20代の主婦です。
共働きで、夫はサラリーマン
私は、少人数のベンチャー企業で社員として9時から17時まで働いています。
結婚して短時間のパートとして働いていましたが、
社員として働く事を提案され、勤務時間も主婦業を考慮してくれており、
会社の雰囲気も良く、仕事内容も評価して頂いているのですが、

たまに休日や休日前の夜22時過ぎ頃などに上司からクレーム処理やお客様対応などの指示を受ける事があり、
それが苦痛です。
先日も、久しぶりに休日前に夫と夜出掛ける際に
対応を依頼され、帰宅する出来事がありました。
夫に申し訳なく、ずっと胸がもやもやしています。

これは、パートから社員に上がった主婦の甘えなのでしょうか。
社員ならば、休日の時間を犠牲にする事も仕方がないのでしょうか。

主婦の方で、社員として働いていらっしゃる方のご意見など
頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>たまに休日や休日前の夜22時過ぎ頃などに上司からクレーム処理やお客様対応などの指示を受ける事があり、それが苦痛です。



「たまに」と書かれているのみで頻度が不明ですが、あくまでも常識レベルに留まっているのであれば、それを容認するか否かは質問者の気持ち次第かと思います
そういった業務時間外の突発的な対応が「たまに」ではなく「常に」である場合は、最近大流行の「ブラックなんとか」になり、また話は変わりますが

自分は20代の頃は常に忙しく、平日は予定を入れることができませんでしたし、休日も月に最低1〜2日は出勤していたように思いますが、耐性には個人差もあるので「質問者はまだ甘い、我慢しろ」とは言いません
しかし、一般的に正社員として責任あるポジションで9時5時を死守できる職場は稀ですし、特にベンチャーは企業としての生業上、激務が当然の世界ですので、今の会社でもっと楽になりたいと言う願いは、当面叶えられないと思ったほうがいいかもしれません

ちなみに私も女ですが「女だから」「主婦だから」を理由とした既得権益を会社に要求したことはありませんし、そういう女性を仕事上で見たこともありません
    • good
    • 0

大切なプライベートの時間には、携帯の電源をオフにしておきましょう。


それが一番いいのですよ。
    • good
    • 1

そういう会社で正社員となったら パート時代とは違った心構えが必要です。


そのようなことに耐えられないなら 家庭優先という事情を話して パートに戻してもらうか、他に転職しましょう。
    • good
    • 1

米国の成功したベンチャー企業の話を読むと、休日に働くこともあれば、残業も目いっぱいやっていたり、寝袋もちこんで,会社で連日の泊まり込みって感じのことも書かれていました。


ただし、その会社で、彼らが安月給で、そこまで頑張るのは、未公開株が提供されているとか、高額な成功報酬が約束されていたりするからです。
「このベンチャーの仕事がうまくいき、会社が高値で売却されれば、俺も金持ちになれる。その後は、仕事を早期引退して、優雅に遊んで暮らすぜ!」
なんて考えているからです。
もし、そういう仕事にたいして何の「見返り」もなく、たまの休日や休日前に呼び出されるなら、質問者さんは、経営者の「金儲けの道具」として搾取されているだけですよ。
そうであれば、そんな仕事の依頼は断るのがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働

職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働いています。

私の職場のパートさんAさんとBさん2人について相談します。二人とも40歳前後の女性です。

Aさんは職場の女性全員の悪口や文句を言っていてBさんはAさんとプライベートでも職場でもとても仲良しなのでそれに同意し一緒にのみ込まれて悪口を言います。以前私も言われていたみたいなのです。

たぶんみんな思っている事なのですが立場的にはパートなのに2人共、正社員より態度がデカイし強いのでみんな気を使ってペコペコしてます。上司も他の人には注意するのにその人たちには同じ事をしてても注意しません。2人共そこまでずば抜けて仕事が出来るって程ではなく普通です。

