60歳の主人の事です。今年の健康診断の血液検査で、前立腺癌の腫瘍マ〜カ〜の数値(PSA)が高く、26も 有りました。そして尿検査も、少しの潜血反応でした。

総合病院に行きましたが、検査で、尿検査・直腸診・直腸超音波を行いましたが、異常無し。

更に、次には、1・5テスラのMRlで骨盤周辺を見ても癌の異常は無しでした。

腫瘍マ〜カ〜は癌以外にも、前立腺肥大や前立腺炎症や、他には、射精(腫瘍マ〜カ〜で26出た採血の2日前に有り)でも数値が高くなると聞きました。

血液検査の数値が高い場合、一般的には、生検も行うらしいですが、今回、1・5テスラのMRlで異常が見られないので、生検査が今後の検診の状況(悪くなったら)で決めましょうと言う事になり、今回はやらない方向になりました。

お聞きしたいのですが、血液検査の数値が高いのに、医師が言うように1・5テスラのMRlで、異常が見られない場合は、生検をやらない場合もあるのでしょうか?

まとめますと、健康診断で、尿に少しの潜血反応が出て、前立腺癌の数値が26と高く、その後、総合病院での尿検査2回とも、異常がなく、直腸診・直腸超音波・そして、MRlの骨盤周辺も、全く異常なしでした。そうなると、生検はやらない場合もあるんでしょうか?

ご存知の方がいましたら、参考程度に、教えて下さい‼

★1・5テスラのMRlは、癌の発見度が高く有効なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しいご説明を有り難うございましたm(__)m

    主人と同じような経験をされた回答者さまなので、読ませて頂いてるうちに、人事とは思えなく、何とか元気に回復して貰いたい気持ちです!!

    おいくつの回答者さまか解りませんが、初期ならば病巣を摘出すれば元気になられ、72歳でもバリバリ仕事したり、スキーに行ってる方も私の知り合いにいますし、他にもいます。

    主人ですが、一応、明日 新たに採血したPsAタンデムの結果を聞きに行く事になってます。

    医師には癌では無く前立腺肥大でも、上がりますと言われてますが、少し前の数値が高かったので、凄く、怖く夜も眠れません。

    癌だとしても、回答者さまと同じ初期だと良いのですが。

    やはり、生検はやって貰った方が確実ですよね。 明日の数値次第だと思いますが・・・。

    回答者さまの数値が、いくつなのか解りませんが、主人の26って高すぎますよね!?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 17:31

A 回答 (2件)

その後の検査は、血液検査でPSAを確認されましたか?PSA値が規格内に入っていれば生検は不要でしょう。


前立腺癌の判定は、生検が一番適しているとの医師の説明がありました。
小生一ヶ月後の数値も高かった為、生検を勧められ実施しました。細胞採取時は麻酔をしますので無痛ですが、
麻酔が切れて20時間程苦しみました。癌が見つかり初期なので、「小線源」手術を25日に予約しています。
MRIでの判定は、医師の力量が影響するようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も同じような経験をしております。


奥さんが一番心配になりますよねえ。
総合病院だからと安心していたらとの御気持ちと裏返しの対応に後納得がいかないのと御心配されているのとお察し申し上げます。
医者の判断に任せるしかない立場ですが、ここは病院と医者の診断と見立てをしんじるか、費用が高額になりますが(一年前で十一万くらい)でしたが、ペットと言って全身の癌を調べる方法があります。
毎年受けていた知人(金持ち)は、最近に凄く初期の癌が分かり、ピンポイントでガン治療をする方法を高額なのに、お願いしたら初期の初期だから手術で切って終わりですから心配ないと言われたみたい。
ペット検査 癌で調べたらすぐに分かると思いますよ。
全身の癌が全てではないですが、初期の癌まで分かりますから。
私もそれで手術と通院たけで辛い治療もなく仕事してピンピンンしてます。
良かったらペット受けてみては如何でしょうか。
安心できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数ある質問文章の中から、ご意見番を頂きホントに有り難うございますm(__)m

一回り年上の主人には、長生きして貰いたい気持ちが凄く強いです。

お互い離婚歴は有りますが、独身同士で巡り合い、再婚して、まだ、4年目なので・・・。

これから、沢山想い出を作って行きたいので。

主人は、楽観的な考え方なので癌だとしても、受け入れて、明るく物事考える人なので助かってますが、私は、過去に癌をやってる経験がある為、(28歳で発覚・完治してから、18年目)腫瘍マ〜カ〜には、過剰反応してしまいます。

