大学で、日本人で英語を教えてる人って普段は何をしてるんでしょう?

質問者からの補足コメント

• 大学の教授の本職は研究者であり、教育者としての役割はいわば大学に居座りために必要な副業みたいなものですよね?
    たとえば物理学者であれば物理の研究してるんだろうなとわかります
    ですが英語に研究もクソもあるんでしょうか。それも外国人がやるならわかりますが。

A 回答 (3件)

教授や准教授は研究に携わりますが、講師は授業をするために大学に雇われている人です。

ですので、講師として英語を教えている人は、それがその人の「普段」になります。
また、教授や准教授などが英語を教えている場合、ほとんどの場合は「教えられるから教えている」というだけで、英語を専門に研究しているわけではありません。
他の分野の研究をしている人が、色々な事情で英語の授業をしているのでしょう(あまり多い例ではありませんが)。
そのような場合ですと、本来の自分の研究をするのが「普段」ということもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすいです
ウチの大学にクソみたいな英語教師がいたので気になっていたのです
今しがたその辺りを意識して調べてみると案の定英語を専攻している人間ではなく、元は経済学のようでした
納得ですね
わかりやすい説明非常にありがとうございました

>英語に研究もクソもあるんでしょうか。

それも外国人がやるならわかりますが
かなり人文を誤解していますね、たとえば米国大統領の就任スピーチの内容の背景にどんな社会的、政治的、経済的背景があったのか考察するだけでも一生食えます。
外国人と日本人は同じです、外国語の後ろには歴史的背景があり、日本語の後ろにも歴史的背景があります。よく変な思い込みで外国人を激怒させる人が居ます。それはその国の過去にあるタブーを突かれたからです。冗談のようですが、英国人と話していて料理の話になり、ふと英国の自慢料理は?と訊いていまいました、雰囲気が冷たくなりすぐ離れました。それは英国人にはタブーなのです。他にもブルドッグもタブーですお調べ下さい。
    • 0

普段って、どういうことですか?

大学で英語を教えているなら、大学で教鞭を取るのがその人の「普段」ではないのですか?
    • 0