悪口の内容は「あの仕事量であの給料はどうなの?」「あの人ちょっと知的障害入ってる」「なんで首にしないの?上と繋がってるんじゃない?コネとか」とか目につく事すべてを悪く言います。私に話しかけてきてもそれはすべて人の悪口です。口を利くのも悪口でしか口を利いてきません。
パートなので4時には上がるのですが私たち正社員が7時頃上がってロッカールームに行くとまだ2人共残っていてひたすら悪口や文句を言っています。子供もいるのに夕飯の準備は?なんで3時間も残って人の文句言っているんだ?と思います。しかも狭いので着替えたいのにいつまでもロッカールームに残って座って話していて邪魔です!

しかも2人共プライドが高く「私が~私が~」と自己主張が強いので食堂でお昼食べてる時も自分たちの話ばかりしてきます。 それなのにAとBは他の人に対して「あの人は自分の話しかしない!うるさい!お昼一緒の時間は嫌だ」とか言っています。
一番驚いたのは支店長にも「あの派遣、首にすれば良いのに」と言っていた事でした。
自分がどんな立場だと思ってそんな事を言っているのでしょうか?

それにAとBは4月から契約社員に向けて就業時間も延ばしています。パート→契約社員→正社員になりたいみたいなんです。正社員のイベントや飲み会や行事にも首を突っ込んで参加してきます。2人はいつも一緒に行動してます。

口を開けば文句しか言わないしとてもやりづらく、怖いです。嫌われれば絶対2人に文句言われます。
本音を言うと、いなくなればやりやすい環境になるので辞めて欲しいのですがそれは無理です。
この二人、なんとかならないでしょうか?ほっておけば良いのでしょうか?

皆様の御意見を宜しくお願いします。

職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働いています。

私の職場のパートさんAさんとBさん2人について相談します。二人とも40歳前後の女性です。

Aさんは職場の女性全員の悪口や文句を言っていてBさんはAさんとプライベートでも職場でもとても仲良しなのでそれに同意し一緒にのみ込まれて悪口を言います。以前私も言われていたみたいなのです。

たぶんみんな思っている事なのですが立場的にはパートなのに2人共、正社員より態度がデカイし強いのでみんな気を使ってペ...続きを読む

Aベストアンサー

似た話があるので、参考になれば。
私もパートで働く者ですが、同じような状況に悩んだことがありますので、相談者様の苦しみが良く解ります。私の場合Aさんとそっくりの性格の女性がいて、彼女からいつも他の同僚の悪口ばかり聞かされていて、毎日うんざりしながらも、彼女の話を聞いていたので、他の仲間からは仲良しと思われ、Bさんと同じような立場に置かれました。Aさんは誰か仲間を作ることで自分の立場を強くするような面があり、仕事上でもいつも一緒になる私を相棒にしてきたのですが、私の内心は本当に嫌でたまらなかったのです。ただ聞いているだけのつもりでも、同調しているかに思われることもあったでしょうし、いつも同じように思われていたかも知れません。ここでも、相談者様のような立場の方が居られまして、この方は上司に相談されました。結果、会社は人間関係には介在しないという見解で、上司に訴えたその人が退職していきました。Aのタイプの女性は益々のさばる状態となりましたが、私はほとほと嫌になり、彼女と距離を置き始めました。それから、彼女の態度が変わり始めて、私とも1度大きな言い争いをした後、今は
仕事以外は口を利かないでいます。AとBですが、必ずしも相談者様が思っているほど、同一の人種ではなく、それぞれに不満を抱いて付き合っているのではないかと推測します。ここは、ひいて静観してみる事を勧めます。職場の人間関係は、会社に不利益なことがない限り、会社も何もしてくれないというのが実情で、どんな人間にも言い分があるわけです。こんな人間はと思うような同僚がいても、相手にも生活があるわけで、振り回されるだけ自分が損と考え直す方が良いと思います。言いたいヤツには言わせておけばいいことで、大事なご自身のことを大切にするためにも、早く別な方向に目を向けましょう。
広く外に出ると、Aはかわいそうな女性だと気づく日があります。こんな人は社会の中でも誰からも愛されず嫌われ者で、どこにでもいます。
こんな人間にならないように、社会人としてしっかり仕事をこなし、信頼される人間になるよう努力したほうが身の為かと思います。