主人が、癌だとしても 末期でなければ良いのですが・・・。(今は、メチャクチャ元気にしてますが、)

前立腺肥大でも、同じように数値が上がると言われているので、医師は画像診断にあやしいものが、ない為、生検をやめたようですが、生検はやって欲しいです。

教えて頂いたペット=後程検索して調べて、みます。参考になる事を教えて頂きホントに有り難うございますm(__)m

お礼日時:2017/05/14 17:52
  • 前立腺がん<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    前立腺がんとはどんな病気か  前立腺がんは、欧米では男性がん死亡例の約20%(肺がんに次いで第2位)を占める頻度の高いがんですが、日本では約4・8%(2004年神奈川県)と比較的頻度の少ないがんです。  日本人男性が1年間に前立腺がんと診断される人数は、人口10万人あたり28・6人(年齢調整罹患率、2004年神奈川県)で、胃がん、肺がん、結腸がんに次いで4番目、男性がん全体の12%を占めています。  年齢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺癌の診断を受けました。対処法を教えて下さい。

前立腺癌の診断を受け医師から説明を受けました。その中から処置方法をどうするかを選択する必要があります。何を選択するか迷っております。適切な方法を教えて下さい。
1.経緯:75歳、男性。2014年の定期健康診断でPSAの値が6.347、以降半年ごとに定期的に測定しました。値は5.3,5.4,5.9と漸増し2014年12月には急に16.36となり急性前立腺炎の診断を受けましたが以降は9.7、11.2、12.6と増加し続けてきて2017年4月に生体検査を行ったところ前立腺に癌が発症していることが判明しました。その後CT,MRI,骨シンチ検査などを行い他の臓器、骨への転移は無いとの説明を受けました。骨シンチ検査の結果、膝に強い打撲の跡があるがこれは何か骨折のようなことはあったのかと聞かれましたが、加齢による痛み以外は特に事故などには会っていないと答えました。
2.医師の説明:上記の診断結果に対し、医師からこの処置は大きく分けると手術を行うか放射線治療をするかのどちらかを選択する必要があることを聞きました。手術は開腹して行う方法とロボット、腹腔手術の二通りがあるが一般的には75歳以下の人が行うものであること。放射線治療には放射線と抗がん剤投薬で行う方法、保険適用外で当病院に設備はないが、重粒子線治療や陽子線治療などがあるという説明を受けました。そして私がどの方法が良いか検討して医師に回答するようにと言われましたが、私にとって最適な処置方法はどれが良いのか分かりません。
以上の状況につき客観的に見てどのような治療方法を選択すべきかご教示願いたく考えます。

前立腺癌の診断を受け医師から説明を受けました。その中から処置方法をどうするかを選択する必要があります。何を選択するか迷っております。適切な方法を教えて下さい。
1.経緯:75歳、男性。2014年の定期健康診断でPSAの値が6.347、以降半年ごとに定期的に測定しました。値は5.3,5.4,5.9と漸増し2014年12月には急に16.36となり急性前立腺炎の診断を受けましたが以降は9.7、11.2、12.6と増加し続けてきて2017年4月に生体検査を行ったところ前立腺に癌が発症していることが判明しました。その後CT,MRI,骨シンチ検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いきなりな申し上げ方で恐縮ですが、おそらくは医師でも、いただいた範囲の情報で確定的なコメントをお返しすることは差し控えると思います。
直接の回答にはなりませんが、一般論として、前立せんがんは非常に進行が遅いがんで、その上ステージIIIまで進行していても5年生存率は100%です。言い換えれば、よほど放置してステージIV(5年生存率は50%)にならない限り、命に対する危険は小さいがんと言えます。高齢(70~75歳以上)の患者さんですと、この段階まででしたら一般には女性ホルモン投与で様子を見るという治療が主要な選択肢になっていると思います。
その他の積極的治療法は比較的若い患者さんの場合適応になるものかなという気がしますが、お受けになるなら、その病院や担当医の技術レベルやご自身の身体状況(体力等)に応じた治療を選択なさるのが良いと思いますね。放射線や抗がん剤は、副作用の関係で体力を消耗したりQOLを大きく損なう可能性もありますので、その辺を医師に再確認なさって結論を出されたら良いと思います。

Qこの事態は、もう、前立腺癌と思っていた方が良いでしょうか?

