口を開けば私の悪口を言ってくる家族にうんざりしています。私は浪人一回目を迎える高卒の者です。
私の家族は母と兄妹の3人で私がその兄なわけですが、毎日のように2人から差別意識を持たれ、罵倒されてます。原因は恐らく私の生活習慣が悪い、勉強が忙しいからといって手伝いの回数を減らす、などが筆頭ですが、それは過去の話で現在は徹底して改善してます。それなのに、母親の態度は以前にも増して(というより日に日に)酷くなり、気付けば母は私の辛辣な悪口しか言っていません。悪口の内容も決まって些細なことが多く、それをさも今後の将来に支障が出る人格の悪態のように言ってきます。これに加え、妹も親に似てきて日常の暴言悪口はもちろん、母親のそういう理不尽な悪口に過剰なまでに便乗して一緒に罵ってきます。悪口の内容はそこまで強烈に怒らなくてもいいことばかりで(というより普通の人なら気にも留めない)口の悪さも二人して酷すぎるのでなおさら理不尽です。私の言動は全て徹底的に否定してきますし、こちらも向こうの言動にはイライラしてしかたありませんが、敢えて本気で反抗はしません(いつか自分も爆発しそうで怖い)。軽く反抗はしますが、私の言うことは全て言い訳扱いされるので結局最後は同じ結果です。正直受験勉強どころではありません。というより勉強しろと言ってくる癖に二人して邪魔をしてきます。目障りだから家を出て行けとも聞き飽きるほど言われましたが、言われなくとも出て行きたい気分です。こうしている間にも二人の会話が私の陰口になって自分の部屋まで聞こえてきます。2人だけで仲良くして、あからさまに私を除け者にしてその差別意識に勝ち誇っている様子です。適切な原因がどうしても思い浮かびません。日常の全てを監視されて、その全てを否定されている気分です。まだまだこれは序の口にすぎないかもしれませんがこう言う状況の打開策はあるのでしょうか。いつか共同作業によって殺されそうで怖いです。ちなみに私(兄)が19歳で、母は45歳、妹は11歳です。

A 回答 (3件)

お父様はどうしましたか?離婚したのでしょうか?連絡を取ってみては?状況を話して引き取ってもらっては?成人したら、あなたは父親の元へ行こうと(法的には)母親は文句言えません。

離婚にあたり、父親は泣く泣く親権を諦めるのが大部分です。

今はまだ未成年なので、親の指示に従う必要は確かにあります。ですが、行き過ぎたしつけは虐待です。会話を録音し、お父様に相談するのです。妹さんは許してあげて下さい。11才ではまだ善悪の判断が付きません。どうしても親の影響を受けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその手もありますね。
父親とは別居していますが、父親の実家の方も問題がないわけではないので考えてみます。

貴方の貯蓄は、少しありますか?受験生なら、バイトは無理ですよね。

一浪しててもそんなに、いえが、嫌なら受験は、おいておいて、バイトして少しお金貯めアパートに、1人で住んだ方がきが、楽だとおもいます。高卒でしょ?別に大学行かなくても何処の、正社員に、なり、早く独立した方がよいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分の将来か現状の打開かのどちらかになると思います。

精神科を受診して下さい。

• 0
この回答へのお礼

考えすぎなのかもしれませんが、現実は現実なだけに打開策は必要だと思いました。