似た話があるので、参考になれば。
私もパートで働く者ですが、同じような状況に悩んだことがありますので、相談者様の苦しみが良く解ります。私の場合Aさんとそっくりの性格の女性がいて、彼女からいつも他の同僚の悪口ばかり聞かされていて、毎日うんざりしながらも、彼女の話を聞いていたので、他の仲間からは仲良しと思われ、Bさんと同じような立場に置かれました。Aさんは誰か仲間を作ることで自分の立場を強くするような面があり、仕事上でもいつも一緒になる私を相棒にしてきたのですが、私の内心は本当に...続きを読む

Q同期入社の社員について質問致します。 現在社員50名以下の企業で働いています、社員の平均年齢が非常

同期入社の社員について質問致します。

現在社員50名以下の企業で働いています、社員の平均年齢が非常に高く若い社員(30代まで)が私含め5人しかいない状況で同期入社の社員(2年目20代男性)が業務上ミスが多く、上司の意向を聞けない奴と周りから散々な評価をされているらしく、ある先輩社員から「同期入社の君から彼に引導を渡してほしい」と辞めさせるような話をしてほしいと相談されました。

正直、同期入社の彼は確かに仕事がバリバリ出来て受け答えもハッキリしているようなタイプではないにしても会社にとっても貴重な若い人材を周りから追い込んでいくと言うやり方がちょっと私の中で許せていない状況であります。

彼に対してどう対応すればいいか迷っています。
拙い文章で申し訳ありませんが皆様のご意見お願い致します

Aベストアンサー

自分なら「同期の自分には難しいです」とか言って逃げますよ。
責任を背負わされるのはごめんです。

ちなみに昔自分が肩たたきをされたときは「自主退社はしないので解雇して下さい。手続き踏んでくれれば受け入れますから。」とにこやかな笑顔で返答してました。
辞めさせたいならば会社の責任ある人間からそのように伝え、きちんと手続きを踏むべきですよね。

Q夫単身赴任、妻フルタイム正社員で働き続ける事可能?

フルタイム正社員で働き続けられるか悩んでいます。
アドバイスをいただきじっくり考えたいと思っております。

夫が転勤により単身赴任します。
帯同しなかった理由は、持家がありまだローンが残っていること、子供小5の転校は避けたいと考えたこと、そして私が正社員として24年勤務していることです。

夫も家は手放したくなようで、単身赴任を最初から考えていたようです。
それと、私にも働き続けてほしい本音もあったようです。
それに応えようと、私も残って家を守り働き続けようと考えていました。

しかし、私の仕事量はこれでもか、というほど多いのです。

従業員数50数名の工場、女性事務員2人のうち1人が私です。
もう一人の方は準社員で製品注文受注製品発送業務のみ行い、私がその他の経理・財務・資材調達、人事・労務、庶務・厚生をすべて担当している状態です。
数年前に大量解雇があり、4人いた女性事務員が2人になり、すべて正社員の私に業務が当てられたわけです。(以前は業務ごとに1人ついてました。それが普通の業務割り当てだと感じます)
子供のこと家のことについて、夫のサポートを得ながら精神的にも張りつめた状態で残業早出しながら、なんとか業務をこなしていく毎日でした。

そんな中、夫の単身赴任。このままこの会社でこの業務で働き続けることができるか考えると、頭がおかしくなってしまいそうな程、不安に陥ります。

子供の具合が悪くなっても、業務により抜けることも難しく、抜けたり休んだりしても誰からのフォーローもないので、後で自分がさらに大変になる状態。経理業務では、月次締め業務により、残業の可能性はいつもあります。

