生長の家に誘われています。
誘っている人は50代の男性で
私と同世代です。

話を聞くと「私は霊魂が見える」
「霊視ができる」と言います。

深夜の1時から2時間、朝の礼拝を
するそうです。

この人は「統合失調症」と診察され
アパートで生活保護で、暮らしています。

不気味なのですが、成長の家は、死んだ叔父が
入っていたこともあり、変な宗教ではないことは
知っています。

こういう人とは,縁を切ったほうがいいでしょうか。
そして「生長の家」にも、入らないほうが
いいでしょうか。

A 回答 (4件)

変な縁があるが為にそこから面倒な事が生まれる場合もあります。


縁がなければそこから発生するストレスもありません。

好奇心半分で聞いている内は新鮮さがある話題も、深入りすると面倒になることもよくある話です。
統合失調症の幻覚、妄想はただの症状です。

霊魂が見えることについて、霊視ができる事について、変な時間の礼拝について、生活保護などの諸々の事をトータルで判断すると
縁は切らなくても、月一回程度で新鮮さを覚える程度の浅い付き合いであれば問題ないのではないかと思います。

勧誘を熱心に勧めてくるのであれば、面倒なので私ならその人と付き合いはしません。
    • good
    • 0

統合失調症で生活保護という状態の信者から生長の家の実情を察して下さい。


少なくとも貴方が健康体で悩みがあったとしても自分で解決できる力があるのなら入るべきではありません。
そういう宗教団体は万策が尽きてどうにもならないような人が行くべきところです。
    • good
    • 0

入らない方が良いです。

誘ってくる方、全然幸せになってないじゃないですかー!
昔いとこが、精神病院のナースをしていたのですが、統合失調症の人は、幻覚幻聴が見えて、あなたにも被害が及ぶかも知れません。
別で昔の友達に、統合失調症の人がいたのですが、道で人を殴って刑事事件になりました。むやみやたら避けるのも、差別になるでしょうけど、あなたが危ない目にあうかも知れないってこともおわすれなく!
    • good
    • 0

そう言った 類いには 興味本位で 行かない方が良いと思います、昔 居ましたね、丹波哲郎って言う 変人が、あの世を見て来たとか、今じゃ本当にあの世を見て居る訳ですが、霊や宗教は、人間を駄目にします、私は そんな事から 無宗教です、全て無宗教ならば、戦争は無いと思います、寂しさを感じるなら、自分自身に 興味が出たり 好きな事を探して下さい、私の場合は バッティングセンターです、ボールをムカつく相手と思い 思いっ切り かっ飛ばして ストレスを発散して居ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生長の家

生長の家に誘われています。
評判はどうですか。

Aベストアンサー

No.4です。

大変重要なことを書き忘れました。

生長の家は、先祖を大事にします。

私たち、子孫の繁栄は、ご先祖の影響が大きく関係します。

私達、個人の人生の半分が先祖の力。

残りの4分の1が、持って生まれた「運命」

残りの4分の1が、個人の努力によるものです。

私達人間を木に例えると、根っこがご先祖。幹が両親。枝葉が子や子孫に

なります。

根っこを大事にしないと、幾ら努力をしても枝葉が繁り繁栄することはありません。

ご先祖の供養をすれば、人生のほぼ9割は上手く、スムーズに悩みもなく

生きていくことが出来ます。

残りの1割が、本人の努力です。

どんな天才でも、努力によって自分の能力を開発できるのですが、

ご先祖の協力を得られなければ、上手くいきません。

その、人生を上手く行く道を教え諭してくれるのが

生長の家です。

「谷口雅春先生を学ぶ会」が、現在、活発に活動し、苦しみ、悩んでる方たちを

大きく救ってくれています。

Q【助けて】【家が呪われている】家に呪いか怨念か呪縛が取り付いていると思う。 違う家に住めば身体も健康

【助けて】【家が呪われている】家に呪いか怨念か呪縛が取り付いていると思う。


違う家に住めば身体も健康になりストレスもなく平和に過ごせるのに1つの家だけ住むと病気が発病し、不幸になり、平和に過ごせなくなる。

人は家の壁の裏にカビが生えていてそれが全ての元凶だから家を立て替えるか住む場所を変えるか売るべきだと言われる。

けどカビだらけであろう古い家に引っ越しても健康のままなのでカビの性ではない気がする。

悪魔の館の目の前にはなぜか我が家の情報が家庭事情が筒抜けのおばさんが住んでいる。

出かけようとするとなぜかバッタリ鉢合わせになる。

待ち伏せしているとしか考えられない。

あと家に盗聴器が仕掛けられている可能性も高い。

このババアが元凶なのかも知れないがこの家は呪われているので除霊したい。

どうすれば良いのか教えてください。

家を立て替えるお金はありません。立て替えるお金があれば売って他の土地に家を建てるか買います。

呪いだけ取り去って頂きたいです。

悪霊が付きすぎています。

この家に住むとろくなことがありません。

Aベストアンサー

呪いとか祟りなどは心の病なのでまず自分の心に安らぎをあたえなければその呪縛からは解き放たれないのでは、心に安らぎを得るために、神主さんとか住職さんとかにお払いなどして頂くなどは良いのでは、そして憂いを解きはなし心に安らぎを得られれば自然と呪いとか祟りなどは消えてなくなると思いますよ、後は自分自信に勝つことと思いますが、

Qそうか学会員の皆様へ 皆様は、他の宗教に入っている人や、特に宗教に入っていない人のことを、どのように

そうか学会員の皆様へ
皆様は、他の宗教に入っている人や、特に宗教に入っていない人のことを、どのように思っているのですか?

