中学生です。
部活行ってなかったらどうなりますか?
部活行ってなかったら違う先生などに報告されるんですか?

部活行ってないから顧問に何回も「なんで部活来ないの?」って言われてます。

もうすぐ部活辞める予定です。
きっぱりと辞めますって言うべきですよね。

A 回答 (2件)

はっきりと辞めることを伝えた方がいいです。


迷っているならその由を顧問の先生に伝えればいいです。

普通はクラブ活動は自由ですから、辞めたからと言って何かされるとは思いませんが。
    • good
    • 1

自分は、入ってたけど、行かなかったら勝手にやめたことになってた。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】
この質問の続きです⇒http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5804007.html

今日、先生に「部活を続けたいです」と話に行きました。
でも、「またすぐ体調崩して休むんだろ」と言われ、「本当に具合が悪かったのか?もう信じられないね」なども言われました。

先生からは文化部に行けと言われましたが、部活を止めないなら、これから一回も休むなと言われ、体が弱い私には無理だと思うのでどうしようかと悩んでいます。
でも、バスケ部を止めて文化部に行くと、私の学校の文化部には「ブラスバンド部」、「美術部」、「パソコン部」しかないのですが、「ブラスバンド部」と「美術部」には女子しかいなく、男子は「パソコン部」にしかいないのです。正直パソコン部には入りたくないです。みんなからはオタク部や、暇人部などと言われ、私もそう言われるとなると考えるだけで怖いです。

どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんな部活の顧問の先生相談するだけ無駄

校長室へ直接行き話しすればOK


部活はそれを極めるだけが部活では無い
当然、礼儀作法や体を鍛える、趣味LVで楽しみたい人居ています

この部活の顧問は、勝つためにお前は必要が無いとでも言いたいのでしょうが、教育として間違ってます

体が悪くでも運動をしたい人にも部活はあるのです

当然、顧問ならば負荷が少ない方法など指導してあげて下手でも1人でもスポーツをしたい人をサポートすべきです

勝つ為が部活と思っている顧問の先生では無く
校長先生に直接話せば良いです

Q部活の顧問を辞めさせる方法

部活の顧問を辞めさせる方法
中学の娘を持っていますが、部活の顧問がどうもヒステリーではないかとおもわれます。娘に支離滅裂な怒り方をします。他の部員の母親なども学校長となんどか掛け合いましたが、学校長もその先生を辞めされられないようで困っています。私立の教師を辞めさせるのはそんなか大変なのでしょうか?娘が部活を辞めるしかないのでしょうか?教育委員会に父兄から直接相談する方法はないものでしょうか?何か、よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私立中学校の教員の人事権は、各学校にありますので、市町村または各都道府県の教育委員会は全く関係ありません。
私立中学校を学校として認める立場にあるのは、実は各都道府県の府庁や県庁にある「文教課」と呼ばれる部署です。
こちらに相談すれば、対象の私立中学校に指導までは出来ませんが、学校長に直接の調査依頼ならしてもらえます。
学校長にとっては管理機関である文教課に睨まれる事は非常に困る筈です。

学校長には前述のような動きをする用意がある事を前面に押し出して、他の同じ部活の保護者と連携を組み、顧問罷免の署名作りや、志を同じくした複数名の部員による部活動のストライキなどを実施しましょう。
保護者が交代で毎日部活に張り付いて監視する方法もありますよ。

一つの方法だけではなく、複数案をタイミングを図って一気に立ち上げて、学校と顧問に対して外堀と内堀を同時に埋めて行く作戦を立てましょう。

Q中学の部活の顧問について(長文です)

わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。
顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。
昨日の部活が終わったあと、
「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」
と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。
しかし、集まるのは女子ばかり。
男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。
でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。
そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。
すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。
女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。
せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが
「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。
顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。
しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。
実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。
練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、
顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。
そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。
本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、
人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。
それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。
人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。

部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。
それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。

みなさんは、この顧問についてどう思いますか?
信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか?
また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。
どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。

長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。
ささいなことでも良いので、アドバイスをください。

わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。
顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。
昨日の部活が終わったあと、
「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」
と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。
しかし、集まるのは女子ばかり。
男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。
でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。
そこで、副部長の子がみん...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
NO2さんへの反対意見です。
基本的には、子供は「親も先生も選べません」が、「かえること」はできます。
私は、自分から望んで、養子になりました。
高校のとき、えこひいきする世界史の先生に、クラスの代表として、抗議しに行きました。先生は、考え方を反省し、改めてくれましたよ。
「都合が良い理屈」は、顧問の先生のほうです。
顧問の先生には、世間一般的に問題があります。人としてあたりまえのことができていないのだから。
「たかが連絡」されど「連絡」です。こうした基本部分が、教育者として間違えているのは、問題です。「連絡の不備」による事故や事件がいっぱいあるじゃないですか。
質問者様も、どうか貴重な中学生活を、この問題だけに費やさないようご注意ください。
基本である「陸上の練習に打ち込む」ことを、いつも忘れずに。
そして、ぜったいに人の悪口ばかりを言わないよう、心がけてください。あなたの魅力が失われますよ。

Q部活顧問教師について

中学部活動顧問の教師について相談するにはどんな手順をふんだらよいでしょう?本人、担任、副顧問までは相談したのですが…次は校長教頭ですか?

Aベストアンサー

 部活動については、校長の信任を受けて保体関係の教師(多くは体育の教員)が顧問の依頼を行います。でも、今の体育の教員には、そういう力はないでしょう。したがって、まずは教頭でしょうね。

 ただ、部活動の顧問は任意で行っているので、校長に相談しても難しいのが実情です。学校の教員は、部活動で採用されているわけではないので、今の学校にいるメンバーで無理を言ってお願いしている状態ですからねぇ。本人に言っても解決しないようだと、ほとんど無理だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報