口を開けば私の悪口を言ってくる家族にうんざりしています。私は浪人一回目を迎える高卒の者です。
私の家族は母と兄妹の3人で私がその兄なわけですが、毎日のように2人から差別意識を持たれ、罵倒されてます。原因は恐らく私の生活習慣が悪い、勉強が忙しいからといって手伝いの回数を減らす、などが筆頭ですが、それは過去の話で現在は徹底して改善してます。それなのに、母親の態度は以前にも増して(というより日に日に)酷くなり、気付けば母は私の辛辣な悪口しか言っていません。悪口の内容も決まって些細なことが多く、それをさも今後の将来に支障が出る人格の悪態のように言ってきます。これに加え、妹も親に似てきて日常の暴言悪口はもちろん、母親のそういう理不尽な悪口に過剰なまでに便乗して一緒に罵ってきます。悪口の内容はそこまで強烈に怒らなくてもいいことばかりで(というより普通の人なら気にも留めない)口の悪さも二人して酷すぎるのでなおさら理不尽です。私の言動は全て徹底的に否定してきますし、こちらも向こうの言動にはイライラしてしかたありませんが、敢えて本気で反抗はしません(いつか自分も爆発しそうで怖い)。軽く反抗はしますが、私の言うことは全て言い訳扱いされるので結局最後は同じ結果です。正直受験勉強どころではありません。というより勉強しろと言ってくる癖に二人して邪魔をしてきます。目障りだから家を出て行けとも聞き飽きるほど言われましたが、言われなくとも出て行きたい気分です。こうしている間にも二人の会話が私の陰口になって自分の部屋まで聞こえてきます。2人だけで仲良くして、あからさまに私を除け者にしてその差別意識に勝ち誇っている様子です。適切な原因がどうしても思い浮かびません。日常の全てを監視されて、その全てを否定されている気分です。まだまだこれは序の口にすぎないかもしれませんがこう言う状況の打開策はあるのでしょうか。いつか共同作業によって殺されそうで怖いです。ちなみに私(兄)が19歳で、母は45歳、妹は11歳です。

A 回答 (3件)

お父様はどうしましたか?離婚したのでしょうか?連絡を取ってみては?状況を話して引き取ってもらっては?成人したら、あなたは父親の元へ行こうと(法的には)母親は文句言えません。

離婚にあたり、父親は泣く泣く親権を諦めるのが大部分です。

今はまだ未成年なので、親の指示に従う必要は確かにあります。ですが、行き過ぎたしつけは虐待です。会話を録音し、お父様に相談するのです。妹さんは許してあげて下さい。11才ではまだ善悪の判断が付きません。どうしても親の影響を受けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその手もありますね。
父親とは別居していますが、父親の実家の方も問題がないわけではないので考えてみます。

お礼日時:2017/05/16 00:55

貴方の貯蓄は、少しありますか?受験生なら、バイトは無理ですよね。

一浪しててもそんなに、いえが、嫌なら受験は、おいておいて、バイトして少しお金貯めアパートに、1人で住んだ方がきが、楽だとおもいます。高卒でしょ?別に大学行かなくても何処の、正社員に、なり、早く独立した方がよいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分の将来か現状の打開かのどちらかになると思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 01:00

精神科を受診して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えすぎなのかもしれませんが、現実は現実なだけに打開策は必要だと思いました。

お礼日時:2017/05/16 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30後半、友人かわり、人数へりましたか? 私は30後半既婚女性です。 仕事も正社員で、反抗期息子がい

30後半、友人かわり、人数へりましたか?

私は30後半既婚女性です。
仕事も正社員で、反抗期息子がいます。
毎日仕事と、反抗期息子と喧嘩であっという間に日々過ぎていきます。

仕事はシフト制もあり、友人とも会うことも減り、気づくと孤独を感じる様になりました。
仕方ないと思い1人で楽しみを見つけながら前向きに過ごしています!

趣味も見つけようと考えていますが、ダンスが大好きですが、息子の朝の部活や弁当作りがあり、早起きしなくてはならず、ダンスもやりたいけど体力的に仕事に支障きたすかもと、動けてません。

これから息子にお金かかる時期なので、自分にはあまり使えないのが現実です。

基本今はお一人様状態です。
だいぶ、なんでも1人で出来行動して大人なったかなと(。・ω・。)

私と同じ年齢の方は、こんな感じですか?
私寂しい人ですかね?苦笑

Aベストアンサー

なんとなくわかります。
私も30代のころ、得体の知れぬそこはかとない孤独感がありました。
子供はまだ手が離れないものの、いずれ離れて行く。
一方で自分の生活は変わり映えがせず新しい友人ができるでもなく。
学生時代の友人とはお互いに多忙で疎遠になり。

でも大丈夫です。きっと皆そんな時期なのです。
お子さんの中学卒業、そして高校卒業、そういう転機を迎えると徐々に変わります。
私は40代から徐々に趣味の習い事をしたり、同好会のような活動に参加したりと人との交流を増やしました。
今は50代になりましてそれらも10年15年と続いています。
もちろん続かなかったものもあります。

