プロが教えるわが家の防犯対策術!

国選弁護人ってどういう弁護士がなるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    よく分かりました。忙しい弁護士は国選弁護人はやってられないって解釈しました。
    ベストアンサーは私の考えと同じと思った方にさせて頂きます。
    皆さんの回答もよく分かりました。勉強になりました。

      補足日時:2017/05/14 21:37

A 回答 (6件)

あれは、各法律事務所の持ち回りになって


いまして、経験の浅い若手が派遣される場合が
多いです。

何しろ儲かりません。

だから、客が来ない、人気の無い弁護士がやる仕事、
なんてことも言われたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり弁護士の人口が多いから司法試験受かっても親が弁護士事務所構えてなければ大変だ!ってことですね。

お礼日時:2017/05/14 21:34

正確には 法テラス(日本司法支援センター)と契約(登録)した弁護士から選ばれます。


その意味では 忙しい弁護士は そんなところと契約しないでしょうな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法テラスって言うのがあるんですね!
登録性なら私選で稼げていたら登録しないですよね。

お礼日時:2017/05/14 17:39

裁判は弁護士がいないとできませんね。

貧困で私選弁護人を依頼できない被告人のため国の費用で依頼するんですね。弁護士会で持ち回りでやるんです国選弁護人でもよくやってくれる弁護士さんもいますよ。私の知ってる限りでは私選弁護人への苦情が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確か私選の方はお金を払っている以上は!と思うので気に入らなくちゃ苦情も出ますよね・・・

お礼日時:2017/05/14 17:37

中には正義感などから国選弁護人の登録をしている人もいますが大部分は若手弁護人ですね。


特定のクライアントがいないという意味では暇な弁護人ともいえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう人も入るってことですね。
たまたま最近国選弁護人をやった相手と戦うことになったのですが、重箱の隅をつつく様なやり方をしてきて、提出した書類も目を通してないようなしょーもない弁護士なので、国選弁護人になってる人だから・・・って思ったもので、お尋ねしました。

お礼日時:2017/05/14 14:45

NO1のお礼についてです。



国選弁護人は、弁護士会の中で調整のうえ選任されます。
ですので、一概に「暇な弁護人=国選弁護人」という考え方は
当てはまらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
てっきり弁護士のなりたての人とかあまり仕事がない人がやるんだと思ってました。

お礼日時:2017/05/14 14:11

登録されている弁護士の中から国が選びます。



http://www.adire-bengo.jp/basics/shisen.html

こちらのサイトがわかりやすかったので参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しくない弁護士が登録すると思ってもいいですか?

お礼日時:2017/05/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!