詳しい方回答お願いします!
DVDのダビングについての質問です。

DVD(VR方式)を選択すると、フォーマットを行うか行わないかの選択が表示されるのですが それと同時に女の人の声で「ディスクの内容が全部消去されます」 と流れます。
これは、HDDに録画されている内容が消去されたりはしませんよね?
きっと、消去されないんだろうと思うのですが怖くてなかなかダビングできません・・・。
どなたか詳しい方回答お願いします。

A 回答 (3件)

DVD(VR方式) にダビングするのであれば、HDD の内容が消去されることはありません。

それでは、本末転倒です(笑)。
http://www.sharp.co.jp/support/bd/info/dvd-dubbi …
    • 0

フォーマットは初期化とも言います。

早い話、白紙のノートに罫線を入れて、家計簿にしたり電話帳にしたりする事。
当然に、データーは消去され、白紙に戻してから書式を作成する作業になります。
    • 0

それは、DVD(-RAM、RW)の内容が消去される とのメッセージです。

DVD-RWなどのリライタブルDVDは、一度書き込み(録画/ダビング)してあっても、
それを消去して、新たに別の番組を録画(ダビング)可能なわけですが、
フォーマットによって、以前に書き込んだ番組などが消去されますよ、
とのメッセージです。

DVDが新しい/以前の番組が消去されても良い なら、安心してフォーマットしてください。
    • 0