完全室内飼いをしているキジトラの猫なのですが、これまでいわゆる一般的な黒いニキビが出来たことはありました。

今回は初めてイボのようにピョコンと5ミリ程度の突起物が1つ出来てしまいました。

これは放っておいても良いべきなのか、至急病院に連れて行くレべルのものでしょうか?

すごく臆病で飼い主でさえ抱っこ出来ずに、病院に連れて行くのが困難なのです・・・。

同様の症状を経験した方がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちの猫も良くデキモノが出来ます。

放っておいても大丈夫な場合と、手術で除去した方がよい場合があります。
後者の場合暫く様子を見て明らかに腫れて大きくなってきたら、病院で診てもらってます。
うちの猫も病院が大の苦手ですが、悪性の場合最悪命に関わるので、No.1の方の様に始めから洗濯ネットに入れてキャリーケースで連れて行きます。
診察の時、それでも暴れて手が付けられない場合は軽めの鎮静剤を打ってから診察してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
・・・そちらの猫ちゃんも突起状態のニキビ?が出来たことがあるのですね?
これまで普通の黒ニキビしか経験したことがなかったので動揺しています(泣)

洗濯ネットもチャレンジしたのですが、その気配を消したつもりでもビビられてしまいダメです・・・。
先ほど好きなオヤツをキャリーの奥に入れ近寄ったところを強引に入れるつもりが失敗してしまいました。

心配でたまりませんが、とりあえず魚とり網をネット注文して、到着次第チャレンジしてみます。

病院に連れていくのが困難です。

しかし、連れて行かないとダメでしょう。
洗濯ネットにいれて、キャリーに入れて、連れていくしかないと。
ワクチンとか、去勢とかは病院じゃないとできないでしょう。
血液検査もしてないとか?
飼い主の責任ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

年に一回はワクチンを打ちに病院へ連れて行っています。
ただ、キャリーに入れるのが困難なので、毎年は日にちに余裕をもってチャレンジしているのです・・・。
今回は初めて緊急的に病院に連れて行くか悩む状況になり、今朝の9時から断続的に奮闘している状況なのです(泣)
回答、ありがとうございました。