考える力が無い人って他人と上手くやっていけないですよね、

身につける方法ないですか?

A 回答 (1件)

頭脳を鍛えるゲームをする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後妻です。悪質な先妻一族に負けない精神力と、この状況でどう考えれば前向きになれるのか教えて下さい

後妻4年生です。今更ながら、数か月も悩み現在 半鬱状態で心が苦しいです。状況説明が複雑な為、長くなりますが、どうか、通常の私に戻れるようアドバイスをお願いします<(_ _)>

詐欺師の先妻(55歳)一家に、家庭を支配されてる状況に情緒不安定気味です

入ってしまった私の自業自得&嫌なら離婚しかない= 簡単に言えばそうですが、主人との夫婦関係になんの問題もなく、長年連れ添えるパートナーとして最高な人なので離婚はしたく有りません

主人11歳年上59歳 先妻の子に、相続権があるのは知っていましたが、先々主人他界後 まさか分譲マンションまで、私が出でゆき相続分を精算しなきゃならない事が解りつくづく、自分が馬鹿だな後悔しました

過去からの状況説明です。(*信じられない話しですが、主人からと、後、先妻を知っている近所の人数名からの話しが一致している為、事実かと思います。)

主人と先妻の子は、4人です。*今では、全員が20歳を超え社会人です。既婚者2名 長男・次女

先妻の浪費癖と浮気癖が原因で主人から離婚を申し出たのが、18年前 4人の子供は先妻が親権を取りました。過去離婚当時、現在先妻と住む事実婚の夫と先妻が策略し主人の稼ぎより都から出る母子手当の不正受給の金額が高く思いっきり棚ボタだからと、先妻はわざと、主人に浮気現場を見せ、計画離婚を成立させました

主人からの先妻の浮気による慰謝料は、子供を守る為に取られないと踏んでの事です。そして見事先妻の読みが成立しました。

都営に住んでいた為、家賃&光熱費は免除・他不正受給=約15年間トータルで、先妻宅に数千万国から入っています。他、主人からの養育費です。 子煩悩の主人は、先妻の資金繰りが厳しくなると子供に負担が行くからと、子供の為にやはり、母親から浮気の慰謝料も取りませんでした。


先妻はこの15年間はかなり羽振りの良い生活状況だつたと思います。車2台・ペット3匹・バイク・美容整形など、良く同じ都営の住民に、目立つ行動を取り通報されなかったと不思議なくらい派手な生活をしていたそうなので、成長の過程で子供も浪費癖に育ちました

先妻は、知人とか、近所の老人とか、人を見て騙せそうな人間の預金を引っ張り出す癖がある人で、訴えられた経験も有るようです

お金がいくらあっても足りない家庭で、子煩悩の主人の性質を利用し、先妻夫婦が、我が家から子供を利用しお金をむしり取っていましたが、養育費を終えた段階で、主人も私と結婚したので、やがて、こちらにも老後生活が有る為、徐々に子供に対する預金をストップし初めました。底なしになるからです。

その頃から、先妻&子供の逆恨みの嫌がらせが始まりました 

我が家は分譲マンションなので引っ越せないんですが、先妻宅と40分位の距離です。たまたま近所ですれ違い、すれ違いざまに、『ふざけんじゃないよ!! 今に見てろよ!!』と、私が悪たれをつかれ、他、成人を迎えた娘には、SNSに先々の相続権の事を、『親父、もうすぐ60歳。早く死なないかな!死んだらマンション分は相続権で半分頂だ~』『後妻は若いが、クソ親父より事故かなんかで死んだら後妻の生保が親父に入る。ついでにそれも、うちらに回って頂だ~!!早く死なないかな~』と書き込みが顔写真付きで有りました。 

後から確認しましたが、削除されたか、先妻の娘が自分でヤバいと思い削除したかで、半日で無くなりました。このSNSは、四六時中ビジネスで利用している私の友人がたまたま発見し、『これ、そう!?』と、私に教えてくれました。

