プロが教えるわが家の防犯対策術!

白い服にココアをぶちまけられたのですが、お詫びとしてどこまで請求してもいいものなのでしょうか。(長文です)

先ほど、カラオケ店で起きた出来事です。
部屋に飲み物を運んできた店員さんが、完全に店員さんの不注意でアイスココアをかなり派手にぶちまけてくれました。

そのアイスココアは私にもろに掛かり、たまたま着ていた白い服がそのココアによって派手にまだら模様になりました。(更に不幸なことに、その白い服は昨日買ったばかりのものでした…)
派手にぶちまけられたので多少ですがそばに置いていた靴や鞄にもかかりました。

ぶちまけられてから少しして、さっきの店員さんの上司と思われる人が部屋に来ました。
お店の対応としては、
クリーニングの領収書を持ってきてくれればクリーニング代は払う
か、
今回付けたフリードリンク代(600円)を無料にする
のどちらがいいですか?

と言われ、私も働いている身なので、クリーニングの領収書を持ってまたお店に行く時間はないと考えたため、フリードリンク代を無料にしてもらいました。

帰り際に「また何かありましたら対応しますのでご連絡ください」と言ってはいただけました。

ちなみにドリンクをぶちまけた当の本人(たぶんバイト)は最後まで謝りにきませんでした。


家に帰ってココアを落とそうとしたのですが、とても落ちそうにないのでクリーニングに出すことにしました。

このクリーニング代って、カラオケ店に請求しても大丈夫だと思いますか?

一応フリードリンク代を無料にしてもらったので、いつまでもネチネチ請求するのはどうだろう、という気持ちと、
買ったばかりの服を汚された怒りと
当人が謝りに来なかったことや正直安いフリードリンク代だけを無料にしてもらったことに対する不満、
「また何かあったら連絡して」と言われたことから、(クリーニング出した領収書が必要であるため)日にちが経ってしまいますが請求してもいいかのなという気持ちがあります。

こういう場合はフリードリンク代無料にしてもらったらそれで満足すべきなのでしょうか?
厚かましいですが、本来ならクリーニング代はもちろん、部屋代も無料にしてもいいのでは…?とも思います。

正直まだまだ怒りは収まっておりません。

冷静に考えられる第三者様にご意見をいただきたいです。

A 回答 (4件)

大丈夫だと思いますよ。


フリードリンク代を差し引いた金額で請求してはどうでしょうか?
「自宅で洗濯すれば大丈夫だと思ったのであの場ではフリードリンク代を無料でいいかと思ったんですけど、帰ってから洗濯しても全然ダメで笑 厚かましくてごめんなさい〜でも買ったばかりの服なのでダメにしたくなくて笑 フリードリンク代を差し引いた金額で構わないのでいただけますか?」
あたりであれば常識的に無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
今日クリーニングに出してきました。
馴染みのクリーニング屋さんからは「すごい飛び散っちゃってるね〜頑張ってみます」と言っていただけましたが、正直落ちるか微妙そうです…。

クリーニングで領収書をもらったら、もう一度お店に行こうと思います。

お礼日時:2017/05/15 23:29

普通は クリーニング代と、ドリンク代 両方です


ちょっと無いですね、そのお店(笑)

クリーニング代いくらくらいでしたか?
またクリーニングして、ちゃんと服は元通りになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

やっぱり無いですよね!
私自身心の中で怒り狂っていたので「これだけの対応なの?!」と思いましたが、世間様から見てもやはりおかしいですよね。

クリーニングは今日出してきました。かなり時間をかけて染み抜きしてくださるそうで、まだお値段は確定しておりません。
綺麗に落ちない可能性のほうが高いみたいです…はぁ…

お礼日時:2017/05/15 23:46

まずその場でドリンク代を選ばないです。




昨日買ったばかりならその店で同じモノを買ってもらいます。

これで最低限。

あとは不快な思いしたままカラオケしないといけなかったわけですからそれに対して全額無料。

上司と当人の謝罪。

当然ですよね。


相手の出方はわかりませんが連絡するならお早目に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

気が動転していたこともあって目先の面倒だけでドリンク代を選んでしまったこと、今更ながら後悔しております…

今日、クリーニングに出してきましたが、もしかしたら綺麗には落ちないかもしれないそうです。
クリーニング代を請求する旨を事前に電話で伝えておくべきなのでしょうか…?

もう日が経ってしまったので今更連絡しても遅いかもしれませんが、
「クリーニング代は領収書を持って行けば出す」という言葉を信じてクリーニングが終わったらもう一度お店に行こうと思います。

お礼日時:2017/05/15 23:41

クリーニング代+迷惑料(部屋代相当の額)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

自分も気が動転していたこともあって、迷惑料のことはあまり考えていませんでしたが、普通はいただいてもいいですよね…
二度とこのような目には遭いたくありませんが、もしまたこのようなことが起きたら、迷惑料も請求できるかきちんと聞こうと思います。

お礼日時:2017/05/15 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!