21歳の大学4年生です。
今月無事就活も終わりました。

彼とはつきあってもうすぐ3年になります。
彼は今年26歳になる高校教師です。
彼はこの4月から一人暮しも始め、落ち着いたようです。

最近ずっと彼の様子がおかしく、ちょっと不思議に思ってましたが
最近こんな話をされました。

「俺はもう落ち着いたし早く結婚したいんだよ。
 でも、それができないのなら別れても仕方がない。」

どうやら早くというのは1年以内らしいんです。
しかも、妻になる人には専業主婦を望むようです。
でも私はついこの前就職が決まったばかりで、
とりあえず一人前になるまで仕事をしたいんです。
まだ学生の私には「結婚」が現実問題として考えられません。
私は「いつか結婚したいな・・・」って気でいたのですが、
彼はそれでは納得できないようなんです。

しかも、私が渋っていると
しきりに「別れるしかないな」といいます。
でも、「ふる」のは嫌なようで「ふられたい」といいます。

「もう好きじゃなくなった?」と聞くと
「お前が好きだ」と答えます。
でも、「お前と結婚したいけど、俺の条件がのめなかったら別れる」のだそうです。

私にはふって沸いたような話でどうして良いかわかりません。
恥ずかしながら「終わるはずのない」と思っていたので。

こんな状態なのになぜか私は彼と別れる気になれません。
また、前のように仲の良い状態に戻れるような気がして。
彼を失うのが怖いんです。

「別れたほうが良いのかな?」と何度も思いました。
でも、私がふられるならまだしも
なぜまだ彼もことが好きな私が
彼をふらなければいけないのでしょう?

最近失恋ソングを聴いては毎日涙が出てきます。

どうしたらいいのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

せっかく就職が決まって晴れやかな気分になっておられる時に、泣いてばかりいるなんて、悲しいですよね。



彼のことなのですが、かなりワンマンな感じがしてしまいます。
あなたにもあなたの人生があることを忘れてしまっていますね。
あなたは彼の人生のオプションではなく、ちゃんと自分の足で幸せになる権利があるはずです。
あなたにとって何が幸せかを考えず、ただ自分の希望のみを押し付け「YES か NO」かを迫るなんて、勘違いもいいところですよ。
別れ話の仕方にしてもそうです。
「振られたい」なんて甘えもいいところです。
自分でラインを引いて決断を迫っておきながら、最後の一言を切り出したくないなんて卑怯です。
「振られた」形にすれば、彼自身は心の中で「振られちゃったならしょうがないな~」と逃げ道を作ることができるんです。
つまり、自分の心の中にある迷いを自分でどうにかすることができず、強制的にあなたに断ち切らせることによって、「あなたのせいで」恋がダメになったと、自分に言い訳できるんです。
周囲への体裁もあるでしょう。
「振られて」しまったのなら、しょうがないですものね。

こんな彼氏さんだと、付き合うだけならまだしも、「結婚」は止めた方がいいのでは? と思ってしまいます。
結婚はあくまでも「2人で」するものなんです。
そして、「生活」なんです。
結婚式を挙げて、好きな人と一緒になって・・・確かにそういうイメージがあるのですが、実際はこの先何十年も同じ人と暮らしつづけるという「生活」そのものなんです。
色々な衝突も価値観の違いも出ます。
決断を迫られることも、お互いに妥協しなきゃいけないこともたくさん出てきます。
そんな時、今回みたいに自分の考えだけを押し付けられたら・・・やっていけますか?
自分の希望だけを一方的に通そうとする人と、生活できますか?

今回、彼の本質を覗けて逆に良かったのではないかと思います。
結婚する前に相手を知ることができて・・・。

彼にはっきりとあなたの考えを伝えてみてください。
「別れたくないけど、結婚する気はない」と。
振る理由がない、とはっきり伝えてください。
それで彼がどんな態度を取るか・・・辛いでしょうが、ご自分の目でしっかりと見てください。
彼がどんな人間か見極め、選択されると良いと思います。

長くなりましたが、最後に一つだけ・・・。
決して、「彼と別れたらもう恋なんて出来ない」とは思わないで下さいね。
必ずいい人が現れます。
これは、絶対に本当ですっ!
だから、自分の気持ちや生き方を曲げてまで、彼の矛盾を飲み込まないで下さい。
判断の基準は「彼を失う怖さ」ではなく、「自分の幸せに対する気持ち」にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

本当に言葉の一つ一つが心に染みてきます。
ayaeさんのおっしゃる通りですね。

別れたほうが良いのかなと何度も何度も思うのですが、
私からはどうしても言えないんですよね。
なので、私は私の気持ちをはっきり伝えます。
そしてどういう結果になろうと、
受け止める覚悟はしようかなと思います。

いい人だと思ってたのにな。
ちょっとがっかりです。

最後のお言葉本当に驚きました。
まさに私が考えてたことです。

ご回答を読んでてまた泣きそうになりました。
でも、思いきって質問して良かったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 12:49

質問されてから時間が経っているので、読んでいただけるかどうか分かりませんが・・。


彼には何らかの都合があって、あなたがその条件をのめないのを知っていながら切り出しているように思えてなりません。あなたが社会に出て一人前になるまでは・・・とおっしゃっているのは至極もっともなことです。どころか、その方が絶対に良いと、私も断言します。まして高校教師の彼がそんなことを言うなんて・・・。

試しにあなたが「うん」と言ってごらんなさい。多分彼は何だかんだ理由を付けて、今度は他の理由であなたを遠ざけようとするんじゃないでしょうか? あなたの成長のことを考えず、自分の鳥かごに早く閉じこめようとするなんて、成長した人間を相手にする自信がないからじゃないですか?