子供は成人しました。
ある意味、今がパラダイスです。
家や仕事に縛られていた友人達も積極的に外に出てきます。
今年は、GWに子供の小中学校時代のママ友と旅行。
6月には高校時代の友人と旅行。7月には夫との旅行。
8月には地方に住む友人の誘いで花火大会に。
あら大変!気づいたら毎月旅行です。
趣味のお友達と11月のとある公演に出かけるのも決まってます。
自分から意識しなくてもあちらからこちらからお誘いがかかります。
バッティングしてお断りすることも多々あります。

だから、大丈夫。
今はせいぜいお一人様を楽しんでいてください(笑)

なんとなくわかります。
私も30代のころ、得体の知れぬそこはかとない孤独感がありました。
子供はまだ手が離れないものの、いずれ離れて行く。
一方で自分の生活は変わり映えがせず新しい友人ができるでもなく。
学生時代の友人とはお互いに多忙で疎遠になり。

でも大丈夫です。きっと皆そんな時期なのです。
お子さんの中学卒業、そして高校卒業、そういう転機を迎えると徐々に変わります。
私は40代から徐々に趣味の習い事をしたり、同好会のような活動に参加したりと人との交流を増やしました。
今は50...続きを読む

Q姑の悪口を夫に言っちゃいました

旦那は、小さいころから家のお手伝いなどをして来てなくて部屋の掃除からなにから何まで親がやっていたそうです。そのせいかわかりませんが、結婚してから何もできなくて私が料理とか教えたのですが、他の些細なことに、気がつかないのです。例えば、お風呂や排水溝の掃除とか、扇風機の片付けかたとか、、など。。そう言うのって、知らない環境で育ったから仕方ないよね、私が教えるしかないね。と言ったら、旦那はやはり、親の育て方を否定されて傷ついたようで。自分のことはなんとでも言っていいけど、親のことを言われて、深く傷ついたと言われました。また、さらに私が悪口を言ったことにもショックを受けたようです。
私も今まで、旦那の親の悪口は、夫にはご法度と思って決して言わなかったのですが、私も姑にいつも目を合わされないことがあったので、そのことも言いました。会話をしていても私の目を見ないで旦那の方にばかり話すのです。あからさまに。これは、結婚当初からずっとでした。
人とのコミュニケーションで最も基本のことですよね。これがないだけで、不信感いっぱいですもん。
私としては今まで、こういう扱いをされていた事実を夫に言っても正解だと思っていますが、また、最低なこと言っちゃったかなと反省もあります。しかし夫の凹みようが半端なくて。これも、過保護に育ったからなんでしょうか。
姑は、旦那の実家(車で40分の距離)には年に2回しか行かないのに、自分の実家にはしょっちゅう行っていて私たちにもお墓参りは自分の実家の方だけ行くように言われます。そんな姑です。
相談としては、果たして旦那に悪口を言って良かったのか、あと凹んだ旦那の対処方法など参考なるご意見お聞かせ願いたいです。

旦那は、小さいころから家のお手伝いなどをして来てなくて部屋の掃除からなにから何まで親がやっていたそうです。そのせいかわかりませんが、結婚してから何もできなくて私が料理とか教えたのですが、他の些細なことに、気がつかないのです。例えば、お風呂や排水溝の掃除とか、扇風機の片付けかたとか、、など。。そう言うのって、知らない環境で育ったから仕方ないよね、私が教えるしかないね。と言ったら、旦那はやはり、親の育て方を否定されて傷ついたようで。自分のことはなんとでも言っていいけど、親のこ...続きを読む

Aベストアンサー

親の育て方っていうか、旦那が何も手伝いとかしてこなかったダメ男ってだけの話ですよね。
確かにあなたが知らない環境で育ったから仕方ないねというのは、ちょっとグサッとくる言い方ですが、
旦那も旦那で育て方を否定された!!って言うのはお門違いだと思いますよ。
自分が手伝ってこなかっただけの話ですから。ちょっと愚かな男性ですね。

