詳しい方回答お願いします!
DVDのダビングについての質問です。

DVD(VR方式)を選択すると、フォーマットを行うか行わないかの選択が表示されるのですが それと同時に女の人の声で「ディスクの内容が全部消去されます」 と流れます。
これは、HDDに録画されている内容が消去されたりはしませんよね?
きっと、消去されないんだろうと思うのですが怖くてなかなかダビングできません・・・。
どなたか詳しい方回答お願いします。

A 回答 (3件)

DVD(VR方式) にダビングするのであれば、HDD の内容が消去されることはありません。

それでは、本末転倒です(笑)。
http://www.sharp.co.jp/support/bd/info/dvd-dubbi …
    • good
    • 0

フォーマットは初期化とも言います。


早い話、白紙のノートに罫線を入れて、家計簿にしたり電話帳にしたりする事。
当然に、データーは消去され、白紙に戻してから書式を作成する作業になります。
    • good
    • 0

それは、DVD(-RAM、RW)の内容が消去される とのメッセージです。


DVD-RWなどのリライタブルDVDは、一度書き込み(録画/ダビング)してあっても、
それを消去して、新たに別の番組を録画(ダビング)可能なわけですが、
フォーマットによって、以前に書き込んだ番組などが消去されますよ、
とのメッセージです。

DVDが新しい/以前の番組が消去されても良い なら、安心してフォーマットしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で録画したDVD(VR方式)を海外で見るには・・・

オーストラリア在住です。
実家の親に日本の番組を録画しては送ってもらって楽しんでいたのですが
VR方式というのに変わってから再生することが出来なくなりました。
知識がないまま調べてみたところ、ファイナライズして、CPRM対応、リージョンフリーの機器で再生可能と訳の分からない言葉が出てきました。
パソコンでも何でもとにかく再生できたら嬉しいんです。
・パソコンに何かソフトをインストールすることで再生可能になるのでしょうか?
・ソフトの容量が大きい場合、外付けのDVDドライブ?を付ける方がいいかもしれないと思いますが、おすすめの機種はありますか?
・普通のテレビに接続するDVDプレーヤーを買った方がいいですか?
またオーストラリアでそのような機種は手にはいるのでしょうか?

早くアジアカップのDVDが見たいんです・・・・。

Aベストアンサー

VR方式に変わったということは、デジタル放送の録画なんでしょう。
となると、パソコンについているDVDドライブとDVD再生支援ソフトがCPRM対応になってないと再生できません。

DVDプレイヤーの場合はVRモード対応、CPRM対応であることが前提ですが、そもそも、このコピーワンス日本独特のものだと思いますので、オーストラリアで再生可能なプレーヤーを見つけるのは至難の業かな。
また、オーストラリアと日本ではリージョンコードも違いますが、自分で録画した場合は大体「リージョンオール」になってると思います。
ただ、映像方式が違ってます。
オーストラリアはPALですので、日本の映像すべて見れません。
パソコンは映像を再生するわけではなく、データを変換するわけなので、映像方式は関係ありません。

QDVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたので

DVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたのですが、ダビングしてから他のDVDプレーヤーではディスクが再生出来ないことに気付きました。その時点でもうDVDからHDDにはコピー制限の番組はダビング出来ないとなっており、DVD自体もビデオ方式にフォーマットすると番組は全て消去されてしまうとのことだったので困ってしまいました。ディスクをビデオ方式で新たにダビングし直したり、他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

CPRMのVR方式に対応したDVDプレーヤーを購入する。
CPRMのVR方式に対応したソフトをパソコンにインストールする。

この2つが合法な方法で、法を遵守するには他に方法はありません。

QVRモードからVIDEOモードへのダビング

先ほども質問させていただいたのですが、説明不十分であったのでつけたし、質問させていただきたいと思います。

まず、私が持っているのは、RD-XD71というTOSHIBAのDVDプレイヤーなのですが、説明書をいくらよんでもわからないことがあるので簡単に説明してもらえれば、嬉しいです。

では質問させていただきますが、VRモードでHDDに録画したアナログ放送をVIDEOモードでダビングしたいのですが方法がいまいちよくわかりません。

分かる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

No.2です。

> DVD互換の設定などわからないのですが・・・

DVD-Videoには2ヶ国語のサポートがありません。
そこであらかじめDVD-Videoにする可能性があれば2ヶ国語の内のどちらか一方を指定して
HDDにVRモードで録画しておく必要が有ります。
これをDVD互換と言います。
設定法はマニュアルをご覧ください

QVRモード ビデオモードのどちらでダビング?

