ずっと長年のあいだ酸っぱい柑橘類が苦手で食わず嫌いだったのですが、ここ数年でミカンが甘くなっていることを知り、大好きになり、ミカンが終わった後は不知火やネーブルオレンジなどを楽しんでいましたが、それももう時期的に終わりになりますよね。
これから先は甘い柑橘類はしばらくの間お預けでしょうか?
最近柑橘類も種類が多すぎて、良く分かりません。

甘夏やグレープフルーツは、酸味が強すぎ、苦味もあり、まだまだ苦手です。
取り寄せてまでは食べたいとは思いませんが、スーパーなどで手軽に買える、これからの季節の甘い柑橘類がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus.htm

これからは夏みかんやニューサマーオレンジ(日向夏)です。
夏みかんも最近は甘いもの増えましたね。
ニューサマーオレンジは初めて食べた時、全然酸味がなくてびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は(私は還暦を超えた者です)大まかにはミカン。ハッサク。伊予柑。夏みかん。グレープフルーツ。ネーブル。
こんな程度の種類しか柑橘類が無かったのに、今は物凄く増えたのですね〜〜(^^)

ニューサマーオレンジ。
そんなに甘いですか。(^^)
何しろ酸っぱい柑橘類に弱いので、それこそ私向きかも知れませんね。(^_-)
不知火の酸味が私のボーダーラインなので、今度見かけたら是非買ってみます。

嬉しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 07:22

#4です。



えーっ、清美オレンジはまだ召し上がってなかったんですか!!

ジューシーで美味しいですよ。

これは、スマイルカットにすると食べやすいのですが、スマイルカットはご存知でしょうか。
縦2つ割にした後、縦ではなく横に半月型にする桐方です。

まるで、ゼリーを食べているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。(^^)
そうなんですよ…まだ食べた事がないです。

そもそも、子供の頃のミカンの酸っぱさに柑橘類恐怖症になり(笑)五十数年ぶりで一昨年あたりの冬から初めて最近のミカンの甘さを知り、急に大好きになった所です。
なのでまだ、ミカン→不知火→ネーブルオレンジ止まりです(笑)

ここ最近柑橘類の新種がたくさん出回り、何が何やら……(^^;;

スマイルカット知ってますよ。
是非是非買ってみますね。

お礼日時:2017/05/16 00:28

清美オレンジは、ピークを過ぎかけていますが、6月くらいまでは食べられると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
清美オレンジも良く目にしますが、まだ購入した事がありません。

ネーブルオレンジが余りに甘く美味しかったため、外のものを買う勇気がなかったです……。(^^;;

私は夫との二人暮らしなのですが、夫は私以上に柑橘類が苦手なので私が食べられないと無駄になってしまうと思い、今まで知らない品種を買うのを躊躇してたのです。
でも、食べられない場合の使い道をつい最近見つけましたので、(本格的なクレープシュゼットにする)清美オレンジ買ってみますね。(^^)

お礼日時:2017/05/16 00:00

追伸


黄色はカルホルニア産で典型的なグレープフルーツです
これに対して赤玉は中近東産で少し甘くまろやかな感じです
どうぞ一度お試しください
今までのイメージと違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。m(__)m
ルビーの方が甘さがあるのですね?
グレープフルーツ離れをしてから既にもう数十年経っているので、品質改良されていて少し甘くなっているかもしれませんものね(^^)

ではでは次回スーパーに行ったら、ルビーを探して買ってみます。

お礼日時:2017/05/14 19:56

自分も同じ感じに酸味の柑橘類が苦手です。


やはり甘い柑橘類は美味しいと思いますが・・・。
今現在ならスーパーで手軽に買えるミネオラオレンジを食べています。
比較的ネーブルに似て甘いと思いますから食べやすいと思います。
しばらくの期間は店頭に並ぶと思いますから一度試してはどうでしょう。

(⌒‐⌒)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミネオラオレンジ、甘いですか。(^^)
ネーブルオレンジのプレミアムスイートと言う品種がつい先日まで売られていて、ハマってたのですが、最後に買った時、もう果肉がパサパサで、噛むとたくあんを噛んでるようなシャリシャリという音が……(^^)

ミネオラオレンジ、最近スーパーでよく見かけます。
確かに色も大きさもネーブルオレンジに似てますね(^_-)
次回スーパーに行ったら買ってみます。

お礼日時:2017/05/14 19:05

甘いオレンジの他グレープフルーツも少しの酸味がありこれはこれで大好きです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グレープフルーツは遠い昔の若かりし頃に初体験し、その時点で「二度と口にできない……」と別れを告げ、今に至ります(^^;;
あれから数十年、缶チューハイなどのグレープフルーツ味は何とかイケるようにはなりましたが、多分まだフレッシュは無理かと……。(・・;)

グレープフルーツは黄色いのとルビーとでは甘さも違うのですか?

お礼日時:2017/05/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミカンに変わる柑橘類

子供の頃の酸っぱいミカンで懲りてから、酸味の強い柑橘類がずっと苦手だったのですが、最近のミカンの甘さに驚き、三年程前からミカンが大好きになりました。

いよいよそんなミカンにも種が見つかり始め、今年ももう食べ収めの季節に。
今の季節、ミカンと同じくらいの甘さの有るミカンに変わる柑橘類って何がありますか?
かなり甘くないとダメなんです。(^^;;

最近スーパーでよく見かけるブンタンってどんな味ですか?
皮の色がグレープフルーツのようで、何か酸っぱそうで試す勇気がありません。

Aベストアンサー

http://www.kajuen.co.jp/introduction/リンク先は、今治の、のま農園のページですが、みかんの種類と説明があるのでご覧ください。
また、文旦は、高知県へ行けば、たくさん作っています。日曜市などでは生産者ごとに出ています。
甘いみかんをご所望でしたら、やはり、温習みかんの品種に、こだわっても面白いと思いますよ。早い順番に・・・
極早生、早生、中生、晩生、十万、トマト・・etcと毎年、新種が出ています。
産地などの、直販市場などで探してみるのも面白いですよ。

Q甘い柑橘類

しまなみ海道の大島で食べた甘いミカンのようなオレンジのようなものが忘れられません。
季節は4月初旬(シーズン終わり頃だったかな)、はるか?はるみ?皮が薄く果肉がジューシー、あのミカン又食べたいなー

Aベストアンサー

はるか、と言う柑橘類はあります
http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus/haruka

皮は分厚いですが、たいへん甘いです

同じミカンでも(温州ミカンでも)熟成させれば、とても甘くなりますが、皮が薄くジュースも多いので、流通に乗せる事ができません(破れたりつぶれたりするから)、だから同じ銘柄のを買っても、同じ味がしない

そのように流通に乗らない物ですから、現地にまた行けば食べられますよ

また、それ以外の物でもあなたお住まいの地域の道の駅に行けば、あなたの地域で取れた甘いミカンが食べられますよ

Q柑橘類の皮

柑橘類の皮の利用方法 について何かご存知のかたおしえてください。ネーブルがたくさんあります。

Aベストアンサー

柑橘系の皮は、料理用語で陳皮(ちんぴ)といいます。
ラー油の原料で使われたり、七味にも入ってます。

料理としては、薬膳として用いられ、薬膳粥にいれられることが多いです。

「ちんぴ」と「料理」とかで検索すると色々出てきますよ。

Qトマトの酸味を増す方法or酸味のあるトマトの入手法

トマトって結構甘いものか、味があんまりないものはよくあると思うのですが、酸味のきちんとあるもって少なくないですか?普通のスーパーにはあまりないのでしょうか?先日普通に買ってきたトマトは3個パックのうち全部酸味があって、美味しい料理が出来ました。(いつもトマトの酸味が足りないと感じてたんです)

若しくは普通のトマトでも酸味を増す方法ってあるんでしょうか?父が熟したら酸味が出ると言っていましたが、熟したら甘くなると思うのですが。。そういう方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃太郎などの生食用の品種は高糖度、低酸度に品種改良されています。
加熱調理に利用する場合は、調理用トマトのほうが良いでしょう。
数年前から、サンマルツァーノ種などの調理用トマトをスーパーでも見かけるようになりました。

生食用でも、一昔前の主力品種だったファーストトマト(先が少し尖った形)は、酸度が高かったのですが、最近のファーストトマトは甘く改良されているようです。

Q甘いものが苦手でかぼちゃも苦手な家族でのかぼちゃ消費方法

一家とも 何となくかぼちゃが好きではありません。
しかし 仲の良い方で かぼちゃ畑を持っている方があり、かなりかぼちゃを頂きます(>_<)

煮付け ベーコンなどと洋風煮 てんぷら パイなどお菓子系

考え付くだけのことをしますが 中では てんぷらがややヒットしたくらいで、基本的に食べられません・・・

何か 良い調理法方あったら教えて下さい。

◎きっと一家共々 甘いのが苦手なのだと思います。子供達も喜びません・・・。

Aベストアンサー

コロッケはどうですか?
結構食べやすいと思うんですが。
ポテトコロッケのじゃがいもをかぼちゃに変えるだけです。
カレー風味にしてもおいしいですよ。
水分の多いベチャベチャしたかぼちゃだと、タネがまとめにくいです。

グラタンも食べやすかったです。
カボチャをレンジでチンしてスライス。
グラタン皿に並べて、いためたベーコン、下ゆでしたホウレンソウなどを散らして、ホワイトソースをかけて、チーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。
かぼちゃ以外の具はお好みで。

シチューに入れる。
じゃがいもの代わりに、シチューに入れてもおいしいです。
ちょっと黄色いシチューになっちゃいますけど^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報