完全室内飼いをしているキジトラの猫なのですが、これまでいわゆる一般的な黒いニキビが出来たことはありました。

今回は初めてイボのようにピョコンと5ミリ程度の突起物が1つ出来てしまいました。

これは放っておいても良いべきなのか、至急病院に連れて行くレべルのものでしょうか?

すごく臆病で飼い主でさえ抱っこ出来ずに、病院に連れて行くのが困難なのです・・・。

同様の症状を経験した方がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちの猫も良くデキモノが出来ます。


放っておいても大丈夫な場合と、手術で除去した方がよい場合があります。
後者の場合暫く様子を見て明らかに腫れて大きくなってきたら、病院で診てもらってます。
うちの猫も病院が大の苦手ですが、悪性の場合最悪命に関わるので、No.1の方の様に始めから洗濯ネットに入れてキャリーケースで連れて行きます。
診察の時、それでも暴れて手が付けられない場合は軽めの鎮静剤を打ってから診察してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
・・・そちらの猫ちゃんも突起状態のニキビ?が出来たことがあるのですね?
これまで普通の黒ニキビしか経験したことがなかったので動揺しています(泣)

洗濯ネットもチャレンジしたのですが、その気配を消したつもりでもビビられてしまいダメです・・・。
先ほど好きなオヤツをキャリーの奥に入れ近寄ったところを強引に入れるつもりが失敗してしまいました。

心配でたまりませんが、とりあえず魚とり網をネット注文して、到着次第チャレンジしてみます。

お礼日時:2017/05/14 18:17

病院に連れていくのが困難です。

しかし、連れて行かないとダメでしょう。
洗濯ネットにいれて、キャリーに入れて、連れていくしかないと。
ワクチンとか、去勢とかは病院じゃないとできないでしょう。
血液検査もしてないとか?
飼い主の責任ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に一回はワクチンを打ちに病院へ連れて行っています。
ただ、キャリーに入れるのが困難なので、毎年は日にちに余裕をもってチャレンジしているのです・・・。
今回は初めて緊急的に病院に連れて行くか悩む状況になり、今朝の9時から断続的に奮闘している状況なのです(泣)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院へ連れて行くとき、診てもらう子以外に一緒に連れていくのは良くないですか

子猫を2匹飼っています。
ワクチン接種の時などは当然2匹一緒に病院へ連れて行くのですが、診察してもらうのが1匹の子だけの場合、
診察の必要のない子も一緒に連れていくのは良くないでしょうか。
病院側からすると、関係ない子まで一緒に連れて行くと迷惑でしょうか。
また猫にとっても、元気なのに病気の子がいる(もしかしたら何かしらに感染してしまう危険もあるかも?)所に
連れて行くのは良くないかな…とも思うんですが…。

以前行っていたのは小さな個人病院で、一緒に連れて行っても何も言われることはなかったのですが(猫もケージから出ようとしないし)、
今回新しい病院へ行くので、どうなのかなぁと思いまして…。
窮屈なケージに入れられて必要の無い病院へ連れて行かれるのはストレスかもしれませんが
以前1度1匹だけ家に残して、1匹を病院へ連れて行ったら、初めて完全に1人になったせいか
帰ってきた時もずーっと鳴き続けていました。
すごく過保護な考えかもしれませんが、一緒に連れて行った方がいいのかなあと思ってしまいます。
病院へ行く方がストレスかもしれないし、せいぜい1~2時間くらいは1匹でお留守番させた方がやっぱり良いでしょうか。

子猫を2匹飼っています。
ワクチン接種の時などは当然2匹一緒に病院へ連れて行くのですが、診察してもらうのが1匹の子だけの場合、
診察の必要のない子も一緒に連れていくのは良くないでしょうか。
病院側からすると、関係ない子まで一緒に連れて行くと迷惑でしょうか。
また猫にとっても、元気なのに病気の子がいる(もしかしたら何かしらに感染してしまう危険もあるかも?)所に
連れて行くのは良くないかな…とも思うんですが…。

以前行っていたのは小さな個人病院で、一緒に連れて行っても何も言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お悩みよーくわかります。

私は同時に生まれた2匹を飼ってまして、
子猫の頃に診察の必要ない1匹も一緒に連れてったことがあります。
2匹だとおとなしくキャリーに入ってくれてたもので。
今は片方は喜んで留守番してます。


キャリーから出さないなら病院は特に嫌がらないと思います。

>もしかしたら何かしらに感染してしまう危険もあるかも?