子供がこう言う質に育ったのは、18年前の離婚当初から、先妻が事実婚の新しい父親に子供が小さい時から、可愛がらせようと懐かせる為、実父に想いのある子供の心を引き裂き、主人の嘘の悪口(お前たちの親父は、低脳でただの子煩悩の馬鹿親父だ。金はいくらでも引き出せるぞ)を連発し、洗脳し続け子供の成長の過程を利用しながら小馬鹿にさせたんです。

そして、嘘はついても証拠さえ出さなきゃやがて本当の事として、自分に有利に事が運んで行くんだよと教えたので、子供達が全員嘘つきに成長しました

曲がった木は二度と真っすぐにはなりません。もう、子供の心は主人に帰って来ないのは誰しもが感じてる事ですし、主人が今まで散々実子に小馬鹿にされたので、一番解っています。

↑これも、近所の人にも、主人からも聞いています。先妻は都営でもまともじゃない女で、住民が関わり合わなかったらしいです

私の目から見ても、先妻さんは、立ち振る舞いから行動一つ・目つきにしても、ちょっと普通と違い、かなり世の中を甘く見て、図太いですね。 身長のかなり低い、腰の曲がった普通のおばさんですが、内面は相当質が悪いです。 過去・主人とか 現在の事実婚の夫の安全パイは自宅に確保し、解らないとこで、現在も、ミニスカートをはいて浮気三昧の姿を、私も目撃しましたし、近所でも有名です。

男性にお金を貢ので、白髪頭で前歯のない先妻でも、相手にされているようです。全て不正受給した預金と、子供の養育費を自分の性癖の為に使われてたような事が発覚しました。我が家からの預金は、ほとんど、先妻の又癖に使われてた訳です。(主人が問い詰めると本人も認めていたようです)

★私は、主人との晩婚を夢見て、後妻になる事を覚悟し結婚したので、子供の相続権を支払うのは国で最低でも四分の一は定められているので支払います

主人が他界後、分譲マンションを出る事はできないので、遺言書を作成しマンションを抑え、その穴埋めは、現金=四分の一にするよう主人と話し合っています。一回り若い私にも老後の資金が必要な為、
子供の遺留分は、主人の生命保険(死亡金1千万)から、精算したいと思っています

初めはこんな事SNSに載せる腐った子供に相続権など支払うか!!と主人も激怒し、初めは、マンションを売却し、入った預金+現在の預金で、賃貸暮らしをし預金は主人が死ぬまでの間、全部使い果たすつもりでいましたが、いくら都内のマンションがオリンピックを前に価格がドンドンあがっているからといっても、賃貸など済んだら、家賃で消えて行き、現金も底をつきかねません。
売却の際、余計な税金+仲介手数料もバカになりませんから

贈与税を支払い、先々同居する私の弟名義にする事も考えましたが、かなり多額な金額が掛かります。

後、やはりいくら主人が自分名義預金を使っても、子供達に、ゼロって訳には行きませんから。

なので、このまま住宅ローンを支払い、遺留分は生保でと言う形が総合的にみて、一番簡単で、かかる資金が少なく手っ取り早いと感じました。


子供の質が悪いから、支払いませんじゃ通用しないのも解っています。子供がそう言う質になったのも、曲がった育て方をした先妻が悪いので、子供には罪がないのは、頭(道理)では、解っています。

ですが、自分の気持ちを言わせて貰えば、先々の相続権で、先妻親子に主人と私の命を狙われて結果、
思う壺になるのが、心では受けきれません。

毎月の主人の生保も掛け金が4万円  主人がすっと死ぬまで払い続ける現実=ずっと4万に支配されてとても家系を圧迫します

私の思考です

❝何故、自分の命を狙っている子供に支配されなきゃならないの?❞と、時折、情緒不安定になる未熟さが私に残っています

後妻に入られた方は、ホントに頑張っておられると思います。中には、相続権精算の為に分譲を出られた方もいらっしゃると思います

① 生保の掛け金で、家計が圧迫するまで、分譲マンションを抑える必要があるのか?
↑ かといって、相続権でマンションを子供の取り分で受け渡した場合、70歳前後の私が賃貸など貸して貰えるのか?

