アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

エクセルでチェックボックスをつけた後、リンクしたセルが「TRUE」になった横のセルの文章をつなげて一つの文章にしたいのですが、どのような関数にすればよいのでしょうか。
イメージは、画像のA列のチェックボックスに、チェックした横のC列のセルの言葉を、セル「E2」につなげて表示したいです。
IF関数、VLOOKUP関数、CONCATENATE関数か「&」などを使うといいのかなとは考えましたが、どうしてよいかわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「エクセル 条件が一致する複数のセルを検索」の質問画像

A 回答 (2件)

[No.1お礼]へのコメント、

申し訳ない、説明が不十分でした。
提示した式は配列数式として入力しなければなりません。

「配列数式として入力」の意味
此処では式を例えば =SUM((A1:A10)*(B1:B10)) としておく
1.該当式をコピーして指定のセルに入力
 ̄ ̄(でも、まだ Enterキーを叩かない!)
2.Ctrl+Shift+Enter を「エイヤッ!」と叩き付け
3.[数式バー]を眺めて、下記のように、入力した式が { }で
 ̄ ̄囲まれていることを確認
 ̄ ̄ {=SUM((A1:A10)*(B1:B10))} ←配列数式!
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございました。
できました。お手数おかけしました。

1.次式を入力したセル G1 を下方にズズーッとオートフィル

̄ ̄ =IFERROR(INDEX($C$1:$C$6,SMALL(IF($B$2:$B$6,ROW($B$2:$B$6),""),ROW(A1))),"")
2.セル E2 に式 =G2&G3&G4&G5&G6 を入力
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございました。
ただ大変申し訳ありませんが、オートフィルでドラッグをするとROWがA1、A2・・・となって何も返ってこなかったので、手でA1に打ち直してみました。しかし、そうすると、今度はチェックを入れても「C2」の「あい」しか返ってこず、つなげた文章が「あいあいあい・・・」というようになってしまいます。うまく説明できずにすみません。