先日アメリカで入国拒否されて以来事後報告なしでどうなったのか判りませんが、当然往復切符で行っているはず。入国拒否をされた場合、帰りの切符も強制的に使われてただ行って帰って来ただけに成るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• P.S.

因みに、就労ビザを取得せずに入ったそうです。今まではそれで行けたので。落ち度はバンド側にありそうなので、言い訳も出来ない?

A 回答 (2件)

はい、入国拒否になった場合は自分の持っているチケットでそのまま便の変更で戻ることになります。

その際チケットの種類によっては変更に追加料金がかかる場合もありますが、その料金も自分もちになります。

>就労ビザを取得せずに入った
基本的に参加する予定のコンサートで出演料など報酬が発生する場合は就労ビザが必要なのです。そこを厳格に調べられるとダメだったということなのでしょう。
いままでは、入国審査官の判断でグレーだけどまあいいかという部分もあったのでしょう。
アメリカは最終的判断を入国審査官一人の裁量にまかせる部分が多いので、今回の入国審査官がダメとしたら、それはダメなのです。前はOKだったと言っても今決めるのは私なのでその私がNOならNOと言われておしまいです。
    • 1
この回答へのお礼

事後報告がないのは自分たちのミスが明白だったからでしょうね。投稿感謝です。

理由は関係ありません。

入国を拒否されたら そのままUターンです。
    • 1
この回答へのお礼

投稿感謝です。