② 相続権・まはた遺留分を子供に渡すつもりはあるのですが、その反面命を狙われた書き込みなど、
実に不愉快で憎悪に近いものが有ります

↑この気持ちを前向きに、持って行くには、どう思考を変えれば良いでしょうか?

③ いくつかある掲示板でも、後妻叩きが多いです。確かに、主人を私が略奪したなら恨まれても解ります。 ですが、先妻と主人が離婚したのは、18年前 つまり、離婚して14年目に主人は再婚しているんです。 結婚してから、預金も 数百万は我が家から出ています。これ以上は我が家は資産家じゃないので、これ以上渡したら老後資金まで吸い取られるので無理なんです。 何故、自分達の都合だけで、逆恨みされ、先妻に悪たれ 子供にSNSに命を狙われた書き込みをされなきゃならないんでしょうか?

自分達は15年間不正受給を平気でして、こちらには国で基いた相続権を主張する

現在先妻一家は、母子手当が止まった段階で、都営を出て先妻と末っ子の娘(20歳)の名義で親子二代ローンを組み、(50年)4千5百万の分譲マンションを購入してます

先妻の事実婚の夫は、ずる賢いので、いつでも自分が出て行きたい時に出て行ける体制を取り、自分は、先妻と不正受給が住んでも入籍していません。

何故、こんなずる賢い一族に主人が死ぬまで一生支配されなきゃならないんだと、お酒に酔った時など、素の気持ちが出てきますが、最低でも四分の一は国で定められてるので、憎悪を抑えて心に蓋をして割り切ろうと頑張ってます。

邪念が出てしまい未熟な私ですが、どう考え方を変えれば、明るく前向きに生活できるかアドバイスをお願いします


相続権・遺留分に子供の質は関係ないのは、解っています。でも、人としてSNSに命を狙う書き込みは、まだ、20歳の子供でも酷いです。それでも、後妻は ネットで叩かれてしまうのでしょうか?

後妻4年生です。今更ながら、数か月も悩み現在 半鬱状態で心が苦しいです。状況説明が複雑な為、長くなりますが、どうか、通常の私に戻れるようアドバイスをお願いします<(_ _)>

詐欺師の先妻(55歳)一家に、家庭を支配されてる状況に情緒不安定気味です

入ってしまった私の自業自得&嫌なら離婚しかない= 簡単に言えばそうですが、主人との夫婦関係になんの問題もなく、長年連れ添えるパートナーとして最高な人なので離婚はしたく有りません

主人11歳年上59歳 先妻の子に、相続権があるのは知ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相続権とか、遺留分ったって、無けりゃ貰えないのだから、ご主人が元気なうちに、貴女に来る様にしておいては如何ですか?

私の母は三番目の妻で、私には顔も知らない姉妹が5人居ます。

父はお金を稼げる人では無かったので、家を買う時は収入も母の方が多かった事もあり(父の借金7000万も母が払いました)母の単独名義で買いました。

全く何処にいるか分から無いので、父の死後、財産分与が困難だからとも、言ってました。

弁護士さんに相談されては如何ですか?

Q嫁の過去、AV出演。地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを

嫁の過去、AV出演。
地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを見ていました。なかなか好みのが見つからず大分前の作品だと思いますが10人くらいの女性が出ている企画物を見る事にしました。最初の場面でパンツを脱がし合う場面で座って見ている女に気をとられましたが、また出てくると見ていましたがほとんど映らず戻し見て見ると妻でした。
その後内容はゲームの様な事をしたりし、三人の男優が出てきて、順番にフェラ、それから乱交です。妻はほとんどまとに写っていませんでしたが確実にエッチをしていました。
妻は、美人とは言えませんがスタイルは良く大人しい感じの女性です。
妻に問いただした方がいいでしょうか?
娘の事も有り、今週中に帰宅するのでどうしたらいいかわかりません

Aベストアンサー

誰でも見られるサイトなのですね。
であれば、そのAVを見たのはあなたが1番目じゃありませんよね?
違法アップロードの動画であれば、正規の販売ルートでは既に出回っていたものになります。
今の時点で誰も気付いていないと思われます?
だったら、今後も気付かれない可能性も高いんじゃない?
今の時点で既に気付かれていると思います?
だったら、今のその生活から何も変わらないんじゃない?
気付く気付かないだけの話なら、「問いただす」ほど責めることも無いと思いますが。

何のために問いただしたいの?
何の話し合いをしたいの?
そこを明確にしましょう。

Q妹の結婚式に出たくない。上手に断る方法は?

