いつも、お世話になります。今月16日(火)朝9:00までに東京、大田区、大森南まで葬祭関係の私事で行かなければならなくなりました。高速道路はもう30年以上前に使ったぐらいで最近の道路事情、朝の東京の込み具合など自分の中でまったく情報がございません。そこで、特に千葉県の四街道あたりから東関東自動車道を使ってとうきょうへ通勤されている方、通勤はしていないが込み具合はほぼ分かるという方の情報をお願いします。出来れば朝OO時に四街道を出発、大森南到着はだいたいOO時ぐらい。の形での回答でお願いできたらと思います。

A 回答 (5件)

毎月首都高を使って仕事をしています。



ルート的には、千葉北から乗って、東関道から首都高湾岸線→東海JCTで横羽線に抜けて空港西で降りる、というところでしょうか。
もし、四街道ICのほうが近いならそちらを利用することをお勧めします。千葉北ICの入り口付近の16号はかなり混むからです。また、東関道も流れは悪くスピードは出せません。7時には渋滞が始まり、8時から9時はピークです。


四街道ICから浦安の舞浜付近まで1時間弱(自宅から1時間というところでしょう)8時近くになると、首都高に入る市川料金所付近も渋滞もしくはかなり流れが悪くなります。

首都高の渋滞は、東京湾トンネルを頭にディズニーランド付近までが一般的です。渋滞の後ろについてから東京湾トンネルを抜け首都高を出るまでが1時間ぐらいでしょう。

また、東海JCTで横羽線に抜ける場合、横羽線の影響で渋滞してる時があります。その場合は、空港中央で降り羽田空港内を通っていくといいでしょう。空港中央からのルートは分かりにくいので注意してください。

また、空港西ではなく羽田出口まで行く場合もあるでしょうが、羽田出口は非常に混雑します。空港西の出口を過ぎたらすぐに右車線に入って、余裕を見て出口を出てください。出口手前で渋滞してる時もあります。

また、どのルートを使うにしても降りてから大鳥居交差点を使う場合はそこも渋滞します。羽田出口は降りてから、空港西なら羽田出口交差点を含めて混雑します。この辺り意外に時間がかかりますので30分ぐらいは見ておくといいです。手前のJALホテルあたりから太田南方面に行けるなら関係ありません。

ということで、四街道から江戸川まで1時間、江戸川(舞浜付近)から渋滞にはまって1時間、羽田の一般道の渋滞と自宅から高速に乗るまでを含めて1時間、計3時間かかると見積もったほうがいいのですが、3時間前の6時出発だと渋滞直前に通り過ぎて、早くつきすぎることも十分にありえます。

また、お年寄りが多いなら、突然トイレ、ということもあるでしょう。使えるパーキングは幕張の料金所手前、首都高市川料金所過ぎてすぐ、東京湾トンネルを超え東海JCT手前の大井PAの3か所があります。

グーグルマップは調べた時間によって、交通状況を踏まえて時間表示しますので、9時前にチェックしないとダメです。また、私もよく使いますが、都内の時間は正確に反映されているとはいえません。

よって、最低でも2時間前には出発してください。3時間前の6時だと今度は早すぎて、1時間後の7時過ぎには東京湾トンネルを超えてしまうでしょう。さじ加減がもっとも難しい時間帯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな情報ありがとうございます。他の方々からのアドバイスも含めて、朝6時出発で考えたいと思います。
多少早く着いても遅れるよりはましですから。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 23:09

いわゆる5 10日ではないし、現時点で雨の予報も出ていないので、


「普通の平日朝の混雑」が予想される日ですよね。

東関道から湾岸は確実に混み始めます。6時と言うのは私も同意。
首都高速湾岸線で大体ネックになる葛西JCTや辰巳JCTを6時前までに通過していれば
まず順調に到着するとは思いますが、早く着きすぎますね。

7時過ぎたら湾岸線西行きはまずどこかで渋滞しています。
京葉道路はもう少し早いかもしれません。7時には東京都心部を抜けていたいですね。

あとはどのくらい現地で待てるのか(駐車スペースがあるのか)、はたまた他の回答者さんのご指摘の通り
前日もしくは早朝移動してどこかで宿泊なり仮眠を取るのかはお任せします。

そんなことで気をもんでいるのであれば、鉄道移動してしまうのも手ですが。
総武線快速なら品川まで1本で行くでしょう。大きな荷物がある、足が不自由な方同伴等の事情ありですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。ご指摘のとうり、私のほか親戚の年配者(全員83才以上とそれなりの荷物あり)4名を乗せていかなければなりません。かなり早めに現着して有料駐車場に入れておくしかないですかね。

お礼日時:2017/05/14 18:04

車で行くんなら、余裕を持ちたいですよね。

自分は毎週都内を抜けて茨城に行ってたんですが、6時には上り線が渋滞しています。少なくとも東名と常磐は。
葬祭で遅れるのは嫌だから、私なら前泊しちゃいます。ネットカフェに泊まれば1500円くらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。自分ひとりなら前泊も考えたんですが、親戚の年寄たちをいっしょに連れていかなければならないのでどうしても車でないと無理なんですよ。

お礼日時:2017/05/14 17:55

車で50分ですね


https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%8D%83%E8%9 …

朝8時に出ればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。グーグルの地図で調べられるんですね。知りませんでした。思ったより時間掛からないみたいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/14 17:52

御参考まで。



https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%9B%9B%E8%A …

通常の交通量の場合のとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。グーグルの地図で調べられるんですね。知りませんでした。思ったより時間掛からないみたいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路オービス 雪の日に50キロ規制の高速道路を走行。 道には雪もなく、直線道路とあってか、車のス

高速道路オービス
雪の日に50キロ規制の高速道路を走行。

道には雪もなく、直線道路とあってか、車のスピードも徐々に加速...。気がつけば90キロのスピードが出てました。
そこにオービスが設置されているのが目に入りました。一瞬、ヒヤリとしました。同乗者に聞いても赤いランプは光らなかったはず...と。

私は普段からスピードを出さないほうです。せいぜいで今のような90キロ程度です。ちょっと不安です。大丈夫でしょうか?詳しいかた、居ませんか?

Aベストアンサー

はず、とかではなくて赤いものすごいフラッシュです。
こんなの目が潰れて余計事故になるぞ!
というくらいの。

私はもう慣れましたけど。

Q昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてな

昨日岐阜から静岡へ東名高速道路、新東名高速道路を使い行き来したのですが高速道路のオービスに撮られてないか心配です。
基本出し過ぎても120キロあたりでした。〈トンネルでは最高140キロです〉
オービスに撮られたら基本気づくと言われてますが東名高速道路、新東名高速でもしオービスに撮られた気づくものでしょうか?
調べたところ東名高速道路の岡崎にある制限速度60キロのオービスがあることを知りそこが一番不安です。
撮られた可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

オービスは、撮られたら必ず光ります。
制限100kmの場合、130km以下では、光りません。
ご安心を。

Q高速道路と自動車専用道路の違いは?

高速道路と自動車専用道路の違いは?
休みの日は自動車で高速道路をドライブをしたいと思っていますが道路地図がごちゃごちゃして見ずらいのですかどうしてですか。
例1.山陽自動車道路の一部だけ広島岩国道路になっているのは何故?
例2.四国横断道路の一部だけ大洲道路になっているのは何故?
例3.播但連絡道路や第二京阪が色が違うのは何故?

Aベストアンサー

 自動車専用道路は高速自動車道以外の区間で道路管理者が自動車だけの通行を許可する指定をした道路のことを指します。高速道路は正確には高速自動車国道で、A規格と呼ばれる道路規格を有している自動車専用道路で、原則的には旧道路公団が建設したものです。播但連絡道は兵庫県道路公社が建設したもので、A規格を満足しておらず、自動車専用道路です。大洲道路は国交省が建設した高規格道路で、A規格を満足しているようですが、道路公団が建設したものではなく、自動車専用道路に入れられていて、通行料は無料です。広島岩国道路も国交省が国道2号線のバイパスとして建設したものなのですが、管理は旧道路公団になっていますが、料金体系が異なっており、ここだけが高額料金になっています。

Qお正月の高速道路について 今年の大晦日に神戸から神奈川県まで高速道路を使います。 タイヤがノーマルタ

お正月の高速道路について
今年の大晦日に神戸から神奈川県まで高速道路を使います。
タイヤがノーマルタイヤでチェーンも持っていません。
関ヶ原は雪が降ったら高速道路は走れませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

雪のリスクがあるのは関ケ原と御殿場周辺ですね。
1月頭だと雪のリスクはそれほど高くないようには思いますが凍結のリスクはあるので(凍結防止剤はまかれますが)、ノーマルタイヤのみで雪の備えが全くないのは長距離運転をしている際の気持ち的にプレッシャーがあるように思います。

参考まで。

QETCがついていない車で高速道路を走る予定です。 しかし高速道路を走るのは初めてでICで料金の払い方

ETCがついていない車で高速道路を走る予定です。
しかし高速道路を走るのは初めてでICで料金の払い方が分かりません…
入る時に券を取って出るときに払うのでしょうか?
教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

高速道路の入り口にある料金所には3タイプのゲートが有ります。
ひとつ目は「ETC」専用の入り口
ふたつ目は「ETCと一般」両方可能な入り口
そして3っつ目が「一般」専用の入り口

料金所によっては、上記のうちふたつしか設定していないところも有ります。
重要なのは、必ず「一般」車用か、「ETCと一般」両方可能な係員の居る入り口を通る事です。
先払いと後払いが有ります。
後払いはゲートの係員が入場のチケットを渡してくれるので降りるICのゲートで支払いします。
先払いは定額のところなのでそのまま一般道に降りる事が出来ます。

ETCのゲートと一般のゲートは車線によって違うので料金所が近づいて来たら早い目に車線変更をおこなって安全運転に心がけましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報