以前Hi8で大量に撮った映像をDVD-RWにダビングしようと思うのですが、VRモードとビデオモード、どちらでダビングするのがよいのでしょうか?
(1)とりあえずはテープからそのままダビングしておき
(2)いつか時間がある時にいらない場面をカットしたい
(3)パソコンでもみたい。
と思っています。
DVDはパイオニアのDVR-610Hです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVR-510H使ってます

VRモード推奨ですね
僕は全てVRで保存してます
VRならそのまま編集も、HDDに高速で戻してHDDで編集も簡単に出来ます
ビデオモードだとHDDに戻すのは実時間(再生と同じ時間)掛かります

PCで再生はWinDvdというソフトを使ってます
(今はDVDドライブを買うと大抵再生ソフトが付いてきますよ)

QVRモードでのDVDディスクへのダビングについて

 最近、東芝のHDD内臓DVDレコーダー「RD-S600」を購入しました。取扱説明書には、内臓HDDからDVDディスクにダビングする方法として、次の2つが載っていますが、良く理解できない点がいくつかありますので教えてください。

 (1) いろんなプレーヤーで再生できるディスクを作りたい。
    →DVD-Video作成(ファイナライズ必要)
    →他のプレーヤーでも再生できます。
   ※デジタル放送をVR録画しても、DVD-Video作成できません。
 (2) デジタル放送などをディスクに保存したい。
    →VRモードでディスク作成(ファイナライズの必要はありません)
   →VRモード対応のプレーヤーで再生できます。

 今後、HDDに録画するのは大半がデジタル放送になると思いますが、これをディスクに保存したいときはVRモードを選択するしかなく、そのディスクはVRモード対応のプレーヤーがないと再生できない、つまり、非対応のプレーヤーしか持っていない知人からDVDへの録画を依頼されたような場合にはデジタル放送から録画したものでは対応できないと理解して良いのでしょうか?
 VRモード対応プレーヤーの普及の現状又は見込みはどんなものでしょうか?
また、VRモードでDVD-Rに保存して、他の対応プレーヤーで再生しようとするときでも、ファイナライズの必要はないということでしょうか?

 最近、東芝のHDD内臓DVDレコーダー「RD-S600」を購入しました。取扱説明書には、内臓HDDからDVDディスクにダビングする方法として、次の2つが載っていますが、良く理解できない点がいくつかありますので教えてください。

 (1) いろんなプレーヤーで再生できるディスクを作りたい。
    →DVD-Video作成(ファイナライズ必要)
    →他のプレーヤーでも再生できます。
   ※デジタル放送をVR録画しても、DVD-Video作成できません。
 (2) デジタル放送...続きを読む

Aベストアンサー

デジタル放送(コピーワンス番組)をVRモードで記録したディスクは
CPRMのVRモード再生対応のプレーヤーでしか再生できません。
その認識で間違いありません。
プレーヤーに関しては
DVD-RWのVRモード再生対応のプレーヤーは一番多いです。
DVD-RのVRモード再生対応になると最近は増えてきましたが
古いプレーヤーは対応していません。
DVD-RAM再生対応となると、パナソニックくらいしかありません。

ファイナライズについてはVRモードでも行ったほうがいいです。
操作編P17に必要ないと記載されている件だとおもいますが、
P166にファイナライズした方がより多くの機器で再生できると
記載がありますし、実際ファイナライズしないと再生できない
機器があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報