Aベストアンサー

No.2です。

>他の宗教を否定して、独裁宗教を目指すのでしょうか?
それが、世界平和なのでしょうか?

かなり誤解があると思います。
それは宗教というものが直接人間の幸不幸に影響するということです。
そもそも人間の営みは対外的な要因である『神の意志』によって決定されるものではない
ということです。自分自身がこの地球上に生まれたのも、違う地域例えば日本、アメリカ、
ヨーロッパ、アフリカに生まれるのも、それは神の意志ではないという事です。地域こそ違えば
様々な生活環境もおのずと違ってくるでしょう。

もう一つは、仏教というものは『生老病死』に焦点を当てて、これらの根本解決の為に
仏である釈尊が説かれたものです。ここには一人の人間の生命にまで問題意識を持って、その人が
生まれながらにして持っている『宿命』あるいは『業』といった根本的な原因を明らかにして、
身に起こる様々な問題を解決へと導くための教えがあります。

他の宗教は否定しますが、他人の人格、人間性を否定するものではありません。それは、人それぞれ
仏性と言って仏の種を命の中に等しく持っているからです。

一人一人がそうした自分自身の生命状態を見つめ、根本的な問題を解決していくのならば、争いも起きないし
色々な問題が解決していくのではないでしょうか。そうした連帯が広がっていけば自ずと世界は平和になるのです。

※なかなか難しい点もあるでしょうし、あなたにも先入観はあるでしょうから心から納得するまでは至らないか
もしれません。しかし少しずつで良いですから、自らが宗教なかんずく仏教というものに目を向けてみてください。

※※先にも述べましたが、創価学会の教義は他人に対して攻撃をしようというものではないのです。あくまでも
上記に述べましたように、少しでも宗教というものに目を向けて、何が正しく何が間違っているのかをあなた自ら
判断していただきたいのです。

No.2です。

>他の宗教を否定して、独裁宗教を目指すのでしょうか?
それが、世界平和なのでしょうか?

かなり誤解があると思います。
それは宗教というものが直接人間の幸不幸に影響するということです。
そもそも人間の営みは対外的な要因である『神の意志』によって決定されるものではない
ということです。自分自身がこの地球上に生まれたのも、違う地域例えば日本、アメリカ、
ヨーロッパ、アフリカに生まれるのも、それは神の意志ではないという事です。地域こそ違えば
様々な生活環境もおのずと違ってくる...続きを読む

Q【鳥】鳳凰って空想の鳥じゃなかったんですか? 古代インドには鸞鳳(らんほう)、鳳凰(ほうおう)、あい

【鳥】鳳凰って空想の鳥じゃなかったんですか?

古代インドには鸞鳳(らんほう)、鳳凰(ほうおう)、あい(難しい漢字なので書けない)という珍しい鳥が実在したという。

昔の鳳凰は何の鳥のことを鳳凰と言っていたのでしょう?

昔の龍は虹だったり、竜は竜巻だったりしたように昔の鳳凰は何だったのでしょう?

もしかして仏陀は大嘘つき?

空想の国の話をしたり、空想の国王と王子の物語を話したり、よくよく考えたら仏陀の語りは空想の世界の話ばかりだ。

実在しない国の話や実在しない鳥の話に実在しない国王と王子の話ってもう仏陀の教えに信憑性はゼロなのでは?

真剣に仏陀の教えを聞いてて馬鹿馬鹿しくなった。

ただの空想話大好きなラリってるおっさんじゃねーか。

なんでこんなキチガイ空想野郎の言ってることを後世の人は有難がってんだ?

仏陀の弟子たちはブッダが稼ぐから王子でお金持ちだから着いていってる乞食なだけだったのでは?

Aベストアンサー

麒麟

Q修道院に入るためには持参金が必要か

学生時代、宗教学の教授が「修道院に入るときは持参金が必要」と言っていました。
本当なのでしょうか?
もし本当であれば、どのくらいの金額が必要なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入りたい修道院に聞くしかないのでわないでしょうか。

修道院といっても会派や、個々の院によって違ってくるでしようし、無料で入れるところもあるでしょう。

修道院と言いましても、神に仕える事を目的とするところ、布教を目的とするところ、ボランティアを目的とする所があります。
短期間の場合と、長期間の場合でも、違ってくるでしょう。

中世ヨーロッパの話しですから、今しは異なっていると思いますが、修道院に入る時の寄付金額により、修道院での地位が変わったそうです。
沢山払った人には、高い地位と、労働の免除が、払えなかった人は、下働きだったそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報