家は時間があれば窓を開けて風を入れた方がいいんですか?

A 回答 (3件)

そうですね。


気持ち良く晴れていれば風を通したほうがいいに決まってますよね。

でも、外出する際は戸締りをきちんとね。
    • good
    • 2

湿気が家の中にこもらないように換気は必要です。


この時期なら風も温かく、気分的にも良いです。
ですが、PM2.5や黄砂が発生した時は窓を開けないようにして下さい。
    • good
    • 0

もちろんです。


風通しをよくしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のお風呂に窓がないんですが 換気扇を朝までつけっぱなしにするか ドアを開けっ放しにするのではどちら

家のお風呂に窓がないんですが
換気扇を朝までつけっぱなしにするか
ドアを開けっ放しにするのではどちらの方がいいですか?
ドアを開けて換気扇を回すと換気扇と電気一緒についちゃうので換気扇を回しながらドアを開けたら
明るくて眠りが少し浅くなっちゃうのでドアを開けるか換気扇をつけるかのどっちかしかできないんです(T-T)

Aベストアンサー

私は換気扇です。
ドアを開けているだけではちゃんと換気できませんし、
部屋に湿気が入ってきます。

Q家の気を良くしたいです。 家の気を良くしたいです。 窓を閉めたままにすると空気が重いかったりもわん

家の気を良くしたいです。

家の気を良くしたいです。
窓を閉めたままにすると空気が重いかったりもわんとした感じになります。
特に和室は湿度も高いです。
なるべく窓を開けるようにしていますが、他に何か方法はありますか??

Aベストアンサー

観葉植物を置くですかね。
https://horti.jp/2543

湿気があるところは、扇風機等で空気がこもらなくしてみてはいかがでしょうか。
http://kininaruarekore.com/archives/4111.html

Qライターはどういう風に捨てればいいんでしょうか?

使い終わったものや液がまだ残っているけど壊れてつかなくなったライターが溜まって困っています。
よくある100円ライターです。
自治体によって回収方法は違うでしょうが、皆さんはライターをどのように捨てていらっしゃいますか?
燃えるごみには出しにくいし、かといって燃えないごみでいいのかどうか…。

Aベストアンサー

 こちらの市では、完全にガスをぬいて一般家庭ゴミに出すように指導しています。
 そちらの自治体に確認されては?

Q家で 壁(壁紙)に カビが増殖中です はじめは 小さかったのですが 現在は 窓側の壁を占領しつつあり

家で
壁(壁紙)に
カビが増殖中です
はじめは
小さかったのですが
現在は
窓側の壁を占領しつつあります
家の中で
家族同然の
カメさんと生活していて
湿度を落とすのは
極めて難しい状況です
この上は
直接
カビ男と対決ですか
どなたか
カビ男を倒す方法を
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まずは下記のリンクを実践してみてください。

冬のカビ予防
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

ポイント
部屋のカーテンはカビの胞子のたまり場だから洗濯する。
部屋の掃除をする時にはマスクと手袋をする。
住宅用洗剤でカビを落として水拭きしよく拭き取る。
市販の消毒用アルコールでカビを消毒する。
窓も同じ様に清掃。床も同様。
後、家具の裏もカビの温床になっていることもあります。
エアコンもカビの巣窟になっているので合わせて掃除する。

そして秘密のアイテムの紹介

靴の消臭にミョウバンが良い
https://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の雑菌の繁殖を抑えて消臭してくれます。
これを利用すると風呂場のカビ予防にも応用が効きます。
ミョウバン水は無色透明です。
10倍希釈液をスプレー容器に入れてカビ取りの掃除をした後に天井や壁に吹きかけておくだけでカビが生えません。
皮膚についても全く問題がありませんから風呂あがりに壁や天井にスプレーしてやるだけで面倒なカビ取りの掃除から開放されます。

部屋の掃除の時もすすぎ水に希釈液を利用すればミョウバンがコーティングされてカビの増殖を抑え込めます。
ガラス窓にも最後の仕上げで10倍希釈液をスプレーして乾拭きしてやればカビ対策になります。

活用法
https://iemo.jp/39257
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
https://welq.jp/31736

まずは下記のリンクを実践してみてください。

冬のカビ予防
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

ポイント
部屋のカーテンはカビの胞子のたまり場だから洗濯する。
部屋の掃除をする時にはマスクと手袋をする。
住宅用洗剤でカビを落として水拭きしよく拭き取る。
市販の消毒用アルコールでカビを消毒する。
窓も同じ様に清掃。床も同様。
後、家具の裏もカビの温床になっていることもあります。
エアコンもカビの巣窟になっているので合わせて掃除する。

そして秘密のアイテムの紹介

...続きを読む

Q現在、家の近くの会社の土地整備による工事中。 なんか、工事が始まってから家が揺れるんだけど! あなた

現在、家の近くの会社の土地整備による工事中。
なんか、工事が始まってから家が揺れるんだけど!
あなたなら、どうしますか?

Aベストアンサー

昔実家暮らしの時は何度かありましたね。

築年数がかなり経っている家だったので(^_^;)

まぁ、よくある地下インフラ工事なら公共工事なんで。
何かあれば自治体が保証するでしょうから。。
不安なら工事風景を写メ撮っておくくらいですかね。

前触れもなく夜中に工事したらブチ切れてOKです☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報