アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

富裕層が海外移住すると日本が貧しくなる!と言われます。
でも、多くの人が資産を何で持っているかと言うと、お金か不動産のどちらかでしょう。他の形で保有する人は居るでしょうが、割合としては低いはずです。
当然ながら不動産は持ち出すことができませんし、お金については日本円のままでは海外だと使えないので、ドルやユーロに両替することになります。

富裕層が海外移住するときは円の資産をドルやユーロに替えるだけなので、日本国内の通貨量に変動はない、つまり円建てでみた資産に変動は発生しないように思われるのですが如何でしょうか。

まあ、アメリカ人が海外移住するときは米ドルは海外でも使えたりするので、そのまま持ち出して資産流出ということもあるかも知れませんが。

質問者からの補足コメント

  • 富裕層で海外移住する層は、日本でたんまり儲けてあとは悠々自適の生活を海外で送ろうとする人達です。
    なので海外移住したら、資産こそ多いけれど所得は少ないということになるでしょう。どちらにしろ死に金になるのです。
    勿論海外で事業を始める人も居るでしょうが、その所得に掛かる税金は海外に納めるというのは問題ないと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 14:08

A 回答 (4件)

お金か不動産のどちらかでしょう。

他の形で保有する人は
居るでしょうが、割合としては低いはずです。
  ↑
お金というよりも、金融資産ですね。
1700兆円と言われています。



富裕層が海外移住するときは円の資産をドルやユーロに替えるだけなので、
日本国内の通貨量に変動はない、つまり円建てでみた資産
に変動は発生しないように思われるのですが如何でしょうか。
  ↑
その通りだと思います。
しかし、日本国内のドルやユーロは海外に移動します
から、その分だけ減ります。
外貨が減りますから、ある意味円が減るより恐いです。



富裕層で海外移住する層は、日本でたんまり儲けてあとは悠々
自適の生活を海外で送ろうとする人達です。
なので海外移住したら、資産こそ多いけれど所得は少ないということになるでしょう。どちらにしろ死に金になるのです。
勿論海外で事業を始める人も居るでしょうが、その所得に掛かる税金は海外に納めるというのは問題ないと思います。
  ↑
富裕層の多くは現金などを貯め込んでいるわけでは
ありません。
株とか投資信託、その他の金融資産で持っています。
そのキャピタルゲインや配当がバカになりません。
だから、所得が少ない、というのは間違いです。

話題になったピケテイ氏の研究によりますと、
そうした金融資産の運用で儲ける金の方が
労働所得よりも多いそうです。

また、配当や株売買の儲けには、20%の税金が掛かります。

ちなみに、そういう配当が年4000万以上の富裕層が
外国に移住するときは、高額の税金を掛けるように
なりました。
    • good
    • 1

はっきり言えば、富裕層による税収だけで


所得税の半分近くをしめているのです。

富裕層には資産があるだけではありません。
所得があるのです。
金融資産の利益だけでも、確実に15%の
所得税が得られます。
もちろん普通に給与収入、事業収入があるの
です。

2000万の所得で40%の所得税が課税されます。
所得税は800万です。
各種所得控除があっても大した節税には
なりません。

日本の平均的サラリーマンの所得では、
所得税率は5%です。所得税は10万以下です。

つまり、サラリーマン世帯80人分の税金を
1人の富裕層が賄っているということです。

これが累進課税による富の再分配の効果
なのです。

この制度が強化されたら、バカらしくなって
海外へ移住ということになるのです。

>資産の変動はない
大いなる勘違いです。

国内で死に金が増えるだけということです。
黒田さんが量的緩和で市場にジャブジャブ
お金を出回らせているのに景気がよくなら
ないというのは、『死に金』ばかりだから
です。

富裕層は金融資産を運用し、利益を出し
ながら、その税金を払っているのです。

それが海外で運用され、海外に手頃な税金を
払うことになり、日本には死蔵となる円が
残るだけになり、ますます動かない円の価値
ばかりが上がり、デフレが強化されるだけに
なるわけです。

もちろん投資に限らず、『消費』が減るのは
目に見えてます。
富裕層がいなければ、消費の客単価は激減
するでしょう。

つまり、富裕層が減れば税収が減り、それを
補うために増税となり、ますます消費が落ち
経済が低迷する。
そのうち日本も破綻してしまうことに
なりかねません。

現在でも消費税という形で、富裕層に影響
が薄い方向で増税をしていますが、実はジワ
ジワと高所得に対する増税は進んでいます。
これは逆効果だと思うんですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高額納税者は確実に減る。