他人の彼氏を捕まえてこう言うのも何ですが、きっと甲斐性のない旦那になると思いますよ。経験をしてみないと分からないことだと言われればそれまでですが、若いあなたが身を犠牲にして気づいたときは何歳ですか?もし彼の要求を呑めば、あなたの支払う代償はあまりに大きいと私は思います。

好きな人と別れたくない気持ちはよくわかりますが・・・彼の身辺のことをよく見てみたら、決断が出きるかも知れませんよ。彼の取っている行動は、浮気して、でも自分は悪者になりたくないから相手の方を遠ざけようとしている、くだらない男の行動そのものです。
    • good
    • 0

34才のX1です。



結婚も離婚も出産も、なんでもやってみないとわからないところがありますよね。
私も結婚してから、出産してから、初めてわかったことがたくさんありましたし、
離婚してみて、離婚した人の気持ちがわかるようにもなりました。

学生と社会人は全く異質なものですから、働くことはあなたにとってプラスになることは
間違いないと思います。
また、社会の中でもまれて、いろいろな人がいることを知って、お金を稼ぐ大変さを
学ぶことは、とても大切なことです。
社会に出ないで結婚するよりは、一度でも社会に出てみたほうがいいと、自信をもって
いいたいと思います。

恋愛も、失恋するのは怖いけれど、数をこなすと、また違ったことを考えられるように
なります。
学生のときの恋愛と社会人の恋愛とではまた違います。
10代の恋愛と20代、30代のそれとも、また違います。
手当たり次第恋愛を、とお勧めするわけではありませんが、人間が一周りも二周りも
成長します。

まだ若いのに、結婚を迫られるというのは理不尽なことだと思います。
もちろん、結婚してみたら案外うまくいくのかもしれませんが、あなたに社会に
出たいという気持ちがあるのであれば、おそらく後悔するような気がします・・・
自分があなたの立場であったら、同様に悩むのでしょうし、別れるなんてとんでも
ない、って思うのかもしれません。
失恋は辛いですからね・・・

でも、いろいろと経験してきたからいえるのかもしれないけれど、自分を成長させる
ことを大切にしていくと、いい人生を送れるような気がしています。
欲をいえば、相手の方と一緒に成長していけるといいのですけどね。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、ちょっとコメントさせていただきました。
    • good
    • 0

普通の高校教師なら・・・。


収入的にいえば甲斐性なしの旦那になります。
一戸建て住宅に住むとかの希望が沸いてくる
と、あなたも働かなくてはならなくなります。
安心してください。ただ、金持ちのぼんぼん
の教師の場合は、困るが・・・。下記のルール
設定を嫁と共有していく以上は、一戸建ちの家
でないとだめです!と条件を言えばいいよ。
でも、そんなこというたったら、可哀想か・・。
人間追い込むのはな~、そのひとプライドあり
そうやし・・・。因みに、共稼ぎしだしたとき
の注意として、あなたの給料が旦那より多いと
この手の男は卑屈になってどんなことになるか
わからんから、その辺注意してね!

嫁は専業主婦という自分のルールをあなたに言
うてるってことは、たぶんええ人です。うまく
その男を操作してあげてください。
    • good
    • 0

まず、人生を考えると会社人生を送ってみるは、いろんな勉強ができてよいかと思います。

いままでは、同じ年齢層の社会が多かったはずですので。
さて、彼にとってそれが非常に不安になっているのかもしれません。つまり、ほかにいい人がみつかるんではないかってね。

結局は彼との話合いで解決するしかないでしょう。

彼の立場を推測すると教師としては、身がかたまっていたほうが、立場的に有利なのかもしれません。
だから、どうして結婚したいのかをやんわりと
きいてみるのもいいのではないかと思います。その上でお互いの妥協点を見つけ出すしかないでしょう。それでうまくいかないならやはり別れるしかないと思います。

でもその前に、今で考えられる、自分自信の人生感をしっかり持っておく必要があるでしょう。

中間的な回答としては、期限を切って(たとえば、就職して半年とか。)その後、話してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の人生観ですか?
私としてはまず社会勉強して一人前になりたいんです。
そして、できれば自立した女性として
ずっと働きたいんですよ。
(まだ社会に出てみなければわかりませんが)

でも、彼は専業を望むようです。
「子供がかわいそうだから」

まず、この時点で彼と私の考えがずれているんですよね。

時間がたつと「やっぱり彼の考えているようにしてもいいかな?」
という考えも浮かんできてしまいます。
でも、これは危険ですよね。

やっぱ別れたほうが良いのかな?
でも、別れたら全てを失ってしまう気がしてしまいます。

お礼日時:2001/06/30 12:55

 思いっきりうがち過ぎなんですが…


 私としては「最近一人暮しをはじめた」「妻になる人は専業主婦」
「条件がのめなかったら別れる」ってところが非常に引っかかってしまいます。
 下手したら「家事をしてくれる人がほしいだけなのか?」ってことになりかねないと重います。

