【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

地球から遠くの星までの距離の一覧が見られるサイトはないでしょうか。

たとえば
*万キロ -○○星
1光年  -○○星
10光年 -○○星
100光年-○○星

などがわかる一覧表です。
(ちなみに、わたしが一番知りたいのは10~20光年のあたりにある星々です)

A 回答 (2件)

比較的近距離の恒星の一覧なら

http://www.fixedstar.jp/kinkyori/kinkyori.html

主な恒星(見かけが明るい星)の距離は
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/kosei.html

「星 距離 光年」といったキーワードで検索すると他にもいろいろ出てくると思います。

参考URL:http://www.fixedstar.jp/kinkyori/kinkyori.html,http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/kosei.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これですね!
また、他にもあるか検索してみようと思います。

年寄りのSFファンにはよく知られている(そしてそれ以外の人々にはぜんぜん知られていない)良書として、『《光世紀世界》への招待』っちゅーのがあります。

この本には太陽系を中心とした1光世紀(=直径100光年)の球状宇宙に含まれる恒星について、名称や各種のカタログ番号・座標・視差・距離・等級・スペクトル型・太陽との質量比・直径比が記載されており、ある種のSFマニアにとっては垂涎のデータ集です。

基本的には#1の方の紹介でいいと思うのですが、こういう情報もうけついで行くべきと考えご紹介しておきます。

参考URL:http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/030 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。