最近入籍した妹が、今年10月に結婚式を挙げます。が、行きたくありません。上手に断る方法はないでしょうか?

【行きたくない理由】
・私は両親から結婚に反対されたが、妹はアッサリ了承された
・両親は私の夫を何年も無視し続けているが、妹の婚約はすんなり認めて歓迎ムード
・妹の夫はすでに親戚にも紹介が済んでいるが、私の夫は「いないこと」にされている
・そもそも私が自分の両親に対して苦手意識があり、極力関わりたくない

【私の結婚が反対された理由】
・私も夫も2人ともアルバイトである(生活のことを考えると正論でしかない)
・私は大卒だけど、夫は子どもの頃イジメで不登校になり中卒。高校に行く予定はない

ちなみに2人ともアルバイトではありますが、誰の援助も受けずちゃんと2人で自活しています。

ここから重い話になってしまうのですが、夫だけでなく私も小1~中2終盤までイジメられっ子でした。中2終盤~中3のはじめごろから【公民】の授業が始まって差別やいじめのことが取り上げられた影響で、「そんなことするなよ。かわいそうだろ!?」と、元いじめっ子だった男の子が、他のいじめっ子から私をかばってくれるようになったこと。そしてみんな受験などで忙しくなり、ヒマがなくなったようでイジメは徐々になくなりました。が、それでも毎日死ぬことを考え続け、小2か小3頃に自殺を試みたり、学校の4階にある図工室から飛び降りることをしょっちゅう想像していました。
私は「自分がいじめに遭っていることを親に話したら、何となく自分が怒られるような気がする」と思い、ずっと両親に相談できなかったのですが、小3の時に親にイジメが発覚。ある程度想像していたのですが、母は【お前にも原因があるんだ】と言わんばかりの態度で怒鳴って責めてくるだけ。慰めてくれたことなんて一度もなく、おまけに1人で下校するなど、友人ができないことを何度も責められました。

小3のその時以来、「私に親はいない」と思い、ずっと心が凍り付いたままです。何年も経ってから「なんであの時助けてくれなかったんだ?あんなに困っていて毎日死ぬことを考えていたのに!」と、母を何度も何度も何度も何度も責め立てて20年以上経った今でもフラッシュバックに苦しめられているのですが、どうしてもどうしても気持ちが収まりません。父は、と言うとかなり高圧的なタイプで、ちょっと何か言っただけで怒鳴ったり嫌味を言ってくる。という人だったりで、【お母さんはまだ話を聞いてくれるけど、お父さんは何を言ってもムダな相手】という認識があり、お葬式にも出たくないと思っています。

小学校に入学してすぐ、まだ顔も名前も覚えていないクラスの男子が突然襲いかかってきて、毎日のように仲間を引き連れて私に暴力を振るったり悪口を言ってきたこと。やっぱり顔も名前も知らない下級生の男の子まで、面白がってはやし立ててくるようになったこと。通学班でもいじめに遭っていたこと。もちろんイジメに遭う以上は自分にも思い当たる原因がいくつかあるのですが、【初対面の時から襲い掛かってきた相手】や【それを面白がって便乗し、同じように振舞ってきた相手】が多いことから、「私だけが責められるのは違うだろう?」という思いが未だにあります。

何もしてくれないどころか私を責めてきた母に対し、夫の両親はイジメが発覚するなり、

・お父さんが小学校に電話して校長先生と直談判
・(ランドセルがいじめっ子に壊された時は)お母さんが相手の親に電話をして、相手の親が菓子折りを持って謝罪に来た
・学校の担任の先生にイジメをなくす指導を一度だけでなく、複数回お願い
・それでもイジメがなくならないので「助けてくれないんだったら、もうこの子は転校させます!」とお父さんが宣言(結果的には転校はしないで済んだ)

不登校になってはいますが、ここまで戦ってくれたそうです。
それに対し私の母は、元中学校教諭。父は現役で高校教諭だから普通の両親よりも教育に詳しいはずなのに、自分たちの世間体ばかり考えて何1つしてくれませんでした。

他のことでは、

【私の両親】
何か新しいことを始めようとしたり、将来の夢を語ると、
「〇〇で◆◆だから、△△ちゃん(私のこと)には無理でしょ。やめておきなさい」
と、言ってくる。

例)私「将来幼稚園の先生になりたい」
 両親「積極的に動ける人じゃないと務まらないから、あんたには無理」
  私「やってみないと分からないじゃん!」
 両親「でもあんたには無理」

例2)私「動物園の飼育係になりたいな~」
  両親「好きなだけじゃ務まらない。それに、あんたには無理」

【夫の両親】
同様に夫が何か始めようとしたり、将来の夢を語ると、【無理】とは言わずに、
両親「まずやってみなさい。そしたら分かる。気が済むまでやりなさい」
と言うし、結婚も、「親が結婚するわけじゃないんだから。それに子どもの幸せが親の幸せだよ」と言って、アッサリ私を受け入れました。

こういった事情があり、

・親に会いたくない
・(自分は結婚を認められなかったのに)妹だけ祝福される結婚式に出るのが辛い

ということから、妹の結婚式に出たくありません。でも、正直に今の自分の気持ちを言っても、「1を言うと10で返ってきそう」だし、「お前たちは2人ともアルバイトなんだから反対されても仕方ない」と正論をねじ込んでくるだけな感覚があり、怖くて妹にも両親にも言えません。

妹の結婚式の準備はトントン拍子で進んでいるみたいで、今朝も「何月何日に式するから来てね」とラインが来たのですが、行きたくないです。妹のことは嫌いじゃないけれど、行ったら絶対にイヤな思いをする。喜んでいる両親の顔を見ても、「なんで私の夫は無視して妹の方ばっかりヒイキするの?」とイライラしてしまいそうです。両親が喜ぶ相手となると、たぶん大学とか出ていてキラキラした立派なところに正社員で勤めている人なんだろうな~。

私の夫は何年も無視されて「いないこと」にされているから、私は結婚式すらしていないのに。なんで妹だけ祝福されて、私は夫を無視されてるわけ?子どもの頃から何を言っても反対してくる両親だったから今さら感が強いけど、私だって祝福されたい。うちの両親が、夫の両親みたいな人だったら良かったのに。

なるべく波風を立てずに断るか、【両親のためでなく妹のためだから】とガマンして出席するかだと思います。が、なるべく行きたくありません・・・。何か波風を立てないで断る良い方法はないでしょうか?

最近入籍した妹が、今年10月に結婚式を挙げます。が、行きたくありません。上手に断る方法はないでしょうか?

【行きたくない理由】
・私は両親から結婚に反対されたが、妹はアッサリ了承された
・両親は私の夫を何年も無視し続けているが、妹の婚約はすんなり認めて歓迎ムード
・妹の夫はすでに親戚にも紹介が済んでいるが、私の夫は「いないこと」にされている
・そもそも私が自分の両親に対して苦手意識があり、極力関わりたくない

【私の結婚が反対された理由】
・私も夫も2人ともアルバイトであ...続きを読む

Aベストアンサー

なんの理由もなしに欠席して波風立てず・・・は難しいと思います
一般的に仕方ないとされる理由は病気、喪中ですかね
あとは、「質問者さんが妊娠して体調が悪いから」ですかね

質問者さんのところの場合、出席しても欠席しても問題が解決する訳じゃないので好きにした良いと思います。
妹さんの結婚式云々は目先の問題、きっかけで問題の本質じゃないです
ご両親が結婚された理由は正論である事には間違いなく、質問者さんにしてもその旦那さんにしても反対されて正社員に職についた訳でもない以上、式に出席して質問者さんの劣等感が刺激されるでしょうしね

ただ妹さんは、質問者さんとご両親の間の溝とは無関係だから姉として祝いたいのであれば出席したら良い
姉妹で区別する両親の事が許せず絶縁まで考えているのなら、妹さんに正直に理由を説明して欠席したら良いかと思います
この場合、結婚式で(第三者視点で)姉が理由もなく欠席するのは、式の主催者である妹さんの面子を潰す行為ですから、妹さんとの縁切りも視野に入れて行動すべきかと

Q「子供の騒音」他人の子供が大嫌いです、高級住宅街に住めば子供の騒音はないですか?

