プロが教えるわが家の防犯対策術!

意識を外に向けるにはどうしたら良いでしょうか。

人と話をしているとき、相手に向かって話しているはずなのに意識は自分の中に向いてしまいます。

相手ではなく相手の目を通して自分を見ているような感じになります。相手の目を見ていても見ていなくてもです。

ですので、上の空で話しているような状態になります。

「自分を意識しちゃダメだ」と思うと逆効果で更に気になってしまいましたので、意識を自分の中に向けないように外に向けるようにしようと思いました。

そうすると、すごく楽に人と話せるようになりました。

ですが、最近「どうやって外に向けているのか」とふと思ってしまいました。外に向ければ良いと気づいてからは無意識にできていたので考え出すと分からなくなってしまいました。

考えなければ良いのですが、どうしても頭から離れなく。
考えて考えて出した答えが

①目線の先を見る
②意識を目線の先に向ける
③とりあえず前を意識する

などですがこれは良い!と思うのはその時だけで、また分からなくなってしまいます。

そもそも意識してしようとするのがダメなのでしょうか。
「これをすれば絶対大丈夫」という自信がないとできる気がしません。

明日からまた仕事で人と話すのでこの不安をどうにかして自信が欲しいです。

なにか良い対策はないでしょうか。
また、このような症状は神経症のようなものでしょうか。


※意識が自分に向くと上の空になる他、引きつったり、こわばったりしてしまうのでどうしても治したいです。

A 回答 (2件)

何かを直す、変えるためには「意識」が大事です。


なので、自分の中で、外に外にと自分に言い聞かせる
ように意識してください。
それをしばらくすれば、意識から無意識になります。
後は、仕事をする上では経験がもっとも大事かと思います。
失敗を恐れず、経験を積めば間違いなく自信がつきますし、仕事を
する上での立ち振る舞いが身に付きますからね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これからずっとことあるごとに外へということを意識しなければならないのかと思っていましたが、意識から無意識にと回答くださりすごく救われました。
無意識に外に向くよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 22:42

神経症(対人恐怖症)に似た症状だと思いますので、


一度、専門(恐怖症やメンタルケア)の医療機関で治療方法について相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています