アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋をやっているのですが、今から三段ぐらいまでレベルが上がらないかと思いますが、年齢54才で、もうむりでしょうか。今の棋力は3級ぐらい。

A 回答 (3件)

定石などを覚えて、詰め将棋をヤリ、プロの棋譜を


並べて研究すれば、初段ぐらいはすぐにいきますが、
3段となると、難しいかもしれません。

歳採ると、深い思考ができなくなるからです。

思考していると、疲れます。

どんな名人でも歳を取ると弱くなるのは
そうした原因があります。
    • good
    • 0

とりあえず、初段を目指す事から始めましょう。


二段・三段に上がれるかどうかは、その後の問題。
    • good
    • 0

そんなのわからんよ。

努力次第なんだから。無理だからやめるってことなら無理
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!