身の程をわきまえる とは?

私の場合、仕事探し中の無職ですね。
実家暮らしの32歳です。

自分が今するべきことを(病気や怪我の治療やリハビリ、仕事探し)集中してやらなければいけない。
家の事も手伝えたら手伝うのがいいのはわかるんだけれど。


しかし、前に母の分の洗い物をしたら、「お母さんたちの食器は洗わなくていいから」と注意されました。
庭の草むしりもそう。「いいよーやらなくて。」って言うの。。(´・ω・`)

A 回答 (3件)

リハビリ中との事、どの程度まで回復されたか分かりませんが親御さんは質問者様の回復に集中して欲しいのでは?


それと、主婦の方には自分のやり方通り家事をしないと気が済まない性分の方もいらっ
しゃいますので、洗い物にしろ庭の草むしりにしろ自分のやり方でやりたいだけかも知れません。
今は甘えて、ご自身の回復と職探しに没頭すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2017/05/14 17:48

私も親だからわかります


怪我でリハビリをしている子供に家のことはさせないです
早く怪我を治してリハビリを頑張って仕事を探してそれが親孝行ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2017/05/14 23:03

いい歳なら、誰が言ったからじゃなくて自分の意見をもって、どうすべきか考えて動くことですね。



別に親にとってはあなたはいつまでたってもか弱い自分の子だとしても、一般的にはそう見てくれるかなんて分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2017/05/14 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身の程をわきまえますの意味を教えてください。 友達と喧嘩して謝罪をするとき 「ごめんなさい。もう傷つ

身の程をわきまえますの意味を教えてください。

友達と喧嘩して謝罪をするとき
「ごめんなさい。もう傷つくことしません。身の程をわきまえます。」

って使い方あってますか?

イラっとさせる言葉ではないですよね…?
反省の気持ちを表した意味で使ったのですが、普段使わないので使いどころが間違ってないか心配です。

Aベストアンサー

身の程をわきまえる、というのは、基本的には自分が「下」になっての、相手への謝辞です。
つまり「降参します」ということ。
君が負けたって相手に宣言することだよ。

喧嘩両成敗。
どちらがどのくらい悪いかっていうのはあるかもしれないが、喧嘩はそもそも互いが悪いんだ。
だから「ごめんね」だけでいい。

Qマックなう このハンバーガーマジ上手くてクソワロタ 夏祭りわず ガチ楽しくて草 ↑こーゆーの何ですか

マックなう

このハンバーガーマジ上手くてクソワロタ

夏祭りわず

ガチ楽しくて草

↑こーゆーの何ですか?自分で書いててとても気持ち悪いです。使い方あってるか分からないけど若い世代の人たちが書いてるイメージがあります。自分も中学3年だけど正直キモくないですか?あとこれらの意味教えてください。なうとわずは分かります。

Aベストアンサー

そうですねぇ。正しい日本語に慣れた人には,意味がわからない文章だと思ったりしますよね。だから気持ち悪く感じたりするんですよね。
でも言葉というのは意思伝達の方法です。会話している人同士で,意図が伝わればいいんです。そして使っている当人としては,お年寄りにはわからない,暗号みたいな会話だとして,むしろかっこいいと思っているかもしれません。
ただそれは,正しい日本語が使える人が言葉遊びとしてそうしている場合に言えることで,こんな会話しかできない人は本来できるべきであることができない人だということですから,アホだと評価されるのが一般的な認識なのでしょう。

今マクドナルドにいる
このハンバーガー本当に美味しくてとても楽しい
夏祭りに行ってきた
すごく楽しくて笑ってしまう

訳してみると(笑),こんな感じでしょうか。

「上手くて」は,あえて間違った漢字を当てている場合もあります。ハンバーガーを作る技術をほめる意味をも込める意図とも考えられますが,ならばより上位と思える「巧くて」のほうが良いようにも思えます。もっと上位になると,「甘(ウマ)くて」なんてのもありますけど,ここまでいってしまうと逆に読めないことが多いでしょうね。

草は「ww」のことですね。w自体は笑いの意味ですが,wの並びがまるで草が生えている様子に見えるからだとTVで言っていたように記憶しています。

ただこういう使い方というのは,大人になってもそれがデフォルトということだと,とても恥ずかしいものだと思います。教えて!gooにも,「ありがとう」を「ぁりがとぅ」とか書いてしまう恥ずかしい大人が存在しますが,大人になっても公の場(不特定多数がその人のバカさ加減を認識できてしまう場所)でそんなことをしてしてしまうのは,心が大人になりきれていない証拠なのかもしれません。

そうですねぇ。正しい日本語に慣れた人には,意味がわからない文章だと思ったりしますよね。だから気持ち悪く感じたりするんですよね。
でも言葉というのは意思伝達の方法です。会話している人同士で,意図が伝わればいいんです。そして使っている当人としては,お年寄りにはわからない,暗号みたいな会話だとして,むしろかっこいいと思っているかもしれません。
ただそれは,正しい日本語が使える人が言葉遊びとしてそうしている場合に言えることで,こんな会話しかできない人は本来できるべきであることができ...続きを読む

