真剣な質問です

私は今、学生なのですが、体育館のステージなどで、全校生徒の前で話す機会がきます。

もともと消極的で、仲が良い人としか、全く自分から話しかけにいかないくらいです・・・。
仲が良くない人、女子などとは目も合わせて話せないくらいです・・・。

なんというか、大人数の前でどうどうと話せるような力?はどういうふうにつけるんでしょうか・・・

集会などで、数百人の前で話している同級生をみると、とても尊敬してしまうくらいです・・・。


大人数の前で話すことに慣れている人などが居ましたら、コツなどを教えて下さい><

A 回答 (1件)

場数をふむしかないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲が悪くなった友達に手紙を書こうと思っています。 前は仲が良かった友達がいます。喧嘩をしたわけではな

仲が悪くなった友達に手紙を書こうと思っています。

前は仲が良かった友達がいます。喧嘩をしたわけではないですが、嫌われました。
嫌われた理由はなんとなくだけど分かっています。

手紙に書きたいことは

○謝罪
○みんなのことが好きだった
○嫌われた理由
○感謝の気持ち

こんな感じです。

自分が嫌いな人にこんな手紙を貰ったらやっぱり嫌ですかね?

もう卒業して、送別会がみんなに会う最後の機会となります。自分の気持ちを伝えたいと思っています。

みなさんはこんな手紙を送るのはやめた方がいいと思いますか?
理由も添えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

手紙を書こうと思われた質問者さんの気持ち、とても素敵です。心をこめて正直な気持ちで、飾らない言葉で手紙が書けると良いですね。
相手が嫌な気持ちになるかどうかは、人それぞれだと思いますが…
過去のいきさつがどのようなものであったか、相手が質問者さんに対して持っている気持ち、等など、人の気持ちはスレ違うこともたくさんあるし、簡単に解決しないかもしれません。
ただ、自分の思いを伝えること、大賛成!
結果はどうであれ、このことはあまり引きづらないようにして欲しいです。質問者さんの人生はこれからの方がずっと長いのですから。
ここで人間関係を学習したと思って、今後に活かして欲しい(同じ繰り返しをしないよう)と思います。

Q高校2年女子です!! 最近仲のいい友達から避けられます。 自分が何をしたのかわからないし、普通に話

高校2年女子です!!

最近仲のいい友達から避けられます。
自分が何をしたのかわからないし、普通に話しかけると嫌そうに会話してきます。
高校で専門の授業にわかれるときとか、仲良かったので全部一緒にしてしまったので班とか3人になると私1人にされます。なので、その3人の中のもうひとりの子に話しかけるとその子は不機嫌になります。もー、意味がわかりません。班は変えられないので毎日耐えてます。
毎日耐えるのがすごいストレスになります。
部活でも陸上なんですけどテンションが上がりません。なので、思うように走れません(><)今はその専門の授業のとき以外は違うこと話してます。でも、専門の授業のときはほんとにイライラします。その子は3人とか奇数を嫌う子でぶりっ子に近くて自分可愛いと思ってて八方美人って感じな子です。
最近は一緒にいる子は誰でもいいんやろなと思います。1年半くらい一緒にいたので悲しいです。わたしは、誰にも相談せず溜め込むタイプなので限界が近いです。
どうすればいいか分かりません。長くなってすいません。教えてください!!

Aベストアンサー

もしかしたら、その子は独占欲が強くて、自意識過剰、そして被害妄想もってるかもしれません。
あなたが自分以外の人と仲良くした事が仲間外れにされた気分になって不機嫌になるのかも。
専門科目以外でもその子の態度は同じですか?
自分は仲間外れになるものか!と思ってあなたを最初から外して牽制してるのかも。
もし、嫌われたんだったらそれで良い、私もあなたを嫌いになる。ぐらいの気持ちがあるなら、聞いてみたらどうかな。
前まで仲良くしてくれてて私楽しかったんだけど、最近何か違うような気がするんだよね。私何かしちゃったかなぁ?って。
で、あなたがちゃんと優しくお伺いをたてたにもかかわらず、不機嫌な態度とかとってきたら、もう心のなかで友達の枠から外しましょう。
そんなの友達じゃないし、あと数ヵ月でクラスかわるし、変わらなくても1年数ヵ月でその子の顔を見ることがなくなります。
学生の時はクラスの中、学校だけが貴方たちの世界で、一人になることがさみしかったり必要以上に仲良い人を見つけたくなったりします。
大人になったらね、不思議とそういうのがかなり少なくなります。
全くないとは言いませんが。
一人でご飯食べようと一人で帰ろうとそれが結構普通になります。
話し反れましたが、とりあえずやんわり聞いてみて飲み込める答えが返って来なかったら心のなかで友達から外す。向こうから話ししてきた時だけ、顔には出さないでしれっと話をする。
クラス中が貴方と仲良くしてくれないわけじゃないんでしょ?
その人達とうまくやって数ヵ月乗り越えてみて。

もしかしたら、その子は独占欲が強くて、自意識過剰、そして被害妄想もってるかもしれません。
あなたが自分以外の人と仲良くした事が仲間外れにされた気分になって不機嫌になるのかも。
専門科目以外でもその子の態度は同じですか?
自分は仲間外れになるものか!と思ってあなたを最初から外して牽制してるのかも。
もし、嫌われたんだったらそれで良い、私もあなたを嫌いになる。ぐらいの気持ちがあるなら、聞いてみたらどうかな。
前まで仲良くしてくれてて私楽しかったんだけど、最近何か違うような気がするん...続きを読む

