の質問の回答にはなっていないかもしれませんので、
その点は心よりお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

kuririku922さま、はじめまして。
そうなんです。わたしもPhotoshop無しでは仕事ができないのですが、
CC契約をしておらず、CS4をいまだ現役で使っています。
わたしの仕事内容には充分な機能があり、
何よりも機械音痴のわたしが使い慣れているCS4から
使用料の発生するCCに変える必要性を感じていなかったからです。
なのでOSもアップグレードせずにいました。

でも、今回のようにそれだけでは
世の中の色んなバージョンアップについていけないんですね。
いまのCS4を使用できる環境はそのままに置いておきたいので、
とりあえずはアクセス権の修復→ダメなら再インストール………
とkuririku922さまに教えていただいた方法を
順を追ってひとつずつ試してみます。
ただ、慣れないことを試してみるのには少し時間がかかりそうな気がするので、
大変失礼ながら一旦ここで質問を打ち切り、
ベストアンサーにさせていただければと思います。

kuririku922さまが教えてくださったご回答を、
何度も読み返し頑張ってみます。
解決できなかったとしたら、
おそらくおっしゃるようにバージョンの問題や
わたしの勉強不足のためだと思います。
そして、いずれにせよアドバイスしてくださった
外付け起動や2台目の必要性を感じはじめました。
検討してみます!
サポートのことや、外付け起動のことなど、
知らないことだらけでしたので、
とても詳しく分かりやすく教えてくださってkuririku922さまに本当に感謝しています。
ご回答くださりありがとうございました。

また分からない事や、つまづく事が続々出てくると思いますが、
自分で調べてみてもどうしても分からない限界時は質問させてください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

お礼日時:2017/05/15 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング