ずっと長年のあいだ酸っぱい柑橘類が苦手で食わず嫌いだったのですが、ここ数年でミカンが甘くなっていることを知り、大好きになり、ミカンが終わった後は不知火やネーブルオレンジなどを楽しんでいましたが、それももう時期的に終わりになりますよね。
これから先は甘い柑橘類はしばらくの間お預けでしょうか?
最近柑橘類も種類が多すぎて、良く分かりません。

甘夏やグレープフルーツは、酸味が強すぎ、苦味もあり、まだまだ苦手です。
取り寄せてまでは食べたいとは思いませんが、スーパーなどで手軽に買える、これからの季節の甘い柑橘類がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus.htm

これからは夏みかんやニューサマーオレンジ(日向夏)です。
夏みかんも最近は甘いもの増えましたね。
ニューサマーオレンジは初めて食べた時、全然酸味がなくてびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は(私は還暦を超えた者です)大まかにはミカン。ハッサク。伊予柑。夏みかん。グレープフルーツ。ネーブル。
こんな程度の種類しか柑橘類が無かったのに、今は物凄く増えたのですね〜〜(^^)

ニューサマーオレンジ。
そんなに甘いですか。(^^)
何しろ酸っぱい柑橘類に弱いので、それこそ私向きかも知れませんね。(^_-)
不知火の酸味が私のボーダーラインなので、今度見かけたら是非買ってみます。

嬉しい情報、ありがとうございました。

#4です。

えーっ、清美オレンジはまだ召し上がってなかったんですか!!

ジューシーで美味しいですよ。

これは、スマイルカットにすると食べやすいのですが、スマイルカットはご存知でしょうか。
縦2つ割にした後、縦ではなく横に半月型にする桐方です。

まるで、ゼリーを食べているようです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。(^^)
そうなんですよ…まだ食べた事がないです。

そもそも、子供の頃のミカンの酸っぱさに柑橘類恐怖症になり(笑)五十数年ぶりで一昨年あたりの冬から初めて最近のミカンの甘さを知り、急に大好きになった所です。
なのでまだ、ミカン→不知火→ネーブルオレンジ止まりです(笑)

ここ最近柑橘類の新種がたくさん出回り、何が何やら……(^^;;

スマイルカット知ってますよ。
是非是非買ってみますね。

清美オレンジは、ピークを過ぎかけていますが、6月くらいまでは食べられると思います。

• 0
この回答へのお礼

清美オレンジも良く目にしますが、まだ購入した事がありません。

ネーブルオレンジが余りに甘く美味しかったため、外のものを買う勇気がなかったです……。(^^;;

私は夫との二人暮らしなのですが、夫は私以上に柑橘類が苦手なので私が食べられないと無駄になってしまうと思い、今まで知らない品種を買うのを躊躇してたのです。
でも、食べられない場合の使い道をつい最近見つけましたので、(本格的なクレープシュゼットにする)清美オレンジ買ってみますね。(^^)

追伸

黄色はカルホルニア産で典型的なグレープフルーツです
これに対して赤玉は中近東産で少し甘くまろやかな感じです
どうぞ一度お試しください
今までのイメージと違うと思います
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。m(__)m
ルビーの方が甘さがあるのですね?
グレープフルーツ離れをしてから既にもう数十年経っているので、品質改良されていて少し甘くなっているかもしれませんものね(^^)

ではでは次回スーパーに行ったら、ルビーを探して買ってみます。

自分も同じ感じに酸味の柑橘類が苦手です。

やはり甘い柑橘類は美味しいと思いますが・・・。
今現在ならスーパーで手軽に買えるミネオラオレンジを食べています。
比較的ネーブルに似て甘いと思いますから食べやすいと思います。
しばらくの期間は店頭に並ぶと思いますから一度試してはどうでしょう。

(⌒‐⌒)!
    • 0
この回答へのお礼

ミネオラオレンジ、甘いですか。(^^)
ネーブルオレンジのプレミアムスイートと言う品種がつい先日まで売られていて、ハマってたのですが、最後に買った時、もう果肉がパサパサで、噛むとたくあんを噛んでるようなシャリシャリという音が……(^^)

ミネオラオレンジ、最近スーパーでよく見かけます。
確かに色も大きさもネーブルオレンジに似てますね(^_-)
次回スーパーに行ったら買ってみます。

甘いオレンジの他グレープフルーツも少しの酸味がありこれはこれで大好きです

• 0
この回答へのお礼

グレープフルーツは遠い昔の若かりし頃に初体験し、その時点で「二度と口にできない……」と別れを告げ、今に至ります(^^;;
あれから数十年、缶チューハイなどのグレープフルーツ味は何とかイケるようにはなりましたが、多分まだフレッシュは無理かと……。(・・;)

グレープフルーツは黄色いのとルビーとでは甘さも違うのですか?