始業時間の1時間前には出社し、昼休みも45分のところ30分で切り上げて業務につき、息つく暇などなく仕事をこなし、やっと残業せず(といっても定時には上がれませんが)に帰れる状態。

上司も見てはいるのでしょうけど、上司自身も仕事が多いので、部下の私に仕事を下ろします。
私も「できない」と断ればいいのでしょうけど、性格上やってしまいます。それだからさらにまた仕事が下りてきて・・・の悪循環。すべての事務業務ひとりで行い、承認のみ上司という感じです。
評価も上がればいいのですが、それなり程度(良くもなく悪くもなく)、ずっと一般職のまま。

夫の単身赴任の話で、仕事に対する張りつめていた糸がぷっつりと切れてしまった、感じです。
夫のサポートは精神面でも大きかったです。

そこで、この会社を退職しパート仕事を見つけようと考えております。正社員からパートに働き方を変えようと。転職はそんなに簡単でないこともわかります。年齢もいっていますし、事務枠がそう数ないことも。

家を守るために時間が必要なこと(町内の役員、家事、家の維持)、お父さん大好きの子供にお父さんの代わりになれないけどせめて向き合える時間を作りたい、それと私の精神維持のためにも、という思いです。
子供のために時間をもらえる、職場の人でフォーローし合える会社、そんな都合のいいところなんてないのかもしれないのは承知しています。
正社員だと責任や負担も多いです。私の中の糸が切れてしまって、その気力の維持も難しい状態です。

ほんとはこの先もずっと正社員でこの会社で働き続けたいし、そうすることが収入面の安定にもなるのも十分わかっています。

正社員を続けこの業務をこなし、これから子供と2人で過ごしていくことに不安があります。

夫や子供にも相談はしていますが、夫は長く務めた会社を辞めることをあまりよく思っていないようです。転職してもそれなりの規模(私の会社は大量解雇はありましたが一応大きな企業です)の会社に就職してほしいようです。
子供は、ずっとかぎっ子でお母さんがいつもいなかったからさみしかった、これからおとうさんもいないのに一人の時間が長いのはつらい、といわれました。でも働くおかあさんは好きなようです。

このような状態ですが、皆さんのご意見アドバイスいただき、今後のことをシュミレーションしながら考えたいと思っております。(退職も業務を考えると来年6月末位かと)
長文でしたが、ご協力よろしくお願いいたします。

※親族は足の不自由な私の母が少し離れたところにおり、他親兄弟親戚頼れるところはありませ ん。

フルタイム正社員で働き続けられるか悩んでいます。
アドバイスをいただきじっくり考えたいと思っております。

夫が転勤により単身赴任します。
帯同しなかった理由は、持家がありまだローンが残っていること、子供小5の転校は避けたいと考えたこと、そして私が正社員として24年勤務していることです。

夫も家は手放したくなようで、単身赴任を最初から考えていたようです。
それと、私にも働き続けてほしい本音もあったようです。
それに応えようと、私も残って家を守り働き続けようと考えていました。

し...続きを読む

Aベストアンサー

貴女はすばらしい女性です。そのような女性に御主人は惚れこんだものと推察します。
解決策としては私は余裕があれば家政婦さんを雇うことも一案だと考えます。ご主人の給与で生活できるのであれば会社を退職する手もあります。しかし、出来る女性がパートに割り切ることができればです。私の知っている同僚女性で素晴らしい方がいました。結婚してパート勤めをしても長続きはしませんので話を聞くと、パート勤務は時間がくれば退社しなければならず、中途半端な仕事はしたくないとの回答でした。
私も単身赴任の経験がありますが、二重生活も大変です。毎週、東京から大阪の自宅へ帰りましたが、新幹線代も大変でした。妻と妻の両親とも相談の結果、東京で生活をすることにしました。幸い、妻は専業主婦で問題は発生しませんでしたが東京での生活に慣れるまでは苦労したと思っています。
子供の意見を尊重し、夫婦でじっくり納得のいくまで話し合ってはいかがでしょうか。