変な例えではあるが、英国の人気ミュージシャンは納税逃れで海外に暮らす人が多い。1年に決まった日数しか帰国出来ない。その日数を超えると納税義務が生じるから。
    • good
    • 1

税金が取れなくなるとかでしょうかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Aベストアンサー

ほい
金持ち喧嘩せずデス
韓国は日本に
日本もしんどくなってきたので 少し反撃
ベトナムは心が豊かなんで 韓国を批判しない。トカ

Q日本銀行

日本銀行が、莫大な国債を購入しています。市場に金を潤沢に回すのと、物価上昇が理由ですが日本銀行は政府の機関ではないにせよ国家の機関です。
つまり、国家内の機関が債権を売買するというのはザックリ言えば借金をチャラにしているのと同様なのではないですか?
日本銀行は大量に蓄えた国債を売るとこが出来そうにないですし、どうするつもりなんでしょう?

Aベストアンサー

>国家内の機関が債権を売買するというのはザックリ言えば借金をチャラにしているのと同様なのではないですか?

国債は償還の時期が来るとお金は国から日銀に戻ってしまいます。
アメリカの例では、現在、償還債権を再投資して、マネタリーベースが減らないようにしています。現在まで2.5年ほどこれは続いています。

>日本銀行は大量に蓄えた国債を売るとこが出来そうにないですし、どうするつもりなんでしょう?

アメリカの例のようにマネタリーベースが増えもしない、減りもしない時期はくるかもしれません。そのあと、国債を売ることが適切でないならば、そのまま日銀が保持、再投資を続けると思います。これが、半永久的につづくなら、実際的には借金をチャラにしているのと同様になります。

Q会社と同僚の意見どっちが正しいですか?

うちの会社は交通費を日割りと定期で安い方を支給してくれます。たとえ、定期を買っても、日割りの方が安い場合、日割りの価格が支給されます。私の同僚は普段は自転車通勤の為、交通費は0円なのですが、夏場は汗を掻くのは嫌だから電車通にしたいと職場に相談した所、怪我や病気や天候を除く個人のわがままで交通手段を変える事は許可出来ないと言われ、却下されました。
同僚は納得しておらず、融通が利かないと言ってました。これはどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来どちらが合理的かということになります。
つまり、常識的に考えてどのルートを通って通勤するのが最適なのか、ということで決まります。

ご質問の「自転車と電車通勤のどちらでもできる」という状況がいまいちよくわからないのですが、自転車が最短距離で、電車だと迂回して遠回りになる、ということでは当然遠回りの電車通勤は許可されません。
ただし、何らかの理由で「電車のほうが遠回りだけど、時間的には電車のほうが早く着くので」というような理由であれば検討の余地はあるかもしれません。

融通が利かない、とかいう問題ではないのです。

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Q今、世間で、小惑星が地球に衝突すると 言われてますが、本当ですか?

今、世間で、小惑星が地球に衝突すると
言われてますが、本当ですか?

Aベストアンサー

今日(5月15日)、未知の小惑星(直径100~250メートル)が地球に近づいているという想定で、東京都江東区の日本科学未来館において国際会議(プラネタリー・ディフェンス・カンファレンス)が開かれました。国内外の専門家ら(約20カ国の約160人)が集まり、小惑星の軌道を変える方策、衝突場所の特定、住民への避難の呼び掛けなどが議論されています。

この中で宇宙航空研究開発機構(JAXA)の常田佐久・宇宙科学研究所長が「小惑星の衝突は地球に壊滅的な被害をもたらす恐れがある…」などと挨拶しています。これはあくまでも想定の話で、現実に差し迫った危機があるわけではありません。

でも、地球の近くにあって落ちてくる可能性がありうる小惑星は1千個以上が登録されており、ほとんどその軌道は確定できていないので、いつどれがどうなるかそのときが近付くまでハッキリしません。

2013年にロシアのチェリャビンスク州で小惑星よりもはるかに小さな隕石が落下し、その衝撃波により多数の人が負傷しています。もし小惑星が地球に衝突すると、恐竜絶滅に匹敵するような大惨劇が起きるでしょうね。

今日(5月15日)、未知の小惑星(直径100~250メートル)が地球に近づいているという想定で、東京都江東区の日本科学未来館において国際会議(プラネタリー・ディフェンス・カンファレンス)が開かれました。国内外の専門家ら(約20カ国の約160人)が集まり、小惑星の軌道を変える方策、衝突場所の特定、住民への避難の呼び掛けなどが議論されています。

この中で宇宙航空研究開発機構(JAXA)の常田佐久・宇宙科学研究所長が「小惑星の衝突は地球に壊滅的な被害をもたらす恐れがある…」などと挨拶してい...続きを読む

Q皆さん知ってました?NHKがNTT経由で請求!

