結構前から不定期ですが同じ夢を見ます。時間、場所、起こることすべて同じで、これといって問題ない内容のものなら気にならないのですが、その内容があまりにも不快で、毎度泣くか声を出すかで起きてしまいます。妙に夢の中の感覚や匂いがリアルで気持ち悪くて、見ないで済むのなら見たくないです。なにか対策はないでしょうか

A 回答 (1件)

夢をみるのはほとんどはレム睡眠の時です。

悪夢ばかりを見るのは眠りが浅いのかもしれません。
そしてまたその内容を覚えているために、
それがあたかも繰り返しているようにも思えるのです。

出来ることと言えば普段のストレス解消。
時に長い間、悩んでいることを解決するのが1番だと思います。

あとは悪夢を覚えていたとしても
それは現実ではないと考えることです。

その上で深い眠りというものを意識して、
例えば寝ることについて色々考えをめぐらしてみて下さい。

人生の1/3がベッドや布団の上なのですから
眠たくなるから寝るも良いのですが、寝るための努力も惜しまないで下さい。
(例えば寝具に拘ってみるとか、瞑想の時間を作ってみるなど、睡眠の質を上げることはできます)。
    • 1