ワクチンを打ってる猫ちゃんなら病気猫さんと直接接触しない限り
何かに簡単に感染しないと思いますが、
100%危険がないとは言い切れないので
このリスクは承知の上で連れて行くことになるでしょう。

>必要の無い病院へ連れて行かれるのはストレスかもしれませんが

成長していくとたぶんストレスに感じるようになって
だんだんと病院に行くのを嫌がるかもしれません。
うちの猫はそうで今は必要ない方はお留守番に落ち着きました。

病院側も迷惑そうではなく、猫ちゃんが嫌がらず、
でしたら連れて行ってもいいと思いますが、
病院に確認するのが確実かなとは思います。

Q猫の「キジトラ」「サバトラ」について

猫の柄で茶トラとかブチとか三毛とかありますが
「サバトラ」と「キジトラ」って言うのもありますよね?
この二つの違いが今ひとつ分かりません。

わかりやすくどなたか教えてください。
それぞれの画像も教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ調べてみたら、どうも色調で種類がわかれるみたいですね。魚の鯖(さば)に近い色のトラ模様と、鳥の雉(きじ)に近い色のトラ模様ということみたいです。実際には、両方が混じっているものが多いので、色もその中間の色の猫が多いようです。
以前猫を飼っていたことがありましたが、サバトラという種類は恥ずかしながら、聞いたことがありませんでした。
以下のサイトもご参考までに。

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~nekohige/jpcat/nihontabby5.htm

Q現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我してい

現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我している野良ちゃんを保護しました。すぐに獣医さんに診ていただき検査しました。怪我に見えていたのは皮膚病で問題なのはFIV陽性でした。先住猫は陰性なのでとりあえずエイズワクチンをしましたが、ネットで色々検索したところ副作用の事が気になってしまいあと2回接種しないといけないのですが不安です。保護した野良猫ちゃんはゲージで飼っていますが、一緒に飼うことはやめた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

必ずとは限りませんがエイズに感染する可能性はあります
我が家でエイズが発症して死にましたが他の猫には感染していませんでした
必ずしも感染するとは限らないので判断に迷いますね
予防できるのなら一緒に飼っても大丈夫でしょうし発症を防ぐことも出来るそうなのでその処置も受けていけば大丈夫でしょう
詳しくは獣医さんに相談されると良いと思います

Q親子猫を病院に連れていきたい

うちによく来ててなついてる親子の猫を病院に連れていきたいです
部屋にも入れてて子猫を触っても怒りません
親猫と子猫2匹
費用はどのくらいになりますか?

病院に行って何を見てもらえばいいんですか?

Aベストアンサー

物心ついた頃から猫と暮らしていて、猫の出産も子猫とも何回も関わっています。
専門知識はないので経験から・・・ですが、子猫は生後1週間とのことで、今は病院へ連れて行く時期ではないと思います。

飼うことに向けて病院へということでしょうか?

それとも、子猫、または母猫に何か怪我とか、病気とかがあり病院へと考えているのでしょうか?