Q最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり

最近、死ぬことばかり考えてます。このままいきなり、脳震盪やら心不全やら、はたまた事故で死ぬことばかり。ゾッとはするけど、かといって長生きしたくなく老後に絶望してるので老害のように情けない死期を迎えるのは嫌だし。家内には医療保険薦められるが長生きしたくないのでそのまま治療せず、なら尚更死亡保険のほうが実利があるなと。
自分が家族や親、職場関係等から離れて孤独に消えるように死にたい。
皆さんはどうですか。
生きることに執着したいですか。

Aベストアンサー

私も、そのような気持ちになることがしばしばあります。うつ病の診断を受け、現在通院中です。
うつ病になると、気持ちがkenshinさんのように死について考えこんでしまいます。
精神科へ通院し、医師に相談してみてください。

あと、決して早まった行動はしないでくださいね。
あなたのことを思っている周囲の人に多大なダメージを与えてしまいます。

Q恋ってなんですか? 私はずっと部活やら勉強やらで、学生の頃は食べるか寝るか友達とふざけるかが楽しい幸

恋ってなんですか?
私はずっと部活やら勉強やらで、学生の頃は食べるか寝るか友達とふざけるかが楽しい幸せわくわくなどを感じられるものでした。私は今20歳ですが恋人が出来たことがありません。友達が好きな人がいるとか彼氏とうまくいかないとか告白したいとかいろんな話を聞いて、リア充いいなぁなどと言っていましたが、いざ自分に彼氏がいたらと考えると、今の状態で不自由してないからいらないのではないかと考えてしまいます。しかし、ドラマなどをみていて恋もできずに結婚できない女性などをみると自分も結婚出来ないのかとふと、不安になります。結婚願望はあります。恋人を作るには恋をしなければいけないとおもうのですが、好きというのはどのような感情を言うのかわからなくなってしまっていることに気がついてしまいました。私は女ですが、男の友達も女の友達も普通にいます。男の友達と2人でご飯に行ったりしたこともありました。その友だちのことも好きです。バイト先の人の男の人も話しやすくて好きだと思っています。いつも一緒にいる女の友達も好きです。好きとはなんなのか、恋をするってどういう状態なんですか?

言いたいことがまとまらず、すみません。

恋ってなんですか?
私はずっと部活やら勉強やらで、学生の頃は食べるか寝るか友達とふざけるかが楽しい幸せわくわくなどを感じられるものでした。私は今20歳ですが恋人が出来たことがありません。友達が好きな人がいるとか彼氏とうまくいかないとか告白したいとかいろんな話を聞いて、リア充いいなぁなどと言っていましたが、いざ自分に彼氏がいたらと考えると、今の状態で不自由してないからいらないのではないかと考えてしまいます。しかし、ドラマなどをみていて恋もできずに結婚できない女性などをみると自分...続きを読む

Aベストアンサー

まあ結婚は出来ないでしょうね。
結婚というのは「互いの不足しているところを補う」というところで成り立ちます。

ただでさえ自分と他人は違うんですから、特定の2人がいつも一緒にいることにはトラブルが付きもの。それでも「自分の不足を補いたい」為に、誰かと共に歩む道をすすんで選びます。
・・・でも完璧な人間は、わざわざそんなリスキーなことをする必要が無いのです。今のままで充分楽しく幸せなあなたに、不足だとか隙なんてありません。おそらくその「完璧なまでの自立した精神」が、「好き(=特定の誰かを欲する)というのがわからない」といった現状を作っているのです。

そんな強さがあるなんて、私は羨ましいですけどね。
だって恋人がいたって結婚してたって、幸せなんて保障されないんですよ。恋愛には辛さ苦しさ、我慢が付きものなんです。
なのにあなたは、誰にも頼らず幸せでいられるんです。周りから幸せが貰えるんです。現状に感謝して、もっとご自身を誇った方がいいです。

Q職探しまでの間の期間。無職って事がこわくてならないです。 今の仕事やめたいです。とりあえずTOEIC

職探しまでの間の期間。無職って事がこわくてならないです。
今の仕事やめたいです。とりあえずTOEIC受けて、点数次第でやめて新しい可能性を探し出したいです。今の仕事は介護職です。今わたしは26(12月誕生日なんでまだギリで25笑)で、周りからは、介護職は年取っても出来るから若い時にしかできないことをやるべきだと言われます。実際私も同感です。
ぼけぼけのジイちゃん相手するのには精神的に疲れます、、、。
今年いっぱいが潮時かなぁと思ってます。
しかし、新しい職場を見つけてからやめるのか、やめてから探すのか、
一般常識ではどちらなのですか?
職探し期間中の無職状態が周りからはどう見られるか恐い自分がいます。
私の職場はどんどん人が辞めていって、こうなるともう辞めたもん勝ちだと思ってます。
どうしたらいいかわかりません。
前に進むのがこわいです。
でも希望持ちたいし生きたいです。

Aベストアンサー

大多数は新しい職場を見つけてからやめると思います。
無職の状態では就活中に不利になることもあるようです。

TOEICを受けて、、、とのことですが、まずはどの業界へ転職したいのでしょうか。
それによってはTOEIC何点でも関係なかったり、最低何点以上必要なんてこともありますので、
まずは資格、ではなく、まずはどこの業界へ行きたいのか決めることが先決かと思います。

また、介護も専門職だと思いますし、若い時から続けていることで習得できることもあると思います。
まずは同業種で別の会社へ転職することが一番近道だと思いますがどうでしょうか。
介護職も企業によってだいぶ待遇が違うようですので、調べてみてもいいかなと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報