 じっくりなぜ結婚を急ぐのか聞いてみたらいかがですか?
 あなたが彼のことを本当に好きだったら、一回自分の要求を突きつけて見た方が
いいと思います。
 一生ストレスを感じさせながら生きていくよりはよっぽどましですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま彼が何を考えてるのか私にはちんぷんかんぷんで困っています。

やはり「自分の要求を突きつけること」したほうがいいですよね。
言ったら関係が壊れてしまいそうで…と思っていましたが、
話が先延ばしになるだけですもんね。

「別れたほうが良いのかな?」って思うわけは、
この人と一生うまくいくのかなと思ってしまうんですよ。
今まではうまくいくと勝手に思ってたんですが、
こういう話をされるとまさに一生ストレスを感じそうで。

自分の気持ち伝えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 12:40

男の人で結婚したがるのはめずらしいですね。


私は女なんですが、女の友達でそういう話はよく聞きます。
結婚してくれないなら、別れて別の人を探す!と。
女の場合は、やっぱり年齢を気にしますので、あんまり長く付き合っていて、結婚してくれないと、このままこの人とつきあっていても、将来見えないと思うことに不安を感じるようです。彼はどうなんでしょうね。

職場の目か何か、親の催促か何かあるのでしょうか?
私は26歳ですが、結婚したがりの男の人はあんまり周りにいません。
結婚を望むくらいだから、gvhさんのことが嫌いなはずはないので、どーうしても結婚したいのでしょうね。
でも、そのままgvhさんの気持ちを無視して結婚を決めるのも何だか将来に不安が残るので、納得いくように話し合うのがいいと思います。「好きだけど、今は結婚できない」と伝えるのがいいと思います。結婚にたいして、gvhさんの思いを告げて、わかってもらうのがいいと思います。
それから、どうして結婚したいのかも聞いたほうがいいかもしれません。彼の思いをわかってあげる必要もあるかもしれません。
わかりあえないのだったら、別れも考えていいと思います。

結婚の話が進んでいくと、はじめは結婚したがっていても、女の子はマリッジブルーになります。この人で本当にいいのかしら、と思うようです。女の子は結婚すると、育児や何かいろいろなことに追われて、自分の時間が取りにくいようです。せっかく大学を卒業して、これからって時だし、彼氏には、「社会を知っておくのは、妻として母として必要だと思うから、今すぐ結婚をする自信はないし、私と本当に結婚したいと思うのなら、私のしあわせも考えてくれないとこの先不安です」と伝えたほうがいいかもしれないですね。

結婚するとしたら、これから先、いろいろな問題をふたりで乗り越えていかなくてはいけなくなります。今の彼のように、ワンマンに何でも決定されていくことには少々不安があります。将来のためにも、ここはしっかり話し合おう、と彼に提案することを勧めます。
それからGoriraimoさんも仰ってますが、26歳の大卒の給料で、妻を養うのは難しいと思いますよ。二人だけの生活でいっぱいいっぱいだとも思います。もしも子供ができたら…大変だと思います。gvhさんの将来で、子育てが落ち着いてパートに出るとしても、社会経験が浅いと何かと心配ですよね。彼はちょっと強引な感じがするので、ぜひ話し合うことを勧めます。両親に相談するのもいいですよね。gvhさんにとって、彼は大人に感じるかもしれませんが、実際結婚生活をしてる両親…人生の先輩として、こういう時こそ、頼ってみてはどうでしょう。「gvhさんの両親の意見」として、彼に伝えれば、彼も納得するかもしれません。
(私の友達の姉は、短大卒業後すぐに結婚をしたのですが、お父さんがすごく反対しました。短大まで行かせたのに、まだ早い!とか言って。どこの父親もたいてい、いくつになっても誰をつれて行っても、おそらく反対されそうなんですが、親の賛成のない結婚は大変です。親の説得もまた、大変です。彼はその覚悟があるのかしら。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

なるほど。usapさんのおかげで今置かれている状態が見えてきました。

>あんまり長く付き合っていて、結婚してくれないと、このままこの人とつきあっていても、将来見えないと思うことに不安を感じるようです。
おそらくそうだと思います。
でも、私もまだ先が見えない状態なので、
将来のことを聞かれても困るんですよね。
はっきり答えられないんですよ。

「社会を知っておくのは、妻として母として必要だと思うから、今すぐ結婚をする自信はないし、私と本当に結婚したいと思うのなら、私のしあわせも考えてくれないとこの先不安です」
まさに私の気持ちそのままです。
今度会った時はっきり言ってみようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 12:31

珍しい男性ですね。

(^^; 普通、逆のパターンが多いんですけど。
20代の男性ってそんなに早く結婚したがらないですよ。一般的に30まで独身で遊びたいとか言っているものなんですけどね。何があったのでしょうか?

もしかして子どもが早くほしいから、そんなことを言っているとか?そう考えると奥さんに専業主婦を望む気持ちもなんとなく理解できますね。彼にそこんとこ、確認してみてください。

でも、ちょっとひっかかるのが、「お前に振って欲しい」というところ。
おばさんからみると、彼は嫌なやつですね。条件が飲めないなら別れろといっておきながら、自分は傷つかないように振って欲しいということよね。なんつぅわがままな男なんでしょう。読んでいて彼の態度に頭来ました。

>どうしたらいいのかな?
彼は結婚をしたいということですが、あなたの親御さんとは会っているのですか?
もしまだ会っていないのなら、親御さんに引き合わせるのも手かもしれません。
あなたの両親も含めて話をさせ、ご両親の方から結婚については2~3年後とか、もう少し貯蓄ができてからとか現実的なアドバイスをもらえば彼も頭が冷えるんじゃないでしょうか?それにあなたのご両親ですから、反論できないでしょうし。
(彼の性格によっては、反発を招いて逆効果になるかもしれないので、自信ないんですが)

本当に結婚は金かかりますよぉ(^^; 結婚式や新婚旅行、新居の準備もあるし。まさか、彼は親に出してもらおうなんて甘い考えを持っているわけではないですよね?ちなみに結婚式は300万円、新婚旅行は100万円かかります。安く上げられることもできますけど、一般的にこんな感じですよ。

それに、毎月のお給料で専業主婦の奥さんとお子さんを養わなければならないんですから、大変なんですよ。(^^; いくら生活が落ち着いたからとはいえ、まだ勤務年数の浅い26歳の高校教師のお給料がそんなにいいとは思えないんですけど。
(といったら世間から怒られるかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私も彼が珍しいなと思います。

Goriraimoさんのおっしゃる通り子供が早くほしいみたいです。
でも私にしたら、「私は子供を作るための道具なの?」とおもってしまいます。

私はまだ学生なので「社会に出たら」とか「結婚」というのがわからないので、
「結婚できる状況なの?甘いんじゃないの?」と彼に反論できないんです。

しかも別れを切り出しているのにふられたいといって、
冷静になると「なんてやつだ!!」と思っても、
なぜか別れたくないんですよ。
自分でもおかしいと思いますよ。ホント。

私の友達ではこういった意見は聞けないので
とてもためになりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 12:20

毎日泣いているなんて辛いですよね。



彼はなぜ早く結婚したいのでしょう?「あなたと早く結婚したい」のでは無いのが気に掛かりました。
何かあったのでしょうか。周りの友達が次々に結婚したとか、親からプレッシャーを掛けられたとか、年齢的に焦っているとか。(26歳は全然結婚を焦る年だとは思いませんが、人によって何歳までには結婚したいと自分の中に人生計画があったりしますので)
「落ち着いたから」にしては一年以内と言うのは性急過ぎる様に思えますし「条件が飲めなきゃ別れる」とまで言っているので「結婚する」ことに何か固執してる様に感じられました。

どうしてそんなことを言い出したのか聞いてみたら如何でしょう。
そして、いろいろ話し合った方がいいと思います。お互いが思いあっていれば何かしらの答えが出ると思いますよ。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございました。

私も何をそんなにあせっているのかと不思議に思っていました。
私と彼の共通の友人がいるのですが、
私はこの話をしたところ、こんな話をしていました。

「○○さん(彼)が言ってたんだけど、
 ○○さんのおじいさんが危ないらしくて
 早く孫の顔を見せたいんだって。
 それで、いちばん可能なのが○○さんらしいよ。」

彼は私には一切この話はしていません。
きっと上記のような理由があるんだけど、
そんな自分勝手なのは理由にならないと思ってるから
私には言わないのかなと思います。

最近彼とどうやって接して良いのかわからなくなってきました。

補足日時:2001/06/30 12:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthe GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲があ

the GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲がありますが、正式には「貴女ノ為ノ此ノ命」なんですか?それとも「貴方ノ為ノ此ノ命」ですか?

Aベストアンサー

officialを見ても
「貴方ノ為ノ此ノ命」と表記されているので
正式にはこちらだと思いますよ。

Q私のヤキモチで彼と別れました。 先日、一年同棲していた彼から別れを告げられました。 彼の理由は、束

私のヤキモチで彼と別れました。

先日、一年同棲していた彼から別れを告げられました。
彼の理由は、束縛が過ぎるという事でした。

彼は販売の自営業をしていて、顔を売るのが仕事だとよく飲みに行きます。私もそれは理解しています。
その中で女性と二人で飲みに行く事もあります。仕事だから仕方ないけど、なんだかいい気がしません。
・お互いに独身の相手
・帰宅が深夜
・かなり酔って帰宅
・年令、見た目が彼のタイプ
・何度も二人だけで会う
・嘘をついて出掛ける
といった状況です。
嘘が下手なので辻褄があわなくなったり、一緒に見ていた携帯にLINEの着信が出たりでバレてしまうのです。
ですが、仕事!の一点張りです。私の理解が足らないと言います。
私は、仕事なら嘘をつかなくていいし、相手にも周りにも私にも誤解されないように深夜まで二人だけで飲むのは、止めてほしいと言うのですが、やめるつもりは無いと言います。嘘をつくのも、私の理解が無いからだし、嘘を見抜くのは私が彼を詮索しているからで不愉快だと言います。
信用してればいいと。
そして、振られた元カノとも会っていました。仕事だと嘘をついて。
私と出逢ったころは元カノが謝ってきたら戻るかもしれないと言ったので、会わないでいて欲しいと言って約束していたのに。
彼は未練が無いから会える、元カノの子供(彼の子供ではない)の相談だったと言いましたが。

私の不安やヤキモチはおかしいでしょうか?
これは束縛なんでしょうか?
私が彼を信じていなかったのでしょうか?

別れて前を向きたいのですけど。
お前が成長したら戻るかもと言われて、ずっと考え続けて辛いです。

私のヤキモチで彼と別れました。

先日、一年同棲していた彼から別れを告げられました。
彼の理由は、束縛が過ぎるという事でした。

彼は販売の自営業をしていて、顔を売るのが仕事だとよく飲みに行きます。私もそれは理解しています。
その中で女性と二人で飲みに行く事もあります。仕事だから仕方ないけど、なんだかいい気がしません。
・お互いに独身の相手
・帰宅が深夜
・かなり酔って帰宅
・年令、見た目が彼のタイプ
・何度も二人だけで会う
・嘘をついて出掛ける
といった状況です。
嘘が下手なので辻褄...続きを読む

Aベストアンサー

彼が主張しているのは、

『俺が言うことが絶対!信じて従え』

ということ。
「彼女が嫌がることはしない」という考えは持ってないようです。
それか、あなたを「彼女」と見ていないか…。

彼氏が女性と二人で合っていることに不安を感じるのはおかしいことではありません。
束縛と言うほどのことではありません。
あなたは彼を信じていなかった…これはその通り、信じてないでしょ?
だって、彼は平気で嘘をつく人でしょ?
そんな彼を信じてることのほうがおかしいです。

彼からの否定が多くて、自身が間違った考えの人間と思うようになってきてるのではないかと心配です。

『お前が成長したら戻る』
これって、
『俺が言うことを信じて従えるようになったら、また付き合ってやる』
ということでしょ?

あなたの考える幸せな生活に、彼のイメージが当てはまりますか?

あなたが彼の奴隷になってもいいと思うほど、ちょっと偏った恋愛観をお持ちなら、彼の奴隷になって繋がりを維持するのもいいでしょう。
あなたの意思が尊重されますので。

別れたくないから、という理由で続ける関係はいずれ自分が傷つくだけの結果に至ります。

今回、別れ話が出たのは良いきっかけです。
時に悲しくなる事もあるかもしれませんが、吹っ切りましょう。

彼が主張しているのは、

『俺が言うことが絶対!信じて従え』

ということ。
「彼女が嫌がることはしない」という考えは持ってないようです。
それか、あなたを「彼女」と見ていないか…。

彼氏が女性と二人で合っていることに不安を感じるのはおかしいことではありません。
束縛と言うほどのことではありません。
あなたは彼を信じていなかった…これはその通り、信じてないでしょ?
だって、彼は平気で嘘をつく人でしょ?
そんな彼を信じてることのほうがおかしいです。

彼からの否定が多くて、自身が間違った...続きを読む

QTwitter ノRT

Twitter ノRT

Twitterでよく見かける「ノRT」っていうのはどういう時に使うのですか?
カタカナのノでいいのでしょうか?

ご存じの方見えましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正確には「ノ」+「RT」で、挙手の呼びかけツイートに対する賛同のコメントです。
「ノ」は挙手を意味する片腕を表しているものと思われます。

Q半年間付き合っていた彼と最近別れました。 別れましたが、まだ彼のことが好きで、気が付いたら彼のこと

半年間付き合っていた彼と最近別れました。

別れましたが、まだ彼のことが好きで、気が付いたら彼のことを考えて哀しくなってしまいます。泣くこともよくあり、とても辛いです。

時間が解決してくれるとは思いますが、早く彼の事を忘れて、日々を楽しく過ごしたいと思っています。

皆さんは、付き合っていた恋人のことを早く忘れる為にしていた事などはありませんか?

Aベストアンサー

とにかく気が済むまで泣く。考える。
それを繰り返すと泣くネタが尽きてくる、考えることも同じことも同じ事の繰り返しになるので
結果、終ってしまった事だな。。。と実感。

それでやっと次にいこうと思うようになります。

そして、余裕がでてきたら、つぎつき合うとしたら、、もっとこうしよう、をいくつか考えて、彼とのことも次に活かせるよう努めますね。

時間はかかりますが、変に忘れようとするより、がっちり別れに向き合った方が、私は遠回りの様で近道だと思います。

きっとそのさきにあなたにぴったりの彼が現れますよ。

Q「盗犯ノ防止及処分ニ関スル法律」によって正当防衛となる場合

 刑事事件に関する演劇の脚本を書いてみたいのですが、分からないことばかりで困っております。

 Aが自分の家に忍び込んだ泥棒を殺してしまったが、「盗犯ノ防止及処分ニ関スル法律」によって刑法36条の正当防衛とみなされ罪には問われなかった――という話を作りたいと思っています。

 そこで質問なのですが、Aが警察に通報してからこの事件はどう推移するのでしょうか。私が知りたいのは主に以下の3点です。

(1)警察が現場に来た後、Aはどうなるんでしょうか。駆けつけた警官に、その場で逮捕されるのでしょうか。それとも署まで連行されてから逮捕されるんでしょうか。あるいは逮捕されない場合も考えられるのでしょうか。

(2)Aが罪に問われないとすると、どの段階でそのように判断されるのでしょうか。警察がそう判断し、検察庁に送られることすらないのでしょうか。それとも、送検されてから起訴猶予となるのでしょうか。あるいは裁判まで行ってから無罪とされるのでしょうか。

(3)もし送検される場合、書類送検だけで済むのでしょうか。それとも身柄も送られるのでしょうか。

「しょうか、しょうか」とうるさくてすみませんが、何卒お教えください。

 刑事事件に関する演劇の脚本を書いてみたいのですが、分からないことばかりで困っております。

 Aが自分の家に忍び込んだ泥棒を殺してしまったが、「盗犯ノ防止及処分ニ関スル法律」によって刑法36条の正当防衛とみなされ罪には問われなかった――という話を作りたいと思っています。

 そこで質問なのですが、Aが警察に通報してからこの事件はどう推移するのでしょうか。私が知りたいのは主に以下の3点です。

(1)警察が現場に来た後、Aはどうなるんでしょうか。駆けつけた警官に、その場で逮捕され...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
まず殺人という可能性がありますので任意同行を求められることになるでしょう。そこで事情を話して、事情によっては逮捕という可能性もあります。しかしこの場合は盗犯防止法というものがありますから、逮捕まではされないでしょう。

(2)について
盗犯防止法でいうところの正当防衛に当たると判断されるか否かに関わらずこの場合は送検されることにはなるでしょう。しかし送検といっても身柄送検ではなくて書類送検ということになりますが。その後の処理は検察官同士で話合われるということになりそうです。在宅起訴にするか不起訴処分にするか、起訴猶予にするか、それはケースバイケースでしょう。

(3)については先ほど説明しました通り書類送検で済むことになるのではないでしょうか。しかし実際は正当防衛などはなくて、当事者の説明もただのウソで、ただの殺人であると判断されれば逮捕されることはあるでしょうが、それは当然のことでしょう。

この質問をみていて思いましたのは、質問者の方に観客の方々に何かを伝えるという意識が低いということです。もし観客になにかを伝えたいという気持ちが強いのであれば、検察や弁護士に相談したり、自分で事例を調べたりと、自分で事実を探究して伝えようという努力を当然なさるはずです。その努力をせずにこういうところに質問をするということ自体、脚本家ならばありえない話なのです。


>>忍び込んだだけの泥棒を殺したのだとすれば、Aさんの行為は明らかに過剰防衛ですから、殺人罪で刑務所行きでしょう。正当防衛が成り立つには、泥棒が刃物などでAさんに襲い掛かってくるなどして、「殺さなければ殺される」という状態であったこと、つまり泥棒を殺害したことが「緊急避難としてやむをえない行為」だったことが「立証」される必要があります。

1の方には盗犯等防止及処分ニ関スル法律を検索されることをお薦めします。これがどういう法律なのか、どのような背景で制定された法律であるのか、調べてみてはいかがでしょうか。現在に通じるものがあるはずです。

(1)について
まず殺人という可能性がありますので任意同行を求められることになるでしょう。そこで事情を話して、事情によっては逮捕という可能性もあります。しかしこの場合は盗犯防止法というものがありますから、逮捕まではされないでしょう。

(2)について
盗犯防止法でいうところの正当防衛に当たると判断されるか否かに関わらずこの場合は送検されることにはなるでしょう。しかし送検といっても身柄送検ではなくて書類送検ということになりますが。その後の処理は検察官同士で話合われるということにな...続きを読む

Q彼氏と別れ話 彼と別れ話になりました。 彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です

彼氏と別れ話

彼と別れ話になりました。
彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です。
周りばかり気にして、彼とキチンと向き合えてなかったのが原因です。
彼は私にもっと向き合ってほしかったと言っていました。

復縁を迫る事はしませんでした。やはりお付き合いというものは2人の意思が大事だと思うので、片方だけが熱をもっていても相手の負担になるだけだと思って。彼もそう言っていました。
でも、頭では理解していても別れ話に素直に首を縦に振ることができませんでした。

別れたいんでしょ。受け入れられないんでしょ。などと言い感情的にもなってしまい、どうしてそういう言い方をするのかと喧嘩にもなりました。変わるから、別れないでとは言っていません。

彼は最近塾のバイトが忙しく、授業にも身が入らないことや、将来の不安の事、家族へのコンプレックス、しばらく卒業するまで恋愛はいいかなとも言っていました。色々な事を話してくれました。
この事を聞いて彼は今いっぱいいっぱいだから身を引くべきだなとは頭ではわかっているのですが、彼を支えたい、もう一度キチンと向き合いたいという気持ちもあります。

今、彼を想うなら身を引くべきで、でも私の気持ちとしては別れなくないです。
また日程を合わせて話し合いをする予定です。
私は、どうすればいいのでしょうか。

昨日その話をして、今日LINEで正直に話してくれてありがとう。体調には気をつけて。と送りました。
すると、お母さんかよ。笑ありがとう。そっちもね。と返ってきました。
話し合いの途中でも、自分のプライベートで面白かったことを話して笑わせようとしてくれて、でも私は逆に辛くて笑えなかったり。優しさが痛いです。