Q職場で目立たずひっそりと平穏に 過ごす方法を教えてください。 22歳で正社員として働き始めて3年に

職場で目立たずひっそりと平穏に
過ごす方法を教えてください。

22歳で正社員として働き始めて3年に
なります、職場の環境にも慣れて仕事も
それなりに覚えました。
自分だけの仕事を任されるようになり
目立ってくることも増えました。
ミスもする事なく、褒められることも
ありますが、とにかく目立ちたくない
一心です。どうすれば上司から指名
される事なく、職場の人からも話し
かけられず過ごす事が出来るでしょうか

Aベストアンサー

なるほど。
頼られすぎて勤務時間中に質問攻めになっている感じでしょうか。
なかなか上司に「話しかけるな」というのは無理がありますので、
良く質問してくる同期・後輩・同じチームの人たちと
「ノー質問タイム」を決めてみてはどうですか?
朝一や、午後一は何かしら聞きたいこと、相談したいことがあると思いますので
午前中のある時間から昼までとか、午後のある時間から定時2時間前までとか。
1日数時間だけでも「よほどのことがない限りこの時間は自分の業務に集中」と決められると、
今の状況よりはマシになると思いますし、そう言うことで周りにも
「ちょっと頼りすぎたかな」って思ってもらえるきっかけになるかもしれませんよ。

何にしても頼られている今が花、自分の意見を通したいなら通しどきかなって思います。
お仕事頑張ってください。

Q異動するか転職するか迷っています。 現在、契約社員として働いていますが、部署の業務終了により異動か転

異動するか転職するか迷っています。

現在、契約社員として働いていますが、部署の業務終了により異動か転職をしなければならなくなりました。会社はコールセンターの会社ですが、私が所属していた部署は電話業務というより、事務がメインの部署でした。
異動の場合は今と同じような事務メインの部署へ異動希望を出すつもりです。しかし、請負業務である以上、またいつ業務終了になるかわかりません。

昔、登録していた派遣会社を利用して先日職場見学に行きました。特に問題なさそうなところでした。何日か待たされましたが先ほど私でお願いしたいとの連絡がきました。こちらの仕事も事務メインの仕事です。

仕事内容としては派遣の方がやりやすそうです。
しかし派遣のため、交通費は自己負担です。

異動の場合は、交通費が支給され、派遣の方より若干給与は良さそうではありますが、必ず希望する部署へ異動できるかどうかわかりません。

通勤時間は異動の方が15分くらい多くかかりそうです。

自分でも何を迷っているのかよくわからなくなってきましたが、明日中に派遣の方の回答をしなければならず焦っています。

正社員に転職しないのか?といった回答はなしで、みなさんだったらどのような答えを出すかお聞きしたく投稿致しました。

ぜひ聞かせてください。
よろしくお願い致します。

異動するか転職するか迷っています。

現在、契約社員として働いていますが、部署の業務終了により異動か転職をしなければならなくなりました。会社はコールセンターの会社ですが、私が所属していた部署は電話業務というより、事務がメインの部署でした。
異動の場合は今と同じような事務メインの部署へ異動希望を出すつもりです。しかし、請負業務である以上、またいつ業務終了になるかわかりません。

昔、登録していた派遣会社を利用して先日職場見学に行きました。特に問題なさそうなところでした。何日か待...続きを読む

Aベストアンサー

今お勤めの会社で雇用契約を継続してもらえるのなら、そのほうが良いと思います。
私なら転職より異動をとります。貴方の中での優先順位が判りませんが、仕事が変わるのは転職も異動も一緒で、通勤時間の15分増は問題なし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報