60歳の主人の事です。今年の健康診断の血液検査で、前立腺癌の腫瘍マ〜カ〜の数値(PSA)が高く、26も 有りました。そして尿検査も、少しの潜血反応でした。

総合病院に行きましたが、検査で、尿検査・直腸診・直腸超音波を行いましたが、異常無し。

更に、次には、1・5テスラのMRlで骨盤周辺を見ても癌の異常は無しでした。

腫瘍マ〜カ〜は癌以外にも、前立腺肥大や前立腺炎症や、他には、射精(腫瘍マ〜カ〜で26出た採血の2日前に有り)でも数値が高くなると聞きました。

血液検査の数値が高い場合、一般的には、生検も行うらしいですが、今回、1・5テスラのMRlで異常が見られないので、生検査が今後の検診の状況(悪くなったら)で決めましょうと言う事になり、今回はやらない方向になりました。

お聞きしたいのですが、血液検査の数値が高いのに、医師が言うように1・5テスラのMRlで、異常が見られない場合は、生検をやらない場合もあるのでしょうか?

まとめますと、健康診断で、尿に少しの潜血反応が出て、前立腺癌の数値が26と高く、その後、総合病院での尿検査2回とも、異常がなく、直腸診・直腸超音波・そして、MRlの骨盤周辺も、全く異常なしでした。そうなると、生検はやらない場合もあるんでしょうか?

ご存知の方がいましたら、参考程度に、教えて下さい‼

★1・5テスラのMRlは、癌の発見度が高く有効なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しいご説明を有り難うございましたm(__)m

    主人と同じような経験をされた回答者さまなので、読ませて頂いてるうちに、人事とは思えなく、何とか元気に回復して貰いたい気持ちです!!

    おいくつの回答者さまか解りませんが、初期ならば病巣を摘出すれば元気になられ、72歳でもバリバリ仕事したり、スキーに行ってる方も私の知り合いにいますし、他にもいます。

    主人ですが、一応、明日 新たに採血したPsAタンデムの結果を聞きに行く事になってます。

    医師には癌では無く前立腺肥大でも、上がりますと言われてますが、少し前の数値が高かったので、凄く、怖く夜も眠れません。

    癌だとしても、回答者さまと同じ初期だと良いのですが。

    やはり、生検はやって貰った方が確実ですよね。 明日の数値次第だと思いますが・・・。

    回答者さまの数値が、いくつなのか解りませんが、主人の26って高すぎますよね!?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 17:31

A 回答 (2件)

その後の検査は、血液検査でPSAを確認されましたか?PSA値が規格内に入っていれば生検は不要でしょう。


前立腺癌の判定は、生検が一番適しているとの医師の説明がありました。
小生一ヶ月後の数値も高かった為、生検を勧められ実施しました。細胞採取時は麻酔をしますので無痛ですが、
麻酔が切れて20時間程苦しみました。癌が見つかり初期なので、「小線源」手術を25日に予約しています。
MRIでの判定は、医師の力量が影響するようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も同じような経験をしております。


奥さんが一番心配になりますよねえ。
総合病院だからと安心していたらとの御気持ちと裏返しの対応に後納得がいかないのと御心配されているのとお察し申し上げます。
医者の判断に任せるしかない立場ですが、ここは病院と医者の診断と見立てをしんじるか、費用が高額になりますが(一年前で十一万くらい)でしたが、ペットと言って全身の癌を調べる方法があります。
毎年受けていた知人(金持ち)は、最近に凄く初期の癌が分かり、ピンポイントでガン治療をする方法を高額なのに、お願いしたら初期の初期だから手術で切って終わりですから心配ないと言われたみたい。
ペット検査 癌で調べたらすぐに分かると思いますよ。
全身の癌が全てではないですが、初期の癌まで分かりますから。
私もそれで手術と通院たけで辛い治療もなく仕事してピンピンンしてます。
良かったらペット受けてみては如何でしょうか。
安心できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数ある質問文章の中から、ご意見番を頂きホントに有り難うございますm(__)m