男は馬鹿ですからねーほめたりして自尊心を傷つけずちょっとずつ自身を取り戻して
あげるしかないですかねー。

Q主人と会社の独身女性の仲がよくて 私はどうしてもそれが許せません。 二人はほぼ毎日連絡を取り合います

主人と会社の独身女性の仲がよくて
私はどうしてもそれが許せません。
二人はほぼ毎日連絡を取り合います。
週休二日制の主人は毎週土曜だけパチンコに一日費やします。
そして日曜は家族サービスにせいを出します。子供はまだ小学生だし、遊ぶ、と言う事がもともと好きな人なのかも知れません。
最近になって気付いたのですが、そのパチンコ店に、女性がどうも時々会いに来ているようです。
そして二人は協力しあってその全ての事実を隠し通します。
ふしんに思ってたずねても「全部お前の気のせい!」と言ったあとは2週間でも3週間でも、私から話しかけても睨み付けてきます。「俺の言うことを信用できないやつとはやっていけない。」と言う理由だそうです。
私の相談したいことは、皆さんは連れ合いがこういう事にはまっていたら許せるかどうか?です。
私の年齢(40歳なかば)も考えてみて下さい。
二人が肉体関係にあるのかどうかは正直解りません。私の予想ではないように思います。
私は家事のほとんどを担当し、仕事もほぼフルタイムで働いています。
時間がもっとあったらと思う事がよくあります。借金はないですが決して余裕があるわけではありません。
それなのにゆうゆうと擬似恋愛している二人が許せません。
狭い心が勝ってしまうのなら、いっそ根性入れて独立すべきなのでしょうか?

主人と会社の独身女性の仲がよくて
私はどうしてもそれが許せません。
二人はほぼ毎日連絡を取り合います。
週休二日制の主人は毎週土曜だけパチンコに一日費やします。
そして日曜は家族サービスにせいを出します。子供はまだ小学生だし、遊ぶ、と言う事がもともと好きな人なのかも知れません。
最近になって気付いたのですが、そのパチンコ店に、女性がどうも時々会いに来ているようです。
そして二人は協力しあってその全ての事実を隠し通します。
ふしんに思ってたずねても「全部お前の気のせい!」と言ったあ...続きを読む

Aベストアンサー

二人がほぼ毎日連絡をとっている、と確信したのはなぜですか?
LINEやメールなどを見たのか、電話しているのを聞いたのか。
「携帯見ずとも興奮してるから、解る」ということであれば、確証はないのではないですか。
パチンコ店で時々会っているみたい、というのもわかったのはなぜ?
パチンコ帰りにいつもより興奮していた、とかですか?

あなたの書かれている文章中には「推測」はあっても「確証」がありません。
離婚まで視野に入れる前に、何か二人が疑似恋愛している証拠はありますか?
「女の勘」や「一緒に住んでいるのだから様子でわかる」だけだと、
旦那さんの「全部お前の気のせい!」という言い分もあり得るのではないかと思います。

Q義理の両親が、私達夫婦のケンカに首突っ込んで鬱陶しさのあまり…私もあー言えばこう言う状態で言い返して

義理の両親が、私達夫婦のケンカに首突っ込んで鬱陶しさのあまり…私もあー言えばこう言う状態で言い返して今最悪の状態です。旦那とは円満に平穏無事を続行しているのですが。。ある日旦那から自分の両親と仲良くしてほしいと頼み込まれたのですが…義理両親自体は腹立ってないのかなぁ。

Aベストアンサー

女性に義家族に気を使えと言うのは無理な話しです。

この掲示板で義家族と揉め事を起こしている相談の90%は女性です。

離婚したら?

Qこんな私は冷たいですか? 私の父は自殺しました。 私が小学校低学年の頃でした。 今は新しい父がい

こんな私は冷たいですか?

私の父は自殺しました。
私が小学校低学年の頃でした。

今は新しい父がいて、かれこれ10数年は一緒にいます。


父が自殺した時に母は周りから責められていました。
父方の祖父から「お前が殺したんだろ。」とまで言われていました。

それから、母は鬱になり仕事にも行けなくなりました。
何度も自殺未遂した母ですが、私たちのことを思って踏みとどまったと言っていました。



私は父のことを
「何があったか分からないけど...
子供がいるのに死んじゃうなんて...私たちのことかわいくなかったんだな。

でも、今の父とは血は繋がっていないけれども大事に育ててくれているし、
死んじゃった父が嫌いなわけではないけど
育ての親こそ感謝したい。

それに、もう10年以上も前のことだし...
死んだ父は過去の人だな」
とまで思ってしまいます。


母方の祖母に「冷たい人間ね。」と言われました。
こんな私は冷たい人間ですか?


ご意見等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷たくなんかないです。
「冷たい人間ね」と言うその方のほうがよっぽど酷いと思います。
私は幼い頃に父と別れていて、父に関する記憶は一切ないです。
会いたいとか、会えなくて悲しいという気持ちは全くありません。
何故かと言うと、思い出も何もない、血が繋がっていると他人から言われただけの、私にとっては赤の他人である人間に対して執着する理由がありません。

小学校低学年ということは、私よりも思い出は幾分あると思います。それでも、短い時間です。しかも、幼少の頃の記憶って、どんどん忘れていきます。
質問主さんにとって稀薄な存在であって、全然不思議ではにいです。
「生んでくれた親には感謝しろ」なんて言葉がありますが、子供は親は選べないし、世の中の親が全員親としての責任を果たしてくれるわけではありません。
責任を果たしてくれなかった親に対して、子供は愛情を捧げる責任があるのか?
そんなことないです。
血の繋がりがないにも関わらず、育てのお父様に深い感謝を持っている質問主様が、冷酷であるはずがないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報