先日も、何度か一回り年上の主人59歳の、前立腺の事で相談させて頂いたものです<(_ _)>

今までは、主人一人しか病院にかかっていなかったので、主人が勘違いし、内容が少し違いますが、今回、私が付き添い医師と対話した内容を相談させて頂きます。

簡単に、今までの流れを説明させて頂きます。

4月末に、会社の健康診断の結果が出て、尿検査で潜血反応で、赤紙を貰う

5月2日 ●設備の整っている個人病院へ行き、前立腺の腫瘍マーカーPSA
     の採血

8日(月)●個人病院にて、PSAの数値が正常範囲内 4のところ、主人は、26・25
     と結果が判明

9日(水)  紹介状を貰い、総合病院へ主人一人で検査に行く

     ●検査結果 直腸診察で、やや固いものに触れる
      直腸超音波では、正確には見えない

     ●前立腺の他に、左右の腎臓に 胆石がある為、造影剤なしのCTを取る

     ●★CT結果  腎臓左右に、胆石があり、尿管にCTで図ると1センチのもが尿管
       に落ちて来てるものも発見★

      ●前立腺については、15日に再度診察し、生検の日取りを決める


15日(月)  予約時間14時に、今度は、私も付き添い 受診する

       別の担当医に変わり、新たに PSAの採血をして、当日結果

       PSA 24 


      私が、主治医と話した結果 PSAは前立腺肥大・前立腺炎でも
      同じように数値は高くなるが、主人は、前立腺肥大も前立腺炎症も
      なし


      もう、この数値だと癌だと思っていた方が良いですか?と
      尋ねたところ、数値の上では、癌の可能性は高いと思いますが、
      生検を行ってないので、まだ、ハッキリ癌と決まった訳じゃなく
      今の、段階だと、癌の確率50%

      確率的には少ないですが、PSA数値が、30くらいでも、生検査をや
      ったら、癌の判定がでなく以後、毎回の 血液検査で様子をみてる患者
      さんもいますとの事でした。

      主人が、数値が高めなので転移している可能性は?ともう一度医師に聞いた
      ところ、同じように生検を行ってないので決まった訳じゃありません。50
      % 9日に行ったCTは造影剤を流してないので、造影剤を流した方がより
      鮮明に解りやすいですが、この画像でみる範囲だと転移らしきものは、見ら
      れないですとの事でした。

      段階を踏んで、まず、生検で 癌の判定が出たら、次のステップで骨転移の
      検査や、1・5ステラのMRIで、場所の確定や進行度合いを見る流れになって
      います。 まずは、生検をしましょうという事になり、21日~23日まで
      検査入院で、全身麻酔で眠ってる間に、30分間針を16か所刺し、組織を
      取ります。そして結果が、29日ですと医師にに言われ、29日の診察予約を
      いたしました。

     
      そこで、お聞きしたいのですが、ご意見をお願いします <(_ _)>

      ①主治医のいう生検で癌と出ない限り、今の段階だと50%と言われましたが、
       現実は、前立腺肥大も前立腺炎症もないので、PSA 26・25や二回目24で
       あれば、99%は癌だと思っていた方が良いですよね。医師は解っていても
       生検の結果が出ないので、ハッキリと断定的には言えないんだと感じました。

      ②次に、転移の心配ですが、これだけ血液検査の数値が高いので、転移の
       可能性も数値で言えば、考えていた方が確実性が高いでしょうか?

       造影剤のないCTでは、それらしきものは今回見えませんでしたが、
       鮮明ではないと感じています。

      前立腺癌は、早期発見であれば、前立腺を切除してしまえば、延命率が高いと
      聞きますが、PSAが10とかでも、癌の方もいます。

      主人のPSAは、26・25とか、二回目 24ですが、高いので末期と思っていた
      方が良いのでしょうか?

      医師は、26や24くらいでは・・・というニュアンスでしたが、主人の転移が凄く
      怖いです。

      PSA 26・25や24だと、初期でない可能性が高いのでしょうか?