Q長文失礼します。 私は近々心理カウンセラーの方とお話する機会があります。中学の時に仲の良かった友人2

長文失礼します。
私は近々心理カウンセラーの方とお話する機会があります。中学の時に仲の良かった友人2人に仲間はずれにされ、そのうちの1人(Aさんとします)と高校が同じな為高校に入って仲良くなった子もAさんとつるんで私の事を陰で悪く言っているようです。私が悩んでいるのは勉強中や何かに集中している時にその人達の顔や今までされた事を思い出してしまい、ノートが書けなかったり集中力が切れてしまうことです。また、その出来事のせいで手の震え、過呼吸、ストレスによる白髪の増加、唇の皮を剥いてしまう、人と話すのが怖くなる、自信が無くなる、感動することがなくなる、胸痛症候群etc…沢山の症状が出ました。今では誰彼構わずにイライラ、殺意が込み上げてきます。殺意が強過ぎて本当に殺してしまわないか不安な程です。私が質問したい事は2つです。
1.本当の自分が分からないので遊びではないきちんとした心理テストを受けたいです。何とお願いすれば良いのでしょうか?
2.精神安定剤のような薬はなんと言ったらもらえるでしょうか?
返答お願いします!!!

Aベストアンサー

お書きになっているとおりのことを説明するか、文書にして渡しましょう。そして、それらの症状を中心に発生原因(妄想)と、身体症状(関係妄想)について説明をしてくれるでしょう。

余計なことですが。
1,は、妄想から離人症を発生するようになっているのでしょうね。すべての原因は妄想が原因です。妄想が現実を侵犯するようになってきたのです。

身体の神経系統を通じて症状が出ているのでしょうね。身体症状は、いわば「妄想の中止」を迫っているのです。妄想さえ解消すればすべてが解決するでしょう。

2,精神安定剤を出してくれるシステムのところなら、出してくれるで
 しょう。

Q最近色んな人の目が怖いです 仲のいいAという人がいるのですが、Aは他のクラスのBと仲が良くて、私もB

最近色んな人の目が怖いです





仲のいいAという人がいるのですが、Aは他のクラスのBと仲が良くて、私もBと時々話したり、話しかけられてたりしたんです。でもここ最近全く話しかけられなくなり、嫌われたのかと思い、話せなくなってしまいました。というか、Bは強引な人だったのであまり好きではなかったのですが、なんだか不安です。
こんな状況のときどうすれば良いでしょうか?暖かい言葉もかけて頂くと嬉しいです

Aベストアンサー

強引だったらいいよ、一石二鳥と思えば♡

Q同じような質問ばかり申し訳ございません。 中1女子です。 ココ最近(4ヶ月ほど前)から 元々仲のよか

同じような質問ばかり申し訳ございません。
中1女子です。
ココ最近(4ヶ月ほど前)から
元々仲のよかった男子生徒が
私に聞こえるように悪口を言ってきたり、
私の号車が2号車で、そいつは三号車なのですが
♡☆♡☆♡☆
女男女男女男
そわ
いた
つし

のような…感じです。
わかりにくくてすみません。

号車が違くても席が近く。
私の左斜め前の席です。

少し前の子と仲良くしてて
机を前にしただけで
わざわざ私の方を向いて少し小さめの声で
呪文のように
「キモイキモイキモイキモイ」
と言ってきたりもしました。

もちろん私なんかよりずっと酷いいじめに悩まされている方は沢山いらっしゃるとか思います。
でも結構辛いです。
まじでどうしたらいいですか…

前に聞いた時、武道を初めてみては??
とのお声をいただきました。
私も昔空手をしていて、
その当時は少し強気だった気もします。

そのようなアドバイスよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

長文失礼します
以前にも回答しましたが、いじめを解決するには仕返しさしかございません

いじめ問題を解決するには、

あなた自身が変わらなければいけません


あなたが諦めなければ変われます


ここに質問したということはあなたは変わろう、現状をよくしようとしている証拠です


なので、あなたなら努力すればきっとこの問題を解決できると私は思います


今回はその方法について私の経験からアドバイスさせていただきます




とても辛い思いをされたのですね。


しかし、もう大丈夫です


私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました


長文になりますが、いじめを解決する方法を私の経験からアドバイスさせていただきます


いじめを解決する方法は、相手に仕返しすることです

仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」

と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ

仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです

仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです

仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。

いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです

とにかく相手を困らせるのです


それでもまだ、心のどこかで仕返しすることに、抵抗がございますか?


失礼ですが、質問者様は、今のままでも十分嫌なことをされているんですよ


仮に、仕返しして、イジメている側がこれ以上質問者様に何をすると言うんですか?


これも失礼な言い方かもしれませんが、仕返ししても失うものなどありません


むしろ好転する可能性のほうがございますよ


それと、仕返ししても質問者様は一切悪くありません


なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません


つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません


なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません



また、有名なメンタリストdaigoさんも昔はいじめにあってましたが仕返しすることでいじめを解決しました


詳しくはこの動画をご覧下さい


https://m.youtube.com/results?q=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%20daigo%20%20%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81&sm=3


質問者様の幸福を心から祈っています

長文失礼します
以前にも回答しましたが、いじめを解決するには仕返しさしかございません

いじめ問題を解決するには、

あなた自身が変わらなければいけません


あなたが諦めなければ変われます


ここに質問したということはあなたは変わろう、現状をよくしようとしている証拠です


なので、あなたなら努力すればきっとこの問題を解決できると私は思います


今回はその方法について私の経験からアドバイスさせていただきます




とても辛い思いをされたのですね。


しかし、もう大丈夫です


私も昔いじめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報