60歳の主人の事です。今年の健康診断の血液検査で、前立腺癌の腫瘍マ〜カ〜の数値(PSA)が高く、26も 有りました。そして尿検査も、少しの潜血反応でした。

総合病院に行きましたが、検査で、尿検査・直腸診・直腸超音波を行いましたが、異常無し。

更に、次には、1・5テスラのMRlで骨盤周辺を見ても癌の異常は無しでした。

腫瘍マ〜カ〜は癌以外にも、前立腺肥大や前立腺炎症や、他には、射精(腫瘍マ〜カ〜で26出た採血の2日前に有り)でも数値が高くなると聞きました。

血液検査の数値が高い場合、一般的には、生検も行うらしいですが、今回、1・5テスラのMRlで異常が見られないので、生検査が今後の検診の状況(悪くなったら)で決めましょうと言う事になり、今回はやらない方向になりました。

お聞きしたいのですが、血液検査の数値が高いのに、医師が言うように1・5テスラのMRlで、異常が見られない場合は、生検をやらない場合もあるのでしょうか?

まとめますと、健康診断で、尿に少しの潜血反応が出て、前立腺癌の数値が26と高く、その後、総合病院での尿検査2回とも、異常がなく、直腸診・直腸超音波・そして、MRlの骨盤周辺も、全く異常なしでした。そうなると、生検はやらない場合もあるんでしょうか?

ご存知の方がいましたら、参考程度に、教えて下さい‼

★1・5テスラのMRlは、癌の発見度が高く有効なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 詳しいご説明を有り難うございましたm(__)m

主人と同じような経験をされた回答者さまなので、読ませて頂いてるうちに、人事とは思えなく、何とか元気に回復して貰いたい気持ちです!!

おいくつの回答者さまか解りませんが、初期ならば病巣を摘出すれば元気になられ、72歳でもバリバリ仕事したり、スキーに行ってる方も私の知り合いにいますし、他にもいます。

主人ですが、一応、明日 新たに採血したPsAタンデムの結果を聞きに行く事になってます。

医師には癌では無く前立腺肥大でも、上がりますと言われてますが、少し前の数値が高かったので、凄く、怖く夜も眠れません。

癌だとしても、回答者さまと同じ初期だと良いのですが。

やはり、生検はやって貰った方が確実ですよね。 明日の数値次第だと思いますが・・・。

回答者さまの数値が、いくつなのか解りませんが、主人の26って高すぎますよね!?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 17:31

A 回答 (2件)

その後の検査は、血液検査でPSAを確認されましたか?PSA値が規格内に入っていれば生検は不要でしょう。

前立腺癌の判定は、生検が一番適しているとの医師の説明がありました。
小生一ヶ月後の数値も高かった為、生検を勧められ実施しました。細胞採取時は麻酔をしますので無痛ですが、
麻酔が切れて20時間程苦しみました。癌が見つかり初期なので、「小線源」手術を25日に予約しています。
MRIでの判定は、医師の力量が影響するようです。
この回答への補足あり
    • 0

私も同じような経験をしております。

奥さんが一番心配になりますよねえ。
総合病院だからと安心していたらとの御気持ちと裏返しの対応に後納得がいかないのと御心配されているのとお察し申し上げます。
医者の判断に任せるしかない立場ですが、ここは病院と医者の診断と見立てをしんじるか、費用が高額になりますが(一年前で十一万くらい)でしたが、ペットと言って全身の癌を調べる方法があります。
毎年受けていた知人(金持ち)は、最近に凄く初期の癌が分かり、ピンポイントでガン治療をする方法を高額なのに、お願いしたら初期の初期だから手術で切って終わりですから心配ないと言われたみたい。
ペット検査 癌で調べたらすぐに分かると思いますよ。
全身の癌が全てではないですが、初期の癌まで分かりますから。
私もそれで手術と通院たけで辛い治療もなく仕事してピンピンンしてます。
良かったらペット受けてみては如何でしょうか。
安心できますよ。
    • 1
この回答へのお礼

数ある質問文章の中から、ご意見番を頂きホントに有り難うございますm(__)m

一回り年上の主人には、長生きして貰いたい気持ちが凄く強いです。

お互い離婚歴は有りますが、独身同士で巡り合い、再婚して、まだ、4年目なので・・・。

これから、沢山想い出を作って行きたいので。

主人は、楽観的な考え方なので癌だとしても、受け入れて、明るく物事考える人なので助かってますが、私は、過去に癌をやってる経験がある為、(28歳で発覚・完治してから、18年目)腫瘍マ〜カ〜には、過剰反応してしまいます。

主人が、癌だとしても 末期でなければ良いのですが・・・。(今は、メチャクチャ元気にしてますが、)

前立腺肥大でも、同じように数値が上がると言われているので、医師は画像診断にあやしいものが、ない為、生検をやめたようですが、生検はやって欲しいです。

教えて頂いたペット=後程検索して調べて、みます。参考になる事を教えて頂きホントに有り難うございますm(__)m

• 前立腺がん<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

前立腺がんとはどんな病気か  前立腺がんは、欧米では男性がん死亡例の約20%(肺がんに次いで第2位)を占める頻度の高いがんですが、日本では約4・8%(2004年神奈川県)と比較的頻度の少ないがんです。  日本人男性が1年間に前立腺がんと診断される人数は、人口10万人あたり28・6人(年齢調整罹患率、2004年神奈川県)で、胃がん、肺がん、結腸がんに次いで4番目、男性がん全体の12%を占めています。  年齢...続きを読む