彼氏と別れ話

彼と別れ話になりました。
彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です。
周りばかり気にして、彼とキチンと向き合えてなかったのが原因です。
彼は私にもっと向き合ってほしかったと言っていました。

復縁を迫る事はしませんでした。やはりお付き合いというものは2人の意思が大事だと思うので、片方だけが熱をもっていても相手の負担になるだけだと思って。彼もそう言っていました。
でも、頭では理解していても別れ話に素直に首を縦に振ることができませんでした。

別れたいん...続きを読む

Aベストアンサー

私事ですみませんが、妹と彼氏の別れ話に少し似ていたのでコメントさせて頂きます。

お互いに結婚も意識して付き合っていたのですが、彼が仕事が忙しくなり、遠距離ということもあり会う時間を取ることや普段の連絡さえ途切れる様な期間が続いた後に別れ話をされたのですが、彼は妹に淋しい思いをさせるのが辛いし申し訳ないので別れを選択したみたいですが、本当に妹を想うなら身を引くという選択肢は間違ってると思います。

相談者さんも、本当に好きなら相手に迷惑もかけてしまう事もあったりみっともない姿も見せちゃうかもしれないけど、それでもお互いが一緒にいたくて共に時間を過ごしていくのがパートナーだとおもいますし、彼と音信不通とかでないのでしたら、勝手な自分の思いで身を引くなんて考えず、彼と時間か許す限り沢山の事を時間をかけて語り合って下さい。
きっとお互いまだ気を遣い合ってるだけで、もっと本音でぶつかり合えばもっと深い関係になれるのではないでしょうか?
きっと彼と幸せになれると信じて頑張って下さい。
陰ながら応援しております。

Qヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう ノヾ(`ε´)ノ

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

みなさん、3連休も残すところあと・・・・数時間
明日から、お仕事、お仕事・・・ハァ~ε=(‐ω‐;;)

ところで、今回の3連休を振り返って、今みなさんが、
ぶっぶっぶっぶう!!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶっぶっぶっぶう!!
と、文句言いたいことや、愚痴りたいことはありませんか?

ここで、吐き出してください。
(o゜◇゜)ノ  そちらの方からどうじょ。

Aベストアンサー

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
義母「あんたもしんどいならご飯作らんでもええのに。」
私「ご飯作らないと食べられないでしょ?」
義母「お父さん(義父)にして貰えばええねん。」
私「お義父さんだって疲れているよ。」
義母「そんなこと無い。」
私「お義父さんはお腹を満たすご飯の用意は出来ても、それぞれの栄養を考えたご飯は作れないでしょう?」

まぁ、自分もしんどくて、それを理由に何もしたく無いけど、私が普段通りにご飯は作ったり、洗濯をしているものだから、「しない」とは言えなくて、しながら文句を言っているんでしょう。
一週間もベッタリ一緒に居たし、同居も半年になるので、遠慮が無くなってきているのでしょう。

洗濯物をたたみながら、
義母「自分の分は自分でたたみー。当たり前やろう。」
義父「そうか(笑)」
そう言いながら、私の分はたたんでくれているので可笑しかったです (^ ^)
ご飯作って貰っているから?

私「疲れているのに、たたんでくれてありがとうございます、お義母さん」
と言うと、義母は笑っていました。

私はあまり身障者だからとか、精神病だからと言う考慮はしますが、偏見や特別視をしません。
その病気などについては多少勉強しますが、調べるほどに、知っていくほどに、特別な事では無くて、少しの考慮で普通の生活が出来るのだと分かるのです。
苦手な事や出来ない事が分かれば、個性と一緒で、甘えさせる理由にはならないと思うのです。
甘えさせた結果、良くなるのなら良いですが、義母や統合失調症の義姉を見る限り、良くなっていないからです。
こちらが健常者と言うおごりがあるからこそ、甘えさせてしまうのでは無いでしょうか?
勉強せずに理解しようとしないのでどう接して良いか分からずに、ただ、甘えさせる事で責任を果たしている気になっているだけでは無いでしょうか?
又その様に甘えさせたら、甘えて良いと言う気持ちが相手にも生まれて、出来る事でもして貰おうとすると抵抗するのでしょう。
周りだけが努力して、本人に努力する気持ちが無いので、腹が立つんですよね~ (・・;)

こんばんはぁ (。・`ω´・。)

先週の九州一周旅行から帰りまして、この3連休は休息になりました。
ちゃんと迷わず帰れましたよ (^_^)

義父母と私の3人で行って来ました。
疲れてしんどいのは皆一緒、でも文句や愚痴を口に出すのは決まって義母。

しんどくてもご飯作らないといけないでしょぉ?
旅行中の洗濯もしないといけないでしょぉ?
これが愚痴では無くて…。

リハビリと兼ねて出来る範囲の家事を義母にして貰っていますが、
洗濯物を取り込む、たたむもその一つで、
それをしながら義母が怒る、怒る。
...続きを読む

Q別れて半年くらいたつ元彼から急にLINEでご飯のお誘いが来ました。 私はふられた側です。別れた理由は

別れて半年くらいたつ元彼から急にLINEでご飯のお誘いが来ました。
私はふられた側です。別れた理由は彼が受験でいらいらしてやったのもあります。
別れた直後は復縁を望んでたんですが今は顔を見たくないです。どちらかというと嫌いです。
でもその彼のツイッターとかはたまに気になって見てしまいます

皆さんならご飯行きますか?