8割以上の保育園は騒音や親の駐車などの迷惑の苦情がたくさん入るそうです。
今は多くの所で保育園建設は近所の反対で作れない状態です。
特に多いとされるのが高級住宅街エリアほど住民の反対が多いそうです。

一般的に金持ちは子なしや一人っ子(一人の子供のお金をたくさん投資する)という人が多い。
低所得者ほどたくさん産み、低所得者の親はそれレベルなので、まわりの迷惑なんてまず考えないから、所詮はそんな親から生まれた子供も同じような物でしょう。
年収200万以下(日本の正社員の平均年収が460万ほど)の世帯の子供が6人に1人にも達しているそうです(ACのCMでもやってますよね)貧乏子だくさんとも言うし。

個人的にはニュージーランドとかスイスみたいに広々して人口密度も低めの先進国が好きなので、
人口密度のかなり高い日本は、そういう所が苦手です。

なので、安定した仕事もあり、ある程度都市部に近く、人口密度が低く、子持ちが特に少ないエリアが個人的には理想なんですが。
人間の子供のなき声はセミの鳴き声より少しベクトルが低く、エアコンの室外機の音とほとんど同じぐらいの嫌な周波数ですから。

8割以上の保育園は騒音や親の駐車などの迷惑の苦情がたくさん入るそうです。
今は多くの所で保育園建設は近所の反対で作れない状態です。
特に多いとされるのが高級住宅街エリアほど住民の反対が多いそうです。

一般的に金持ちは子なしや一人っ子(一人の子供のお金をたくさん投資する)という人が多い。
低所得者ほどたくさん産み、低所得者の親はそれレベルなので、まわりの迷惑なんてまず考えないから、所詮はそんな親から生まれた子供も同じような物でしょう。
年収200万以下(日本の正社員の平均...続きを読む

Aベストアンサー

防音のしっかりした物件に住むのが良いかと思います。 子供何処にでもいますし、うるさいものです。下手するとピアノなんかを習いだして一日に何時間も聞かされる破目になります。 わたしは声や足音なんかは平気なんですが、ピアノには辟易しました・・・。 ピアノなら弾くほうがきちんと防音するのが礼儀だと思うのですが・・・。

Q敷地内同居なのですが、義理両親と上手くいかないから離婚するのはもったいないと思いますか?旦那とは普通

敷地内同居なのですが、義理両親と上手くいかないから離婚するのはもったいないと思いますか?旦那とは普通に仲はいいし、娘にとってもいい父親だと思います。
やはり我慢すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

母親としての立場からなら 
お嬢さんから 精神的・経済的負担をかけない生活を奪うことが 一番もったいないと思います。

では もったいない思いをしないために どうすればいいのでしょう。
義両親と上手くいかなくてもいいけど 追い出されない程度のお付き合いをすること。
まずは旦那様と話し合うことです
旦那様があなたにどうして欲しいと思っているのか あなたは義両親とどう付き合いたいのか を出し合い
着地点を探してください。
そして 旦那様には十二分に協力してもらい 義両親ともめない程度の関係を築くことです。

嫁姑の問題は 夫と嫁 息子と母親の力関係に左右されます。
旦那様が親を納得させられないのに あなたができるはずはないのです。
現在 旦那様と仲がいい状況なら 離婚する時期ではありませんね。
義両親が生理的に受け付けなくなったら 血を分けた息子である旦那様までも あっさり嫌いになれますので
そうなった時にまた考えてみてください。

私は ”我慢” が嫌いです。 するつもりもありません。
でも ”忍耐” の先には 幸せがあると信じています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報