ついさっきNTTファイナンス(電話料金請求)から電話があったが、固定電話料金と合算請求可能となったらしい。
債権譲渡なんかが発生したのか?聞いてみたら、加盟店になったので合算請求(支払い)が可能になったんだって!
NHKはNHKで支払いたい、と断ればOK。
断らないと、NHKの請求がNTT経由で巻き上げられる!!

こんなワザ、皆さん知っていましたか?

Aベストアンサー

これですね。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/info_tabal.html

NTTファイナンスが宣伝してるんでしょうか?
合算で支払うこともできますよって。

Q1000円札50枚を一万円札5枚に両替したいのですが、 コンビニでもできますかね? 私は銀行を利用し

1000円札50枚を一万円札5枚に両替したいのですが、
コンビニでもできますかね?

私は銀行を利用したことがなく口座やキャッシュカードも持っていないので
あまり銀行には行きたくありません。
(それに手数料も取られるということなので)

もしコンビニでは両替出来ない場合の銀行でのやり方を教えてほしいです。
他の質問者の方の回答を見てもよくわからなかったので教えてください

長文失礼しました。

Aベストアンサー

今コンビニでは、両替お断りが多いかと思います。
大抵銀行に行ったら案内の人が立っているので、そのむねを伝えたら良いかとおもわれます。

Q19万円(国民年金前払い)をnanacoカードで支払う場合について 私はnanacoカードとnana

19万円(国民年金前払い)をnanacoカードで支払う場合について



私はnanacoカードとnanacoチャージでポイントがつくクレジットカードを持っていません。

ですから、現在イトーヨーカドーで現金チャージキャンペーンをやっているようなので、8のつく日にnanacoカードを手数料無料で作って現金チャージしてキャンペーンポイントもらってこようと思っています。

ですが、19万円分だとnanacoカード4枚(5万円×3枚、4万円×1枚)作る必要があるかと思います。

クレジットチャージができれば、センター預かり分にできるのでnanacoカード2枚で済みます。

現金チャージでもnanacoカード2枚で済ませることはできるのでしょうか?

また、nanacoカードは1人5枚まで持てるという認識でよろしかったでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>また、nanacoカードは1人5枚まで持てるという認識でよろしかったでしょうか?
 ・枚数制限は特にありません
 ・5枚は一度にレジにて使用できる枚数です(6枚目でエラーが出る)
>現金チャージでもnanacoカード2枚で済ませることはできるのでしょうか?
 ・現金でチャージは50000円まで(1回に上限は29000円なので、29000円+21000円の2回で50000円とかにする)
   (現金のチャージが5万なのは、クレジットカードの様にセンター預かりが出来ない為)
 ・なので、19万の支払なら、nanacoが4枚必要(1枚で2回チャージで、4枚で8回チャージが必要)

Q疑問に思った事があります。 何でドルは変動するのですか? 日本だと100円は100円!だけどドルは毎

疑問に思った事があります。
何でドルは変動するのですか?
日本だと100円は100円!だけどドルは毎日かわるわけで、アメリカ人は大変ですよね?アメリカ人は毎日ドルのチェックをして買い物に行ってるのかな?と!たとえば日本だと3000円の商品を買う時に1000円札が3枚あれば、商品が買えるなとなりますが、アメリカだと30ドルの商品を買う時に、10ドル札が3枚しかないとき足りるか足りないか迷いますよね?だからアメリカ人は買い物するとき、ドルをチェックしておかないといけないと思うとめんどくさそうだなと!いってること間違いですかね?

Aベストアンサー

大間違いです(笑)
アメリカ国内ではずーっと固定された値段なのでアメリカ人はドルの変動のことなんて気にする必要ないんです。
日本人が日本国内で買い物するときに円の変動のことなんて気にする必要がないのと同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報