一回り年上の主人には、長生きして貰いたい気持ちが凄く強いです。

お互い離婚歴は有りますが、独身同士で巡り合い、再婚して、まだ、4年目なので・・・。

これから、沢山想い出を作って行きたいので。

主人は、楽観的な考え方なので癌だとしても、受け入れて、明るく物事考える人なので助かってますが、私は、過去に癌をやってる経験がある為、(28歳で発覚・完治してから、18年目)腫瘍マ〜カ〜には、過剰反応してしまいます。

主人が、癌だとしても 末期でなければ良いのですが・・・。(今は、メチャクチャ元気にしてますが、)

前立腺肥大でも、同じように数値が上がると言われているので、医師は画像診断にあやしいものが、ない為、生検をやめたようですが、生検はやって欲しいです。

教えて頂いたペット=後程検索して調べて、みます。参考になる事を教えて頂きホントに有り難うございますm(__)m

お礼日時:2017/05/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。

Q尿検査でまた「要精密検査」 去年精密検査で異常なしでもまた精密検査を受けるべき?

去年3月の健康診断で尿検査が「要精密検査」との診断が出ました。
尿蛋白、尿潜血、尿糖、尿酸、クレアチニン、尿沈査の赤血球は異常ありませんが、
・白血球(通常4以下のところ10~19)
・扁平上皮(通常10以下のところ10~19)
・円柱(通常-のところ+)
・細菌(通常-のところ+)
尿沈査中の以上の4項目が異常だそうです。
慢性腎炎などの疑いがあるという事で病院に精密検査を数回に渡り受けに行って、
計4回の尿検査で3回異常な数値が出ました。
しかし膀胱などのエコー検査、造影剤を使った腎臓~膀胱~尿管の時系列レントゲン検査をしても
異常が見つからず出た診断は「尿が汚れやすい『濃尿』体質なんでしょう。様子を見ましょう」でした。

そして先月末受けた健康診断で、去年と同じく尿検査で「要精密検査」の診断が出ました。
今年は扁平上皮がかろうじて正常範囲になりましたが、他は同じで、特に白血球がかなり高いままです。
また同じ検査をして同じ診断が出るなら、有給を使って高い検査費用を払うのが正直もったいないと感じます。
そこで、お聞きしたい事は次の4つです。
1) 何の自覚症状もなく去年とほぼ同じ検査結果ですが、また精密検査を受けるべきなのでしょうか?
2) もっと他の病気を疑って他の検査を受けるべきなのでしょうか?
3) 「濃尿」体質だという事で片付けて良いのでしょうか?
4) 「濃尿」だと何か問題があるのですか?
30歳女性です。詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

【補足】
排尿の回数は子供の頃からずっと、少なめです(1日3回~4回)。(排尿回数が少ない=膀胱炎ではない?)
水分を取りすぎるとすぐに下痢をする為、なるべく水分を取るようにしても尿はほとんど増えません。
尿の異常の他、肝機能の低下を指摘されています。GPTという数値だけ高い「脂肪肝」だそうです。
3~4年前に半年以上に渡り抗生物質を服用していました(巻き爪で化膿)。肝臓・腎臓に負担がかかったかも・・・。
比較的、頭痛薬などを気軽に飲んでいましたが今年3月に肝機能低下を指摘されてからは飲まないようにしています。
出始めの尿は尿検査にひっかかりやすいそうなので、毎回中間尿を採って検査に出しています。

去年3月の健康診断で尿検査が「要精密検査」との診断が出ました。
尿蛋白、尿潜血、尿糖、尿酸、クレアチニン、尿沈査の赤血球は異常ありませんが、
・白血球(通常4以下のところ10~19)
・扁平上皮(通常10以下のところ10~19)
・円柱(通常-のところ+)
・細菌(通常-のところ+)
尿沈査中の以上の4項目が異常だそうです。
慢性腎炎などの疑いがあるという事で病院に精密検査を数回に渡り受けに行って、
計4回の尿検査で3回異常な数値が出ました。
しかし膀胱などのエコー検査、造影剤を使った腎...続きを読む

Aベストアンサー

1) 何の自覚症状もなく去年とほぼ同じ検査結果ですが、また精密検査を受けるべきなのでしょうか?
2) もっと他の病気を疑って他の検査を受けるべきなのでしょうか?

「有給を使って高い検査費用を払うのが正直もったいない」と思われるのであれば、受診しなくてもいいかもしれません。自己責任の時代ですから。ですが、simakawaさんも書いているように、後々に後悔する事が無いようにだけしてもらえたらと思います。

3) 「濃尿」体質だという事で片付けて良いのでしょうか?
4) 「濃尿」だと何か問題があるのですか?

まず、「膿尿」です。「膿(うみ)」混じりの「尿」です。最近も少量ながら出ているということは、何かしらの炎症がくすぶっているのでしょう。慢性的な炎症は悪性腫瘍の発生母地になりやすいということは定説ですから、癌年齢になったころには気を付けて置かれたほうがいいと思います。

Q健康診断の尿検査で「潜血反応」が出て・・・

昨年12月半ばに受けた健康診断で
尿検査で「潜血反応」が2+と出ました
精密検査をするように言われたのですが
わからないことを教えてください

1.どのような精密検査をうけるのでしょうか?
費用はどの程度かかるかわかりますか?

2、大きな総合病院へ行くべきですか?

3、どういう病気が疑われるのでしょうか?

普段ほとんど病院などへ行かないので
病院・医者に関しては本当に無知です

わかる方教えてください

Aベストアンサー

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされます。
(試験紙で潜血の反応があっても、顕微鏡で赤血球を確認しなければ「出血している」とは判断しません)

年齢的に若い方では腎臓や膀胱のがん等は考え難いですが、念のため尿中にがん細胞が無いかどうか尿を細胞診に提出する事もあります。

最後に採血をして、腎臓の機能に異常がないかどうか確認します。

細胞診も採血結果も結果が出るまで1週間位かかります。

全ての結果を総合して判断しますが、採血で腎機能障害が無い場合はCT等を追加で行います。

尿潜血で考えられるのは、腎臓結石
尿管結石
腎膿胞
IgA腎症
(日本人に一番多く見られる腎臓病です)
腎臓がん
尿管がん
膀胱がん
急性腎炎
慢性腎炎
などさまざまありますが…。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる)が多いです。
これは、あっても問題ないです。

検査や診察料金は、はっきりわからないのでお答えできませんが…。

検診で尿潜血を指摘され、精密検査をしても問題無い事も多いです。
しかし、現段階では何も無いとも言い切れませんので、まずは、早めに受診して検査をしてもらいましょう。

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされま...続きを読む

Q尿検査で異常。次の検査内容は?

健康診断の尿検査で異常あり。
クリニックでもう一度、尿検査。

去年までは、毎年、ここで「異常なし」または「ちょっと反応出ているけれど、様子見でいいでしょう」と言われて、次に進まずに済んできました。

もし今度、クリニックの尿検査ではっきりと異常あり。となったら、
次はどんな検査が予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

尿検査の場合
蛋白、糖、ウロビリノーゲンなどの化学物質の測定や顕微鏡による検査で、肝臓、腎臓、膀胱、尿道の疾患や糖尿病を探します
普通の簡易的(おしっこを検査紙にかける)では 淡白質 潜血 ブドウ糖を検査します
悪い箇所が分かりますが より高い精度で分かる血液検査に移行します。

血液検査の場合は 高精度で分かります
肝・胆道系
栄養状態、肝疾患、腎疾患、感染症
血液中の脂質
血液中の赤血球や白血球・ヘモグロビン・血小板などの数や濃度
複合的に出た数値で 進行状態  が分かるので
食事療養 薬での治療 入院治療 治療方法が決まります 要検査の場合の当然有ります。

例えば尿検査でブドウ糖の反応が出た場合
血液検査 
HbA1Cの数値次第で より高度な血液検査ブドウ糖負荷試験(GTT)です
そして治療が始まります(症状が悪いときは 眼科で眼底検査も必要になります)
小さなクリニックでも出来る簡単な検査です
健康保険が有れば 3割負担で 2〜3千円程です。

Q便潜血検査の採便の際、尿と水がかかった場合

便潜血検査の採便の際、尿と水がかかってしまいました。
便潜血検査に影響は有りますでしょうか?

Aベストアンサー

検査項目が違うのでオッケーです。何も言わないで提出を。成分が違う。心配しすぎ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報