      29日の生検の結果まで、2週間有りますが、色んな事を覚悟しなければ
      ならないと思うと、まだ、新婚4年目なので生きたここちがしませんが、
      可能性があるなら、受け止める準備をしたいので、参考までに情報が知りたい
      です。

     余談ですが、数値が高い場合、生検をする前に、1・5テスラのMRIで、まず確認す
     る病院もあると聞きましたが、今回の総合病院では、段階を踏んで次のステップで
     と言う事になりました。

     転移の心配があるので、生検の前にMRIをして貰える病院へ転院も考えましたが
     主人は、まず今回の病院で生検をやって貰ってから、次の事はどうするか考える
     との事なので、主人に任せようと思いました。


     長くなってしまい申し訳有りません!! 経験されてる方や、知識のある方、
     少しでも知っている方など、参考までにご意見をお願いします。 

     どうぞよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

先日も、何度か一回り年上の主人59歳の、前立腺の事で相談させて頂いたものです<(_ _)>

今までは、主人一人しか病院にかかっていなかったので、主人が勘違いし、内容が少し違いますが、今回、私が付き添い医師と対話した内容を相談させて頂きます。

簡単に、今までの流れを説明させて頂きます。

4月末に、会社の健康診断の結果が出て、尿検査で潜血反応で、赤紙を貰う

5月2日 ●設備の整っている個人病院へ行き、前立腺の腫瘍マーカーPSA
     の採血

8日(月)●個人病院にて、PSAの数値が正...続きを読む

Aベストアンサー

医師の診断結果をきちんと待ってください。
生検しないと分からないのは確かです。
癌マーカーの数値だけでははっきり言えません。
癌マーカーの数値だけで、癌です!という医師もいません。
もしも、癌じゃなければ、主様は、適当なこと言って、不安な時間を過ごした!と、腹ただしくないですか?
なので、50%と言った医師のことも理解できます。
心の準備はしておき、でも、もしかしたら、違うかもしれないと、希望を持ちながら、結果を待ってみて下さい。
医療で働くものですが、生検して、結果、違うかったなんてことは多々ありますし。医師の言い方のニュアンスだけで、癌だと、決めつけるのは早いですし、ネットなどで、数値からいろいろ予測されてるのだと思いますが、
結論、生検結果が分かるまで、癌と診断はできません。
50%はゼロにもなるし、100にもなる。
不安なお気持ち分かりますが、今は結果を待つしかないと思います。

Q59歳・主人の前立腺癌について参考までに、ご意見をお願いします<(_ _)>

一回り年上の主人(59歳)の病状についてお聞きします。状況ですが、5月2日→PSA採血1回目 26・25 ●2週間後の5月15日にPSA採血2回目 24・308 正常範囲内は、4以下と言う事で、主人は数値が高いので、先週 3日間の入院で、生検を行いました。

昨日結果だったのですが、やはり前立腺癌でした。

16本の針のうち、4本に癌の陽性反応が出て、3+4=グリソンスコアが7 核異形は、軽度から中等度 癌の悪性度は、5段階のグレードで、2と言われました。

6月の1日に、骨シンチグラフィーと造影剤を流したCTを取り、転移の有無を調べる事になり、転移の有無の告知は、6月5日になってます。

転移の有無については、1日に行う結果次第なので、今の段階ではハッキリした事は言えないのですが、主人の状態でも治療を頑張ればある程度予後を迎える事ができるのか大変気になっています。

医師に、運が悪ければ、余命がいくらもない末期の可能性も覚悟しておかなければならないですか?と聞いて見ましたが、数値で言えば、それは多分、ないと感じます。末期の方の場合のPSAは、3桁 場合によっては4桁の方もいます。との事でしたが・・・。

医師に転移の有無の可能性も聞いて見ましたが、転移に対しては、単純CT(造影剤なし)で、腹部臓器に明らかな異常は見つからず、他、有意な腫大リンパ節なしと出ているので、転移の可能性は低いとは思いますけど、生検で、4本の針に癌細胞が、見つかった場合、その後、骨シンチグラフィーと、造影剤を使いCTを取りくまなく調べるのが一般的な進め方ですと説明されました。

そこでお聞きしたいのですが、お願いします。

① 主人のPSA数値が1回目26・25 二回目 24・308 そしてグレソンスコアは7で、グレードが5段階のうちの2です。私が勝手に思っている事ですが、もう、初期ではなく、骨・もしくは、リンパに転移している可能性が高いのでしょうか?

② 前立腺癌の場合は、転移アリ・ナシで治療法が変わると聞いていましたが、医師が言うには、前立腺癌の場合は、色んな治療法がありますし、比較的進行の遅い癌なので、すぐすぐに、治療法を決めなくても良いと思います。とアドバイスは受けているのですが、グレソンスコアが7もあるのに、治療法をすぐに決めなくて大丈夫なんでしょうか?

③ ネットで調べたところ、グレソンスコアが7の場合の、4年生存率は45%と書いてあり、凄く悲しくなってしまい、昨日から涙が止まらなくなってしまいましたが、治療しながら、4年以上生き延びる方も中には、いらっしゃるのでしょうか?

④↑1日に行う検査結果を見ないと、ステージも余命も治療方針も決められない(転移の有無が解らないので・・・。)のは理解していますが、主人の病状は、中リスクなので治療を頑張っても、10年(70歳)は、無理の可能性が高いのでしょうか?

生検 診断フェーズ 病理診断です

NO1~NO16までの針で、癌細胞が出た4本の針です。

●NO4 左 15mmグリスンスコア3+3 占拠率15%

●NO8 右20mmグリソンスコア3+4 占拠率90%

●NO13 会陰右尖部6mmグリソンスコア3+4 占拠率90%

●NO14 会陰右背部15mm グリソンスコア占拠率 80%

*癌は上の4本ですが、●NO5右前 13mm わずかな箇所に癌と
鑑別を要する異型腺を認めますと書いてありますが、この1本は、癌
とはカウントされていないようです???

⑤16本の針のうち、4本から5本も見つかると、状態はかなり悪いのでしょうか?

気持ちの覚悟も必要かと思うので、参考程度にご意見をお聞きしたいと思います。<(_ _)>

前立腺癌は、比較的予後が長いと知ってはいますが、主人の数値・グリソンスコア7・グレード2・生検で検出された針の場所と占拠率など、総合的に見て治療をすれば、年単位の予後を迎えられるか、凄く怖いです。

今まで記載した主人の度合いで、中に癌がとどまってるだけで、前立腺を切除するだけで済む場合も有るのでしょうか?PSAが高いので、表面に浮いているのでは・・・と凄く恐怖心が有ります。

これからも、ずっと、ずっと、一緒に生きて行きたいです。頑張れば、完治に繋がる事もなくはないでしょうか?

骨に入っていても、放射線やホルモン療法で癌を叩く治療もあるとは医師に言われましたが・・・凄く怖いです。

長々とすみません <(_ _)>ご意見をお願いします。

一回り年上の主人(59歳)の病状についてお聞きします。状況ですが、5月2日→PSA採血1回目 26・25 ●2週間後の5月15日にPSA採血2回目 24・308 正常範囲内は、4以下と言う事で、主人は数値が高いので、先週 3日間の入院で、生検を行いました。

昨日結果だったのですが、やはり前立腺癌でした。

16本の針のうち、4本に癌の陽性反応が出て、3+4=グリソンスコアが7 核異形は、軽度から中等度 癌の悪性度は、5段階のグレードで、2と言われました。

6月の1日に、骨シンチグラフィーと造影剤を...続きを読む

Aベストアンサー

逆に沢山教えて頂き有難う御座いました、私の場合は自分では転移は無い、ステージは2だと思っています、その理由は昨年肺癌になりPET-CTにて肺癌が確定したのですがPET-CTなら骨等へ転移があればそれも確認出来ます、その時の検査で光っていたのは胸(肺)だけでしたから。但し、脳、胃、膀胱、前立腺には不向きです、もし今回の前立腺癌が原因で骨に転移が有るのなら昨年のPET-CTの時点でも確認されたのではないかと自分かってに判断しています。まぁ~1年間のブランクは有りますがね。しかしダ・ヴィンチでの手術は手術をする前に沢山検査等が有るのですね、多分私もご主人様と同じ位のT2aN0M0だと自分では勝手に思っているのが現状ですが、最終は16日ですが、いずれにしても何らかの治療をしないとダメですので後は何処の病院だ良いのかという事になると思います、私の肺癌の手術をした築地に有る癌の専門病院か、大学病院かの選択になりますが未だ決めていません。多分16の当日でも決まらないと思います、中々自分では決められませんね、ご主人様の病院の泌尿器科は良さそうですね。

Q前立腺ガンのことですが、触診やMRI検査で異常なし、と診断されてもガン

前立腺ガンのことですが、触診やMRI検査で異常なし、と診断されてもガンの可能性はあるのですか?
生検は受けたほうがいいのですか?
70歳以上の方のPSA基準値は6.5ng/ml以下と表示されているホームページもあります。
一般的には測定値のグレーゾーンは4.0から10.0ですよね。どっちが正しいのでしょうか?
質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>触診やMRI検査で異常なし、と診断されてもガンの可能性はあるのですか?
はい、あります。

>生検は受けたほうがいいのですか?
早期発見して、早期治療に結びつけるのであれば、行うほうがよいです。
治療をしないなら、先送りしても問題ないと思います。

>70歳以上の方のPSA基準値は6.5ng/ml以下と表示されているホームページもあります。
高齢になると、多かれ少なかれ、前立腺肥大になるのでPSA値が高くなります。
そのために、がんと診断する正診率を上げるためには、PSA低値のがんを見過ごしてでも検査特異度を上げるほうがよいという考え方だと思います。

Q知らないおじさんに話しかけられました

一昨日の学校の帰り道、自転車に乗った知らないおじさんに「風強いんでスカート気をつけてくださいね」と話しかけられました。
最近引っ越してきたばかりで、顔見知りということも絶対ありえないですし、返事に困ったので「あっ、はーい」と返事をし、通り過ぎました。

その時点では、ただの親切だったのか、それとも変な人なのかわからず、お母さんに話しただけで終わりました。

ですが、今日の帰り道、また同じおじさんに「暑いですか?」と話しかけられました。
うつむいたまま頷いて通り過ぎました。同じ人に同じ場所で2回話しかけられて、すごく怖かったです…。

母と相談し、徒歩で通学してたのを自転車通学に変えることにしました。

追いかけ回されたとかならば、警察に連絡するのですが、話しかけられた内容が怪しい人なのか親切なのか(違うと思うけど)どうなのかわからず、連絡するにもできません。

見た目は50代ぐらいのアジア人っていう雰囲気の人で、目が少し怖くて、なんか変な人…って感じでした。

私は変な人だと思ってるんですが、皆さんから見るとどう映るのでしょうか…
これは怪しいおじさんなのでしょうか?

一昨日の学校の帰り道、自転車に乗った知らないおじさんに「風強いんでスカート気をつけてくださいね」と話しかけられました。
最近引っ越してきたばかりで、顔見知りということも絶対ありえないですし、返事に困ったので「あっ、はーい」と返事をし、通り過ぎました。

その時点では、ただの親切だったのか、それとも変な人なのかわからず、お母さんに話しただけで終わりました。

ですが、今日の帰り道、また同じおじさんに「暑いですか?」と話しかけられました。
うつむいたまま頷いて通り過ぎました。...続きを読む

Aベストアンサー

気をつけるにこしたことはありません。 充分に警戒なさってください。 
くれぐれも個人情報を教えたり、何かもらったりしないでください。
避けるのがベストだと思います。

Q前立腺癌のPSAが8です

ステージが A~Dで言うと Bです、ホルモン療法で 皮下注射と錠剤の飲薬です、
初めての注射で 針が太くて痛いと聞いて、気が動転してしまい、主治医に聞き忘れてしまい、来月にならないと逢えません。
そこで教えて頂きたいのですが、この方法で良いのでしょうか、これからどうなるのか心配になり、
担当医はロボット手術が専門みたいですが、小腺源 埋め込み療法も行う大学病院です。
ステージBですと、ロボットや小腺源治療が適応になるのでしょうか。
ホルモン療法で治るのでしょうか、最終的には全摘になるのでしょうか、とても心配で頭から離れません、どういう気構えでいれば良いのかご指導願います。

Aベストアンサー

おはようございます!

nsmz32722は、何歳の方でしょうか?  何処にお住まいでしょうか?

去年、自分(51歳)も前立腺がんになり、福岡県福岡市西区にある白十字病院で、 治療をしました!