Aベストアンサー

いきません。今こそ余裕をぶちかます時っ!へぇ〜受かったんだぁー。色々頑張ってね(^^)、で自分のことは教えてあげない。

Q金田一少年の事件簿の事件の中で好きな事件は?

現在も連載中の金田一少年の事件簿。
推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。
今までの事件の中で
1)好きな事件はどれですか?
2)嫌いな事件はどれですか?
3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?)

アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。

私は
1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人
2)仏蘭西銀貨殺人事件
3)悲恋湖伝説殺人事件
です。

暇な時にでもお答え下さい。


↓参考までに
オペラ座館殺人事件
異人館村殺人事件
雪夜叉伝説殺人事件
学園七不思議殺人事件
秘宝島殺人事件
悲恋湖伝説殺人事件
異人館ホテル殺人事件
首吊り学園殺人事件
飛騨からくり屋敷殺人事件
金田一少年の殺人
タロット山荘殺人事件
蝋人形城殺人事件
怪盗紳士の殺人
墓場島殺人事件
魔術列車殺人事件
黒死蝶殺人事件
仏蘭西銀貨殺人事件
魔神遺跡殺人事件
速水玲香誘拐殺人事件

魔犬の森の殺人
銀幕の殺人鬼
天草財宝伝説殺人事件
雪影村殺人事件
露西亜人形殺人事件
怪奇サーカスの殺人
金田一少年の決死行

吸血鬼伝説殺人事件
オペラ座館・第三の殺人
獄門塾殺人事件
雪霊伝説殺人事件
不動高校学園祭殺人事件(連載中)

氷点下15度の殺意
誰が女神を殺したか?
1/2の殺人者
聖なる夜の殺人
鏡迷宮の殺人
金田一フミ誘拐事件
金田一フミの冒険
白銀に消えた身代金
フィルムの中のアリバイ
殺人レストラン
血染めプールの殺人
亡霊学校殺人事件
瞬間消失の謎
妖刀毒蜂殺人事件
怪盗紳士からの挑戦状
午前04:40の銃声
女医の奇妙な企み

証言パズル
殺人ポーカー
明智少年最初の事件
殺意の四重奏
幽霊剣士殺人事件
死者のチェックメイト
幽霊ホテル殺人事件

現在も連載中の金田一少年の事件簿。
推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。
今までの事件の中で
1)好きな事件はどれですか?
2)嫌いな事件はどれですか?
3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?)

アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。

私は
1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人
2)仏蘭西銀貨殺人事件
3)悲恋湖伝説殺人事件
です。

暇な時にでもお答え下さい。


↓参考までに
オペラ座館殺人事件
異人...続きを読む

Aベストアンサー

1)タロット山荘殺人事件
事件そのものは地味な印象ですが、犯人が好きですね。雪崩の辺りなんか切なくてもう…!

2)黒死蝶殺人事件
子供が…。犯人が許せないし一切感情移入できませんでした。

3)ないです


雪影村も描写が綺麗で良かったですね。

Q先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になり

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回喧嘩したのは、彼が県外の共通の趣味の女友達2人とそれぞれ遠くから東京に集まり、飲みに行くというのが発覚したからです。(ケータイを見た訳ではありません)
一時は仲直りしたものの、どうしても行って欲しくない。別れなきゃいけないのかな。と彼に言ったところ、すごく大切だからお前には幸せになって欲しいから。俺じゃ傷つけるだけだから別れようと言われ、お互い泣きながら別れました。

彼との交際には親も高校の教師も反対していました。「あなたならもっといい人いるよ。」「彼がなぜあなたのような子と付き合えたのか不思議でしょうがない」「彼はやめておけ」などたくさん言われました。

しかし、私にはどんなに裏切られても彼しかいないと思って付き合い続けていました。

今回も一ヶ月くらい開けて、好き勝手遊んだらまたお前がいいって戻ってくるような気もします。

そこで相談なのですが、私はまだ好きなのですが、断ち切った方がいいのでしょうか?それとも自分の好きだという気持ちを突き通すべきなのでしょうか?

このような経験のある方、そうでない方もぜひ教えてください!!!!!!
また、偶然会った時にまだ好きだという話を二人で泣きながら話しました。彼氏からは現在も連絡があります。会う約束もあります。

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回...続きを読む

Aベストアンサー

無駄に粘っても後悔するだけです。そんなに裏切りを許し続けてもあなたが疲れるだけではないでしょうか?考えて下さい、付き合う=結婚の前提、もし結婚したら裏切られ続けてあなたの身が持たないと思いますよ?
裏切られていないと思っているのかも知れませんがその場合は考えて下さい、あなたなら1人になりたいとかいう理由で別れる決心が出来ますか?普通は出来ないはずです。もし本当に裏切りではなくても彼は判断をする力がなさすぎです。
残念でしょうが僕は新しい人を探すのをオススメ致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報