前者でしたら、最低でも生後一ヶ月・・・出来ればそれ以上、卒乳するまで待ちましょう。
他の方も書かれていますが、部屋に入れて、子猫を触っても怒っていないようですが、病院に連れて行くとなるとまた状況がことなります。親猫が、子猫を守ろうとするあまり子猫を頭から食べてしまうことがあります。

後者でしたら連れて行くしかないです。

病気も怪我も見た目上ない状態で連れて行くなら健康診断になると思います。
「保護したので・・・」と言うと病院で察してくれるとは思いますが、ノミやダニのチェック、血液検査や、お腹の中の虫の検査等をします。問題がなければ、親猫はその場で3種混合ワクチンの接種等もお話があるかと思います。

子猫は、確か生後半年しないとワクチンが打てないと記憶しています。
(血液検査等の診断はもっと低月齢から受けれます)
病院にもよりますが健康診断だけでも一匹1万円くらいに思っておいても少ないくらいかもしれません。

私が通っている所はワクチンは別途、猫一匹につき+1万円です。

物心ついた頃から猫と暮らしていて、猫の出産も子猫とも何回も関わっています。
専門知識はないので経験から・・・ですが、子猫は生後1週間とのことで、今は病院へ連れて行く時期ではないと思います。

飼うことに向けて病院へということでしょうか?

それとも、子猫、または母猫に何か怪我とか、病気とかがあり病院へと考えているのでしょうか?

前者でしたら、最低でも生後一ヶ月・・・出来ればそれ以上、卒乳するまで待ちましょう。
他の方も書かれていますが、部屋に入れて、子猫を触っても怒って...続きを読む

Q病院に連れて行くとこができなくて困っています

今年の5月に保護されていた7歳の猫の里親になりました。
駐車場で痩せ細っていたところを保護され、脅えがひどいため、1年間ゲージの中だけで暮らしていた子です。
それでもようやく家の環境に慣れて一緒のお布団で同じ枕に頭を乗せて寝るようになったのですが、抱き上げることや、目やにやお尻を拭こうとするとものすごい勢いで逃げてしまいます。
検診に行きたくてもちょっとでも抱こうとするとそれを察してあっという間に押入れに逃げ込んでしまいます。無理に抑えつけようとすると暴れまくり、とても悲しそうな声を出します。
リビングで寝ころんでいると、傍にすり寄ってきて甘えたりはするのに、よしよしと撫でる以外まったくできないのです。
体調が心配なので検診に連れて行きたいのです。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それほど怯えていた子が一緒の枕で寝るほどになるって、本当に愛情いっぱいで育ててもらって幸せですね、猫ちゃん。
さて、うちの子も臆病で、病院が大嫌いです。少しでもそぶりを見せると察知されて逃げられます。なので申し訳ないけどだまし打ち。テーブルの上に座ってくつろいでいるところを(高いところにいる時の方が捕まえやすい)、後ろからバスタオルを持ってしのび寄り(ただし「捕まえるぞ」オーラを少しでも出すと察知して逃げられるので、できるだけさりげなく近付くこと)、素早くタオルをかぶせ、両手両足をすっぽりくるんで持ち上げたらタオルごとキャリーへ。ちょっと暴れたり大声で抗議されたりするかもしれませんが、そこは心を鬼にしましょう。

ただしこういう子は、病院へ着いたら恐怖のあまり猛獣になる可能性大です。うちの子も、キャリーを開ける前から「ウー」といううなり声が診察室に響き渡ります。
前もって病院に、そういう子でも見てくれるかどうか、問い合わせておいた方が無難です。助手の方が重装備をしてキャリーから出して慣れた手つきで押さえ込んじゃってくれるところもあれば、そういう子は対応できないという所もありますので。
それと、本人にとっては相当のストレスになることなので、特に症状がないけれど念のため健康診断、ということでしたら、連れて行った方がいいのかどうかも含めてやはり事前に先生に相談してみるのがいいかと思います。
頑張ってくださいね。

それほど怯えていた子が一緒の枕で寝るほどになるって、本当に愛情いっぱいで育ててもらって幸せですね、猫ちゃん。
さて、うちの子も臆病で、病院が大嫌いです。少しでもそぶりを見せると察知されて逃げられます。なので申し訳ないけどだまし打ち。テーブルの上に座ってくつろいでいるところを(高いところにいる時の方が捕まえやすい)、後ろからバスタオルを持ってしのび寄り(ただし「捕まえるぞ」オーラを少しでも出すと察知して逃げられるので、できるだけさりげなく近付くこと)、素早くタオルをかぶせ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報