 PSAの数値が、最初は、8 二回目が 13 になりました!(正常数値は、4~5)

そこで、1泊2日で、生検を受けました! 生検は、おしりに針を打ち込み、癌があるかないか調べました!

生検の結果、がんが見つかり、何もしなければ、10年は、生きられると言われました!

その後、自分も悩みました! このままほっといて、気ままに10年過ごすか、手術は切るので、絶対嫌でした!

まだ、手術などしたことがないので、恐怖でした!後は放射線治療も調べました!

家族とも相談し、寝ているだけで、10分で治療が終わる放射線治療にしました!

>担当医はロボット手術が専門みたいですが、小腺源 埋め込み療法も行う大学病院です。
ステージBですと、ロボットや小腺源治療が適応になるのでしょうか。

古い考えの病院ですね! 今、手術する方や小腺源 埋め込み療法は、やる方が少なくなってきています!

手術すると、手術後、お腹に負担がかかるようです! 勃起もできなくなるといわれました!

今は、放射線治療が主流です! 昔は、放射線は、他の部位まで放射線がかかっていましたが、

今現在は、癌の周辺にしか放射しません(ピンポイント方式)これで、寝ているだけで、10分くらいで終わります!

やられるなら、MRI方式の放射線治療をお勧めします!(自分は、これで、良くなりました!)

費用は、高額医療保険を使用して、100万円くらいでした!(38回治療 毎日通院)

年齢が、70歳くらいなら、ホルモン療法で行くと言われましたが、

50歳なので、手術か放射線治療を勧められました!

悩んだ末、手術すれば、体に負担がかかると思い、放射線治療を選びました!

福岡県久留米市にある 古賀病院21 を 先生から紹介され、 下見したりして、決めました!

最初に、癌の放射部位を確認するため、 体に(チェック)印を3箇所付けられました、これは、終わるまで、消してはいけません!

後は、月曜日から金曜日まで、毎日休まず、決まった時間に行き、38回、10分くらい 放射治療を続けるだけです!

放射治療をする間、人により、数値が変わらない人もいますが、だんだん下がってくるようです!

自分のPSAの数値の結果は、治療前 平成24年10月 13.5  平成25年1月 10  平成25年2月 13

治療後 平成25年5月 7  平成25年8月 4.5 となりました! 平均数値に戻りました!

11月にPSAの数値の検査があります! 先生は、下がるか同じかと言われていました?

以上が自分の前立腺がんの治療方法です!

なるべくは、放射線治療お勧めします! 参考資料を添付しますので、参考にしてください!

お身体を大切にしてください!

腸を強くするために、ヨーグルト・ラフィノース100をお勧めします!

黒にんにくも食べています!(癌にいいといううわさなので?)

前立腺がんについて   http://ganjoho.jp/public/cancer/data/prostate.html

古賀病院21   http://www.tenjinkai.or.jp/housyasen/

ヨーグルト    http://bio.danone.co.jp/lineup/2

ラフィノース100 http://www.nitten.co.jp/product/raffi.html

黒にんにく   http://shizennotebukuro.com/bnnk.html


    

おはようございます!

nsmz32722は、何歳の方でしょうか?  何処にお住まいでしょうか?

去年、自分(51歳)も前立腺がんになり、福岡県福岡市西区にある白十字病院で、 治療をしました!

 PSAの数値が、最初は、8 二回目が 13 になりました!(正常数値は、4~5)

そこで、1泊2日で、生検を受けました! 生検は、おしりに針を打ち込み、癌があるかないか調べました!

生検の結果、がんが見つかり、何もしなければ、10年は、生きられると言われました!

その後、自分も悩みました! このままほっと...続きを読む

Q【北朝鮮の挑発】と 【北朝鮮に手を出すに出せないアメリカ】 また 湾岸戦争の 様にならない為には。

【北朝鮮の挑発】と 【北朝鮮に手を出すに出せないアメリカ】
また 湾岸戦争の 様にならない為には。

1番は 北朝鮮刈り上げくん抹殺しかないような??

手を出せば避難を浴びる状況なら。

Aベストアンサー

全学校には国からミサイルが飛んできたときは気をつけてこういうふうにしてって文書が来ている。どこかの教育委員会は先走って、保護者にそのまま文書を配布して注意を促して、子どもがビビってクレームが来ているニュースがあったが、こんなこと(国レベルで危険なときの具体的指示)は初めてではないかな。それだけ具体的に国が危険を感じている証拠でもある。

Q漢字の読み方をおしえていただけませんか?

この字は何と読むのでしょうか?
無人のお寺にありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「登」の崩し字のようです。

Q韓国は北朝鮮に

韓国は北朝鮮にどうしてほしいのでしょう?

太陽作戦も何の成果もなかった。

Aベストアンサー

韓国と北朝鮮は元は同じ考え
韓国は南北を統一して 主権を取り核武装の国に成り上がりを画策している
北朝鮮も同じだが 今の政権の維持が出来なくなるので時を待ち 今の政権下で武力統一。 
同じ穴の狢デス

Q生活保護の申請がおりまして、先週から受給しています。 子供が高校入学してから申請したんですが、いまだ

生活保護の申請がおりまして、先週から受給しています。
子供が高校入学してから申請したんですが、いまだに制服とジャージを購入していません。
高校入る前に生活保護受けたいて、話ししてもカード持ってたら、お金借りたらとかも言われました。4月になって市役所に行ったら、担当者一人が退職したて言われ、もお一人の担当者に相談したら、やっと申請が出来先週から受給しています。
制服とジャージ買えなかったで、今回貰った保護費で、ジャージを購入しようと思っていますが、領収書出させば保護費に上乗せされるんでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護の高校入学準備金は4月保護開始申請時に同時に入学準備金等の支給申請をすることが一般的です。高校合格証を提出することで入学準備金の申請をすることで入学に間に合うように保護をします。

1【高校入る前に生活保護受けたいて、話ししてもカード持ってたら、お金借りたらとかも言われました。】については
 OW(福祉事務所)担当cwがカード等で借入ができるから生活保護開始申請ができないから申請をさせない行為は違法になります。
生活保護開始申請は何人も拒むことはできません。OW(福祉事務所)担当cwが申請はできないとう言うことは憲法で保障している申請権の侵害になります。又、生活保護制度では借金をしてでも生活をさせる制度でもありません。
何人も原理原則を満たせば保護は可能となります。

2【今回貰った保護費で、ジャージを購入しようと思っていますが、】については、以下の通リに申請をすることです。
入学準備金の支給申請が必要になり、生活保護開始申請とは別に入学準備金申請及び住宅扶助費(家賃)申請等が必要となります。既に購入済みのもがある場合は領収書等を添えて申請することです。
【保護の実施要領第9生業扶助。技能取得費及び就職支度費】
⑴高校入学準備金及び教材代等の支給申請もすることです。
⑴入学準備金63.200円(特別基準) ⑵高等学校等就学費 基本額5.450円 学習支援費5.150円 授業料等は高校が所在する都道府県の条例に定める学内で支給される。教材代は正規の授業で使用する教材の購入に必要な額が支給される。
⑵通学定期代及び通学自転車等の購入費も申請することで支給されることになっています。
今後も理不尽な対応するようでしたら法テラス等に相談をすることです。今回のことも対応はして貰える事案です。
参照
原理(要件)
⑴法第1条(この法律の目的)
⑵法第2条(無差別平等)
⑶法第3条(最低生活)
⑷法第4条(保護の補足性)利用し得る資産。能力等を生活の維持に活用しても最低生活が維持できない困窮者は保護される。
原理の要件として、法第4条を満たす必要があります。
原則(条件)
⑴法第7条(申請保護の原則)保護は、本人若しくは同居人また親族の申請に基ずいて開始するものとする。
⑵法第8条(基準及び程度の原則)
⑶法第9条(必要即応の原則)
⑷法第10条(世帯単位の原則)

生活保護の高校入学準備金は4月保護開始申請時に同時に入学準備金等の支給申請をすることが一般的です。高校合格証を提出することで入学準備金の申請をすることで入学に間に合うように保護をします。

1【高校入る前に生活保護受けたいて、話ししてもカード持ってたら、お金借りたらとかも言われました。】については
 OW(福祉事務所)担当cwがカード等で借入ができるから生活保護開始申請ができないから申請をさせない行為は違法になります。
生活保護開始申請は何人も拒むことはできません。OW(福祉事務所)担当...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング